• 締切済み

マンションの自転車駐輪について

分譲貸のマンションに住んでいます。 マンションの駐輪場は、明らかに戸数以下、もちろん満車状態で、止められない自転車は、マンション前の路上に止めている状態です。 引っ越ししてきた時に「見苦しいなあ」と感じていました。 それで、折りたたみ自転車を室内に置いていましたが、今日他の住人から「このマンションは規約で自転車は駐輪場以外置くことは禁止されています。」と言われました。 「駐輪場がいっぱいでとめれない」と言うと「路上にとめるよう」にとのこと。 自転車をエレベーターに乗せるときに傷をつけるからという理由らしいのですが・・・ これっておかしくないですか? マンション敷地内に止めるように言われるのは規約で決まっている場合仕方ないですが、道路上って道交法違反じゃないでしょうか? マンション前の道は、狭いですが私道でないと思います。 この場合、マンション規約を優先しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

駅の近くなどの立地が良い建物などは、 駐輪場に、入居者以外の自転車が止めてあるという可能性もあると思います。 自転車管理用のシールは見てすぐ解るので便利ですよ。 ネットラベルズ http://www.netlabels.co.jp/shop/html/ 石井マーク http://www.ishiimark.com/sticker00_prk00.html

• bouhan_kun
回答No.3

法に触れる内規を作っていいはずがない。公の道路であれば道交法等に照らして処分されるだけなので、マンションの管理組合がどう言おうと無関係。むしろ、法の違った内規は、無効になるだけです。 まあ、あなたは賃貸なのでしょうから、問題は家主と話して、区分所有者である家主が管理組合と話すのが筋でしょう。また、道路云々はバカとしても、スペースがないならば買えないし、勝手はいけなかったというのも道理です。ペット禁止とおなじ。まあ、手段を尽くして許可を取るという方法も残ってはいると思いますが。たとえば、折りたたんで袋に収納して、肩に担いでエレベーターに乗るとか。

ufufu_
質問者

お礼

賃貸で入っているので、話がストレートに出来ないのがめんどくさいですね。 入居する時、規約の内容なんて全く聞いてないし、注意事項も全くなし。 他の方もおっしゃてるように折りたたんで移動します。 ありがとうございました。

• E-HR33
回答No.2

マンション規約上駐輪場以外の敷地内駐輪を禁じているのであれば、 路上に止めるしかないと思います。 要は先に駐輪場の権利を取得した人優先で、後から入戸した人は あきらめて自転車を処分するか路上に止めろということです。 駐車場もそうですがマンションではしょうがないと思います。

ufufu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 入居するときに一言注意事項として言ってくれたら不愉快な思いしなくて済んだのに…。 今までもマンション住まいでしたが、駐輪場がいっぱいで停められないから、自宅内か、廊下の端に置いてくれといわれたことはありますが、路上にって言うのは初めてでちょっとびっくりしました。 仕方ないので、他の方の言う様に折りたたんで移動します。

• looksno1
回答No.1

折りたたみ式自転車は組み立てて、はじめて自転車としての機能を有す ることになるわけですから、折りたたんだ状態での持ち運びは単なる物品お持ち運びです。 何の咎めも受けられないと思いますが、細かいことを言う人はこの世に存在するものです。 今度同じことを言われたら言い返して無視しましょう。

ufufu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんどくさいですが、折りたたんで運ぶしかないようですね。