• 締切済み

感情のコントロールができない精神病の叔母について

こんにちは。 はじめて使わせていただくため、よく分かってないことも多いです。何か変なことをしていたら申し訳ありません。 以下、相談内容です。長文、お許しください。 私は現在、大学四年生の女です。 私には父の姉にあたる女性がいます。(叔母です) 彼女はヒステリックで、感情の波が激しく、こちらが気に食わないことをしたり、そうでなくとも不運な目に遭った時などに、とてもヒステリックになりLINEで暴言を連続で送ってきます。例えば、○○(人名。祖母のことが多い)を殺してやりたい・お前(投稿者の私)も△△(私の父の名前。叔母と父は大変仲が険悪です)とそっくりで人を追い詰めて殺すタイプ、今から死ぬから。さよなら。などです。 ちなみに、祖母は性格に難はあるものの殺してやりたいなどと言われていいような人物ではなく、私自身も祖母に大切に育ててもらいました。 叔母は昨年、とある理由をきっかけに父の再婚相手である女性に暴力を振るったため、(本人は暴力は振るってないと言い張っています)その時に警察に介入してもらって措置入院を検討しました。しかし、警察が到着して事情を聞いてもらっているところで祖母が「可哀想だから。何かあったら私が責任取るから」と言って措置入院を拒否してしまいました。また、叔母自身も同じ会社にもう10年以上勤めており、警察に事情を聞かれている間もある程度は冷静に話していたということもあって(叔母は身内以外の人間の前でなら、直前にどんなに感情的になっていても次の瞬間にはある程度普通に振る舞えてしまう人です)、措置入院は流れてしまいました。 定期的に精神科に通院する、二度と自死を匂わせる発言はしないと色々誓約をした上での厳重注意だったそうですが(私はその場にはおらず、対応は父がしました)、昨日通院をしていなかったことと(行くには行っていたけど3,4ヶ月に一度。本人の気分次第で行ったり行かなかったり)、私とのLINE上でのとある諍いをきっかけに再び「死にます。これがお望みでしょ?」「父親とそっくり。アンタも人を殺すんだ。私はアンタに殺される(蛇足かもしれませんが、私の実の母は私が幼い頃に自殺をしていて、叔母はその自殺の原因を父にあると思い込んでいます)」等といったショートメッセージを20件は優に超えて送ってきました。 私も叔母のヒステリックな面は幼い頃より見ていたので慣れていたつもりではあったのですが(母が亡くなった関係で、幼い頃は叔母に面倒を見てもらうことも多く優しくされたこともありましたがその時から叔母は気分屋で私は常に叔母の顔色を伺ってなければなりませんでした)、さすがに母の死因を出汁に使われるような責め方をされて我慢の限界がやって来ました。 叔母の言動は明らかに常軌を逸したものであり、何かしらの精神の病であることは確実だと思うので措置入院をさせたいのですが、それを祖母に相談したところ祖母はやはり難色を示しました。何度説得を試みても、祖母の中で精神病棟というものは汚れていて暗く、頭のおかしい人(祖母の表現をそのまま引用しているので差別的発言となります。申し訳ございません)が徘徊しているというイメージが拭えないようです。 正直、祖母が入院を拒否している限り措置入院させることは難しいのでは? と思っています。しかし祖母に対して悪気もなく「私のこと可哀想と思うなら遺産は絶対ちょうだいよ」と言い放つような叔母をこれ以上祖母のそばにいさせたくありません。 長くなってしまいましたが、この叔母をどうにかして祖母から引き離す方法はないでしょうか。 2回目ですし、措置入院のために再び通報することも考えたのですが、措置入院をさせられなかった場合の叔母のその後の荒れ方が恐ろしかったり、措置入院をさせられたとしても叔母の再就職先はどうするのか。再就職先できなかった場合、誰が面倒を見るのかと問題が山積みです。 もう自分では思いつく手がなくなってしまい、今回は質問させていただきました。 藁にもすがる思いです。犯罪以外の方法で、何かいい手段や支援制度などがありましたら何でもいいので教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

基本的には無理ですよ。お祖母さんを説得して、離れるようにしないと無理です。あなたの立場ではできる事に限界があります。 感情のコントロールができない、と書いてありますが、あなたにとってちょっと異常だと思うだけで、コントロールはできています。コントロールの仕方が嫌なだけ。LINEの暴言が見たくないなら、ブロックしてはどうですか。絶対にできない何があるのでしょうか。お父さんと叔母さんとつながっていれば、それで充分ではないでしょうか。 深入りするなら、とことんだと思います。今は中途半端に絡んでるから、余計に嫌でしんどいのだと思います。思い切って、とことん絡んでお祖母さんが離れて暮らすようになるまで説得して手配して、完全に切り離すようにするか、それか全く関わらないようにするか。どっちかを選ぶ時かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253068
noname#253068
回答No.4

ずいぶん我慢しましたね。 私のささやかな経験が、貴女の力に少しでもなれたらと願っています。厳しい内容です。ごめんなさい。 まず叔母さんをお祖母さんから引き離して、家から出すことは難しいと思います。お父さんの再婚相手さんを傷付けた時でさえ、お祖母さんが「自分がみる」と言われています。他の回答者さまも指摘しておられますが、そうした「立派な」身許引き受け親族がいる成人の場合、警察も福祉も介入は難しい。逆に言うと叔母さんには、そうやって許されてきた「成功体験」があります。私は性格が良くないので、そのあたりに叔母さんの悪意を感じます。時々通っている精神科、アリバイ工作じゃないの?って。 貴女には優しいお祖母さんなのにこんなことを言って申し訳ないのですが、お祖母さんはもうお歳ですよね。お父さんには再婚相手さんがいます。 ここは大学卒業を口実に、いったん家を離れてはいかがでしょう。お父さんとだけ連絡を取り合い、叔母さんとのラインはやめましょう。貴女を傷付けることが、叔母さんの生き甲斐にならないように。 貴女の亡くなったお母さんが同様の目に遭ってなかったと誰に言えるでしょう。 家を離れるのは今だけです。お祖母さんが亡くなった後、ちゃんと財産分けをして、叔母さんとは縁を切れば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

おばあさまを説得する以外、無いと思います。 可哀想で、他の人に危害を加えたらどうするの?私は可哀想じゃないの?と。 それが、まず一番しないといけないこと。他のことは入院してから考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.2

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。伯母様(お父様の姉にあたる方ならこちらのおばだと思います)の症状が今一つわかりませんが、精神病の水準なのかそれとも人格障害(こちらの気がするのですが…)なのか、それによっても医師の治療は変わって来るはずです。そもそも人格障害の場合は治らないので治療対象としない精神科も多いです。どのような診断がされているか確認された方がいいでしょう。 あなたのおっしゃる措置入院ですが、自傷他害の恐れがある場合で、2人以上の専門医(精神保健指定医)が必要と認めない場合はできません。ですから刃物を振り回したとか、自殺しようとしたとか、そういった警察の介入を必要とするくらいのことが起こった場合でなければ、措置入院は難しいと申し上げておきます。しかも伯母様は他人には冷静に振る舞えるということですから、専門医が、「落ち着いているから」と認めない可能性も大きいのです。 それから措置入院を誤解されているかもしれないので申し上げますが、何か月も措置入院を続けるということは通常ありません。個人の人権に関わることだからです。ですから入院して落ち着けば、医療保護入院か任意入院に切り替えなければなりません。任意入院はそもそも不可能でしょうが、医療保護入院もお祖母様が反対ではこれも難しいと思われます。あなたが望むのは長期の入院でしょうが、人権上の理由でそういうことはできなくなっています。 診断の確認も含めて、精神科の主治医に相談してみてもいいでしょう。ところであなたの精神衛生を考えて、LINEはブロックしたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.1

>ヒステリック >何かいい手段  既にいろいろな事をやっていられるとは思いますが、内科で血液検査とかして貰った事はありますでしょうか?最近の傾向としてはまず内科で体内に悪い所が無いか確認してもしあったりした場合は投薬なりで様子を見、それでダメなら精神科なりを受診させる事が主流みたいです。  たらい回し的で総合的に見ればお金は掛かるかも知れませんが投薬で病状?が安定する事もあるみたいなので一度詳しく診てもらった方がいい事は確かかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 家庭内での感情のコントロール

    長文となりますが、答えてくださる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。 わたしの父は、すぐに本当に些細なことで、理不尽なことで怒ります。 今日も、母に対してちょっとしたことで当り散らし、 怒って外出してゆきました。 外出先は会合だと思います。会合が終わると、 きまってお酒をたくさん飲んで、へべれけになって帰宅します。 平均が午前二時か三時。そして帰ってくると大声で騒ぎます。 ここ数ヶ月はずっとそんな調子です。 私は、中学生のころにさまざまな(父のことだけではなく)ストレスが重なり、 物を放り投げて壊すようになりました。 外ではやらないのですが、 家庭内で、そして母のちょっとした言動が頭にきて、 血がのぼって壊してしまうのです。 やった後に我に返り、これでは父と同じではないか、 と悲しくなってしまいます。 父の八つ当たりや、同居しているおば、 同じく同居している祖母(父の母)の介護、 母の実家のいざこざ、私のすぐキレる性質など、 母が感じているストレスのほうが何倍も、何十倍も大きいとわかっていながら どうしてもあたってしまうのです。 そして、それに対して「どうしよう、どうしよう」と考えるうち 私はにアームカットをしてしまうようになりました。 これも中学のころからです。 頻度は低くなったにしろ、 いまでもストレスを感じるとやってしまいます。 アームカットも母にあたることも、 感情のコントロールができないことが原因だと思います。 精神が身体に伴わないのです。 本当に、切実に、できれば今すぐ、大人になりたいです。 感情の制御をして、家庭でもやさしい人間になりたいです。 今は、すこし頭が興奮状態にあり、 うまく文章になっていないかもしれませんが、 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 感情のコントロールがうまく出来ません

    初めまして。私は27歳で、今年の春に父が病気で亡くなったのを機に、実家に帰ってきました。今実家には、母と父方の祖母がいます。父方の祖母は去年から同居をしています。 弟が一人いますが、家族の反対も聞かず彼女と同棲を始めました。 私は、実家に帰る前は東京で一人暮らしを10年ほどしていました。 実家はかなり田舎で、何もないようなところです。私は父の仕事を継ぐので、来年職業訓練に行く予定です。今年一年間は静かに喪に服す予定でいます。 しかし、東京で今まで働きながら暮らしてきた毎日から一転して、今はほとんど家からでない生活です。出ないというか、出れない生活です。祖母は体が不自由ですので、一人にしてはおけません。母は最近また仕事に復帰しました。 私に今は収入がないので母が働いてくれる事は助かります。そして、何よりの事が、父が数年前に事件を起こしてしまい、その事件が公になってしまった事があります。被害者の人は一番近くの家に住んでいます。そのため毎日隠れるように暮らしています。 友達も近くにはいませんし、私は母と祖母としか会話がありません。 日中は来年に向けて作業の練習をしています。 練習場は家の隣にあります。 祖母は、何かにつけて私にものを頼んできます。 もともとわがままで同居していた家を追い出されてうちにきたような感じなので、わがままはひどいです。私の格好や身なりをずっと目で追い回し、気に入らないとなにか言ってきます。 家事、炊事、掃除は私がやっています。 そんな時に母がちょと夕飯の味付けに文句を言っのがきっかけで感情がコントロールできません。今までずっと我慢してきたのが限界です。父は癇癪もちだったため、母に父に似ていると言われたくないので、何も言えず今日は会話をしていません。 父が亡くなってすぐに大震災があり、続く余震もあり心が休まるときがありません。 何に対しても腹が立ちます。 気分転換に!!という人もいますがこのような場所と環境にすんでいるため難しいです。 どうしたらいいか何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確執のある叔母とのこれから。

    母は、3人兄弟でしたが、真ん中に当たる弟が交通事故でなくなり また、高校生くらいの頃に父も病気で亡くしています。 なので、母は結婚するまで、母の母(私から祖母)、母の妹(私から診たら叔母) と3人で暮らしていました。 そして父と出会い、家族の反対を押し切って結婚し、今に至るわけですが、 最近になって、母と叔母の間に確執があるのがわかりました。 叔母からの執拗な電話や、訪問などで、母は精神的に参ってしまいました。 電話が鳴るだけで動機がし、震えが起こるくらいです。 それでも、電話に出ないと、理論整然とした言葉で、容赦なく母そして 父までも責めてくるのです。 数度、その場面にわたしも遭遇したことがあったのですが、言っている ことは、支離滅裂ではなく、しごくまっとうなことなのですが、まっとうな ことを言いながら、過去のことをほじくりだしては、人格を否定するほど 責めたてているのです。 わたしも、それまで持っていた優しい叔母のイメージが、両親を苦しめる 嫌な人になってしまいました。 母は、叔母と話した後、必ず泣いて、「人生のすべてを否定されてるんだよね」 と言います。父も、そんな母になんて言葉をかけていいか、わからず 黙り込んでしまいます。 (そういう父も、叔母からいろいろと責め立てられているのです。) ここ半年ほど、事情があり、実家で両親と暮らしていたのですが、仕事の 都合で、先日から他県へ引越してきました。 そのとき、母から、「おばあちゃんは心配してると思うから、叔母さんの いない昼間とかでいいから、元気で仕事してるって連絡してあげて」と 言われました。 そこで、叔母がいない昼間に祖母に電話したところ、電話に叔母が出ました。 それまで勤めていた会社を定年退職したそうです。 そこから、わたしに対しての言葉の責めが始まりました。 あまりにもひどく、返す言葉も出てこず、黙って電話を切ってしまい ました。 母には、電話に叔母が出たので切ったとしか伝えていません。 (わたしの先天性の障害についての責めがあったので、このことを ずっと気に病んでいる母に、叔母がこのことについて色々言ったことを 話すと、母が傷つくだろうと思い、話しませんでした。) 前置きが長くなりましたが、祖母にはかわいがってもらったので こちらの銘菓といっしょに手紙を送ろうと思っています。 しかし、わたしも、これまでの叔母の行動が許せず、「父や母を責めないで ください」という内容の手紙を添えようと考えています。 しかも、親族という立場の方に対して送る手紙の書き方ではなく、 ビジネス文章としての書き方で送ろうと思っています。 また、過去にお金を借りた・返したの言い争いがあったのを聞いているので 内容証明付きで送ろうと思います。 そうしないと、また「送った」「もらってない」で揉めると思うからです。 わたしもいい大人になって、おとなげないとは思うのですが、どうしても 叔母を許すことができません。 皆様は、どう思われますか?

  • 叔母の葬儀をしなければいけないのか

    昨日夕方5時に遠方の病院から電話がありますた。 「遺体を引き取りに来てください」 30年以上絶縁状態になっている、叔母が亡くなりました。 病院ははやく遺体を引き取りに来てほしいといいますが、私が葬儀などしなくてはいけないのでしょうか? 叔母は父の妹です。夫も子もいません。私の父はすでに死んでます。遠距離の病院にいました。30年前からまってたくの絶縁状態です。叔母は今でいう迷惑おばさんで、奇声をはっする、人にものを投げつける、ゴミ屋敷で、30年前くらいに、警察と一緒に精神病院に措置入院させられました。それから全く感知しておりませんでした。 もちろん人道的には私がしなければいけないのですが、30年前に大ゲンカをして、口頭で縁を切るといいましたが。法律的にはなにか罪になるのでしょうか?

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 叔母のせいで、妹が自殺するかもしれません…

    私の実家の話です。現在両親が81歳の(母方の)祖母と一緒に暮らしています。状況を説明します。 ・10年前、祖母の病気をきっかけに、祖母のたっての願いで、父が養子に入る。しかし、仕事の都合上、転勤が多く同居は出来なかった。実際、養子縁組の直後に九州から北陸に移動になっている。祖母は、17年前に祖父が他界してから一人暮らしを続けていたが、一年半前に転勤地が重なり父だけ祖母と同居を始める(末っ子の弟の高校卒業を待つため、父だけ単身赴任)。先月から母も同居。 ・祖母は全盲で、要介護4。父はそれまで家事はほとんどしていなかったが、同居にあたり、祖母の食事の世話をするようになった。 ・祖母は叔母(母の姉)にのみ長期にわたって金銭的援助をしているが、こちらへの援助は一切無い。父の同居後は、実費(祖母の食費など。こちらの生活費は一切含まない)のみ出して貰うように話がついていたのだが、祖母は払わない。 ・叔母は比較的近く(車で一時間程度)の場所に住んでいるが、結婚後25年間一度も実家には泊まっていない。しかし、お金が必要なときのみ現れ、その交通費はしっかりもらっていく(こちらは北陸からの帰省費は一切貰っていない)。 叔母は二カ月毎に入る祖母の年金相当額の援助を受けており、一月前に祖母に会いに来てから(この時叔母に送金されている)母の引っ越し後、一切連絡がなかったのですが、年金の入る二日前から突然、気が狂ったように電話がかかってきて、父や母、祖母にまでかなり侮辱的な発言をします。朝七時半から夜十一時まで、留守電にしていてもそれがパンクするほどで、その中には無言電話もあります。 鬱病で通院中だった妹が、半年前から大学を休学し、同居、療養しています。妹は来年度復学しなければ除籍となってしまい、現在治療に励んでいるのですが、この状況に精神的にかなり参ってる様子で、薬の量も増えています。リストカットやOD歴もあるので、とても心配しています。何か改善策はないでしょうか? ちなみに、父との同居後、祖母は3回入院したのですが、世話はすべて父が行いました。その時、叔母は病院に迷惑がかかるほど頻繁に電話をかけ、検査に立ち会うと自ら買って出たのにもかかわらずすっぽかしたりと、大変非常識で、何を言っても会話になりません。自分が世話をするわけでは決してないのに、父を罵る始末です。家族全員、非常に困っています。とにかく電話だけでもやめて欲しいです。 大変長くはなりましたが、どなたか良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 私の叔母なんですけど、精神を患っているみたいなんです。

    私の叔母なんですけど、精神を患っているみたいなんです。 叔母は祖父母と一緒に暮らしているんですが、祖母の話によりますと、 祖父母に手をだす。 夜中までお金のことを言っている 祖父母のものを勝手に持ち出し、転売などをしている 身内以外の者のことをすぐに信じて株、投資信託などに祖父母を押し切り投資をする〔祖父母のお金で〕 祖母と外食などにいったら周りの目を気にするあまりか、見てきた人を〔目が合った程度、叔母を見ているのかも不明〕セクハラ、ストーカーなどといってくる あと、私が感じている点におきましては、 朝方、深夜と問わずに電話をしてきて、過去にあった話、自分のしている株や投資信託を進めてくる。また、叔母が習っているものを進めてくる。そのとき、私が忙しいからまた、後でといって電話を切っても数分後にまたかけてくる。また、私の母にそのことについての電話をしてくる。 私の母に手をだし、そのことを後日私が問い詰めても覚えてない。また、白ける。 私が祖父を病院に連れて行こうと、「何時くらいに迎にいく」との連絡を取ろうと電話しても、祖父に繋げない、また、その旨をいっても、そんなとこに連れていかないでいい!との返答をする まだ、他にもありますが、私がネットなどで調べたら社会不安障害なのかなっておもっております。 他にも、このような症状で当てはまる病気はあるのでしょうか?? また、身内と話して月曜に病院に連れていこうって思っております。 そのときのアドバイス等もありましたら教えてください。 連れて行きかたなど、、、

  • 祖母の年金を叔母が掌握し、勝手に使っているようです

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてもらえません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 すべては書ききれないですが、どのように叔母と話をしていいかわからないので、いい方法があれば教えていただければと思います。父と叔母との話し合いは、父が何を言っても受け入れてもらえない(すぐ引き下がる父も父ですが・・・)という状況です。 乱文、長文ですみません。

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m