叔母との出来事について心にひっかかる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に父の入院で祖母の面倒を見るため実家に泊まることになったが、叔母に預かってほしいと頼んでも怒られてしまった。
  • 叔母たちが遊びに行くために祖母を預かってくれるか心配で相談したが、叔母からは怒鳴られるだけで理解を得られなかった。
  • 自分の妊娠や出産について理解を得ることなく、叔母の言動に悲しみと腹立たしさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても心にひっかかります(叔母との出来事)

今年の3月の出来事です。 2月に父が倒れ入院中私は妊娠9カ月でした。 脳の病気で体が不自由になってしまったため、母は父に付きっきりで病院で寝泊まりしていました。 姉も私も嫁いでいますが、2人姉妹のため、将来両親のことを考え近所に住んでいます。 実家は両親と80代後半の祖母と3人暮らしです。 祖母はもともとわがままで気のキツイ人なのですが、年をとり少しボケてしまったのかここ数年は益々いろいろ大変なことが多いです。(喜怒哀楽が激しい、さみしがり屋、束縛等) 父が入院した病院は昼もですが、夜は益々手薄で、トイレにも行けない父にとって不安な場所で母は病院に泊らざるを得ない状況で、祖母は家に一人にされたら怖いということで結局私が実家に泊ることになりました。 出産日が近づくにつれ、初産ということもあり私もいろんな不安もあり、出産時は祖母はどうなることだろうと心配になって、家族でもいろいろ相談をしてみたのですがそれぞれが詳細に考える余裕もなく決まらずにいました。(姉の家は祖母と同じ世代のおばあちゃんがいて、姉は昼間夜寝れない母の為に父の付き添い交代してくれていましたし、小さい子供も2人います。) でもリミットは近づいてきていて私は一人やきもきしていました。 父には2人の妹がいて、1人は同じ市内、も1人は新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 同じ市内の叔母に相談すると、うちは預かれないたまに昼間来てもらうのはいいけど、寝るとこもないしもし来られても祖母自身が帰ると言うはずだと言われました。 確かに、2人の叔母のうち同じ市内の叔母の家は居心地が悪いらしくあまり行きたがらない祖母です。そしたらもう一人の叔母に相談と思って、思い切って電話をしました。 そしたら、預かってほしいと言い終わらないうちからすごい激怒され、『おばちゃんはいそがしい』『遊びに来てもらうならまだしも預かってほしいとはおばあちゃんをのけものにしている』『おばちゃんはいなくなる日がある』『予定日が○○だからその頃まで預かって欲しいというけれど、その日までに生まれなかったらあなたどうするの?』『おばあちゃんを大事にしていない』等々、怒涛のように怒鳴られました。私は返す言葉なくただただ悲しいばかり。叔母の家にもいろいろと都合があることは承知で、どうにもならないから相談をしたくて電話をしたのに、キャッキャッキャ~っと言われてしまって。。。 叔母がいなくなる日とは、関東に住む叔母が神戸に今井翼のコンサートを見に行くという用事です。 叔母たちに頼む前に家族内でなんとかしようと、姉の家に行くという案もありましたが、祖母が嫌がりました。結果、近くの親戚のおばさんが私の入院中実家に泊ってくださいました。 断られるのは仕方ないけど、怒られたことがふに落ちず。それも今井翼のコンサート行けなくなるかもしれないことがいらだちの原因で、叔母さんたちは嫁に行き、祖母の面倒を見る義務がないのかもしれないけれど、こんな言われようはないと悲しいです。しかも祖母を邪魔者みたいな言い方って言われたけど、祖母のことを心配しているから預かってもらえるところを探しているわけで、叔母さんたちの方がよっぽど邪魔者にしていると思うのですが。。。 私も遊びに行くために祖母をお願いしているわけではなく、不妊治療をしてようやく授かったあかちゃんを安心して産みたかっただけで、苦労して妊娠をしたのも知っていて、妊娠した時喜んでくれた叔母の言葉とは思えず、ただただ悲しい。時間が経った今も思い出すと涙が出てきます。なんかずーっと心に何か刺さっていて、まだ今も祖母のペースで生活をしなければいけない私にとって、適当に祖母にゴマすって、自分のことだけを考えている叔母に腹が立って仕方がありません。 縁を切りたくても、そういうわけにもいかず、自分さえよければいいのかと思ってしまいます。 私が逆の立場なら、こんな緊急事態の場合は、自分が無理しないといけないとしても助けてあげたいと思うし、余裕のある時なら、人助けなんていつでもできると思う。苦しくても助けてこそ人助けと思うのですが。。。どうにもならないことだとはわかっているけど、この件誰にも言えずずっとモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不運は重なると言うか、大変な思いをしましたね。  叔母様の言動は、なんて大人気ないと思います。  しかしながら、今後のことを考えて、予防線を張ったようにも感じます。  ずっと、兄が介護はしてくれると思ったのに、その兄が倒れた。  万が一のことがあれば、自分達に介護の義務が降りかかってきてしまいます。  一度自宅へ受け入れてしまえば、そのまま居ついてしまうかもしれない。  ちょっとでも手助けできるようなそぶりを見せたら、介護を押し付けられてしまう。  そんな気持ちだったように思います。  年を取れば取るほど、自分が一番かわいくて、他の方が自分の為にいろいろなことをしてくれるのが当然と考えるようになる気がします。  残念なことですが、介護の押し付け合いって私の周りでも多くて、寂しい限りです。  その後、お父様のご様子はいかがですか?  介護保険などを使って少しでも笑顔ですごせる工夫をしてくださいね。  

nttmtma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父は自宅療養で、少しずつですが精神的にも落ち着き、リハビリにも意欲が出てきました。前向きに頑張りたいと思います。

nttmtma
質問者

補足

普段何の交流もないのに突然お願いしたわけではありません。 叔母の方から、また暖かくなったら長期で遊びがてら来てもらうからねと言われておりました。お願いしたのは3月。まだ寒さ残る頃でしたが、叔母が考えていたのは4月入ってからと思っていたようです。でも私の出産のこともあり、少し時期前倒しでお願いできるかも?と思ったのが甘えだったのでしょうか・・・。 出産前に少し安心できる環境を作りたいと思ったのは私自身の都合かもしれません。でも本当にどうしたらいいものか困っていたのです。姉の家にも行きたくないと言われ、でも1人で家にいるにも嫌と言われ、民間のサービスは祖母にしてみたら以ての外ですし、頼れるのは叔母たちだけだと思ったのです。 前倒ししてほしい時期に、叔母の楽しみにしていたコンサートが重なってしまっていたようで。。。私は、断れることは仕方ないと思っていました、でもダメ元で相談してみようと思ったのですが、話終わらないうちからすごい怒鳴られたのでビックリしてしまってショックでした。お願いされたら断れない叔母だからこその対応だったのかもしれませんが、その理由がジャニーズのコンサートだったことこれが一番のショックです。

その他の回答 (3)

• ll0157
回答No.4

大変な状況ですね。 叔母さまの事は、残念ですがそんなものかも知れません。 叔母様は、そんな話を持って来てもらっても非常に迷惑なこと、 それは貴方の実家で解決すべき話、また、貴方の実家で解決する方法もある話、と思ったとおもったかもしれません。 それよりも貴方のしてる事は、貴方のお母様がするべきことです。 お母様はお父様の付き添いで大変なのでしょうが、貴方がもしいなければご自分で考えてる事です。 お母様に相談して 介護保険を利用するのが一番の方法だと思います。 そして、介護保険の申し込みは貴方のご両親になります。 貴方は今はご実家の事よりも、ご自分の出産と貴方の家庭の事を考えるべきです。 お母様にシッカリしてもらって、貴方の負担を減らせれば良いですね。 私にはそう思えます。

nttmtma
質問者

補足

祖母は、自分はまだ若いと思っており、そんなおばあさんたちと一緒には自分は生活できないと申します。昨年怪我をして、介護保険を使って手すり等の改修をしたのでその際、支援センターの方が来てくださっていろいろとお勧めいただきましたが、全部嫌々でお断りしてしまいました。 認定も要支援でした。 こんなにいろんなことで家族は悩み相談を重ねていますが、祖母本人は自分のことをみんなが考えてくれているとは少しも思っていません。 常にケアしているのに、放置されているくらいの感覚です。 もちろん母が考えることではありますが、父が体が不自由になってしまったことで父にとっては母が一番の頼りですし、母も数年前に大病をしており私自身心配もしておりますので、それでついつい母のかわりに何かしようと思ってしまっていることがあります。 でもなにより、母は嫁ですので、祖母に何かをお願いすることも説得することも無理なんです。機嫌を損ねると一番大変なのは母なので。。。 60代後半、自分のことでも精いっぱいなのに、父も祖母もとは母は無理だと思っています。

回答No.2

あなたは、そんな叔母さんのことは考えず、ただ丈夫なお子さんを産むことだけを考えて下さい。 残念ながら世の中には、常人とは違う思考回路を持っている人間が一定数存在します。 あなたがどちら側かはともかく、その叔母さんはあきらかにあっち側にいらっしゃることは間違いないでしょう。 そういう方を、あなたの思考回路で理解しようとするから「心に何か刺さって」いるように感じるのであって、自分とは違う思考回路で違う世界を生きていると思えば、受け入れることはできなくても受け流すことはできるでしょう。 今は大変な時期ですが、この困難を乗り越えれば、この先にはいっぱいうれしいことが待っていますよ。 もうそんな、あっち側にいる方のことは一切忘れて(形式的な最低限の親戚づきあいに留めて)、あなたはあなたの大切なものを守って下さい。 ご両親とも大変でしょうが、今のあなたは誰よりも優先されるべき立場にいます。 もちろん周りへの感謝は必要ですが、まずは自分の身と産まれてくるお子さんのことを最優先に考えて下さいね。

nttmtma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母があっち側とおっしゃってくださり、少し気が楽になりました。 あまりの叔母の怒り具合に私がおかしなこと言っているのか?と少し不安になるくらいでした。

nttmtma
質問者

補足

もちろん我が子のことが最優先ではありますが、私には守りたいものが多すぎるのでしょうか…。 叔母に頼ろうという気持ちが間違いなのでしょうか。。。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方の不安はよくわかります。 だけど 今迄一緒に住んでない人が 祖母様の面倒をちゃんとみれるか。。。って不安もありませんか? 父様に何も無ければ 祖母様の身の振方を考える必要は無かった。 だけど 現状 祖母様の身の振方は考える必要はありますよね。 デイサービスを使うとか、、、そぅ言う方法は考えませんか? だって、これからが大変ですよ。 病院に父様が入院していると言っても 病院は治療をする場所ですから 状態が改善しないとなると 病院から出されてしまう、自宅に戻るか、施設に入るしか無いのです。 貴方のお子さんも 成長しますから 動きも活発になる、公園で遊ばせなければ体力が出し切れず寝なくなる。。。 だけど 基本、家族で解決しなければならないと思います。 叔母さまは 実の娘でしょうけど 個々に家族が居ますから、、、。 例え ジャニーズのコンサートであっても その人には 譲れない条件があったのでしょうから。 祖母様の事は大事でしょうけど 貴方にも旦那様がいるし、子供を育てる役目があるはずです。 それが出来ないから モヤモヤもするし、苛々もするのだと思います。 使えるサービスは 有料でも使った方が良いです。 母様は父様の介護をされて、貴方が祖母様の介護をしたら 夫婦がこじれませんか? 期間が決まっている事なら 夫婦関係もこじれないでしょうけど、これから何年続くのかは未知ですよ。 貴方の気持ちは 分かるのです。 私にも祖母が居て、祖母が脳梗塞で倒れ(既に他界してますが)退院が 私の出産予定日でした。 初産と言う事で 実家に里帰りとなり、一週間で良いから祖母の入院を延ばして欲しい、もしくは叔父の家で預かって欲しいと 両親は頼みましたが あっさりと却下でしたから。 だから 私は叔父達を頼る事は二度としないと決めました。 表面だけのお付き合いです、お付き合いしない、拒否すれば 責められるのは私の親でしょう。 そんな人に限って<どんな育て方をしていたんだ>って思うでしょうから。 祖母は 退院したものの、体が動かなく寝たきりになり 母が体調不良を訴え、叔父達には事後報告で老人ホームに入れました。 祖母は亡くなり、母は体調不良からかなり体を悪くして 亡くなってます。 同じ考えの人ばかりじゃないのです、、、もぅ一緒に住んでいなければ 分からない事が多いから、、あてにするのが間違っているのです。 そう思わないと 腹立たしいから。。。 あてにするのは自治体の制度ですよ。

nttmtma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あてにするのが間違いと聞き、私が思っている身内のもちつもたれつって期待してはいけないのだなぁと思いました。もう少し考えてみます。

nttmtma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あてにするのが間違いですが。。。そうかもしれません。 ディサービスとか行ってくれる祖母ならいいんですけどね。。。 自分はおばあさんじゃないとかいう人ですから。一筋縄ではいきません。 そんな祖母が育てた叔母たちがまともなわけはないですね。 もちろんうちの父も、その血を引く私も。 距離を持って生活できたらどんなに楽でしょう。 でもあちらから関わってくるのです。 いろいろ勝手に張り合われると、本当に疲れてしまいます。 考えていかないといけないことは山積みですが、とりあえず毎日が大変で何も手につけられていないことが現状です。 今思えば、祖母の手術の日 手術の終わりを見届けずに帰って行った叔母たちですから、親であっても心配もなにもないんでしょうね。 怪我したのも、一緒にいる家族の落ち度と思っている人たちですから。 いろいろ考えれば考えるほど腹がたつだけです。