• 締切済み

賃貸マンションの駐輪場について

こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

なんで契約前に 「使用可能な(空きがある)駐輪場」があるかを なぜ事前に確認しないのでしょうか? バイクを使わないと通勤できないって そんなに重要ならなおのことですよ。 それとも趣味で使ってる人は、後から入居する 通勤に使う人に場所を譲ることになってるとでも 思ってるのかしらwww >契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 意味不明というか非常識というか・・・ まるで違法行為か契約違反のような勢いで 言いたいばかり言ってますけど その物件ただ駐輪場の空きがないという ただそれだけのこと、普通にあり得ることですけど・・・ あと、エレベーターに入っても部屋の前(廊下)に 置くのもダメですからね。 置くなら居室内まで運びいれてください。 そして部屋に入れたら狭くなるとか 下らない反論もしないように(笑) 残念ながら質問者さんに有利になる回答はないでしょう。 賃貸契約のことというか、社会を知らなすぎです。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

初めに、何故駐輪場に空きががあるかどうか確認しなかったのでしょう? 明らかに貴方の確認ミスだと思いますよ。 知恵としては折りたたみ自転車を購入して、EVに乗せて部屋に保管する事ですかね。 勿論、駅遠マンションで駐輪場が無いと言うのは建物計画上は駄目だと思いますが、法的に問題無いなら仕方ありません。

iamme99
質問者

補足

契約前に「空きがある」と言われていたんですが、その場合どうなるんでしょうか?

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.2

こんばんは 見た感じファミリータイプのマンションですよね? 通常なら一住戸あたり1台分の駐輪スペースが与えられるのが普通です。 これは分譲新築でも同様で、分譲の場合は管理組合の特別決議(共用部の用途変更に該当)にて確保致します。 値切りはむりですから、契約書若しくは覚書に記載が無いなら強引に入れて構いません。 ある意味文化的な居住空間を提供するのは大家の義務ですから。 因みにその窓口が管理会社であり、大家が本来行う繁雑な事務(会計関係)、建築の保守、法定点検(立ち会い)等を大家から委託を受けるのが管理会社。 この点は頭に入れて行動して下さい。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のところでも現在は無料で駐輪スペースをご利用いただいているため一杯です。最近特に自転車を利用される方が増えているようです。  駐輪スペースが無料であるなら大家が利用を提供しているだけでサービスに過ぎません。それで『値下げ』など要求されてはたまりません。  確実に駐輪スペースを確保したい場合は駐輪スペース利用料を取っている物件で空があるかどうかを確認の上で契約するしかないでしょう。無料のサービスなんてそういうものです。  他のご質問で無料の駐輪スペースにつかえなくなった自転車を放置しておいたら処分されたとのお話もあり、私のところでもそういう借主さんが出てきたら困りますので、有料化を考えています。そうなれば自転車も減るでしょう。

関連するQ&A

  • マンション駐輪場は無料?有料?

    マンション駐輪場は無料?有料? 賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。 暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段) 不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。 有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです  納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。 (管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました) エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか? 不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いします (ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした) 初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

  • マンションの駐輪場

    賃貸マンションを決める前の内覧の際に、不動産屋にここの駐輪場にバイクが置けますと確認し安心していたのですが いざ入居後にルームパンフレットを見ると駐輪場にはバイク禁止、自転車のみと記載されています。不動産(仲介業者)に電話したら「管理会社からそのうち注意されても僕らも知らなかったので貴方も知らなかった!で通して下さい」の一点張りですぐ電話を切られ御粗末な対応でした。バイクは廃車出来ないので正直に管理会社へ相談するべきでしょうか?

  • 賃貸契約に記されていない駐輪代

    一昨年の7月に部屋を借りるために賃貸契約を交わしました。 特に問題もなく普通に生活をしていましたが、先日、マンションの管理組合から封書が届き、中に請求書が入っていました。 内容は、『駐輪代』となっており、月々1,000円×17ヶ月分で17,000円となっています。 引越しをしてすぐ、自転車にマンション名の入ったプレートを付けなければ駐輪場は利用出来ない、と 管理人さんに言われ、その時に1,000円を支払いました。 契約をする時、管理会社で重要事項説明がありました。 その時に「駐輪場は無料ですか?」と確認したところ、「無料です」と言われていた為、 登録費用として1,000円が必要だっただけで、駐輪場は無料だと思っていました。 しかし、どうやら月々1,000円の支払い義務があったようなのです。 そんなに大きな金額ではありませんが、納得がいきません。 引越しをする際に、自転車を持っていこうか迷いましたが、駐輪場が無料だったので持って来ました。 賃貸契約書には、駐輪場に関する記載はありませんでした。 私が駐輪場に関して質問した、という客観的な証拠は残されていません。 (一緒に重要事項説明を聞いていた相方は覚えていますが…) こういった場合、管理会社側に責任は無いのでしょうか?? これはどうしても、支払わなければならないのでしょうか?? 管理会社側とは、まだ何も交渉していません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • マンションの駐輪場で

    いつもお世話になっております。昨日マンションの駐輪場に置いといた自転車を久しぶりに乗ろうとしたらサドル所にタバコ吸殻がおいてあり手ではらいました。でも良く見るとその部分が溶けてタバコの火をサドルで消した見たいです。すぐ管理人おじさんに話をして見てもらいました。気の毒だがどうしょもないと言われて帰ってきましたが、この場合管理会社は責任はない?ですよね。ちなみにマンションは分譲で管理費と自転車駐輪代払ってます。監視カメラもついてます。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • 賃貸マンション、無断駐輪

    今私は賃貸マンションに住んでおり 車を所有しているため 駐車場を契約しています。 立体と平地があり 平地においています。 駐車スペースは縁石が壁に面していて 契スペースなので縁石と壁の間に 私と主人の自転車を二台おいています。 そして両隣が駐車スペースとなっていて 1 2 3とあり私は2。1が今あいている状態です。 そこで相談なんですが、昨年から私が契約しているスペースに駐輪をする方がいます。複数です。 他に広々と駐輪場があるにもかかわらず わざわざ 車の後ろ(縁石と壁の間)においています。 前に車に傷がはいっていたため 管理人さんに注意をしてもらいましたし 自分でも掲示板に 張り紙をしたことがあります (でもその張り紙は誰かの手によって破られエレベーターの中で踏まれていました) しかし、入れ替わりいろんな自転車がとめます。 今回また自転車がとめられていて かごに注意書き入れました。 この自転車は数日前に何回も止めているのをみて駐輪場へ移動させたりしていました。 管理人さんに張り紙も現在してもらっています。 どうにかして駐輪をやめてもらいたいのですが なにか方法はありますか? アドバイスおねがいします

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。