• 締切済み

マンションの駐輪場問題について教えてください。

マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.5

相談された先が「管理会社」と「不動産」なので肝心の管理組合とはお話しされていないという事ですね。 その2台は間違いなく管理組合に話が通っている人たちのものでしょう。 あなたの自転車がマンション関係者とはわからずに張り紙をしているのだと思います。 解決するには管理組合に連絡をしましょう。 連絡方法がわからない場合は「〇〇に引っ越ししてきた△△ですが、駐輪許可をいただく方法を教えてもらえないでしょうか」とご自分の自転車に貼っておけば連絡がもらえるかもしれません。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

「駐輪場はない」 これがすべてです 無いという事は「止めてはいけない」という事です. 〉2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られて  いなかった  これまでの何らかの経緯があったはず  このことはあなたが駐輪することとは関係ありません  あの人が違法しているのに私もは通りません。 問い合わせるのなら張り紙の「管理組合」にお尋ねになる事ですね 管理組合は住人の代表者です、入居の際挨拶された方だと思います。 もし、入居の際挨拶に行かれていなっかったらその嫌がらせもある かもしれませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました >>この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 答えを不動産屋が言っています。管理組合に相談します。 マンションに管理人室があるのなら、そこを訪ねましょう。 管理人室が無い。あるけど常駐ではないのでなかなか会えないのならマンションのエントランスなりに管理組合の連絡先があるのと思うので、そこに連絡しましょう。 それも無ければ不動産屋が知っているので不動産屋に聞きましょう。 まず、「なんでダメなのか」が明確になっていないです。 これを確認しましょう。 組合の勘違いの可能性も有りますから、まずはそこからです。 「既に2台置かれている」 なんか、ここが引っかかります。 マンションの大きさは知りませんが、普通数十台止まっていません? 本当にマンションと無関係なのでは?という気もしてきました。 マンションとは無関係なら、その2台の所有者を見つけて、駐輪場の所有者に連絡して貸してもらえば良いんじゃないですか?月500~1000円くらいで。

• tzd78886
回答No.2

駐輪禁止が本物の貼り紙なら、いつ撤去されてもおかしくありません。私ならそんなリスクは冒しませんね。自転車が必要なら折り畳み自転車を購入して家の中に置きます。

• w4330
回答No.1

相談するのは管理組合です マンションの共有部分は管理組合が管理しています、”共有”の名が付いてますが無断で使ってよい場所ではない