• ベストアンサー

近隣の嫌がらせ どうしていますか 

今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.3

状況は違いますが「コイツに最後、一言ガツンと言ってやりたい!怒りにワナワナ震える姿を、上から冷静に見下ろしてやりたい!!」と心底思ったことがあります。恐らくそれに近い感情をお持ちなのではありませんか? 経験から言いますと、言っても言わなくても、気持ちはスッキリしません。たとえ言ったとしても「もっと言ってやればよかった。あれも言い忘れた、これも言い忘れた。もっと冷静に言ってやるつもりだったのに、逆上してしまった…」となります。そしてしばらくすると、何ともいえない自己嫌悪が押し寄せてきます。 どんなことを言ったとしても、相手はこちらが思うような反応(ワナワナ震えるとか、何かこっちの気持ちがすっきりするような反応)はしません。かえってとんでもない言い合いになったりして、さらに怒り倍増です。 のれんに腕押し、ぬかに釘、こうゆう人にとっては、無反応が一番つまらないのだと思います(そうじゃない場合もありますが)。 引越前に「バタバタします」と伝え、あとは何を言われても「あー、すみません、はいはい」ってサラッと流すのが一番です。ここで怒ったら負けです。相手はあなたを怒らせたいのです。不快な思いにさせたいのです。そうゆう反応を待っているのです。 ムカムカするでしょう、できれば殴ってやりたいくらいに腹も立つでしょう、でも#1さんの言うように「同じ穴の狢」にならないのが一番正解です。

hagege
質問者

お礼

ああ~そうです! 子供の頃の私なら何も考えず殴ってますね(笑) 確かに本人には何を言っても無駄な気がします。 なので管理人に言おうかなと・・・。でもそれも無駄かな・・・。 そんなにうちがいやなら引越し代金出してくれれば喜んで出て行くのになぁ・・・暇人だなぁといつも思います。 とりあえず無視の方向で。 何かあったら笑顔で見下してやるのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

引越しはいつですか? そのおばさんは不幸だから、他人に嫌な事をする哀れな人。 自分の身内にすればいいのに、ホントそのとばっちりむかつきすぎですよね~ 引越しまで、事件があればまずいので、今までも何とか無事にやってきたので、普通に冷静に過ごした方がいいと思う。 だってせっかく離れられるし、おばさんはおばさんで フラストレーションぶっつけたくてしょうがないんだから、今まで以上にちっちゃナ事にいちゃもんつけられる可能性あるから、あおられないように注意する。 でもでも、引越し当日は違います。 あなたの晴れの舞台です^-^ その日は、明日からは一切関係ないんだから、どんどんでっかい音たてて、出て行こう! もしもその時、又何か言ってきたり、何かしでかしたら、(引越しだからその他の人も数人はいるでしょ。) 強気で態度大きくしてやりましょう。 もしもイヤミを言ってきたら「いい加減にしたら?おばさん。やっとこっちはあんたと離れられるのよ。今までどんなに我慢したか~まあ、勝手に一人で愚痴ってたら?ハイ。サヨナラ」っとニコッと笑うのはどお? そういうおばさんは、人の幸せが我慢できないんだから、さわやかに笑うのが、グサッとくると思う。 今まで、お疲れ様でした~^-^

hagege
質問者

お礼

そうですね。言うとしても、怒った顔を見せたら自分の中で負けの気がします(^_^;) その奥さんのせいで、道でフィリピンの方の話し声がしてもイライラする様になってしまいました。 勿論フィリピンの方全てが悪い人と言っている訳ではありませんが、もう私のトラウマです。 今までそんな事気にしたこと無かったのですが、新しい家を探す時は、その様な人が住める物件(古い、安い、外国人ok物件)は選ばないようにしました。 うちの後に入る人が気の毒でなりません。 このマンション、見た目は良いので、住んでからの不便さとの落差は大きいです。 とりあえず不動産屋には言いますが、後に入る人にそんな事言う訳無いですもんね。 管理人さんにもその奥さん達の迷惑行為を言っておいた方が良いのかなという気はしますが、あまり言っても意味が無い管理人さんだし、出て行くのにそこまで面倒な事しなくても・・・?という気もあります。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

今まで 大人の姿勢をみせていたのに 最後だからとやってしまっては 同じ穴の狢・・・同レベルになってしまうと思うのですが。 最後まで大人になって 飛ぶ鳥跡を濁さずでいいと思いますよ。 そういうヒトは因果応報・・・自分に返ってきてますよ。

hagege
質問者

お礼

そうだとは思うんですよね・・・。 その奥さんはフィリピンの方で、日本人に比べ声が通ると言うか、凄く大きいんです。 例えばその家を「1」うちが「2」と並んでいるとすると、「3」を挟んだ「4」の家に住んでいる奥さんがまた朝8時前にピアノを弾いたり、娘の見送りにエレベーターのドアをガンガンたたいたりする変なおばさんなのですが。 「1」の奥さんがうちの事を仲間はずれにしようと物を持って無理やり仲良くなる作戦に出たのですが、お互い友達が居なかったのが幸いしてか、養いあってるのか?と言う位物をあげ合い(旦那さんはまた・・・?見たいな事言っていました)常につるんで廊下で大声で騒ぐようになりました。 「3」の家の奥さんにもその作戦で子供の年齢を聞いたり(うちは子供が居ないから)無理やり仲良くなろうとしていましたが逆に引かれていました。 同じ階に20世帯は居るのですが、1時間以上騒いだ後に、他の家の人がドアをバーン!と閉めて出て行ったり(普段向こうのドアの音は聞こえません)で、他の人もうるさいは出かけにくいわで迷惑してると思います。 そんなに好きならうちが引っ越した後に隣同士で住んでみればお互いどんなに迷惑か分かるのにと思います。

関連するQ&A

  • 近隣住人の嫌がらせについて

     今現在の状況について。 1.今住み始めて6年目です。引っ越してから何日か後から裏の住人、隣の家の住人による我が家の壁たたきが始まりました。(現在隣は引っ越しています) 2. 昨年オンラインゲームを始めました。ネット上でストーカーのようにつきまとうキャラが何人もいました。その人たちが現れると、こちらの回線を切断されました。 最後はゲームの中の我が家に戻ると画面がフリーズする嫌がらせもありました。(現在その ゲームはやっていません) 3.そのゲームをやめるあたりから、実生活でもつきまとってくる人たちが増えました。 コンビニのレジで精算中、後ろにピタリと張り付いて財布の中を覗いたりします。 買い物をしているとわざとぶつかろうとする人たちもいます。 4.ファミレスで引っ越ししようか話をしていた次の日、とある質問サイトに「引っ越ししても またその近所の人たちが嫌がらせをします」と書き込みがありました。  私はどうしたらいいのでしょうか?嫌がらせ行為をする人が複数いるので困っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。

  • 近隣からのいやがらせ

    マンションで隣人からの嫌がらせに困っています。 それも、自分で何らかのアクションをとってくる のではなく、管理人を通じて、苦情の申し入れを してくるのです。その内容というのが、濡れ衣ばか りです。 管理人さんもその隣人と昵懇な間柄にあり相手側の 言い分を鵜呑みにしているようで、今日も、これ からも苦情が出れば夜中であってもお宅に電話する と言ってこられました。 こちらにしても、法的手段にでも訴えるつもりですが 事実に反した行為に基づき夜中の1時2時にでも 電話してくるような行為に対して対抗できる法律は 何になるのでしょうか。都の迷惑防止条例には 迷惑電話行為も含まれるのでしょうか。 ご教示いただければと思います。

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 嫌がらせをされます

    ある人物からしつこい嫌がらせをされます。 その内容はこういう感じです 歩いていたらいちいち悪口を言われる 服装とかなにからなにまでチェックしてくる キモい、キショいなどの暴言を吐かれる そいつに近寄ってもないのに、くんな!など妄想的な事を言われる 笑 見てんじゃねえと言われた、見てもないのに 笑 寝転んでるときに写メをとられた 嫌がらせとして いちいち睨んでこられる  蹴られたこともある むかつくと言われた このような事をされます。 しかも、こんな事をしてくるのに、たまに○○ちゃん~(自分の名前)みたいに普通に話しかけてこられたりします。え?って感じです。笑 正直、気に入らなければ近寄らなければいいのに、わざわざ近寄ってきて暴言をはいてきたり、チッと舌打ちをされたりします。 私はそいつの事に興味?もないし、特にその人に対して何かしたわけでもありません。 私は嫌いな人には近寄らないタイプなので、なんでその人が嫌いなのに私にわざわざ近寄ってきて嫌がらせや暴言をはいてくるのか全く理解できないんです。 相手にしてほしいとか、傷ついて泣いてほしいんでしょうか??? その人の特徴としては、気に入らない事や思い通りにいかないとすぐ物にあたったり、壁にあたったりしてます。 あと、すぐ気に入らない事があるとキレてます。 感情のコントロールができない人って感じです。 私はその人物に興味もくそもないので、シカトしていますが、それがまたなにかかんに触るようで暴言をはいてこられます。 え、なんでそんな事で?って事でキレてます。 あと、他人の事が気になって気になって仕方ないのかいっつも人の事をじーっと見てます。ぶっちゃけキモいです;笑 そこまで人の事が気になるの?って感じです。 こういう人ってどう相手にすればいいですか? 変な事言うといちいちキレだすし、相手にしないでまたキレだすし、笑 誰にも相手にされた事がないかわいそうな人なんでしょうか? 嫌がらせしないと相手にしてもらえないからかまってほしいんでしょうか? なんか、大きい赤ちゃんみたいで気持ち悪いです;;;

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 嫌がらせ??

    新高1です。今日の朝自分のロッカーを見たら雑巾1枚が入ってありました。私は隣のクラスの人があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの人も私の事を同じように思っていると思います。今日は月曜日です。先週の金曜日、隣のクラスの人たちが特別に放課後に掃除をする取り組みがあったそうです。それに使った雑巾だと思うのですが…。絶対に雑巾を私のロッカーに入れたのは隣のクラスの奴らですよね??でも私はなにも悪いこともしてないしかかわりもありません。ただあまり好きじゃないという風には思います。それだけです。となりのクラスの奴らが、放課後の掃除で私に嫌がらせしたと思いますか??それとも雑巾の置き忘れとかそういう事だと思いますか??考え過ぎですか??ずっと前に、自分のロッカーにわけもわからずプリントが入っていた事があります。それからはしばらくなにもなかったんですが。やはり嫌がらせだと思いますか??考え過ぎですか??私のクラスの人でも前に一回ロッカーにジュースが入ってあったという事があったらしいですが…。それは嫌がらせには思えなかったです。今回の子の件について皆さんはどう思いますか??こういう場合、どうすればいいですか??

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 嫌がらせ?

    学校で出席番号が私の後の人が嫌がらせ?をしてきます。どうすればいいか困っています。 その人とは出席番号の関係で隣の席になってペアになったり、同じ班で実験をする事も多々あります。 嫌がらせの内容は、私を馬鹿にした様な発言、態度をとる、授業中実験をさせないように妨害する、テスト中に後ろから椅子を蹴ってくる(邪魔?)、足を蹴ったり踏む、睨みつけるなどです。 一応今の所無視していますが疲れます。 後卒業まで、3年少しなので私が我慢すればいいのでしょうか? 出来るだけ大人の対応がしたいのですがどうすればいいでしょうか?みなさん回答宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ

    この事についてどう思いますか。 意見ください。今日朝学校着て自分のロッカーをみたら雑巾が入ってありました。新高1です。以前にも似たような事があってロッカーに知らないプリントが入ってあった事があります。それ以来、しばらくなにもなかったんですが…。私の性格は必ず誰かが苦手意識を持ったり嫌う人がいます。私は隣のクラスの女子があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの女子も私の事をあまり好いていないと思います。先週の金曜日の放課後、隣のクラスの人達が掃除だったらしく掃除をしていたみたいです。なのでその雑巾のしわざは隣のクラスの誰かと言う事だけ必ず分かります。なぜ、私のロッカーに雑巾が入ってあったと思いますか。絶対に掃除に使用したんだと思います。私は特に隣のクラスの人とも関わりがなく、嫌がらせをされるようなこともしていません。なのに今日ロッカーに雑巾が入ってあってとても不快な思いをしました。これは嫌がらせだと思いますか?こういう場合、どうすればいいですか??それとも掃除をしていて雑巾を置き忘れていったのでしょうか?考え過ぎですか?こういう場合、どうすればいいですか??