-PR-
締切済み

引っ越して来たばかりですが、隣人の事で相談が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9325466
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 74% (37/50)

去年引っ越しをしてきたばかりなのですが、隣人がモラルのない?方で相当ストレスを感じています。

長文になりますが、お付き合いくだされば、幸いです。

去年の11月の初めに引っ越しをしたのですが、とても忙しい中引っ越しをしたので
心身共に疲れていまして、身体を壊してしまい、休み休み片付けて行こうと思っていたのですが、仕事や自分の事に精一杯で、隣の方の挨拶は後回しになっていました。

というのも、向かいの方などは何度かお会いしていたので、挨拶はしていたのですが、隣の人が入る前からちょっと嫌な事があって、挨拶をしにくい状況でした。
しかし、友人に相談すると、今はしんどいから引っ越しして一ヶ月くらいは大丈夫だよ、落ち着いてから改めて挨拶したら大丈夫と言われていたので、粗品を買いに行く元気もなかったので、少し放置をしていました。

嫌な事というのは、一軒家に越して来たのですが、引っ越す前に(私は角の家です)佐川急便からの荷物を受け取らなければ行けなくて、鍵だけは貰っていたので、荷物をもらいに新居に行くと、私の門扉の前に全く人が入れない隙間がないくらい車が止まっており、荷物さえも搬入できず、困った事件がありました。
どこの人が私の家に車を停めていたのかは判らなかったのですが、宅配便の方が、たまたまお隣を訪ねるとその方だったようで、とりあえず車をどけてもらったのですが、すみません、の一言もなく、当たり前のように人の家の前に車を停めるような人でした。

第一印象からして最悪でした。人の家の前に停めても平気な人なんだ・・・と思うと胃がきりきりして、きちんとした挨拶でないと何かあっては嫌だなと思い、少し良いお菓子等を買って挨拶に行かねばと思っていたので、挨拶が少し遅れていました。

12月に入って、いよいよ挨拶に行かねばと思っていたところ、ちょうどその日は昼から片づけをしていたので、家にいたのですが、家の玄関をドンドンドンドンと凄い勢いで叩く方が尋ねて来たので、慌てて出ると隣のおばさんでした。
一軒家なので、門扉があり、門扉からは7,8メートルはあるので(門扉にインターホンもある)まさかピンポンもならさずにドアを叩かれるなんて思わず、何か大変な事が起こったのか(火事とか?)と思い、慌てて出てしまいました。

出ると「挨拶に来ないからこっちから挨拶に来た。」と第一声を言われました。
今まで、何度か引っ越しをしていますが、挨拶に来ないからわざわざ相手から来られた事は一度もないのでびっくりしていました。
「挨拶に来ないからどんな人が引っ越して来たか不安で見に来た。」
「変な人が越してきたらこっちも怖いやんか。」
と言われたので、挨拶が遅れてすみません、体調が悪かったのでちょっと行けなくて・・・・と言うと
「ほんまや、顔色悪いわ。門が開いてたから今日はいると思って来た。自治会費も払ってもらわんとあかんし。朝や昼は音はしてないけど夜はなんか音しているし、いるんやろーなーとは思ってたけど」
と詳細な事まで言われ、名前も名乗られないまま・・・
「で、名前何?」と言われ、名乗ったものの・・・・。
「二階の室外機に立てかけてあるやつがなんか斜めになってるし、あれちゃんとした
方がええわ」
とか
「来年、自治会長あなたの番なんやんか」
とか
「何歳?」「来年から自治会長は無理やから、一つ飛ばしてあげるけど、あと9年くらいは周ってこないから、それくらいまでにはもうここはいないよね」
等、勝手に決め付けられ、極め付けが
「(あなたの)家の前に車置く事あると思うけど、邪魔やったら言ってな」
と一方的に言われて去って行かれました。
凄く嫌な感じで、不安になり、それから階段から下るのも上がるのも音を聞かれているのかと思うと嫌で物凄く静かに暮らしていますが、正直とてもストレスです。
とても嫌な方だと知ったので、早急に少し良いお菓子を買いに言って周りの方に配りました。その方は、「別にこんなんええのに。挨拶だけでえ~」とはおっしゃいましたが、目が笑っていませんでした。
他の方は「こんなの貰っていいの?」といった感じでそこまで酷い方ではなかったです。
引っ越し当初ですが、私の方から隣の音はほとんど聞こえていなかったので、私の家の音もほとんど聞こえていないものだと思ったら、耳を澄まされているのかもと思い、苦痛で結局今も中々思うように片付けが進まず、(音がたてられないので)家が汚いままです。
結局、その後も三回ほど私の家を塞ぐように車を停められたりすることもあり、本当に迷惑しているのですが、それが当たり前と思っている方なようで、新参者ですし、中々注意のような事も言えず、精神的にもかなりしんどい状態です。
せっかく越して来たのに、こんな事になって何ヶ月も不眠が続いており、点滴をしながら何とかやっています。
精神的疾患も(不安神経症)あるので、なるべくストレスは避けたいのですが、どうしても隣が気になって、出て行くときも相手がいない時をわざわざ見計らって行かないと気分が悪いです。
最近はおばさんの方から挨拶は全くなく、私がいるのによそよそしく、背中をむけたりして何だか行動が怪しいです。
周りの人が井戸端会議をしているところを先日見たのですが、まさか・・・私の事を?と疑ったりして、気が休まりません。
自治会も任意だったという事も後で知りました。もちろん会費を払うのが嫌とかそういうのではないですが・・・・隣の方だけ何だか異様に私の行動をチェックしているのか気にされているそうで、物音もあまりたてていません。
自分の家なのに落ち着けず、大変困っています。
猫を飼っているので、脱走した時等万が一何かあっては困るので絶対迷惑はかけないようにしているのですが、お隣の図々しい態度にはかなりまいっていまして、今日も殆ど寝られませんでした。
何か気にしなくなる方法等ありましたら教えてもらえると有難いです。
マンションに住んでいた時は、こういった事なかったのですが、猫が飼える理由で一軒家に引っ越して来ました。
一軒家はもっと自由かと思っていたのですが、意外に窮屈なのですね。
隣の方は老夫婦で、一日中家にいるっぽいです。
長い事空き家だったみたいなので、静かで良かったのかもしれませんが、あまりこちらを気にされると私は一人なので、味方がいないので不安です。

長くなりましたが、何か気が楽になる方法がありましたら、教えてもらえたら有難いです。気にしなけれがいいと言われた事はあるのですが、気になってしまうのでこちらで改めて質問させてもらいました。宜しくお願いします。

通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 16% (892/5259)

他カテゴリのカテゴリマスター
精神的にダメージがあるときは、大きな決断をしない方が良いと医者に言われていませんか?

引っ越しは心が強くても身体的にも精神的にも大変で面倒なことです。
室外機に立てかけてあるものまで注意されてしまうと言うのは、とても稀なケースだと思うので相手を変えるのはまず無理です。

長い間空き家だったからには相応の理由があるからだと思います。
改善方法を探すよりも引っ越し計画をしてはどうでしょうか?
例え賃貸と言っても戸建てだと町内会や役員はあります。
今回はお隣の配慮で自治会長はパスできても、班長や会計やゴミ当番など細かい役員が多々待っていると思います。

私自身も犬と夫の転勤で戸建てを借りて住んだ経験が多々ありますが、愛猫と貴方の平穏な暮らしを望むなら戸建てというスタイルで住むのはとてもお勧め出来ません。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

回答有難うございます。
医者からはそう言われています。

引っ越しは・・・先の方にも述べたのですが、当面無理ですね。
できていれば、ここに相談せず、していると思います。

長い事空き家というのは2、3年とは聞いているのですが・・・。
理由はこの隣の人なのか、車を停めるスペースがないからかは判りません。

とにかく、家の前に路駐だけはやめて欲しいです。
急いでいる時は本当に迷惑ですし、こんな人初めてで、参ってます。
前も賃貸で戸建に住んでいた事がありましたが、こんな事はありませんでした。 隣は持ち家だそうなので、きっと私が入ってきた事が気に食わないのだと思います。
防犯カメラをつけようか検討中です。
見張られているのは勘弁なので・・・。
投稿日時 - 2017-05-05 08:50:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (367/1515)

随分お疲れのようですが、11月初旬の引っ越しで、挨拶が12月では、いったい何の挨拶でしょうか?

ものの2~3分で済むことを怠ったのが全ての元凶。

老夫婦で一日中家にいるということで、常に時間は有り余っていますから、余計な世話も焼きたくなるのでしょう。

それにしても、貴女自身が招いた不信感を増幅させ、あたかも隣人の老夫婦が極悪人であるかのような捉え方は感心しませんね。

顔を合わせる機会があるなら、いつも笑顔で挨拶しなければなりませんよ。

とくに年輩者にとって、引っ越しの挨拶は当然の常識です。

寝たきりというのであれば、話は別ですが、からだの不調など、理由にならないですね。

疑心暗鬼になるよりも、いつも元気に挨拶。

案外、いい人かもしれませんよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (131/786)

隣が長く空き家(空き地)だった場合、
人が引っ越してくると、慣れるまでちょっと嫌なのはありますね。

隣の人は、あなたが嫌な人だという点を見つけようとしているのでしょうね。
隣の人は西日本の人のようですが、その地域も西日本であなたも西日本の人でしょうか?
地域により若干ノリの違いはあります。
今は、文句を言ってはいけない時期ですね。
相手に何か言えば、待ってましたと言わんばかりに対立関係にされるでしょう。
隣の人には「ウチらは前から住んでいた。あんたは後から来たくせに」というカンチガイの大義名分があります。

中古物件でしょうか?
あと、そのように家を買う場合、前の人もその隣の人が嫌で引っ越した可能性もあります。(理由がそれだけではないでしょうけど)
不動産屋は隣の人の性格の悪さを説明する義務はないので、隣人がどんな人かって見落としがちですが重要な点なんですよね。

物音も控えるというのは気にし過ぎでしょう。
精神的な健康状態のこともあるし、ここは賃貸の物件でしたら、
根を張る前に半年か1年後にまた違う物件を探した方が良いと思います。

中古物件購入の場合、他のご近所さんと仲良くなることから始めた方がいいですね。
そして徐々に隣の人と仲良くなる。
敵にしたら怖いけど、頼ったら意外に力強いかもしれません。

精神的疾患ということで、一般の人と生活のリズムが違うのかもしれませんが、
よその人からは解らない病気などは、怠け者と見られてしまうケースも多いです。(あの人は草むしりの日にいつも参加しない、ゴミを変な時間に出す等)
病気のことを話としても、精神的なとは言わない方が無難かもしれません。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

回答有難うございます。
長い事空き家というのは、私もあまり知らないのですが、2~3年と聞きました。空き家の理由は多分前に駐車スペースがないためだと思われます。
あまり大きい家ではありませんので。
とりあえず 賃貸ですが、前住んでいた家がとても気に入って6年ほどいたのですが、家主都合で退去させられたので、猫と住む家が中々見つからず、
やっとみつけてもらった物件なので、引っ越ししたくても中々できません。
家賃がかなり高くなり、保証金もペット可は高くてほんとに苦労しています。
ゴミの日ですが、朝の8~9時の間にしか出すなと言われ、それ以前に出さなくてはいけない時は物凄く気をつかって、7時台に少し離れたところに出すか、その日は出せないままゴミは溜まる一方です。
仕事が早い日などは一時間の7時台の出勤なんてざらで相当困ってます。
前住んでいたところは、そこまで厳しくなくて7時くらいからなら誰でも出していたのですが・・・・。
たしかにリズムは違うので、夜起きて片付けとかしたくても今は音を気にして出来ません。
おっしゃるとおり、違う近所の方と仲良くなる方が良いとは思っています。
しかし、私のならびの方は隣以外、皆様忙しいようで、私の事は気にしていないようなのです。
斜め三件隣とお隣くらいですかね? 私を気にしている方は。。。
確かに関西の人です。
後から来たくせに・・・というのがあるのは判ります。
しかし・・・・家の前に勝手に路駐はやりすぎだと思います。
車が邪魔で、家から出られなくなった事もありますので・・・
こういう人を町内が見てみぬふりをしていたのだなと思うと・・・
確かに隣がこういう方なら絶対越さなかったと思います。
選択肢がないので、とにかく音は気にしないようにするしかないですね。
投稿日時 - 2017-05-05 08:43:04
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 16% (131/786)

私も再度回答しますが、

弱い自分をアピールし、味方や理解者を得て、つなぐ生き方が習慣化してるように想像させます。(申し訳ないですが)

一般的には、ブリっ子と呼ばれるスタイルです。


苦境を打破するために、対象を攻める(責める)どころか、
慰めさえあればやっていけるのであれば、
弱者枠で最善窓口辿って生きていくしかないでしょう。

天才的に不満を探し、それを仮想の世界で多くの人に発信する能力が高まっても有益さは低いでしょう。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

は? ぶりっ子で一軒家を借りて生きていけるほど世の中甘くありませんが・・・。まあ、、、あなたがそうなのでしょうね。
それともぶりっ子もできないほど、見た目が・・・・とか?笑
ベストアンサー率も低ければ、回答数が多すぎで暇なんでしょうね。
毎日働いてる側の気持ちには到底理解できないことでしょう。
天才的に人のあらを探して意見するのは暇人がやることです。

ここをストレスのはけ口にしている人もいるようですが、まさにあなたがそうでしょうね。 ニートさん。 迷惑極まりない、回答すんな。
投稿日時 - 2017-05-19 03:01:23
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (92/301)

お隣の方はあなたに対して興味津津なのでしょうね。
何かにつけて首を突っ込んで来るかもしれません。
ただ新しい人が引っ越してきた場合、元からいる人間は、どういう人かな、地域のルール守れる人かなということで多少なりとも心配するものと思います。
玄関のインターホン無視して、いきなりドアをドンドンはビックリしたかもしれませんが、相手もまさか死んでないかと早とちりしてやったかもしれません。

隣はお年寄りの方ですね。挨拶遅れたのが気に入らないのかな。
心身共に疲れていたことはあなた側の理由であって相手は知らないことなので、相手からは、常識ある人かなと思われてしまったかもしれません。

ご友人は近所への挨拶は多少遅れてもいいと言ったかもしれませんが、入居前に行っても良かったかもしれません。その自動車の一件があったときに、手ぶらで構わないので、ひとまず一言挨拶しておいて、それからお菓子を。
でも、終わってしまったので、やむを得ません。

何事においても思いますが、新人(新入り)のときはいつでもそこに受け入れてもらえるまでに多少の時間がかかるものです。まだ一年経ってないし、お隣の方がいいか悪いか不明だと思います。車の件は試されているだけかもしれません。

あなたほうから壁を作ることをせず、かと言ってお隣の方のいうがまま、するがままにならないようにすることが大事かと。

私は今は自分の生まれた土地に戻ってきていますが、近所のおばさんが、母が伏せって居るところに勝手に裏口から上がり込み話し込んでいて、ギョッとしたことがありますが、本人は全く悪びれたところもありません。

隣町に住む親戚でも、寄り合いがあって勝手に押し入れ開けられちゃった話も聞いた記憶があります。

先ほどの例では、おばさんにお茶いれましょうかと言ったら帰って行きました。
新入りでなくても、近所付き合いは大変です。たぶんマンションより気を使う、というか気を入れるところが違うものだと思います。

でも時が経てば上手くかわしていくこともできるのでは。
それでもダメなら、最後の手段、引っ越しを考えてもいいと思います。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

心身ともに疲れている中、お優しい回答有難うございます。。
確かに、お隣だけ私に興味深々なのだと思います。
自分の生活音が聞こえてないだとか。。。ですかね?
私はさほど気にしてないのですが・・・。
こちらが気にしていないのに、物凄く耳がよいのかあちらが気にされているので、かなり気になってしまいます。

確かに今考えれば、手ぶらでも一言挨拶くらいはした方が良かったかなとは思いました。今言っても仕方ないですが・・・。
マンションより気を遣うなんて・・・
実家がマンションで物凄く気を遣っていたので戸建の方が良いと思ってましたが、意外にきついんですね。もっと自由かと・・・・。
前にも戸建に住んでましたが、その時はとても自由でした。
地域によるのかもしれません。
とても小さな地区なので、団体や連携が気になるのかもしれません。
8年後あたりに役員がまわってくるのもちょっと気にはなっていますが、
今その事を考えても仕方ありません。
おっしゃられるとおり、まだ引っ越したばかりですので、慣れてませんから様子を見るのは仕方ないですね。
戸建だから、ストレス解消に大きな声で歌える~なんて思ったら大間違いで
もうびっくりしました。
今では近隣の挨拶をしない方が増えてますが、前住んでいたところは、隣の人も挨拶に来られなかったので、若い人はそうなんだな~と思っていて気にしなかったのですが、老夫婦はやはり違いますよね。
精神的に不安定な時もありますので、門扉に玄関をドンドンしないでください、御用の方はインターホンを押してください、と張り紙をしてからは、お隣がよそよそしく、私を見ても背中を向けたり、挨拶をせず、逃げたりしています。 とりあえず顔が会えば、こちらからは、していますが・・・。
新参者は苦労しますね。
医者からは、とにかくおとなしく、住んでいれば何とかなるだろうとは言われているのですけど・・・・。
眠れない、食欲ない・・・という感じがとてもきついです。
慣れますでしょうか。。。。
投稿日時 - 2017-05-05 09:09:56
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 30% (92/301)

No.8で回答したものです。
各回答者へのお礼も読みましたが、ちょっといやがらせまでは断言しにくいですが、どういう人物か探られている感じがします。

門扉の前の路駐、かなり迷惑ですね。門が開けられないことをお伝えしてみてはいかがでしょう。仕事に行けなくなってしまうのは困りますし。正直に事情を伝えてもわからないようなら、警察では逆効果と思いますので、自治会長さんに相談します。一つ飛ばすって言われたので、その隣の方が現在の自治会長なら間に入ってもらうことはできませんが。
あとは生活スタイルが違う?ことから、何かご迷惑おかけしていますでしょうか、これ、実家のお菓子ですが良かったら、と身分があやしいものでないことをさりげなくアピールする手もあります。ちょうどゴールデンウィークなのでチャンスかもしれません。実家のお菓子があっても不思議ではありませんし。一度、こちらからきっかけを作って行ったらどうでしょう。高価なものである必要はありません。そのほうが受け取りやすいです。その時に改めて、引っ越しの際はご迷惑おかけしました、と付け加えてもいいと思います。
お隣にはマイナスなイメージを持たれているので、一見無駄なようですが、このような気配りをすることにより、万が一何かトラブルが起きてもおおごとにならずに済むと思われます。長くお付き合いするわけなので、やってみて損はないでしょう。
案外、しこりがとけて和やかな関係になるかもしれません。かたくなだったとしても今は様子見しておきましょう。
こちら側の誠意は尽くしていることですし、気が楽になりませんか。いかがでしょう。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

回答ありがとうございます。
今自治会長は隣の方ではありません。警察と言うのはトラブルの元なのでもちろんやりませんが、そのぐらいちょっと迷惑をしていたと言うことです。何度も品物を送るのは大丈夫でしょうかね。今ゴールデンウィークなので、おすそ分けみたいな程度なら違和感ないですかね。
とにかくまだ引っ越して間もないので、様子を伺われているんだと思います。
夜は9時以降ほとんど音を立ててないので迷惑はかかってないと思うのですが…。外に出ていく方が気が楽ですね。せっかくゴールデンウィークは猫と楽しく過ごそうと思っていたんですけど…。猫も高齢なので少し世話が大変なので、精神的にも結構きついです。
再度の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-06 13:27:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (725/3149)

Q、何か気が楽になる方法とは?
A、唯一無二の方法は、隣人を愛すること。

 質問者が抱いた隣人に対する嫌な感情は、まったく理解不能ですね。なーんか一方的に「あーだ!こうだ!」と決め付けて、なーんもかんも「隣人に悪意あり」と断定。もって独り相撲。もっと、隣近所とは心を開いて気楽に付き合わなくちゃー。己の「嫌いオーラ!」を封印し隣人を愛する自分を取り戻さなきゃー。でなきゃー、地域で孤立無援な生活が続きますよ。

 なお、隣人同士は、相手が《心優しい隣人愛に満ちた人間》《感情的で嫌いオーラを抑制出来ない人間》のどちらかは見破りますよ。どういう意味では、隣人の反応は己の鏡像と言えます。

 いずれも、近所付き合いを円滑にし楽しむ唯一無二の方法は、隣人を愛すること。それが、古今東西で確認済みの法則ですよ。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

それではあなたがそうしてください。 全ての人を愛でつつんであげてくださいね! 別に孤立無援ではありませんし、隣の隣の方やその隣、向かいの方、斜めの方とは、とてもうまくいってます。 宗教的な用語気持ち悪いですよね~。 ほんと、、迷惑だわ。 支持1の数も自分で入れてたらセワないね。きもい。
投稿日時 - 2017-05-19 02:54:37
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (108/351)

他カテゴリのカテゴリマスター
引っ越されたほうがいいです。
すぐにそういうわけにもいきませんでしょうけど、準備はした方がいいと思います。
準備をするということで少しは精神が安定するかもしれません。
もしかしたら慣れるかもしれません。
今はもう挨拶も済んでいるし、極力相手との接近遭遇は避けるべきです。
準備ができ次第一日も早く引っ越しをされたほうがいいと思います。
このままいても、いい予感はしません。
お礼コメント
zmh4856k

お礼率 74% (37/50)

回答有難うございます。
引っ越ししたいのはやまやまですが・・・
そのような簡単にいくものではなく、お金もかかりますし、今は無理です。
長い事住むつもりで越したので、胃が痛いです。
会えば、きちんと挨拶はしていますが、極力は会わないようにはしています。
投稿日時 - 2017-05-05 08:54:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1257/8301)

一軒家ということは持ち家でしょうか。

持ち家というのは購入前に環境を慎重に調べる必要があるのは常識です。何度も訪ね、しかも平日にも行くべきです。平日と週末や祝日では周囲の環境が大きく違いますから。私が18年前今住んでいる家を購入する際には台風の翌日も行ってきました。近くに川があるからです。調べたところ、当時で20年ほど前にあふれたこともあるらしいですが、その後20年何も起きていなかったとは言うものの、確認したほうがいいと思ったからです。

とは言ってもすべて確認するというのは無理というものです。私の場合は隣の婆さんが噂好きの人手、引っ越してきて10数年に渡って私の悪口を言いふらされたのには参りました。6年前にぼけてしまい、施設に引き取られたようで見かけなくなりましたが、その婆さんの影響で近所の人の中には私を色眼鏡で見ている人もいるみたいです。

まあ、近所のことなど気にしないことですね。私は今年度から自治会も脱退しました。ゴミは普通に出せるので、それで不自由なことは無いです。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (172/768)

あなたと同じように隣人の方も不安でならなかったのでしょう
老夫婦であればなおさら怖いと思われたのかもしれません
挨拶がないというのは、隣の方にとっては本当に不安です
それで、常に観察をするすべしかなかったのでしょう
それで変な方が引っ越してきたわけではない、一人住まいとわかっていたので、
勇気を振り絞って先方から挨拶に来て確かめたのだと思います。
あなただって、引っ越ししてきた方が数ヶ月もの間挨拶もされなけ
不安で眠れなくなりませんか、相手の立場も考えるべきです
挨拶なんでほんの数分です、それも相手は.いつもいることは
わかったたわけです、挨拶を怠ったことが招いたことです
相手は、今でも何かしらスッキリしていないと思います
相手から挨拶をしないということはそういうことだと思います
「挨拶」をされて不機嫌になる人はいません
相手がしないのであれば今後はあなたから積極的に挨拶をするよう心がけることです。
これから長い付き合いになるのです、あなたは一人住まいのようなので
いつお世話になることがあるかもしれません、お互いに心を開くことが大切でしょう。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ