• 締切済み

マンションの駐輪場

マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

住んでみないとわからない事はいろいろあって大変ですね…(>_<) まさか自転車が入らないとは思いませんものね。 対処法はすでに回答が付いているように管理人さんに丁寧にお願いして端の契約者さんを教えてもらい、菓子折りを持ってご挨拶に伺う事だと思います。あるいはそこに収まる自転車に買い換えるのもやむを得ないでしょう。 さて、 >敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに停めて >防犯上の面でも心配です >かなり悪意を感じました。 とありますが、いかがなものでしょう。 1カ月も本来置くべき駐輪場以外の場所に停めた自転車からは、そんな質問者さんの切実な状況はわかりません。単なる放置自転車です。通行に邪魔にならないからと言って停めて良いわけではありません。 防犯上とは? あなたの自転車が盗られる事ですか?子ども乗せ仕様の電チャリは盗られる率はかなり低いと思いますよ。だって電源がなけりゃ重いし目立つし…。 どちらかというと敷地内の停めてはいけない場所にずっと放置自転車がある方が他の放置自転車を招いたり、溜まり場になったりしてマンション自体のレベルが下がる原因になります。 以前、似たような事がありました。邪魔にならない所にずっと置いてある自転車が1台。しばらくしたらこれまた邪魔にならない所にもう1台。だんだん増えていって邪魔な場所に置く人も出るし、だらしない印象になるし。 あなたが悪意を感じたように、張り紙を貼った人も相当腹にすえかねていたのでしょう。1~2日ならともかく、1カ月も毎日であれば「この人、駐輪場に持って行くのがめんどくさいのね。治安が悪くなったらどうしてくれるのよ!ここは分譲なんだから共有部分については甘く考えてもらったら困るわ!」と考えるのもうなづけます。せめて自転車に「○○○号室の××の自転車です。駐輪場に収まらないため、仮に置かせて頂いています。なるべく早く解決します。」と書いた紙をぶら下げておけばいきなり張り紙にはならなかったのでは…。 自転車が入らない=別の場所に置くのは仕方ない、と思っているのは質問者さん一家だけで、他の方はみんな自力で何とかするべきだ、ダメなら買いかえればいいのにと考えいてると思います。

richon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 客観的なご意見で大変参考になりました。 自転車を停めていたのは、解決するまで 許可をいただいていたのですが、 それが他の住人の方にご理解いただけていたかは 分かりません。 私の方でもう少し配慮するべきだったと思います。 >あなたが悪意を感じたように、張り紙を貼った人も相当腹にすえかねていたのでしょう。1~2日ならともかく、1カ月も毎日であれば「この人、駐輪場に持って行くのがめんどくさいのね。治安が悪くなったらどうしてくれるのよ!ここは分譲なんだから共有部分については甘く考えてもらったら困るわ!」と考えるのもうなづけます。せめて自転車に「○○○号室の××の自転車です。駐輪場に収まらないため、仮に置かせて頂いています。なるべく早く解決します。」と書いた紙をぶら下げておけばいきなり張り紙にはならなかったのでは…。 そうですね、そういった配慮が必要だったかもしれません。 >あるいはそこに収まる自転車に買い換えるのもやむを得ないでしょう。 うちは現在車がなく、毎日の子供の送迎や買い物には必須になっています。 現在の子供乗せ自転車はどれも安定を重視してがっちりしているので 買い換えても。。。 あまり現実的ではないかもしれないです。 なんとか、交渉で問題を解決したいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、あなたが、現在止めている場所の方と相談して解決して下さい。管理人は何でも屋でもありません。要望は伝えるけど、交渉する手間暇考えたら面倒ですよ。理事長も同じです。  張り紙も当然です。恐らく管理組合とか自治会とかの役員さんに相当苦情が来ていたはずです。仕方がないので張り出した。事情があったとしても関係有りません。止めることが約束なんです。あなたの事を事情があるからと放置すると、今度は駐輪場に止めない自転車が増えてくるのです。呼び水になるんですね。  解決策は止めたい場所の人に直接交渉して下さい。早い者勝ちです。  2台分借りて、一台停める。費用はかかるけど仕方がありません。  バイク置き場があれば、そこに停めるようにする。  すでに、問題有りの住人のレッテルが貼られています。とにかく、違法駐車で迷惑をかけたことに対して謝罪を行い、他の住人さんと相談してみても良いかもしれません。子供が居る世帯ならば理解してくれると思います。  

richon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 客観的なご意見を伺えて大変参考になりました。 >張り紙も当然です。恐らく管理組合とか自治会とかの役員さんに相当苦情が来ていたはずです。仕方がないので張り出した。事情があったとしても関係有りません。止めることが約束なんです。あなたの事を事情があるからと放置すると、今度は駐輪場に止めない自転車が増えてくるのです。呼び水になるんですね。 理事会では、話していただいたようなことは聞きました。 駐輪場の前例もあったりしたので、駐輪場の増設案などもでたようですが 予算的なことから保留になったようです。 >2台分借りて、一台停める。費用はかかるけど仕方がありません。 一応、決まりで一戸につき一台の割り当てになっています。 やはり、住民の方に直接相談&お願いするのがよさそうですね。 実行に移そうかと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが  現状他の方が使っている状況です。 今の利用者が退去するまで空きません あなたに譲る理由なんて何にも無いのですから >管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか  移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。  (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) 他人に言わせたら、相手だって「バカにするな」に決まっています 誰が使っているか聞いて、買い折りの一つくらい持って挨拶に行くのが筋でしょう 人に物をお願いするのに、その態度が相手や周りの神経を逆なでするのです 正直、誰もあなたの話をまともに聞いていないし、行動に移そうなんて思ってもいません 管理人だって、何も聞いちゃいません >今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と  書かれた張り紙が二枚も張ってありました!  赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です)  とかなり悪意を感じました。 ルール違反をして、相手の指摘に悪意とは??? それは、いくらなんでも言い過ぎでしょう 置く方が悪いんです どんな事言われたって、貼り紙されたって 文句を言うあなたが悪い >どのように対処すればよいと思いますか? バイク用の駐輪場を借りてください 大きめのバイクが止められるので、自転車なら余裕です 屋根が無ければ、カバーを被せます それ以外に解決策は無し

richon
質問者

お礼

ご回答いただきましてあがとうございます。 客観的なご意見がいただけて大変参考になりました。 補足するなら、管理人さんいわく以前にも同じ事例が (子供乗り自転車)あったらしく、そのときは少し時間が かかったけど端の場所を空けてもらったということで、 『理事会で話してみますので少し待ってください、それまで 仕方ないので邪魔にならないところにでも停めておいて下さい』 と許可をもらってのことでした。 確かに直接交渉に伺うのがいいのではと思ったのですが、 管理人さんのニュアンスが、とりあえず任せて下さい。 という感じでしたので特に行動には移しませんでした。 >バイク用の駐輪場を借りてください 大きめのバイクが止められるので、自転車なら余裕です 屋根が無ければ、カバーを被せます バイク用の駐輪場スペースは特にないので。。。 管理人さんにお願いして、端を使っている方を教えていただき 直接お願いに伺おうかと思います。

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの駐輪場問題について教えてください。

    マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 賃貸マンション、無断駐輪

    今私は賃貸マンションに住んでおり 車を所有しているため 駐車場を契約しています。 立体と平地があり 平地においています。 駐車スペースは縁石が壁に面していて 契スペースなので縁石と壁の間に 私と主人の自転車を二台おいています。 そして両隣が駐車スペースとなっていて 1 2 3とあり私は2。1が今あいている状態です。 そこで相談なんですが、昨年から私が契約しているスペースに駐輪をする方がいます。複数です。 他に広々と駐輪場があるにもかかわらず わざわざ 車の後ろ(縁石と壁の間)においています。 前に車に傷がはいっていたため 管理人さんに注意をしてもらいましたし 自分でも掲示板に 張り紙をしたことがあります (でもその張り紙は誰かの手によって破られエレベーターの中で踏まれていました) しかし、入れ替わりいろんな自転車がとめます。 今回また自転車がとめられていて かごに注意書き入れました。 この自転車は数日前に何回も止めているのをみて駐輪場へ移動させたりしていました。 管理人さんに張り紙も現在してもらっています。 どうにかして駐輪をやめてもらいたいのですが なにか方法はありますか? アドバイスおねがいします

  • 駐輪に関して

    マンション管理の仕事をしてますが、入居者から駐輪に関する質問(クレーム)がありました。マンションの入居者数は15名ですが、駐輪場は7台しか置けるスペースはなく、抽選で当たったのみ駐輪できるようになっています。しかし、この質問があった入居者は抽選の話など聞いていなくて申し出をすれば駐輪できると聞いていたそうで、自転車も買ってしまったのでどうしても置かせてほしいとのことだったのですが、現状、おけるスペースが他になく、(駐輪場は、エントランス横に平置きです。)もし1台増やして置いて、公道にはみ出してしまったら違法駐車ですし、通行人の邪魔になって事故につながってしまわないように皆様の安全を考えておけるスペースが7台なのです。と説明したのですが、法律上問題がなかったらとめる権利があるとおっしゃっています。自転車に関して法律上の問題ってあるのですか?? どのように対応すればいいでしょう?? すみませんが、教えていただけると大変ありがたいです。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • マンション アルコーブ に駐輪してもよいのか?

    先週、引越しが完了しました。 わたしは高価な自転車を所有しているのですが 駐輪場所に気を使っています。 マンションに駐輪場はありますが、いたずらや盗難が多発しているとの 張り紙があり、そこに駐輪するのは躊躇してしまいます。 最上階で世帯数が2世帯しかなく 隣の住人には邪魔にならないアルコーブ部分に駐輪したいのですが 管理人から駐輪場を使ってほしいといわれました。 しかし、別の階の住人はアルコーブに駐輪しています。 管理会社の建前上、駐輪場を使用しろと言っているだけでしょうか? ご意見、お願いします。 【参考】 専用使用権のあるポーチ・アルコーブに子ども用自転車などを置くことは規約違反になるか? http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/

  • 賃貸マンションの駐輪場について

    こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。