• ベストアンサー

教えてください

私は祖母と二人暮しをしているのですが、4週間ほど祖母が入院しており退院して帰ってきた3日目のことです。私と元々仲の悪い叔母がやってきました。私はもともと何も話せず無視していたのですが、急に「おばあちゃんが病気になったのはお前のせいだ」とか「お前みたいなクソガキは社会の邪魔者だ」など罵ってきました。最初は我慢していたのですがあまりにも度が過ぎ私も「うるさい、黙れボケ」などと怒鳴り返しました。それでも罵ってきたのでついにキレてしまい叔母に掴みかかってしまいました。そのまま私が家を飛び出したのですが、叔母は診断書を上げ、警察に届けると言うのです。もし叔母が診断書をあげ、警察に届けた場合私はどうなるのでしょうか??刑務所行きでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.5

>叔母は診断書を上げ、警察に届けると言うのです。 まずは叔母さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?お互いに落ち度といえばあると思うし・・、 >もしもし叔母が診断書をあげ、警察に届けた場合 警察もまずはお互いの話を聞くと思います。(事情徴収)ですが今回のお話を拝見いたしますと事件性として扱わないと思います。よって心配されることはないと思いますよ。

tsuyoshiism
質問者

お礼

>まずは叔母さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?お互いに落ち度といえばあると思うし・・、  はっきりいって話し合える状態、相手ではありません。お互い相当憎みあってるので・・・。 >警察もまずはお互いの話を聞くと思います。(事情徴収)ですが今回のお話を拝見いたしますと事件性として扱わないと思います。よって心配されることはないと思いますよ。  そうだといいのですが・・・。叔母の性格からいくと、病院で大げさに訴えその診断書を片手に警察で自分の悪いことは言わず、私の悪口を大げさに言うと思われます。それでも心配しなくていいのでしょうか??

その他の回答 (5)

• koike627
回答No.6

#5です。追加失礼します。 今回のお話と家庭事情など色々考慮しても逮捕ということはないと思います。安心してもよいと思います。やっぱり不安なら警察にお話をするのもよいと思います。事件性という扱いはないと思いますよ。 相手の怪我の具合が気になりますが・・・。

tsuyoshiism
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。今のところ訴えるようすも警察に行く様子もないようです(祖母曰く)。刑務所行きはないかと思われます。本当にありがとうございました。

• tsururi05
回答No.4

なかなか難しい事案ですが、まずご自分から警察に ご相談をしに行ってみてはいかがでしょうか。  事案的には、暴行罪か傷害罪に該当し、親族規定も ありませんので、最悪の場合、逮捕・勾留という手続 もありえます。もちろんその女性の方がどこまで悪意 をもって警察を説得できるかにもよりますが。。  手続的には一応そのような傷害結果が生じている以 上、警察としてもそれに応じた対応することがありえ るでしょう。したの書き込みのかたのように軽率に不 起訴でしょう、などといえる事案ではありません。  これからの手続を予想しますと、以下の通りです。 1 女性が警察に出向いて被害届の手続をします。 2 警察が事件相当と判断した場合、あなたに呼び出  しが来ます。  ・逮捕状により、早朝に逮捕されるか、  ・任意の出頭を求められるか   のいずれかです。 3 そして警察署であなたの調書が作成されます。  逮捕状により逮捕された場合は、勾留期間を含め2  週間程度、警察に留置されます。任意の出頭の場合  は、即日に帰されることが多いようです。   この時、指紋の採取、写真の採取などが行われま  す。任意の出頭の場合でも5~8時間程度かかります。 4 それから書類が検察庁に渡り、起訴されるか否か  が決せられます。この際に、家族間のことなので、  軽微なので、ということで不起訴処分ということが  あります。 5 起訴されれば、裁判所で審理され、有罪認定され  て初めて有罪となります。暴行や傷害の諸般で、被  害か軽微であれば、まず実刑にはなりません(たぶん)。  という感じです。

tsuyoshiism
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。なんだか心配になってきました・・・。自分で言うのもなんですが、普段人にキレるなんてことはまずありません。しかしあまりの罵詈雑言がひどかったのでキレてしまいました。お互い落ち度はあると思うのですが・・・。逮捕とかになっちゃうのか、と思うと正直怖いです。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。1度、知り合いが傷害の被害者になり、警察に同行してあげたことがありますので、その時の経験を書きたいと思います。  内容は、友人が、仕事での知り合いにボクシングで言う「ボディープロ-」で殴られて、警察に通報したという内容です。  まず、両者が警察に呼ばれて別々に事情聴取をされました。そして時々、相手の取調べをしている警察官から、友人の事情聴取をしている警察官に連絡が入っていました。警察としては、このり程度の傷害は、民事で示談にして欲しいと思っている印象をうけました。  この時は、たまたま目撃者がいなかったので、相手はしていないと否認しつづけ、こちらはやられたと主張しつづけ、平行線になり、それぞれの取調官の説得により、被害届は出さずに終わりました。  最終的には、私が間に入り、今度こう言うことがあれば必ず被害届を出すと釘をさして、両者納まりました。  以上の経験からすると、今回は身内でもあり、掴みかかっただけでしたら、恐らく警察は被害届を受け取らない方向で説得してくると思われます。  万が一、相手が強行的に被害届を出したとしても、(想像ですが)書類送検まではいかないんじゃないかと思いますし、行ったとしても不起訴になると想像します。  ご心配は不要かと思いますよ。

tsuyoshiism
質問者

お礼

どうも有難うございます。相手が聞くに堪えない罵詈雑言を浴びせてきて、それにキレて掴みかかったのは事実です。かなり心配していたんですが、そんなに心配しなくていいんですよね??警察沙汰なんて初めてのことですので、かなり心配してました。

• neKo_deux
回答No.2

相手にケガを負わせた事に対しては、反省してください。 それに至った経緯があったり、十分反省の色が見られ、今後同様の事を繰り返さないと考えられるのなら、まず事件として扱われる事はありません。

tsuyoshiism
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ほっとしました。反省するというのは警察でってことでしょうか??事件として扱われなかったら処分はないってことでいいんでしょうか??

• silpheed7
回答No.1

まぁ、刑務所行きにはならないでしょう。

tsuyoshiism
質問者

お礼

刑務所行きにはならないですか!!よかったです。