• ベストアンサー

近隣マンションの駐輪に困っています

3.5m程の一方通行を挟んだ向かいに8室のワンルームマンションがあります。8室にふさわしい駐輪場はありますが、ここ半年特定の一室に友人(?)が昼夜、夜中問わず多数訪問するようになり、多い時は20台近くの自転車が無秩序に路上にあふれるようになりました。 普段は我慢するとしても、車通勤の主人の帰宅と重なると、自転車を移動させないととても家に車を入れられず、困っています。先日主人が雨の中自転車を動かせているさなかに、出てきた一人と出くわしたので困っていると伝えたのに、完全に無視されたそうです。 昨日もすごいことになっていたので管理会社に電話したら、「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら、なんと警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。(ただ時間が経ってからだったので大半帰宅した後でした)自分の会社の管理物件のせいで困っている人が出ているというのに、ちょっと人任せというか、親身に解決方法を検討するという姿勢ではありませんでした。 2ヶ月前に一度電話したので、近隣の方に迷惑のないようにという通知は出したらしいのです(そのせいか他の部屋の方が自室前まで自転車を運ぶ等、他の方にはかえって気の毒なことになっています)が、「そちらに訪問される方のことで近隣からかくかくの苦情がありますが本当ですか」とその部屋の主に一言言ってくれてもよさそうなものですが、「そんなことでは今の若い人は聞きませんから」と一蹴されました。 今後ももし電話をしたら警察に通報するのでしょうかと本日聞いてみましたら、警察からの報告で自転車の持ち主の住所がマンション住人ではないと知った管理会社は、急に対応が強硬になり、「通行の邪魔なら警察に言うべきだ、そちらからも警察を呼んで下さい、持ち主が住人のものでないから関係ありません」といわれ、「それ以上言うなら顧問弁護士に電話しろ」といわれました。 若者が言うことを聞かないというのなら、それこそ警察の札も効果ないでしょうに、根本的な解決方法をどうしたらいいのか、やはり、その住人の人から「うちへは自転車でこないでくれ」とか「もうちょっとちゃんと停めてくれ」と言ってもらうのが一番ではないかと思うのですが、こんな考え方は間違いなのでしょうか。 住人のものでないからといって、住人が引き金となって発生していることなのに、まったく道義的責任もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 まず、管理会社側の対応が質問者様がおっしゃる程ひどいとは思えません。 >「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら  通常は各物件に担当者がいます。電話を受けたのは事務の人か他物件の担当者だったんじゃないでしょうか?物件の担当者は、一人につき百室単位で受け持ちがありますので、昼間事務所に居る事は少ないです。 >警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。  担当者としては出来る限り頑張ったと思いますよ。警察の警告文を無視する輩はあまりいませんからね。  また、他の回答者の方のおっしゃる通り、道路上にある自転車を管理会社が勝手に撤去する事は出来ません。その点からも理にかなった対応と考えます。  ここまでは管理会社側にはそう落ち度は感じられません。  が、今回の自転車はそのマンションへ来ている事が間違いないなら少々問題有りです。  さて、今回のお困りは自転車の駐輪ですが、これには直接手を下す事が出来ません。  ですが、通常のマンションは不特定多数が出入りする事を禁止していることが多いです。今回の事はこの規約には違反しているんじゃないでしょうか?  で、その確認方法なんですが、そのマンションに入居を希望するふりをして聞いてみるといいですよ。 「○○町のマンションに空きはありませんか?女の子の一人暮らしなんで、いろんな人が出入りすると困るんだけど大丈夫かな?」  これで、住宅としてのみ貸してます。や、店舗等は禁止です。と答えがあれば、常時いろんな人が出入りしているのは入居者の違反行為ですから禁止してもらえばいいですよ。  尚、その管理会社が全国規模の大きな会社でしたら、上にクレームを言う方がいいですよ。営業所なら支店へ、支店なら本社へです。相手も業務ですから必ず苦情内容は聞いてくれます。そして、現場で解決出来なかった事で厳しく担当者を叱ります。  ですが、担当者の顔を完全につぶす事になりますので、最後の手段でお考えください。  お怒りは真にごもっともです。でも、管理会社も出来る事も出来ない事もあります。上手く解決出来ればいいんですね。

oniichanyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ホームページにその管理会社は、某グループ某店とありましたが、他の 店舗や他のグループ企業を探しても見つかりませんでした。 対応してくれた方の名前が変わっていて覚えていましたが、HPでは代表 者の名前と一緒でした。 長自身の対応だったのでしょう。(その割にはこの物件のことをよく知 っていました) 2ヶ月前はじめて電話した時もその人で、その時は常識的、というより むしろ好印象でしたが、今回はなぜでしょう、かけた瞬間からまだ何も 言ってないのに「逆ギレ」状態でした。 ほんとに録音しておけばよかったと思うほど・・・ 確かに管理会社としても全く放置している訳ではなく、たとえ表面的な ものの言い方がひどくても、意を汲み取って真意を聞いてあげなければ いけないと自分に念じ続けましたがさすがに力尽きました。 どこまではうちでもやってみたんですよ、とか、ここからはかくかくの 事情でうちではできないんですよ、とか、分かって欲しいならそれなり にきちんと説明してくれれば、それでよかったのに・・ 管理会社の言葉が足らず、分からなかった部分について、回答者様のお かげで随分見えてきました。 私も永らく会社勤めしていますが、言葉には本当に気をつけようと思い ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

なかなか役所を動かすのも大変ですが、 まずその区域を「駐車禁止区域」に指定して表示してもらうこと。 警告表示をした上で、時々強制撤去をしてもらう。 ことくらいでしょう。=あなた方が行うことは権限がありません。 その他、特定の一室のところへ違法すれすれの手段を持って望む。 防犯登録があれば、自転車の持ち主を突き止めて、(証拠写真を集め)しかるべく役所からお灸をすえてもらう。

oniichanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはりまず写真をとるようにしようと思います。 近所一帯は古い文化住宅も多く、やむなく自宅前に駐輪しているおうちもあり、そういう方達にまで累が及ばないようにしたいので、なかなか気を使いそうです。 あの人たちがもうちょっと整然と駐輪してさえくれていたらと思うと悔しいです。 それにしても弁護士、警察、お役所までご登場となると、それだけなのになぜかなかなか気が重いものですね。 ご意見ありがとうございました。やってみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 お怒りはごもっともですが、公道上においてある自転車にマンションの管理会社の管理権限は及びません。マンションの敷地内までです。  また、質問者様が『住人が引き金となって発生している』といわれても当の住人が『私の自転車ではありません。私は関係ありません。』といえばどうすることも出来ないでしょう。当の住人とて、そういう奴らの同類ですから、こんなことくらいわけなく言えます。  やはり、道路管理者である行政か、警察の責任となるでしょう。『駐輪禁止』というコーンを置くのも道路管理者のすることで、マンションの管理会社が公道上に勝手に置くことは出来ないのです。せいぜい出来ることといえば『駐輪禁止』とマンションの外壁に貼ることくらいでしょうが、そんな輩はこんな貼り紙は無視でしょう。やはり、市道なら市の担当部署、区道なら区の担当部署に苦情を言って対策をとらせるべきでしょう。

oniichanyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 証拠写真をとっておき、ひどい時に警察の方に来ていただいた上で写 真をおみせし、いつも出入りしている部屋を示して、できるならその 場で声をかけて頂くようにしてみようかと思います。 昨日警察の方が来られましたが、防犯登録や、マンションの通路の奥の 様子もうかがっておられたようですし。 ただし、警察の方で「これは確かに通行の邪魔だ」と認識されるハード ルは高そうです。 でも、何より皆さんに意見を頂けて、方向も見つかって、元気がでま した。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション駐輪場での困りごと

    集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • マンション アルコーブ に駐輪してもよいのか?

    先週、引越しが完了しました。 わたしは高価な自転車を所有しているのですが 駐輪場所に気を使っています。 マンションに駐輪場はありますが、いたずらや盗難が多発しているとの 張り紙があり、そこに駐輪するのは躊躇してしまいます。 最上階で世帯数が2世帯しかなく 隣の住人には邪魔にならないアルコーブ部分に駐輪したいのですが 管理人から駐輪場を使ってほしいといわれました。 しかし、別の階の住人はアルコーブに駐輪しています。 管理会社の建前上、駐輪場を使用しろと言っているだけでしょうか? ご意見、お願いします。 【参考】 専用使用権のあるポーチ・アルコーブに子ども用自転車などを置くことは規約違反になるか? http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/

  • 駐輪場に勝手にとめていくこと

    賃貸アパートに住んでいるのですが、駐輪場に無断でバイクをとめていく高校生くらいの男の子(ヤンキーです)が2~3人いて迷惑しています。 たまに駐輪場が、待ち合わせ場所・たまり場所になっていることもあります。 その男の子達は、近隣に住んでいる別のアパートの住人か、その住人の友達のようです。 直接注意すると、後がこわいので 私が借りている管理会社に相談したところ、貼り紙等で注意することしかできないと言われました。 貼り紙をはったところで、とめなくなるような子達じゃないと思います・・・。 自転車がとめれないですし、騒音がうるさいので困っています。 こういうことって、どうにかならないでしょうか?

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • (賃貸マンション)管理会社が駐輪場を整備してくれない

    駐輪場がある賃貸マンションを借りていますが、駐輪場が整備されておらず困っています。 住民はあちこち勝手な場所に自転車を置いているため、邪魔なだけでなく、自転車を使って戻ってくると置き場所がなくなったりしています。それだけではなく、バイクは禁止なのに4台もバイクが止まっています。先日は私の自転車がどかさ、雨ざらしの場所に移動されてました。また、故意かどうかわかりませんが、取り付けたカゴが外れたりなどの破損も出ています。 自転車を置く前から管理会社の担当者に電話で状況を伝えているのですが、「何とかしなくてはならないと思ってる」と言うだけで、結局なにもしてくれません。その担当者は電話をかけても不在のことが多く、つながってものらりくらりと逃げるばかり。一体何のために駐輪場代を払っているのだか・・・。雨の日に屋根の無い場所に動かされ、カゴが外れたときは腹が立って書面で再度整備を要求しましたが、当然のように何の連絡もありません。 このように管理会社の担当者が何もしてくれない場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか?会社に電話しても、担当者は一人という制度で、他の人は取り合ってくれません。

  • 駐輪場

    先日入居したマンションの駐輪場の件です。 私と娘の2台分の自転車があるのですが、たまたま空いてる場所があったのでそこに停めました。 そして、先日娘と出かけようと思って駐輪場へ行ったところ、バイクの持ち主らしき人と会って「あなたが停めている場所はもともと私が停めている場所だから、自転車はあっちに停めてほしい。」と奥の方を指さしながら言われました。 しかし、管理会社からは「場所は特に決まってないので好きに停めていいです。」と言われていたのでそう言ったら、「そう言われても長年この棲み分けでやって来ているから、いまさら秩序を乱すような事はやめてほしい。」と言われました。 バイクの持ち主の言うとおり、私達が動いた方がいいのでしょうか?

  • マンションの駐輪場

    賃貸マンションを決める前の内覧の際に、不動産屋にここの駐輪場にバイクが置けますと確認し安心していたのですが いざ入居後にルームパンフレットを見ると駐輪場にはバイク禁止、自転車のみと記載されています。不動産(仲介業者)に電話したら「管理会社からそのうち注意されても僕らも知らなかったので貴方も知らなかった!で通して下さい」の一点張りですぐ電話を切られ御粗末な対応でした。バイクは廃車出来ないので正直に管理会社へ相談するべきでしょうか?

  • マンションでの駐輪場について

    マンションの前に止まっているバイクや自転車についてです。 現在、住んでいるマンションでマンションの面する道路上に数台の自転車とバイクが止まっています。 当マンションには自転車の駐輪場すらなく、マンションの前の通路でない道路へ みなさん整列して止めています。 車もすれちがえる程の大きな道路でです。 また住宅街で、マンションの壁ギリギリまで自転車、バイクを寄せているので、 なるべく車や人に迷惑にならないように 配慮されてみなさん止められています。 しかし、共用部分を管理する会社よりマンションの前の道路上のバイクは移動するようにと、 掲示があり改善なき場合は撤去もあり得るとのことでした。 この道路は調べてみたら、マンションの私道でもマンションの敷地内でもないようです。 いわゆる、国や都が管理する道路。 住宅街の方のものでもないようです。 この場合、マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に 撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか? また、仮にマンション側に改善命令を出せるとなった場合は、自転車も同様の扱いですよね? バイクだけど不公平ですし。 しかし、今回は、バイクへの警告の掲示とバイクにだけそういった札が個別にかかっていました。 正直、自転車も置けないとなると、困ってしまいます。 近所では駐輪場もありませんし、買ってしまった自転車を捨てるのもできません。 皆さんはマンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか? こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。