• 締切済み

未成年に対する嫌がらせ

前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

みんなの回答

回答No.2

正直難しいですね。相手が明確な犯罪行為をしてくれば話は進展しますが 過去にあった騒音叔母さん等の類似ケースでは、被害者は何年も嫌がらせの証拠を集めて ようやく微罪で立件されたのが現実です。 ・まずは証拠を明確にする(できるだけ集める) ・時系列を明確にし相手の行為を全てわかりやすく文章化する その後、他の被害者も集めてマスコミなどにリークしてみればどうでしょう? 好きな街という理由もわかりますが引っ越しも視野に入れた方が良いかと思います。

a-cham20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり証拠集めに時間かかりますよね。 日記をこまかくつけるようにしてます。 周りの住人も少なからず過去に嫌がらせを受けていたのは聞いてるんですが、やっと自分のとこを離れたというのもあり関わりたくないというのが本音みたいです。 私も他の住人を巻き込んでしまってそちらに矛先がまた向くのが嫌で今は何も動いていません。 引越しのこともゆくゆくは考えていきます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

訴訟しかないでしょ。 相手が逃げ出すまで戦うか相手をしないで去るかの二択ですよ。 やるなら相手が土下座しても許さない覚悟でやらないとすぐ元に戻ります。

a-cham20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りをしたほうが賢明なのかとも思いつつ… 今のところは泣き寝入りせず何かしらの制裁を…と思ってます。 訴訟するにも証拠集めを地道にしていくしかないですね。 未成年にってところが本当に腹立たしいです。

関連するQ&A

  • 隣家からの嫌がらせ

    向かいの家からの嫌がらせで ずっと困っています。前からあったのですが、私が1ヶ月前から 退職して家にいるようになったら 時間は深夜2時頃から 向かいの家のおばさんが ほぼ毎日 くぐもった声でぶつぶつ私に対する暴言を お経みたいにずっと 言ってるのです。  聞いてて心底嫌になります。私の部屋の前からぶつぶつと。「しゃべんない変な子。不気味。あたしが言えば 何もしゃべんなくなる(家族と)」等々。  毎回 うるさくて目が覚めます。精神的に相当参ります。朝の6時頃から 向かいのおばさんと仲のいいおばさん達が 我が家の門の外で「今日も○○(私のあだ名)最高!」と 私の悪口をしばらくずっと15分ほど話し続けます。終わったら各家に散ります。  以上のような事を書き込みすると 私がキチガイかと 勘違いされそうですが 事実です。 あまりにひどいので 引っ越しを考えてます。 私はもう どこに行っても嫌われて 兄弟にも嫌われると 言われてます。なので 引っ越し先もかぎつけて また嫌がらせされそうですが。。。  中学生頃から近所の嫌がらせは ありました。家の家族全員の悪口がおばさん達の井戸端会議ネタでした。 中学生頃に家から出ればよかったと後悔してます。  どうか良き 解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 同居している妹からの嫌がらせについて。

    32歳女性です。独身で実家で暮らしていますが、養子縁組した妹夫婦とも同居しています。 普段生活しているリビングなどは別で食事もほぼ別行動です。昔から妹とは性格が正反対で相性が合わなくてけして仲がいいといえるような関係ではありませんでした。 先日の休日の事です。珍しく妹家族が家にいてお昼ご飯のホットケーキを作っていました。たまたま私もその日は家にいました。 (私の)父親と妹家族がキッチンで食べていました。(父親は普段妹家族と食べる事が多い) 母親と私は居間にいて、いつものように私はカップラーメンを食べていました。 しばらくして食事の終わった甥っ子たちが「これ俺たちが作ったの!ホットケーキ、おばちゃんと祖母ちゃんで食べてね!」とラップに包み持ってきました。 私は嬉しくなって、「ありがとう~!」と言いました。その時でした。妹が歩いてきたと思うと、目の前の甥っ子に「は?おばちゃんじゃないでしょ?祖母ちゃんにあげるんでしょ」と私に聞こえてくるような声で言っていました。甥っ子が「え?なんで?だっておばちゃんだってホットケーキ食べてないじゃん」という声が聞こえてきました。 妹は私の事が嫌い、何か恨みがある、嫉妬している、憎んでいる、などなど何かあるのかもしれません。 ですが、このような態度はいかがなものかと思います。人間として。 私なら、人を憎んでも恨んでも、本人の前でわかりやすい嫌がらせはしません。これが彼女のやり方?なのでしょうか?完全に嫌がらせなのでしょうか? いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? 今はお互い健康でなにもないけれど、このさきどっちが誰が健康を損なってお互い頼り合う時が最低限家族ならあるはずですよね? こういう嫌がらせやする妹が許せません。 甥っ子たちは昔から私になついていて、とても優しく、自ら、なにかあると「おばちゃんだけ食べてないからこれあげる」などと言って気を使ってくれることが多いです。 ご意見お聞かせください。

  • 隣人の嫌がらせ

    4年前から越してきた隣人の嫌がらせに困っています。 私は、60代の両親と住んでいる30代の会社員です。その隣人も60代の母親と私と同じ年の精神病の娘の2人暮しです。 4年前にその隣人が越してきて、朝早くから毎日犬を外に出して吠えさせていたのを、少し静かにさせてもらえませんか?とやんわりとお願いをしにいったのをきっかけに腹を立てたのか、わざと早朝と夜こちらが寝るのに電気を消したとたん吠えさせるようになりました。 最近は犬の鳴き声を録音してそれを流してるようです。(鳴き声のパターンがいつも全く同じなので) 少し静かに させてくださいと再度、母が頼みにいくと、「うるせえババア」と言ってきます。その他、母の顔を見ると「死ねバカ」、「貧乏神」、「ババアうせろ」などと悪態をついてきます。 母は専業主婦で父と私は平日は仕事なのでほとんど母が悪態をつかれてます。 うちの敷地に入ってきたり、家の前をはいている母に自転車でぶつかってきたりしたときは警察を呼びましたが結局なんの効果もなかったです。 帰宅した時にや、夜電気を消した時にタイミング 良く吠えさせているので、四六時中監視されているようで気持ちが悪いです。家の洗濯物や着ているものを見て同じようなものを探してきて着て見せてきたり、高々と干してたりします(動物用のベッドや、先日祖母からもらった着物を干していたら浴衣らしきものを干してたり…。 幼稚すぎて呆れてしまうのですが、なかなか割り切れずストレスが溜まっていく一方です。 一戸建てなので、賃貸のように引っ越すというのも簡単にはできませんし、向こうも旦那さんが亡くなってから新築を建てているので引っ越すことは考えにくいです。 少し前から家に監視カメラと集音マイクをつけたので一応証拠に撮りためてますが、隣人トラブルの解決は難しいと聞きますが、このような状況で法的手段をとるのは難しいでしょうか?

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • いやがらせ

    こんにちは。 最近というかもう2年ほど前から特定できない人物からの嫌がらせを受けております。 その内容は勝手に新聞を取る、通信販売や、ハガキでの取り寄せ、直接ポストに嫌がらせの文書を入れられる等です。 身に覚えは正直あると思います、父と母の金銭的なトラブル(マルチ商法に引っ掛かり友人に勧めてしまったようです。)近所トラブルもかなり前に(6年ほど前からちょくちょく)ありました。ただ嫌がらせは2年くらい前からからなので考えにくいです。 母は精神的に少し参ってるようです。通信販売などの名義はほとんど母で、たまに父や妹の名前が使われますが。不思議なことに俺の名前は一度も使われたことがありません。 どう対処すればいいのか全く分からなくて困ってます。 ちなみに引っ越しとかは一軒家の為無理です。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 嫌がらせでしょうか?

    こんばんは。 先日、祖母が4ヵ月半の入院生活の甲斐なく亡くなりました。入院中は近所の方、親しかった方皆様から、お見舞い、励ましの言葉を戴きました。 しかし、うちの隣のおばさん60代後半は、 面と向かってあっても祖母の入院に触れることもなく、ただ挨拶したりしている程度でした。 そこの家では、その人と御付き合いのあった人が家に忍び込んで自殺するなどのトラブルが耐えない家で、 あまり世間的に評判はよくないようです。 祖母が亡くなり、葬儀屋さんの車がうちのまん前に止まっているにも関わらず、 「おばあさん元気?」と私に聞いてきました。 私は唖然として言葉が出ませんでしたが、 そこで言わずにいて揉めるのも困るので、 「今日亡くなったんです。」 とだけ言いました。それをいうのが精一杯でした。 「おばあさん元気?」は嫌がらせだったのでしょうか?この人はうちのものを昔から盗るなどの問題行動もありました・・・。 私はどう思えばよいのでしょう?

  • 大音量での嫌がらせ

    この前おばさんが向かいの家に大音量の嫌がらせや、あっかんべ~などしているニュースがありました。 結局逮捕になったようですが、どうして、10年も警察は動かなかったのでしょうか?また、逮捕された方は、被害者に、何か始めにされてて、このようなことになったそうですが、何をされてこのようなことをしたのでしょうか??きになっていたので。。

  • 隣人の度を越した嫌がらせの対策

    はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。