• ベストアンサー

叔母の葬儀をしなければいけないのか

昨日夕方5時に遠方の病院から電話がありますた。 「遺体を引き取りに来てください」 30年以上絶縁状態になっている、叔母が亡くなりました。 病院ははやく遺体を引き取りに来てほしいといいますが、私が葬儀などしなくてはいけないのでしょうか? 叔母は父の妹です。夫も子もいません。私の父はすでに死んでます。遠距離の病院にいました。30年前からまってたくの絶縁状態です。叔母は今でいう迷惑おばさんで、奇声をはっする、人にものを投げつける、ゴミ屋敷で、30年前くらいに、警察と一緒に精神病院に措置入院させられました。それから全く感知しておりませんでした。 もちろん人道的には私がしなければいけないのですが、30年前に大ゲンカをして、口頭で縁を切るといいましたが。法律的にはなにか罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

別になんの法律も犯さないので、引き取りたく無いのであれば拒否してかまいませんよ お母さんは、どー言ってますか?

noname#104031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話はかわりますが、他の方の質問の回答いろいろ見ました。ddg67の回答好きです。思わずクスッと笑っています。

質問者

補足

母は思いっきり認知症でなにも分かりません。 叔母はもちろん財産はありません。あるとしたらマイナスだと思います

その他の回答 (3)

noname#70355
noname#70355
回答No.4

引きとらなくてもかまいませんよ。遺族が引き取りを拒否することはあるんです。病院だけじゃなくて『刑務所』とか。手続きも、火葬も、すべてしてくれます。遺骨も引き取りたくなければ引き取らなくてかまいません。無縁仏です。ただそれだけ。  相続はもちろん放棄ですよね。  私も、質問者の立場だったら引き取りません。電話だって掛けて来て欲しくなかった、ですよ。かかわり合いを持ちたくないから。顔だって見たくないもの。  早く忘れたいでしょうね。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

引き取り拒否で良いのではないですか・・・ 良くある話だと思います。 かの地の行政が無縁仏として処理すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• newbranch
回答No.2

病院からの引き取り依頼に対してどのように回答されたのでしょうか? 質問の状況から、叔母様の親類縁者は、質問者様しかいらっしゃらない と思われますので、引取りを拒否することは難しいのではないかと思います。 遠方の病院で亡くなったとのことですので、引き取るとなると、その 費用も掛かり、且つ、お葬式も考慮しなければならないのであれば、 病院の所在地区での火葬が可能かどうか確認されて、現地で、火葬を 済まされて、お骨だけを持ち帰り、宗派の納骨堂に収めて供養して 頂くのが一番良いのではないかと思います。 縁を切っているとはいえ、亡くなれば仏様になるわけで、懇ろに供養 してあげればきっと貴女の亡くなったお父様も喜ばれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

法的に罪にならないなら、本当に引き取りたくないのです。