• ベストアンサー

近隣からのいやがらせ

マンションで隣人からの嫌がらせに困っています。 それも、自分で何らかのアクションをとってくる のではなく、管理人を通じて、苦情の申し入れを してくるのです。その内容というのが、濡れ衣ばか りです。 管理人さんもその隣人と昵懇な間柄にあり相手側の 言い分を鵜呑みにしているようで、今日も、これ からも苦情が出れば夜中であってもお宅に電話する と言ってこられました。 こちらにしても、法的手段にでも訴えるつもりですが 事実に反した行為に基づき夜中の1時2時にでも 電話してくるような行為に対して対抗できる法律は 何になるのでしょうか。都の迷惑防止条例には 迷惑電話行為も含まれるのでしょうか。 ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.5

持分のマンションですか。賃貸でしょうか。 私は、持分マンションでしたが、管理規約に異議を申し立てたときから、管理会社の方とその会社が大手というだけで信用して一緒に嫌がらせを受けました。夜中もです。主人も管理に関しての知識もありましたし、私自身も免許もありましたので管理会社とマンション住人と集まり規約の確認をもう一度して納得してもらいましたが、嫌がらせは子供に風向きが変わりましたよ。管理人でなく管理会社に相談できませんか。  管理人は、あくまで使用人なら替える事もできます。私は我慢の限界で会社に管理人を代えるか、嫌がらせによる引越しの訴訟と同時に買い取り費用、引越しその他の見積もりを内容証明で送りました。具体的に何が原因なのでしょうか。具体的に教えてください。方法はあるはずですから。

hanakotaro2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。賃貸なので逃げ道は まだ簡単に探せるといえばいえます。 実は、いやがらせをしてくる隣人というのは管理組合の理事長なので、管理人としても逆らいづらいのでしょう。うちが引っ越してきたときに、引越しの挨拶が 遅れてしまったことが理事長としては気に食わなかったのかなあ、と思います。他に思い当たることがない ので。引越し挨拶は、お伺いした時お留守だったので 遅くなってしまったのです。 とうとう、主人が弁護士の友人に相談するという最後通牒を送りましたので、相手の出方をみています。

その他の回答 (4)

noname#17513
noname#17513
回答No.4

機種は少ないようですが、おやすみ機能付きの電話にすれば、登録番号以外は音は鳴りません (録音に誘導される)  うちはそうしています。 すべて一旦録音に入れてもらって対応する。 という手はあります。

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちでは夜間は 呼び出し音を消して、留守電状態にすることに しました。本当に緊急性のある電話なら留守電に 残してくれるよね~と主人とは話しましたが、 不便です…。教えていただいたサービスを導入 しようかな、とも思います。

  • Paradisu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

特別法のことや、都内の者ではありませんので都の条例については分かりませんが 電話が明らかに悪質なものであれば不法行為(民法709条)に当たると思われます。 夜中の1・2時というのは常識的に考えて明らかに常軌を逸してますから 頻繁に行われるようなら精神的損害の賠償を求めることができるかもしれません。 さらに、悪質な嫌がらせの電話等によって精神疾患を発症させたとして 傷害罪(刑法204条)で起訴された事例もありました。 こうなるとお金だけでなく、刑事責任も問われることになりまねません。 あまり悪質なようでしたら、無料法律相談などで尋ねてみられてはどうでしょうか?

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人のお友達に 弁護士さんがいるにはいるので、今度、相談して みようか、と話し合っています。友人なので、 ちょっと恥ずかしいかな、無料法律相談か、 弁護士会で紹介してもらったほうがいいかな とも考えてます。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

管理人が加害者に代わって嫌がらせをするという行為はかなり異常なに思われます。 この場合は、まず隣人が実際にあなたに対して行ったとする行為と管理人が電話をもってあなたに言った内容が一致していたとしますと、あきらかにこの二人は共犯の恐れがあるようです。 証拠保全のために、あなたが受けた被害の様子と時間をメモしておきましょう。 管理人に対しては内容証明郵便によって、今後こうした違法行為を繰り返した場合は損害賠償請求訴訟によって訴える旨の警告をしましょう。尚、市役所には消費者生活センターがありますので、電話でも相談ができます。

hanakotaro2005
質問者

お礼

具体的にご教示いただきありがとうございました。 主人が管理人相手に、これ以上続くようなら こちらも弁護士に相談してしかるべき手段に 訴える、と最後通牒を送りました。第二段階に 突入したようです。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

東京都の条例では、迷惑電話行為は含まれないと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujourei/meiwaku.htm
hanakotaro2005
質問者

お礼

サイトのご案内ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 弟が隣人にいやがらせをうけているため対策を考えています。

    タイトルにあるように私自身ではなく弟が被害を受けています。 弟が4月より社会人として働くことになり会社と契約しているアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の行為に非常に迷惑しています。 相手は二人の男女です。弟の調べで、女性は弟と違う会社に勤める知的障害者であることだけが分かっています。 嫌がらせは故意に引き出す騒音・奇声です。相手側が夜中の11時から、遅いときは明け方まで弟やほかの隣人の人の悪口などをいったり故意に大きな音を立てることもあるそうです。 最近では夜中の12時ごろに弟宅の玄関のドアを叩き「やくざをよぶ、親に被害を加える」などひどい脅し文句を言い放したとのことです。 話し合いも応じません。相手の女性の言い分は 「自分は大学院卒だ、だからほかの頭悪い人間らとは話する必要ない」とのことです。(住宅管理会社の方を通じて伝えられました) 相手は常に居留守を使い、弟の言い分はもちろん、通報しても感づかれたら一切外に出ないため警察も管理会社も手の出しようが無いみたいです。 ちなみに住宅管理会社が相手の勤め先の会社に苦情を申し出ても一切対応してくれません。 警察官ですら手の出しようが無い状態で私の立場でできることはあるでしょうか。 相手を追い出すことができればよいのですが、その後の報復もありえるので心配です。 弟からきいた話を間接的にお伝えしているのでわかりづらい点があるかと存じます。そのときは是非ご指摘ください。 ちなみに、弟宅にはインターネットの接続環境が無いため代筆しています。

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 隣人の室外機

    室外機から異常な騒音を垂れ流し続け、管理会社経由で苦情を入れても無視する隣人に対して使える法律や条例はないのでしょうか? 管理会社からは「入居者がつけた物なので、苦情が来てる事を伝える以上は出来ない」と言われ、引っ越したばかりで家具家電を新調したのでまた引っ越すお金もありません。

  • 隣人の同棲に対する苦情(エイブル)

    ワンルームマンションを借りてますが、そこはもちろん共同生活禁止です。 隣人が同棲をしていて、夜中から朝方にかけて永遠にうるさく、何度か管理会社(エイブル)に苦情をだし、その後直接隣人に苦情を言いました。 その時は静かになるのですが、またしばらくすると当たり前のように夜中から朝方まで普通に生活されて苦情を出すの繰り返しです。 もう、こんなことを繰り返すのも嫌だから、同棲していることを管理会社に告げ早急な処置をお願いしました。 ところが、その隣人に電話をしたようで、「同棲してない」と言われたらしく、私に「裏が取れないし、同棲してなかったら、どうしてくれんだ」と苦情を出した私が悪者扱いにされ「隣が同棲してて、迷惑かかるんですか?」と同居禁止の物件を管理会社が黙認すると取れるような返答をされました。 ちなみに隣人は契約者が女性で住み着いてるのが男性なんですが、以前、その男性宛に、男性の母親から広告の裏紙に書かれた「〇〇へ、家に帰ってきなさい」とか、昔の女からの手紙が私のポストに何度か間違って入っていたりしました、そして毎回隣人と出くわすと2人揃ってか、男だけです、毎日のように会います。 時間かまわず男女の話し声が聞こえてきます。 直接苦情を言いに行く度に、男の方が一生懸命事情を説明し、 「我々の方が悪いので、これから気をつけますから・・・」という謝罪をしてくる状態です、“我々”と言ってる時点で自ら同棲を認めてるようなモンなんですが、そのヤリトリは管理会社も知らないです。 さらに、マンションは建物に入るには指紋センサーのみで、インターホンで開けられるシステムでもありません、登録した本人がいなければ建物に入れないのですが、その男は自由に出入りしてます。 ちなみに管理会社はエイブルです。 本社とかに対応を取ってもらった方がいいのでしょうか? 私の方から引っ越すという以外で、何か良い解決策をご教授ください、お願いします。

  • 近隣の迷惑住民

     こんにちは。  うちの家(持ち家一戸建て)の隣りにアパートがあります。8件ほどが入る小さなアパートなのですが、そこに最近越してきた住民が迷惑行為をするので困っています。    5人以上の若者(10代と思われます)が昼夜構わず出入りし大声で話したり喧嘩したり・・・。夜中でも同じです。携帯電話も夜中でも外で大きな声でしています。トイレも外で壁に向かってしたりします。  率直に言って出て行ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。  効果的な対処法をアドバイスいただければと思います。

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • 近隣マンションの駐輪に困っています

    3.5m程の一方通行を挟んだ向かいに8室のワンルームマンションがあります。8室にふさわしい駐輪場はありますが、ここ半年特定の一室に友人(?)が昼夜、夜中問わず多数訪問するようになり、多い時は20台近くの自転車が無秩序に路上にあふれるようになりました。 普段は我慢するとしても、車通勤の主人の帰宅と重なると、自転車を移動させないととても家に車を入れられず、困っています。先日主人が雨の中自転車を動かせているさなかに、出てきた一人と出くわしたので困っていると伝えたのに、完全に無視されたそうです。 昨日もすごいことになっていたので管理会社に電話したら、「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら、なんと警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。(ただ時間が経ってからだったので大半帰宅した後でした)自分の会社の管理物件のせいで困っている人が出ているというのに、ちょっと人任せというか、親身に解決方法を検討するという姿勢ではありませんでした。 2ヶ月前に一度電話したので、近隣の方に迷惑のないようにという通知は出したらしいのです(そのせいか他の部屋の方が自室前まで自転車を運ぶ等、他の方にはかえって気の毒なことになっています)が、「そちらに訪問される方のことで近隣からかくかくの苦情がありますが本当ですか」とその部屋の主に一言言ってくれてもよさそうなものですが、「そんなことでは今の若い人は聞きませんから」と一蹴されました。 今後ももし電話をしたら警察に通報するのでしょうかと本日聞いてみましたら、警察からの報告で自転車の持ち主の住所がマンション住人ではないと知った管理会社は、急に対応が強硬になり、「通行の邪魔なら警察に言うべきだ、そちらからも警察を呼んで下さい、持ち主が住人のものでないから関係ありません」といわれ、「それ以上言うなら顧問弁護士に電話しろ」といわれました。 若者が言うことを聞かないというのなら、それこそ警察の札も効果ないでしょうに、根本的な解決方法をどうしたらいいのか、やはり、その住人の人から「うちへは自転車でこないでくれ」とか「もうちょっとちゃんと停めてくれ」と言ってもらうのが一番ではないかと思うのですが、こんな考え方は間違いなのでしょうか。 住人のものでないからといって、住人が引き金となって発生していることなのに、まったく道義的責任もないのでしょうか。

  • 隣人が夜中にインターホン。

    友人の家族の話なのですが、 隣人が夜中にインターホンを鳴らしてきて迷惑しています。 隣人は知的障害(難聴?)があるらしく、一人暮らしをされているそうなのです。 最初は生活音が耳障りになるらしく、苦情の張り紙をされたり奇声を発したりしていたそうですが、最近は夜中にインターホンを鳴らしはじめるようになり眠れないそうです。 その件でもご近所に迷惑が掛かり精神的にもつかれているそうです。 こういった問題はどこに相談したら良いのでしょうか? また、相談するに当たって証拠集めなどをしておいたほうが良いのでしょうか。 アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 近隣トラブルです。(住民の暴言)

    近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。 最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。) 当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。 当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。 ・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。) 20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。 ・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。 ○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。 ○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。 その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。 とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので 不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。