• 締切済み

未成年に対する嫌がらせ

前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

みんなの回答

回答No.2

正直難しいですね。相手が明確な犯罪行為をしてくれば話は進展しますが 過去にあった騒音叔母さん等の類似ケースでは、被害者は何年も嫌がらせの証拠を集めて ようやく微罪で立件されたのが現実です。 ・まずは証拠を明確にする(できるだけ集める) ・時系列を明確にし相手の行為を全てわかりやすく文章化する その後、他の被害者も集めてマスコミなどにリークしてみればどうでしょう? 好きな街という理由もわかりますが引っ越しも視野に入れた方が良いかと思います。

a-cham20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり証拠集めに時間かかりますよね。 日記をこまかくつけるようにしてます。 周りの住人も少なからず過去に嫌がらせを受けていたのは聞いてるんですが、やっと自分のとこを離れたというのもあり関わりたくないというのが本音みたいです。 私も他の住人を巻き込んでしまってそちらに矛先がまた向くのが嫌で今は何も動いていません。 引越しのこともゆくゆくは考えていきます。

• rokometto
回答No.1

訴訟しかないでしょ。 相手が逃げ出すまで戦うか相手をしないで去るかの二択ですよ。 やるなら相手が土下座しても許さない覚悟でやらないとすぐ元に戻ります。

a-cham20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りをしたほうが賢明なのかとも思いつつ… 今のところは泣き寝入りせず何かしらの制裁を…と思ってます。 訴訟するにも証拠集めを地道にしていくしかないですね。 未成年にってところが本当に腹立たしいです。