隣人の度を越した嫌がらせの対策

このQ&Aのポイント
  • 隣人の嫌がらせで悩んでおります。引っ越しまでにノイローゼになりそうでアドバイスをお願いします。
  • 隣人の旦那さんが一日中家にいて、私の家を見てばかりいます。挨拶をやめると騒音で嫌がらせを始めました。
  • 待ち伏せをされるなどさまざまな嫌がらせを受けており、これ以上のストレスに耐えられません。どうすれば対策できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。 後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。 客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。 あと、隣の家の奥様はまともな方ですか? その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。 旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。 お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。 誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。 家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。 1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

bagi21
質問者

お礼

お隣の奥さんはまともな方だと思います。旦那と係わり合いたくないので今まで奥さんとも話をしたことはありませんでした。 友人、家族、知人にも相談をしています。 私が詳しい経緯を話すと「そこまで旦那が派手にやって奥さんが何もしないのは事情があるかも。話し合いのできる相手ではなさそうなので引っ越すか、証拠をとること」 と言う結論に達しています。 1人で一軒家は確かに怖いですね。自分が少し過敏になってるなと思うこともあります。 カメラつけます。少しホッとしました。 アドバイスどうもありがとうございました。

bagi21
質問者

補足

防犯カメラを設置したところ嫌がらせをする旦那は家の周りをうろつき、家の郵便箱をゆすったりしてました! また玄関前での騒音も録画して自分がヤバくないことを家族と確認しました。試しに庭を調べたらプランターの後ろの家の壁に真新しい丸い穴が空いてましたー! 被害届け出すことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

精神病なので、旦那の家族が何もしなければ治りません。 うちは、となりからデカい石を投げられたことがあります。もちろん窓は割れ床にはキズをつけられました。 その人の親戚、兄弟がいろいろやって、しばらくは何も起きなくなりました。

bagi21
質問者

お礼

デカい石ですか!?さぞかし驚かれたと思います。 今は病院側が人権の問題で本人を連れて行かないとなにもできないと言われるので、難しいなぁと思います。 事件が起こらないと措置入院にもならないそうですから。 ありがとうございました。

noname#129159
noname#129159
回答No.3

名古屋の騒音おばさん 先日は熊本のきちがいばあさん テレビ局に連絡して、隠し撮りしてもらうといいのでは?

bagi21
質問者

お礼

ありがとうございました。幸い彼女たちの域には到底達しておりません。しかし、今は近所トラブルが多いですね。

  • kuresia
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

迷惑なはなしです。 隣人さんは恐らく躁鬱でしょう。 ただ、大変恐縮ですが あなたにも統合失調症の疑いがあります。早期に対処すべきです。 精神科の病院に行くことをお勧めします。

bagi21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ今日私も自分の投稿を読んでいて、これ事情の知らない人が見れば統合失調症と思うかもと思いました。特に音のくだりと、待ち伏せのあたりが…ですかね。 心療内科にはすでに言って先生に詳しく話しています。うつの傾向、統合はなし。と判断されました。

関連するQ&A

  • 隣人からの嫌がらせ

    私は結婚してすぐに経済的なこともあり主人も職場に近くなるということもあり社宅に入居しました。 引越しの挨拶ももちろんお隣にも伺い奥様は大人しそうな方でした。 入居して3ヶ月程は上階からの足音などがとても聞こえることに気付きましたが、生活音であるし主人は夜勤などもあり不規則な時間に帰宅するため私たちも下階の方に迷惑がかからないようにとかなりひっそりと生活してきました。 その頃は隣からの音はせず、隣の音は聞こえないか、気にならない程度にしか聞こえないと思っておりました。 しかし3ヶ月たったある日の夜隣とすぐの寝室で一人寝ていると何かを叩くドンドンドンかんカンカンという何か分からない音が聞こえてきてそれもなかなか鳴り止まないのです。 妊娠中ということもあり気が滅入っていたのか耐えれなくて一度独り言のように うるさいなぁ と言ってしまったのです。するとその声が聞こえたのかいっそう激しい音を出しなんと壁を思いっきり叩かれたのです。 その日は怖くて黙って寝ました。 それからというもの毎日あれだけ音がしなかった隣からドンドンバタバタガンガンとものすごい音が聞こえてくるのです。 気にし出したからこんなに音が聞こえるようになったのだな、生活音?だと思うから我慢しようと思いそちらは我慢出来たのですがその音というのが段々エスカレートしてくるようになり、こちらが立てる少しの生活音に対して思いっきり毎回音を返してくるのです。 私は妊娠中で仕事を辞め家にいる状態で、隣の奥様も一日中家におり外出もしていない感じです。 毎日朝からのドンドンドンで起こされ気も滅入っていますが我慢しているのにこちらの音に対して過敏になりやり返すような音に本当に怯える毎日でたまに私の部屋の上階からの音もこちらからの音だと思い思いっきり壁を殴られます。毎日泣いてしまう日々が続いております。 主人に相談もしていますが主人は音に鈍感ということもありますし、社宅ということもあり主人の立場を考えると管理会社への相談も出来ず… 引越しをすれば良いのでしょうが社宅を出る資金もなく我慢するしかないということもわかっております。 しかしこのままでは私ももう限界です。 ちなみに隣の旦那様にも引越しの挨拶のときはニコニコとしておりましたが、挨拶しても真顔で無視などされています。 ただ旦那様が帰宅すると嫌がらせ音は気になりません。 私たちは若い夫婦なので舐められているからこその嫌がらせなのでしょうか。 今後その奥様たちと社宅内清掃などで一緒になる、子どもが産まれればご迷惑になるといったことがありなこれ以上関係も悪くしたくもありません。 ですが、私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 隣人嫌がらせ対策

    分譲マンションに住んでいます。隣のお婆さんから、住み始めてから10年間嫌がらせを続けられています。書ききれない程あるのですが、最近は彼女の家の竿を盗んだ、新聞を盗まれた、夜中ドアを叩いてくる、と私を犯罪者にし、廊下やエントランスで人が居ようと3歳と0歳の息子の前でも怒鳴って付いてきます。証拠は日々の日記や、携帯の動画、警察を呼んだ時の音の録音などで彼女の行為が記録されています。息子に、母ちゃんは泥棒だよー!可哀想だねぇー。とか。脅かしたりもします。会えば何かを言うので今のうちに行動に起こす気持ちになりました。ついに、うちの玄関前に燃えるゴミを放置。管理人に足が悪いからと部屋の前に出す了解はしてるけど、家の前にわざと置く。管理人は行為をしらないので、言っても、勘弁してやってと言われました。ベランダにはゴミを沢山投げ入れて来てますが、防犯カメラがつけられないので証拠はゴミだけ。ちりがみや、汁が着いたラップなど。立証できたら、告訴か被害届で捕まえてほしい。役所や警察には相談済みです。もう、自分が何かをしなければ何も変わらないと思い知らされました。相手が年金生活でもマンションが財産として扱われ、慰謝料はとれますか?刑事告訴をし、少額訴訟または勝訴の見込みがあれば民事訴訟を考えています。彼女に調停や示談は無理です。これは何罪が当てはまりますか? 引っ越しは出来ればしたいんですが、主人は自営なので、義母の強い意見や経済的な理由で無視しなさいや、気にしないでなどいわれ今に至ります。 エスカレートする前に止めさせたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隣人のいやがらせ

    隣の家のおばさんなんですが、私の姿を見たり私の家から音がするたびに仕返しのように大きい音をたてます。はじめは偶然かなと思ったんですが、どうも故意に音をたてているみたいです。この前も庭で洗車しているとなにか道具を持って出てきてかなりうるさい音を洗車のあいだ中たてていました。こちらとしては気を使って音をたてないようにしているんですけど。挨拶するといやそうなかんじですが返してきます。こちらが音をたてて仕返しするのも大人気ないかなとも思います。どう対応すればいいものでしょうか?

  • 隣人が嫌がらせ

    隣人から、嫉妬で嫌がらせをされます。 何をとっても隣人より自分のほうが恵まれてます。 学生ですがアルバイトしなくても仕送りで全然余裕だよ みたいななことを知られてから 隣からしたら一生懸命働いているのになんでコイツは楽でムカつくという理由で仕事のストレスか低賃金労働だからみたいな金銭的な理由で 毎回、自分が家にいるときを狙ってわざと何回もタンスの引き出しやクローゼットを開け閉めして明らかに嫌がらせでわざとやっているのがわかります。 窓を開けるときも必要以上にびっくりするように乱暴にヤツアタリするように開け閉めをします。 自分が少し恵まれているからってこんなことをやられて精神科にまでかかるハメになり頭にきます。 文句を言いに言ったら、そいつが不動産に隣がいちいちクレームを入れてきてとか言って自分が被害者ぶって陰険で頭にきます。 ちなみに自分が入る前にはこの階はガラガラ(新築じゃないし便利なのに)だったんで隣が嫌で引っ越しの回転が早かったんじゃないかとも思います。神経性胃炎みたにに体に害を与えた隣人はどうしたらいいと思いますか? 訴えることもできるでしょうか? 不動産管理会社は何を言ってもあてになりません。

  • 隣人からの嫌がらせ…?

    11月末に引っ越してきたマンションでの事です (1)ベランダの溝にタバコの灰が落ちていた →管理会社から注意済(上の部屋の住人) (2)上の階からの足音や物音((1)と同時に共用部の委託会社が貼り紙を掲示) (3)深夜、男女の話し声や毎日深夜の歌声(隣の部屋の住人)→3回壁ノックしたら即3回ノック返してきた×2回 →その数時間後の早朝にたまたま出くわし、隣人にベランダで猫がいるのを見たと言われる。(のぞかないと絶対に分からない状況) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (4)年末、同じの階のエレベーター手前床に4つの痰を吐いた跡と私の玄関ドア前に1つの痰が吐かれていた(同じ階に私と隣の男性しかいません) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (5)新聞広告チラシが全ポストに半分顔を出す形で入れられおり、私は回収済だが翌日に下に落ちていたそのチラシ1枚が私のポストの中に入れられていた(隣か上の人?) ↑(5)番目が今日の出来事です。 (5)の監視カメラ映像を確認するには、警察に届け出て不動産管理組合に書類提出してもらう流れになりますが、 被害がエスカレートしないようにそれは控えようと思います。 まだ引っ越してきて1ヶ月と少し。 引っ越しの挨拶もしました。騒音も出さないように気を付けてます。 なぜ、このような嫌な思いを何度もするのか…この先また繰り返されると思うと買い出しに行くことすら躊躇われます。 落ちていたチラシを私のポスト目掛けて入れられたということが、とてもショックでなりません。 嫌がらせでしょうか? ゴミ箱などは設置されていませんが、下に落ちていた1枚のチラシがわざわざ自分のポストに入れられていたのは、隣の人の仕業じゃないかと思っています。 このショックな気持ちのやり場が無いですし、隣の人が怖いです。どう自分の中で処理していいか分かりません。

  • 行く先々で隣人の嫌がらせに会います。なにか悪いものが取り巻いているんでしょうか?

    引越しする先々で隣人から明らかな嫌がらせに会います。 もう三度目です。 もう何か見えない力の存在すら感じてます。 いろいろネットで裁判とかの解決策を観ましたが、とてもそこまでする労力がありません。 だいたい最初はこちらの生活音に過敏に反応してきて、だんだんと陰湿な嫌がらせに変わっていきます。 もう気が狂いそうです。 自分は何か悪いものの影響を受けているんでしょうか?

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。

  • 困っています。隣人の嫌がらせ。

    率直に御意見をお聞かせ下さい。 数年前から隣人Mから、家族全員に意地悪以上の嫌がらせを受けています。 1.我が家の洗濯物が早い遅い、ゴミの管理に虫が出るとか(敷地内の奥まで監視)指揮。命令す   る。近隣で誤って異種のゴミを出すと、監視していてそのゴミ袋を当人宅の玄関に放り投げる。 2.我が家の花壇で咲き終えた花弁が数辺あった時、すぐ掃除しろと怒鳴りこまれる。(当人宅の   散った花弁はおかまいなし) 3、燐人宅のリホームの工事騒音などあったがお互いさまと思っていたが、いざ我が家で日曜大工   の電動工具を使用した時、旦那が押し込んできて「ここは住宅地だから一切音をだすな」と大騒   ぎ。 4.毎日居間から障子を少し開けて、通行人など監視して、誰がいつ通ったか、訪問客がどうのこう   のと自慢話をする、。 5.近所挨拶など一切しないで、こちらが挨拶してもうなづく程度、挨拶を怠ると「挨拶しないと」近所   に言い振らす。 6.主人と息子がT電社員で、「宅はT電です」言いふらし、地域のボスの気分でいる。   また隣の自治会役員が子分で御機嫌伺いをしている。 7、因みに夫婦揃って同性格で、旦那は訳あって投身自殺しています。 8、他にも数え切れないほどの行為があります。 これまでは多少の事があっても、近所のことなので我慢して(約20数年)きましたが、嫌がらせがエスカレートするので、思い切って反感しています。他の住民とはうまくいっています。 水戸黄門でではありませんが、「懲らしめてあげなさい」の心情で、ご意見ご指示をお願いします。

  • 引っ越して来たばかりですが、隣人の事で相談が・・・

    去年引っ越しをしてきたばかりなのですが、隣人がモラルのない?方で相当ストレスを感じています。 長文になりますが、お付き合いくだされば、幸いです。 去年の11月の初めに引っ越しをしたのですが、とても忙しい中引っ越しをしたので 心身共に疲れていまして、身体を壊してしまい、休み休み片付けて行こうと思っていたのですが、仕事や自分の事に精一杯で、隣の方の挨拶は後回しになっていました。 というのも、向かいの方などは何度かお会いしていたので、挨拶はしていたのですが、隣の人が入る前からちょっと嫌な事があって、挨拶をしにくい状況でした。 しかし、友人に相談すると、今はしんどいから引っ越しして一ヶ月くらいは大丈夫だよ、落ち着いてから改めて挨拶したら大丈夫と言われていたので、粗品を買いに行く元気もなかったので、少し放置をしていました。 嫌な事というのは、一軒家に越して来たのですが、引っ越す前に(私は角の家です)佐川急便からの荷物を受け取らなければ行けなくて、鍵だけは貰っていたので、荷物をもらいに新居に行くと、私の門扉の前に全く人が入れない隙間がないくらい車が止まっており、荷物さえも搬入できず、困った事件がありました。 どこの人が私の家に車を停めていたのかは判らなかったのですが、宅配便の方が、たまたまお隣を訪ねるとその方だったようで、とりあえず車をどけてもらったのですが、すみません、の一言もなく、当たり前のように人の家の前に車を停めるような人でした。 第一印象からして最悪でした。人の家の前に停めても平気な人なんだ・・・と思うと胃がきりきりして、きちんとした挨拶でないと何かあっては嫌だなと思い、少し良いお菓子等を買って挨拶に行かねばと思っていたので、挨拶が少し遅れていました。 12月に入って、いよいよ挨拶に行かねばと思っていたところ、ちょうどその日は昼から片づけをしていたので、家にいたのですが、家の玄関をドンドンドンドンと凄い勢いで叩く方が尋ねて来たので、慌てて出ると隣のおばさんでした。 一軒家なので、門扉があり、門扉からは7,8メートルはあるので(門扉にインターホンもある)まさかピンポンもならさずにドアを叩かれるなんて思わず、何か大変な事が起こったのか(火事とか?)と思い、慌てて出てしまいました。 出ると「挨拶に来ないからこっちから挨拶に来た。」と第一声を言われました。 今まで、何度か引っ越しをしていますが、挨拶に来ないからわざわざ相手から来られた事は一度もないのでびっくりしていました。 「挨拶に来ないからどんな人が引っ越して来たか不安で見に来た。」 「変な人が越してきたらこっちも怖いやんか。」 と言われたので、挨拶が遅れてすみません、体調が悪かったのでちょっと行けなくて・・・・と言うと 「ほんまや、顔色悪いわ。門が開いてたから今日はいると思って来た。自治会費も払ってもらわんとあかんし。朝や昼は音はしてないけど夜はなんか音しているし、いるんやろーなーとは思ってたけど」 と詳細な事まで言われ、名前も名乗られないまま・・・ 「で、名前何?」と言われ、名乗ったものの・・・・。 「二階の室外機に立てかけてあるやつがなんか斜めになってるし、あれちゃんとした 方がええわ」 とか 「来年、自治会長あなたの番なんやんか」 とか 「何歳?」「来年から自治会長は無理やから、一つ飛ばしてあげるけど、あと9年くらいは周ってこないから、それくらいまでにはもうここはいないよね」 等、勝手に決め付けられ、極め付けが 「(あなたの)家の前に車置く事あると思うけど、邪魔やったら言ってな」 と一方的に言われて去って行かれました。 凄く嫌な感じで、不安になり、それから階段から下るのも上がるのも音を聞かれているのかと思うと嫌で物凄く静かに暮らしていますが、正直とてもストレスです。 とても嫌な方だと知ったので、早急に少し良いお菓子を買いに言って周りの方に配りました。その方は、「別にこんなんええのに。挨拶だけでえ~」とはおっしゃいましたが、目が笑っていませんでした。 他の方は「こんなの貰っていいの?」といった感じでそこまで酷い方ではなかったです。 引っ越し当初ですが、私の方から隣の音はほとんど聞こえていなかったので、私の家の音もほとんど聞こえていないものだと思ったら、耳を澄まされているのかもと思い、苦痛で結局今も中々思うように片付けが進まず、(音がたてられないので)家が汚いままです。 結局、その後も三回ほど私の家を塞ぐように車を停められたりすることもあり、本当に迷惑しているのですが、それが当たり前と思っている方なようで、新参者ですし、中々注意のような事も言えず、精神的にもかなりしんどい状態です。 せっかく越して来たのに、こんな事になって何ヶ月も不眠が続いており、点滴をしながら何とかやっています。 精神的疾患も(不安神経症)あるので、なるべくストレスは避けたいのですが、どうしても隣が気になって、出て行くときも相手がいない時をわざわざ見計らって行かないと気分が悪いです。 最近はおばさんの方から挨拶は全くなく、私がいるのによそよそしく、背中をむけたりして何だか行動が怪しいです。 周りの人が井戸端会議をしているところを先日見たのですが、まさか・・・私の事を?と疑ったりして、気が休まりません。 自治会も任意だったという事も後で知りました。もちろん会費を払うのが嫌とかそういうのではないですが・・・・隣の方だけ何だか異様に私の行動をチェックしているのか気にされているそうで、物音もあまりたてていません。 自分の家なのに落ち着けず、大変困っています。 猫を飼っているので、脱走した時等万が一何かあっては困るので絶対迷惑はかけないようにしているのですが、お隣の図々しい態度にはかなりまいっていまして、今日も殆ど寝られませんでした。 何か気にしなくなる方法等ありましたら教えてもらえると有難いです。 マンションに住んでいた時は、こういった事なかったのですが、猫が飼える理由で一軒家に引っ越して来ました。 一軒家はもっと自由かと思っていたのですが、意外に窮屈なのですね。 隣の方は老夫婦で、一日中家にいるっぽいです。 長い事空き家だったみたいなので、静かで良かったのかもしれませんが、あまりこちらを気にされると私は一人なので、味方がいないので不安です。 長くなりましたが、何か気が楽になる方法がありましたら、教えてもらえたら有難いです。気にしなけれがいいと言われた事はあるのですが、気になってしまうのでこちらで改めて質問させてもらいました。宜しくお願いします。 、

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?