• 締切済み

感情のコントロールができない精神病の叔母について

こんにちは。 はじめて使わせていただくため、よく分かってないことも多いです。何か変なことをしていたら申し訳ありません。 以下、相談内容です。長文、お許しください。 私は現在、大学四年生の女です。 私には父の姉にあたる女性がいます。(叔母です) 彼女はヒステリックで、感情の波が激しく、こちらが気に食わないことをしたり、そうでなくとも不運な目に遭った時などに、とてもヒステリックになりLINEで暴言を連続で送ってきます。例えば、○○(人名。祖母のことが多い)を殺してやりたい・お前(投稿者の私)も△△(私の父の名前。叔母と父は大変仲が険悪です)とそっくりで人を追い詰めて殺すタイプ、今から死ぬから。さよなら。などです。 ちなみに、祖母は性格に難はあるものの殺してやりたいなどと言われていいような人物ではなく、私自身も祖母に大切に育ててもらいました。 叔母は昨年、とある理由をきっかけに父の再婚相手である女性に暴力を振るったため、(本人は暴力は振るってないと言い張っています)その時に警察に介入してもらって措置入院を検討しました。しかし、警察が到着して事情を聞いてもらっているところで祖母が「可哀想だから。何かあったら私が責任取るから」と言って措置入院を拒否してしまいました。また、叔母自身も同じ会社にもう10年以上勤めており、警察に事情を聞かれている間もある程度は冷静に話していたということもあって(叔母は身内以外の人間の前でなら、直前にどんなに感情的になっていても次の瞬間にはある程度普通に振る舞えてしまう人です)、措置入院は流れてしまいました。 定期的に精神科に通院する、二度と自死を匂わせる発言はしないと色々誓約をした上での厳重注意だったそうですが(私はその場にはおらず、対応は父がしました)、昨日通院をしていなかったことと(行くには行っていたけど3,4ヶ月に一度。本人の気分次第で行ったり行かなかったり)、私とのLINE上でのとある諍いをきっかけに再び「死にます。これがお望みでしょ?」「父親とそっくり。アンタも人を殺すんだ。私はアンタに殺される(蛇足かもしれませんが、私の実の母は私が幼い頃に自殺をしていて、叔母はその自殺の原因を父にあると思い込んでいます)」等といったショートメッセージを20件は優に超えて送ってきました。 私も叔母のヒステリックな面は幼い頃より見ていたので慣れていたつもりではあったのですが(母が亡くなった関係で、幼い頃は叔母に面倒を見てもらうことも多く優しくされたこともありましたがその時から叔母は気分屋で私は常に叔母の顔色を伺ってなければなりませんでした)、さすがに母の死因を出汁に使われるような責め方をされて我慢の限界がやって来ました。 叔母の言動は明らかに常軌を逸したものであり、何かしらの精神の病であることは確実だと思うので措置入院をさせたいのですが、それを祖母に相談したところ祖母はやはり難色を示しました。何度説得を試みても、祖母の中で精神病棟というものは汚れていて暗く、頭のおかしい人(祖母の表現をそのまま引用しているので差別的発言となります。申し訳ございません)が徘徊しているというイメージが拭えないようです。 正直、祖母が入院を拒否している限り措置入院させることは難しいのでは? と思っています。しかし祖母に対して悪気もなく「私のこと可哀想と思うなら遺産は絶対ちょうだいよ」と言い放つような叔母をこれ以上祖母のそばにいさせたくありません。 長くなってしまいましたが、この叔母をどうにかして祖母から引き離す方法はないでしょうか。 2回目ですし、措置入院のために再び通報することも考えたのですが、措置入院をさせられなかった場合の叔母のその後の荒れ方が恐ろしかったり、措置入院をさせられたとしても叔母の再就職先はどうするのか。再就職先できなかった場合、誰が面倒を見るのかと問題が山積みです。 もう自分では思いつく手がなくなってしまい、今回は質問させていただきました。 藁にもすがる思いです。犯罪以外の方法で、何かいい手段や支援制度などがありましたら何でもいいので教えて頂きたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

基本的には無理ですよ。お祖母さんを説得して、離れるようにしないと無理です。あなたの立場ではできる事に限界があります。 感情のコントロールができない、と書いてありますが、あなたにとってちょっと異常だと思うだけで、コントロールはできています。コントロールの仕方が嫌なだけ。LINEの暴言が見たくないなら、ブロックしてはどうですか。絶対にできない何があるのでしょうか。お父さんと叔母さんとつながっていれば、それで充分ではないでしょうか。 深入りするなら、とことんだと思います。今は中途半端に絡んでるから、余計に嫌でしんどいのだと思います。思い切って、とことん絡んでお祖母さんが離れて暮らすようになるまで説得して手配して、完全に切り離すようにするか、それか全く関わらないようにするか。どっちかを選ぶ時かと思いますよ。

noname#253068
noname#253068
回答No.4

ずいぶん我慢しましたね。 私のささやかな経験が、貴女の力に少しでもなれたらと願っています。厳しい内容です。ごめんなさい。 まず叔母さんをお祖母さんから引き離して、家から出すことは難しいと思います。お父さんの再婚相手さんを傷付けた時でさえ、お祖母さんが「自分がみる」と言われています。他の回答者さまも指摘しておられますが、そうした「立派な」身許引き受け親族がいる成人の場合、警察も福祉も介入は難しい。逆に言うと叔母さんには、そうやって許されてきた「成功体験」があります。私は性格が良くないので、そのあたりに叔母さんの悪意を感じます。時々通っている精神科、アリバイ工作じゃないの?って。 貴女には優しいお祖母さんなのにこんなことを言って申し訳ないのですが、お祖母さんはもうお歳ですよね。お父さんには再婚相手さんがいます。 ここは大学卒業を口実に、いったん家を離れてはいかがでしょう。お父さんとだけ連絡を取り合い、叔母さんとのラインはやめましょう。貴女を傷付けることが、叔母さんの生き甲斐にならないように。 貴女の亡くなったお母さんが同様の目に遭ってなかったと誰に言えるでしょう。 家を離れるのは今だけです。お祖母さんが亡くなった後、ちゃんと財産分けをして、叔母さんとは縁を切れば良いのです。

• zabusakura
回答No.3

おばあさまを説得する以外、無いと思います。 可哀想で、他の人に危害を加えたらどうするの?私は可哀想じゃないの?と。 それが、まず一番しないといけないこと。他のことは入院してから考えましょう。

• yume358
回答No.2

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。伯母様(お父様の姉にあたる方ならこちらのおばだと思います)の症状が今一つわかりませんが、精神病の水準なのかそれとも人格障害(こちらの気がするのですが…)なのか、それによっても医師の治療は変わって来るはずです。そもそも人格障害の場合は治らないので治療対象としない精神科も多いです。どのような診断がされているか確認された方がいいでしょう。 あなたのおっしゃる措置入院ですが、自傷他害の恐れがある場合で、2人以上の専門医(精神保健指定医)が必要と認めない場合はできません。ですから刃物を振り回したとか、自殺しようとしたとか、そういった警察の介入を必要とするくらいのことが起こった場合でなければ、措置入院は難しいと申し上げておきます。しかも伯母様は他人には冷静に振る舞えるということですから、専門医が、「落ち着いているから」と認めない可能性も大きいのです。 それから措置入院を誤解されているかもしれないので申し上げますが、何か月も措置入院を続けるということは通常ありません。個人の人権に関わることだからです。ですから入院して落ち着けば、医療保護入院か任意入院に切り替えなければなりません。任意入院はそもそも不可能でしょうが、医療保護入院もお祖母様が反対ではこれも難しいと思われます。あなたが望むのは長期の入院でしょうが、人権上の理由でそういうことはできなくなっています。 診断の確認も含めて、精神科の主治医に相談してみてもいいでしょう。ところであなたの精神衛生を考えて、LINEはブロックしたらいかがでしょう。

• ryuzin
回答No.1

>ヒステリック >何かいい手段  既にいろいろな事をやっていられるとは思いますが、内科で血液検査とかして貰った事はありますでしょうか?最近の傾向としてはまず内科で体内に悪い所が無いか確認してもしあったりした場合は投薬なりで様子を見、それでダメなら精神科なりを受診させる事が主流みたいです。  たらい回し的で総合的に見ればお金は掛かるかも知れませんが投薬で病状?が安定する事もあるみたいなので一度詳しく診てもらった方がいい事は確かかと。