• 締切済み

マンションの駐輪場問題について教えてください。

マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1882/3311)
回答No.5

相談された先が「管理会社」と「不動産」なので肝心の管理組合とはお話しされていないという事ですね。 その2台は間違いなく管理組合に話が通っている人たちのものでしょう。 あなたの自転車がマンション関係者とはわからずに張り紙をしているのだと思います。 解決するには管理組合に連絡をしましょう。 連絡方法がわからない場合は「〇〇に引っ越ししてきた△△ですが、駐輪許可をいただく方法を教えてもらえないでしょうか」とご自分の自転車に貼っておけば連絡がもらえるかもしれません。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

「駐輪場はない」 これがすべてです 無いという事は「止めてはいけない」という事です. 〉2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られて  いなかった  これまでの何らかの経緯があったはず  このことはあなたが駐輪することとは関係ありません  あの人が違法しているのに私もは通りません。 問い合わせるのなら張り紙の「管理組合」にお尋ねになる事ですね 管理組合は住人の代表者です、入居の際挨拶された方だと思います。 もし、入居の際挨拶に行かれていなっかったらその嫌がらせもある かもしれませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました >>この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 答えを不動産屋が言っています。管理組合に相談します。 マンションに管理人室があるのなら、そこを訪ねましょう。 管理人室が無い。あるけど常駐ではないのでなかなか会えないのならマンションのエントランスなりに管理組合の連絡先があるのと思うので、そこに連絡しましょう。 それも無ければ不動産屋が知っているので不動産屋に聞きましょう。 まず、「なんでダメなのか」が明確になっていないです。 これを確認しましょう。 組合の勘違いの可能性も有りますから、まずはそこからです。 「既に2台置かれている」 なんか、ここが引っかかります。 マンションの大きさは知りませんが、普通数十台止まっていません? 本当にマンションと無関係なのでは?という気もしてきました。 マンションとは無関係なら、その2台の所有者を見つけて、駐輪場の所有者に連絡して貸してもらえば良いんじゃないですか?月500~1000円くらいで。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

駐輪禁止が本物の貼り紙なら、いつ撤去されてもおかしくありません。私ならそんなリスクは冒しませんね。自転車が必要なら折り畳み自転車を購入して家の中に置きます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

相談するのは管理組合です マンションの共有部分は管理組合が管理しています、”共有”の名が付いてますが無断で使ってよい場所ではない

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション アルコーブ に駐輪してもよいのか?

    先週、引越しが完了しました。 わたしは高価な自転車を所有しているのですが 駐輪場所に気を使っています。 マンションに駐輪場はありますが、いたずらや盗難が多発しているとの 張り紙があり、そこに駐輪するのは躊躇してしまいます。 最上階で世帯数が2世帯しかなく 隣の住人には邪魔にならないアルコーブ部分に駐輪したいのですが 管理人から駐輪場を使ってほしいといわれました。 しかし、別の階の住人はアルコーブに駐輪しています。 管理会社の建前上、駐輪場を使用しろと言っているだけでしょうか? ご意見、お願いします。 【参考】 専用使用権のあるポーチ・アルコーブに子ども用自転車などを置くことは規約違反になるか? http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/

  • マンションの自転車駐輪について

    分譲貸のマンションに住んでいます。 マンションの駐輪場は、明らかに戸数以下、もちろん満車状態で、止められない自転車は、マンション前の路上に止めている状態です。 引っ越ししてきた時に「見苦しいなあ」と感じていました。 それで、折りたたみ自転車を室内に置いていましたが、今日他の住人から「このマンションは規約で自転車は駐輪場以外置くことは禁止されています。」と言われました。 「駐輪場がいっぱいでとめれない」と言うと「路上にとめるよう」にとのこと。 自転車をエレベーターに乗せるときに傷をつけるからという理由らしいのですが・・・ これっておかしくないですか? マンション敷地内に止めるように言われるのは規約で決まっている場合仕方ないですが、道路上って道交法違反じゃないでしょうか? マンション前の道は、狭いですが私道でないと思います。 この場合、マンション規約を優先しなくてはいけないのでしょうか?

  • マンションの駐輪場の利用について

    マンションの駐輪場の利用について悩んでいます。 マンションの1階が駐輪場になっていて、利用規約等もなく無料ですが 利用するには組合長に申し入れ、名前が書かれたシールを貼らなくては いけません。 我が家は5人家族で5台設置しています。今回、主人の自転車を交換 したため新しいシールがほしいと申し入れしたところ、「おたくの1台 はここに住んでない人が使ってるからその自転車のシールをはがして 新しいのに貼ってほしい」と言われました。 事の経緯は、我が家の自転車で使用していないときに、近所に住んでい る母に貸していることがあるのです。 これを見たようで、その自転車を撤去してほしいと言われました。 大人2人なのにママチャリ3台利用していることも不審に思っている ようですが、シールを発行され認められているものを、いまさら、 我が家の持ち物を貸しているだけで撤去しなくてはいけないのでしょうか。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • 賃貸マンション、無断駐輪

    今私は賃貸マンションに住んでおり 車を所有しているため 駐車場を契約しています。 立体と平地があり 平地においています。 駐車スペースは縁石が壁に面していて 契スペースなので縁石と壁の間に 私と主人の自転車を二台おいています。 そして両隣が駐車スペースとなっていて 1 2 3とあり私は2。1が今あいている状態です。 そこで相談なんですが、昨年から私が契約しているスペースに駐輪をする方がいます。複数です。 他に広々と駐輪場があるにもかかわらず わざわざ 車の後ろ(縁石と壁の間)においています。 前に車に傷がはいっていたため 管理人さんに注意をしてもらいましたし 自分でも掲示板に 張り紙をしたことがあります (でもその張り紙は誰かの手によって破られエレベーターの中で踏まれていました) しかし、入れ替わりいろんな自転車がとめます。 今回また自転車がとめられていて かごに注意書き入れました。 この自転車は数日前に何回も止めているのをみて駐輪場へ移動させたりしていました。 管理人さんに張り紙も現在してもらっています。 どうにかして駐輪をやめてもらいたいのですが なにか方法はありますか? アドバイスおねがいします

  • 不法駐輪にチェーンロックは違法?

    マンションに住んでいます。 うちのマンションの駐輪場は登録制で、お金を払って登録シールをもらって、 自転車、バイクに張っている人だけが止めることができるようになっています。 ところが最近、シールを張っていない自転車、バイクが数台止まっています。 警告の張り紙をしていますが、登録に来る気配がありません。 そこで管理組合として、それらの自転車、バイクが登録に来るまで チェーンロックしたいと思っているのですが、 何か法的に問題はありますでしょうか。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?