• ベストアンサー

近隣の嫌がらせ どうしていますか 

今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaka
回答No.3

状況は違いますが「コイツに最後、一言ガツンと言ってやりたい!怒りにワナワナ震える姿を、上から冷静に見下ろしてやりたい!!」と心底思ったことがあります。恐らくそれに近い感情をお持ちなのではありませんか? 経験から言いますと、言っても言わなくても、気持ちはスッキリしません。たとえ言ったとしても「もっと言ってやればよかった。あれも言い忘れた、これも言い忘れた。もっと冷静に言ってやるつもりだったのに、逆上してしまった…」となります。そしてしばらくすると、何ともいえない自己嫌悪が押し寄せてきます。 どんなことを言ったとしても、相手はこちらが思うような反応(ワナワナ震えるとか、何かこっちの気持ちがすっきりするような反応)はしません。かえってとんでもない言い合いになったりして、さらに怒り倍増です。 のれんに腕押し、ぬかに釘、こうゆう人にとっては、無反応が一番つまらないのだと思います(そうじゃない場合もありますが)。 引越前に「バタバタします」と伝え、あとは何を言われても「あー、すみません、はいはい」ってサラッと流すのが一番です。ここで怒ったら負けです。相手はあなたを怒らせたいのです。不快な思いにさせたいのです。そうゆう反応を待っているのです。 ムカムカするでしょう、できれば殴ってやりたいくらいに腹も立つでしょう、でも#1さんの言うように「同じ穴の狢」にならないのが一番正解です。

hagege
質問者

お礼

ああ~そうです! 子供の頃の私なら何も考えず殴ってますね(笑) 確かに本人には何を言っても無駄な気がします。 なので管理人に言おうかなと・・・。でもそれも無駄かな・・・。 そんなにうちがいやなら引越し代金出してくれれば喜んで出て行くのになぁ・・・暇人だなぁといつも思います。 とりあえず無視の方向で。 何かあったら笑顔で見下してやるのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• gunto
回答No.2

引越しはいつですか? そのおばさんは不幸だから、他人に嫌な事をする哀れな人。 自分の身内にすればいいのに、ホントそのとばっちりむかつきすぎですよね~ 引越しまで、事件があればまずいので、今までも何とか無事にやってきたので、普通に冷静に過ごした方がいいと思う。 だってせっかく離れられるし、おばさんはおばさんで フラストレーションぶっつけたくてしょうがないんだから、今まで以上にちっちゃナ事にいちゃもんつけられる可能性あるから、あおられないように注意する。 でもでも、引越し当日は違います。 あなたの晴れの舞台です^-^ その日は、明日からは一切関係ないんだから、どんどんでっかい音たてて、出て行こう! もしもその時、又何か言ってきたり、何かしでかしたら、(引越しだからその他の人も数人はいるでしょ。) 強気で態度大きくしてやりましょう。 もしもイヤミを言ってきたら「いい加減にしたら?おばさん。やっとこっちはあんたと離れられるのよ。今までどんなに我慢したか~まあ、勝手に一人で愚痴ってたら?ハイ。サヨナラ」っとニコッと笑うのはどお? そういうおばさんは、人の幸せが我慢できないんだから、さわやかに笑うのが、グサッとくると思う。 今まで、お疲れ様でした~^-^

hagege
質問者

お礼

そうですね。言うとしても、怒った顔を見せたら自分の中で負けの気がします(^_^;) その奥さんのせいで、道でフィリピンの方の話し声がしてもイライラする様になってしまいました。 勿論フィリピンの方全てが悪い人と言っている訳ではありませんが、もう私のトラウマです。 今までそんな事気にしたこと無かったのですが、新しい家を探す時は、その様な人が住める物件(古い、安い、外国人ok物件)は選ばないようにしました。 うちの後に入る人が気の毒でなりません。 このマンション、見た目は良いので、住んでからの不便さとの落差は大きいです。 とりあえず不動産屋には言いますが、後に入る人にそんな事言う訳無いですもんね。 管理人さんにもその奥さん達の迷惑行為を言っておいた方が良いのかなという気はしますが、あまり言っても意味が無い管理人さんだし、出て行くのにそこまで面倒な事しなくても・・・?という気もあります。

• cyoco-co
回答No.1

今まで 大人の姿勢をみせていたのに 最後だからとやってしまっては 同じ穴の狢・・・同レベルになってしまうと思うのですが。 最後まで大人になって 飛ぶ鳥跡を濁さずでいいと思いますよ。 そういうヒトは因果応報・・・自分に返ってきてますよ。

hagege
質問者

お礼

そうだとは思うんですよね・・・。 その奥さんはフィリピンの方で、日本人に比べ声が通ると言うか、凄く大きいんです。 例えばその家を「1」うちが「2」と並んでいるとすると、「3」を挟んだ「4」の家に住んでいる奥さんがまた朝8時前にピアノを弾いたり、娘の見送りにエレベーターのドアをガンガンたたいたりする変なおばさんなのですが。 「1」の奥さんがうちの事を仲間はずれにしようと物を持って無理やり仲良くなる作戦に出たのですが、お互い友達が居なかったのが幸いしてか、養いあってるのか?と言う位物をあげ合い(旦那さんはまた・・・?見たいな事言っていました)常につるんで廊下で大声で騒ぐようになりました。 「3」の家の奥さんにもその作戦で子供の年齢を聞いたり(うちは子供が居ないから)無理やり仲良くなろうとしていましたが逆に引かれていました。 同じ階に20世帯は居るのですが、1時間以上騒いだ後に、他の家の人がドアをバーン!と閉めて出て行ったり(普段向こうのドアの音は聞こえません)で、他の人もうるさいは出かけにくいわで迷惑してると思います。 そんなに好きならうちが引っ越した後に隣同士で住んでみればお互いどんなに迷惑か分かるのにと思います。