• ベストアンサー

近隣マンションの駐輪に困っています

3.5m程の一方通行を挟んだ向かいに8室のワンルームマンションがあります。8室にふさわしい駐輪場はありますが、ここ半年特定の一室に友人(?)が昼夜、夜中問わず多数訪問するようになり、多い時は20台近くの自転車が無秩序に路上にあふれるようになりました。 普段は我慢するとしても、車通勤の主人の帰宅と重なると、自転車を移動させないととても家に車を入れられず、困っています。先日主人が雨の中自転車を動かせているさなかに、出てきた一人と出くわしたので困っていると伝えたのに、完全に無視されたそうです。 昨日もすごいことになっていたので管理会社に電話したら、「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら、なんと警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。(ただ時間が経ってからだったので大半帰宅した後でした)自分の会社の管理物件のせいで困っている人が出ているというのに、ちょっと人任せというか、親身に解決方法を検討するという姿勢ではありませんでした。 2ヶ月前に一度電話したので、近隣の方に迷惑のないようにという通知は出したらしいのです(そのせいか他の部屋の方が自室前まで自転車を運ぶ等、他の方にはかえって気の毒なことになっています)が、「そちらに訪問される方のことで近隣からかくかくの苦情がありますが本当ですか」とその部屋の主に一言言ってくれてもよさそうなものですが、「そんなことでは今の若い人は聞きませんから」と一蹴されました。 今後ももし電話をしたら警察に通報するのでしょうかと本日聞いてみましたら、警察からの報告で自転車の持ち主の住所がマンション住人ではないと知った管理会社は、急に対応が強硬になり、「通行の邪魔なら警察に言うべきだ、そちらからも警察を呼んで下さい、持ち主が住人のものでないから関係ありません」といわれ、「それ以上言うなら顧問弁護士に電話しろ」といわれました。 若者が言うことを聞かないというのなら、それこそ警察の札も効果ないでしょうに、根本的な解決方法をどうしたらいいのか、やはり、その住人の人から「うちへは自転車でこないでくれ」とか「もうちょっとちゃんと停めてくれ」と言ってもらうのが一番ではないかと思うのですが、こんな考え方は間違いなのでしょうか。 住人のものでないからといって、住人が引き金となって発生していることなのに、まったく道義的責任もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

まず、管理会社側の対応が質問者様がおっしゃる程ひどいとは思えません。 >「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら  通常は各物件に担当者がいます。電話を受けたのは事務の人か他物件の担当者だったんじゃないでしょうか?物件の担当者は、一人につき百室単位で受け持ちがありますので、昼間事務所に居る事は少ないです。 >警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。  担当者としては出来る限り頑張ったと思いますよ。警察の警告文を無視する輩はあまりいませんからね。  また、他の回答者の方のおっしゃる通り、道路上にある自転車を管理会社が勝手に撤去する事は出来ません。その点からも理にかなった対応と考えます。  ここまでは管理会社側にはそう落ち度は感じられません。  が、今回の自転車はそのマンションへ来ている事が間違いないなら少々問題有りです。  さて、今回のお困りは自転車の駐輪ですが、これには直接手を下す事が出来ません。  ですが、通常のマンションは不特定多数が出入りする事を禁止していることが多いです。今回の事はこの規約には違反しているんじゃないでしょうか?  で、その確認方法なんですが、そのマンションに入居を希望するふりをして聞いてみるといいですよ。 「○○町のマンションに空きはありませんか?女の子の一人暮らしなんで、いろんな人が出入りすると困るんだけど大丈夫かな?」  これで、住宅としてのみ貸してます。や、店舗等は禁止です。と答えがあれば、常時いろんな人が出入りしているのは入居者の違反行為ですから禁止してもらえばいいですよ。  尚、その管理会社が全国規模の大きな会社でしたら、上にクレームを言う方がいいですよ。営業所なら支店へ、支店なら本社へです。相手も業務ですから必ず苦情内容は聞いてくれます。そして、現場で解決出来なかった事で厳しく担当者を叱ります。  ですが、担当者の顔を完全につぶす事になりますので、最後の手段でお考えください。  お怒りは真にごもっともです。でも、管理会社も出来る事も出来ない事もあります。上手く解決出来ればいいんですね。

oniichanyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ホームページにその管理会社は、某グループ某店とありましたが、他の 店舗や他のグループ企業を探しても見つかりませんでした。 対応してくれた方の名前が変わっていて覚えていましたが、HPでは代表 者の名前と一緒でした。 長自身の対応だったのでしょう。(その割にはこの物件のことをよく知 っていました) 2ヶ月前はじめて電話した時もその人で、その時は常識的、というより むしろ好印象でしたが、今回はなぜでしょう、かけた瞬間からまだ何も 言ってないのに「逆ギレ」状態でした。 ほんとに録音しておけばよかったと思うほど・・・ 確かに管理会社としても全く放置している訳ではなく、たとえ表面的な ものの言い方がひどくても、意を汲み取って真意を聞いてあげなければ いけないと自分に念じ続けましたがさすがに力尽きました。 どこまではうちでもやってみたんですよ、とか、ここからはかくかくの 事情でうちではできないんですよ、とか、分かって欲しいならそれなり にきちんと説明してくれれば、それでよかったのに・・ 管理会社の言葉が足らず、分からなかった部分について、回答者様のお かげで随分見えてきました。 私も永らく会社勤めしていますが、言葉には本当に気をつけようと思い ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

なかなか役所を動かすのも大変ですが、 まずその区域を「駐車禁止区域」に指定して表示してもらうこと。 警告表示をした上で、時々強制撤去をしてもらう。 ことくらいでしょう。=あなた方が行うことは権限がありません。 その他、特定の一室のところへ違法すれすれの手段を持って望む。 防犯登録があれば、自転車の持ち主を突き止めて、(証拠写真を集め)しかるべく役所からお灸をすえてもらう。

oniichanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはりまず写真をとるようにしようと思います。 近所一帯は古い文化住宅も多く、やむなく自宅前に駐輪しているおうちもあり、そういう方達にまで累が及ばないようにしたいので、なかなか気を使いそうです。 あの人たちがもうちょっと整然と駐輪してさえくれていたらと思うと悔しいです。 それにしても弁護士、警察、お役所までご登場となると、それだけなのになぜかなかなか気が重いものですね。 ご意見ありがとうございました。やってみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

お怒りはごもっともですが、公道上においてある自転車にマンションの管理会社の管理権限は及びません。マンションの敷地内までです。  また、質問者様が『住人が引き金となって発生している』といわれても当の住人が『私の自転車ではありません。私は関係ありません。』といえばどうすることも出来ないでしょう。当の住人とて、そういう奴らの同類ですから、こんなことくらいわけなく言えます。  やはり、道路管理者である行政か、警察の責任となるでしょう。『駐輪禁止』というコーンを置くのも道路管理者のすることで、マンションの管理会社が公道上に勝手に置くことは出来ないのです。せいぜい出来ることといえば『駐輪禁止』とマンションの外壁に貼ることくらいでしょうが、そんな輩はこんな貼り紙は無視でしょう。やはり、市道なら市の担当部署、区道なら区の担当部署に苦情を言って対策をとらせるべきでしょう。

oniichanyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 証拠写真をとっておき、ひどい時に警察の方に来ていただいた上で写 真をおみせし、いつも出入りしている部屋を示して、できるならその 場で声をかけて頂くようにしてみようかと思います。 昨日警察の方が来られましたが、防犯登録や、マンションの通路の奥の 様子もうかがっておられたようですし。 ただし、警察の方で「これは確かに通行の邪魔だ」と認識されるハード ルは高そうです。 でも、何より皆さんに意見を頂けて、方向も見つかって、元気がでま した。本当にありがとうございました。