• 締切済み

旦那の発言について。。。

私の家は母子家庭です。 色々あって私の親と旦那は お互い嫌ってて、とても不仲です。 言い合いもしてました。 悪いのは旦那なんですけどね。 最近子供が産まれて一ヶ月になるんですが 里帰り中の私に旦那から電話で言われた言葉に 物凄く苛立ちました。 旦那は、 『俺の家族や親戚は祝いとか他にも色々してくれとるけど、お前の親は祝いくれたんけ?』 と聞いてきました。 旦那はいつも色々してやってるってゆう 恩着せがましい言い方をしてきます。 見返りを求める人間です。 そうゆうところが凄く嫌です。 ましてや嫁の親に はむかったり暴言吐いたりするなんて ほんとに人としてどうなんって思います。 いくら嫌っていても、いい年した大人が。 それにもう父親なのに。 そんな人を選んでしまったのは私ですが… 結婚した時も旦那は 『お前の親は俺には何もしてくれんな』 って言うてきました。 これは私の親にも直接言うた発言です。 子供が産まれたら次は 祝いくれ と言わんばかりの発言に 一体どうしてほしいん?と腹立たしいです。 私の家はまだ小学生の妹もいるし お金に余裕はありません。 里帰りでもお世話になってるし 私はお祝いくれなんて全く思いません。 ほんとにこんな発言をする 旦那の神経疑います。 気持ちも覚める一方です。 旦那の発言についてどう思いますか?… 旦那は嫌いな人にはとことん嫌うタイプで キレたら口も悪いし態度にすぐでます。 子供の教育に影響でそうで不安です…。

みんなの回答

回答No.3

なぜそんな人と結婚したのか不思議です。自分の親の悪口をいう人と結婚しようと思った訳ですから、しかたがないと思います

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

ここの質問では残念ながら旦那さんの言い分が聞けない…。 従って、弁護士ぬきの裁判と同じで回答者の皆さんに公正な判決?を期待するのは無理ですよ。 客観的に見てあなたは親と旦那の両方の味方でなければならない筈ですが、 あなたの言い分では旦那を一方的に悪者にして、まるで検事が裁判長を兼務している 裁判のようだ…と思いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご主人は実家のお母様に「妻と子供がお世話になっています。これは生活費です」とあいさつおよび金銭を渡すなどしているのでしょうか。 何もせず自分の妻がお世話になっているのにしてもらうことばかり考えいうような人は問題があるように思います。 私の妹の旦那が似たタイプです。実家や私の家に妹とその子供たちが泊りに来ても「いつもありがとう」とか「お世話になってます」などの一言もない。 手土産を持っていこうかなと言ったら「身内の家に行くのにそんな必要はない」と言われたそうです。 でも自分は礼儀にうるさく常識人だと思い込んでいてちょっと気に入らなかったり目につくと妹や子供にどなるように怒るそうです。昔私が家電に「もしもし、私。戻ったら連絡ください」と伝言を入れたところ「名前も言わないなんて非常識だ、言っとけ」と妹にどなったそうです。名前も残る電話で怒鳴って怒るようなことなのかとびっくりしましたが。 20年近くたちその性格は変わりません。妹は愛情はないけれど離婚する理由も特にない、子供が独立するまで我慢するといって生活していますが子供たちはいつ怒鳴られるかわからないので顔色を窺うように育ってしまいました。 父親が家にいるとピリピリと緊張感が漂う家庭だそうです。 何度も離婚話が出ては「治す、怒鳴らない」というそうなのですが改善されず。 体調を崩し入院をしたので見舞金を渡したのですが、退院後快気祝いどころか退院したという連絡もなし。これは妹も悪いとは思うのですが「2週間と言っていたのだからわざわざ連絡する必要はない」と言われたそうで。 同じであるとは言いませんが、このような人は変わらないと思っています。自分が正しいと思っているから人から何を入れても受け入れないしかえって「お前がおかしい」と言ってくるだけではないかと。 ご主人と喧嘩覚悟で自分の気持ちを伝えて今回のことについてもどう不満に思っているのか聞いてもらうことはできないでしょうか。「これから聞いてもらいたいことがあります。私の話が終わるまで黙って聞いてもらいたい」と前置きをして。 口を挟んで来たら「黙って聞いてください」と。 周りの人は自分の思った通りじゃないと受け入れない。そのような人に何を言っても無駄かもしれませんがもしかしたら何か変わるチャンスになるかもしれません。 どちらにしろ今のままではつらい思いだけを抱え込むだけですから行動されるのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 私の両親と旦那

    出産して二ヶ月の子供がいます。 私の家は私の実家から車で10分以内の場所で現在旦那の会社の社宅に住んでます。 結婚して三年になりますが子供が出来る前から、週末など私の実家に夫婦でしょっちゅう遊びに行って泊まっていました。私より旦那が進んで私の実家に泊まりに行こうと言っていました。 妊娠して、里帰りも、もちろん旦那も一緒に私の実家に行きました。 現在、三ヶ月くらい私の実家にいることになります。 子供が出来る前はとっても私の両親とうまくいってたのですが、先日、旦那が『お前のお母さんはちょっと神経質すぎる。しかも小学生が分かるような事までいちいち言ってイライラする』と言われました。 子供ができて見方が変わったのと、ずーーっと一緒にいるからそうなったのかと思いますが、私はとってもショックでした。 ちなみに、旦那の実家もくるまで一時間の所なので、月に一回~二回ほど泊まりに行っています。 私も、旦那の親に疑問におもう事もありますが、旦那の親だからと前向きにとらえて仲良くしたいと頑張ってます。 なので、旦那が私の親の事を言うのがとてもショックでした。 旦那と私の育ってきた環境も違うのでそう思うのも分かりますが、子供が産まれたことで今から先どうなるのかなと不安です。 旦那の所は、お宮参りとか行事をしない所で、出産祝いも義理母のお姉さんの所からは貰いましたが、義理母の弟の所からはなく、また、お祝いに対してお返しはしないでとの事でお返しはしてません。旦那の親戚関係に年賀状もだしていません。 逆に私の家は、親戚付き合いが沢山あり出産祝いも沢山もらい、もちろん返しましたが、旦那は自分の親戚は、お返しをもらったら気を遣うっていうけどっという思いらしいのです。 年賀状も出すし、親戚行事があるので私の所が過剰と思っているようです。 そんな事もストレスになったのかなと思いました。 今後、旦那が私の両親の事をよく思う事は厳しいのでしょうか? どうしたら改善できるでしょうか?

  • 夫婦でいるには旦那さんの言うことが100%正しい

    夫婦仲良くいるには旦那さんの言うことが100%正しくて旦那さんに全てを合わせないといけないんですか?間違いやミスも許されないんですか? 結婚は我慢だと言いますが全てを我慢しないといけないんでしょうか? ずっと↑かなと思い一人で苦しんでいます。 旦那さんは自分自分という性格です。私も自己中ですが今まで合わせてきました。私のミスや失敗をとことん怒る人です。私も怒りますがすぐ許します。とにかく気がおさまるまで許さない!とか気がおさまるまで謝り続けろ!とか怒鳴ります。突然スイッチ入ります。そういうことがつもり積もっています。。ここでは書ききれません。毎回旦那さんからキレます。自分の言うことは正しくて私は常識外れだとよく言われます。自分の非も認めなく私の非は絶対に許さないそうです。私が悪いのかなとその都度思うようになってきて自分で自分のことも否定的に思えるように思ってきました。。こんな人に反発しても火に油をそそぐだけですが私も我慢できないときは反発します。そうすると倍にかえってきます。物に当たってそれがぶつかり怪我をしたこともあります。暴言も。私には完璧を求める人です。自分には甘く人には厳しく。それでも我慢しなければならないんですかね?私の失敗、ミス、気にいらない発言で度をこえた暴言喧嘩でも耐えるべきなんでしょうか?※仲良い日は何もありません。 親に訴えても(全ては訴えてません。。)わかってもらえなく苦しいですし。親にも我慢が必要だとか謝るのが大事だとか言われるとどんな事情があっても我慢しないといけないんだなと思いました。稼いでる人は偉く稼いでない主婦には人権がないんだと思います。結婚は我慢だと言いますが夫婦生活皆さん我慢していますか?心がなんか最近おかしいです。真面目な回答意見願います。

  • 旦那の態度がコロコロ変わって困ってます。

    旦那が家と外で態度が全く違うので困ってます。夫婦で同じ趣味をしているので、週末には一緒に出かけるのですが、そこのサークルの人達からは、「いい旦那さんねえ~、優しそうでうらやましいわ」とよく言われます。外では無口でおとなしい感じで通っています。 ところが…!です。 家に帰ると態度が変わって、自分の気に入らない事があると、暴言を吐きまくります。 いつも自分の言っていることが正しくて、自分は全く悪くないと言います。 何かのきっかけで言い合いになると、「そっちがそうさせたんや、そっちがそんな風な態度じゃなかったら、こっちもこんな風にはなれへんねん」といつも自分は悪くないのです。 最終的には、「もうお前らの面倒見たるか、実家に行ってもう帰ってくるな、俺一人の方が生活も楽やねん、せいせいするわ」といつも同じ言葉を繰り返します。 サークルの人たちは、誰ひとりとも、旦那がこんな言葉を発しているとは想像もつかないと思います。 もう最近こんな旦那につきあうのに疲れてきました。 早く別れたいのですが、まだこれから子供達を進学させていかないといけないので、我慢しています。 どなたか相談相手になって下さい。

  • 旦那に私が自立したら俺なんかいらなくなる

    と、言われたりするのですが、 本当に自立したら、私が旦那をいらなくのではなく 旦那が私に自立して欲しくてそう言っているのかと思います。 私が真の意味で自立したら、子供はどうなっちゃうのでしょうか。 旦那も大人として自立しているので、あまり私に頼る事もなく、自分のしたい事はする、と言っています。 旦那と同じように私が自立して家にいなかったら、子供は一体どうなってしまうのかな。 私まで、家よりも、外に出る事が大事って、下手したらなりそうで怖いです。 このまま、旦那に放置されたら、家飛び出したくなります。 妊娠中、何度もスーツケース持って飛び出そうと思いました。 近くの駅でウロウロするだけで終わったですが、妊娠中から、仕事探したり、自立を模索してました。 旦那からすれば、私は何もかも遅いらしいです。 そんな言葉を聞くと、何もかも、遅い私なんかいらないのでは? 旦那みたく、外へ外へと出ていけば、遅いなんて言われずに済む、なんて思いました。 いつも、頭によぎります。 私だって、遅くなりたくない。あなたと一緒に見ていたい。 でも、全くあなた見てない。 私も見れてない。 里帰りして、旦那に悪いと思った。ペットの世話。 私自身も、里帰りして、実家にいて居場所がないなと思いました。 すぐにでも、帰りたいけど、今更どこで産むのかって言う問題が出てきてしまいました。 もう、離れて暮らすのは辛いです。

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 旦那の実家のおかしな知人の発言について

    そのおかしな知人とは旦那の叔父の内縁の妻の父親のことです。 今日旦那をいきなり実家に呼び出し、『親を大切にしろ。 大切にする順番は一番が親、二番が妻だ。』と言われたそうです。 なぜそんな事をあかの他人に言われなきゃいけないのかと頭にきてしまいました。この知人はことあるたびに旦那を呼び出し、『妻と子供より親の方が大事だ』というような事をしつこく言ってきます。 私たちは旦那の親を大切にしてないわけではないのになぜそんなことを言われなきゃいけないのかと嫌になります。 人に順番をつけるのはよくないとは思いますが、私的には、結婚して家族を作ったんだからまず第一は子供と私なんじゃないの?と知人に何か言われるたびに思ってしまいます? 家族をお持ちの方に聞きたいのですが、親も妻も両方大事だと思いますが、しいていうなら一番大事にしているのは親ですか?妻と子供ですか?

  • 旦那の親について

    こんにちは。 2児の母をしてます。 旦那の親(特に姑)の事で,悩んでいるというか考えさせられています。 長文になりますが,読んで下さった方で,回答を頂けたら嬉しいです。 色々ありますが,いくつか例を挙げます。 私は昨年末に第二子を出産しました。 私の方の母は出産の前日から病院に駆け付けて,上の子と一緒に付き添ってくれていました。母は足が悪いのですが,運転免許がないのでいつも電車と徒歩で,妊娠当初から私の家によく来てくれました。 私は以前,バリバリ仕事をしていたので出産まで働けるだけ働く予定だったけど,流産の気があったのと悪阻がひどくて仕事をやめました。 旦那も出張で家に居なかったので母は心配して,食料やおかず等を持ってきてくれたり,上の子を見てくれたりと,本当にありがたかったです。 旦那の両親はうちの両親よりも20歳近く若く,まだ40代でバリバリ仕事もしていて,運転免許もあり,私の家から車で20分もあれば着く所に住んでいます。 もちろん私が仕事をやめた事や理由や旦那の出張の事も知っています。 なのに一度も私の家に来た事はないし,「身体は大丈夫?」等の電話もいっさいありませんでした。 出産の時も旦那の親が来たのは出産後の3日目でした。菓子折りを持って一度来たっきり,退院して一ヶ月がたっても連絡すらなく,孫の顔を見に来ようともしませんでした。 ちなみに旦那の兄弟(旦那の下に3人いますが)は産院にすら一度も来てません。 細かい事を言えば旦那の親からは,産院に来た時に菓子折りをもらっただけで,出産祝いなる物もいっさい貰っていません。 祝いのお金が欲しい訳じゃない、ベビー服一枚だって靴下だって何でもいい,値段じゃないし,気持ちがあればいいじゃですか。 なのにいっさいありませんでした。 県外にいる私の兄弟達,いとこ達,会社の上司ですら,出産報告を受けたら駆け付けて,それぞれ気持ちのこもったお祝いもくれたのに, 生まれた子の直属の祖父母にあたる人達が,何故3日目に菓子折りをぶらさげて来るのか? 私は怪我や病気で入院した訳じゃない、あなた達の孫を産んだんですよ?って感じです。 上の子の学校があるので里帰りができなかったのですが,その間も手伝いに来てくれたのは私の親だけ。 車を20分ほど走らせれば来れる旦那の親‥ かたや悪い足を引きずりながら電車と徒歩で一時間近くかけて来る私の親‥ 何なんでしょう‥ 先日,生後三ヶ月を迎えましたが,いまだ一度たりとも私に連絡も家に来た事もありません。 来るのは私の両親か兄弟か友達くらいです。 旦那が一度その事柄を親に意見していましたが 「お金がないから(口癖のように言ってます)祝いはできんわ」や 「今あやしても,まだ反応ないやろ?」とか言われ‥ 馬鹿にしてるのか? 呆れて言葉も出ません‥ よくそんな事が言えたもんです。 そもそも上の子に対してもそうでした。 誕生日やお年玉,小学校に入学した時も祝いどころか「おめでとう」の電話すらありませんでした。 二人目が生まれたら少しは変わるかと思えば,全く同じです。 子供達が可哀相だし,私に対しても失礼だと思います。 もうすぐ100日祝いをする予定で私の親と,料理の内容やら相談していますが,本来,そういった祝い事等,姑が率先して声かけしてきても良さそうなのに全く何もなく‥ 私の方から一応は声をかけたら,来ると言ってましたが,どんな顔で来れるのか不思議でたまりません。 いつも孫の為にと必死なのは私の親だけです。 「スーパーで特売してたよ」と 私の好きな食べ物や上の子の好きな果物等を買ってきては,悪い足を引きずりながら持ってきてくれる母を見ると 嬉しい半面,不敏にもなり,同時に旦那の親への憎さが湧き出てきます。 お金があるからとか無いからとかじゃない,できる事すらしない,気持ちもないような親とこ以上付き合っていく気がありません。 こんなふうに思う私はひどいですか?

  • 旦那は私と別れたいと思ってるのにそれを言わない。

    後、2日で出産予定日の妊婦です。 今里帰り中なのですが、里帰りしてから、1ヶ月以上も経つのに、旦那は1度も里帰り先に呼んでも来てくれません。 旦那曰く、電話してるだけで、私がそばにいると思えるから。 だそうです。 それから、旦那には私が美しくなくても、女らしくなくてもいいらしいです。 一緒にいればいいと言っています。 私にはそんなこと理解できません。 エッチだって、これから先、旦那がしたい時しかできないらしいです。 それに、家にいて、出産、育児さえしてれば私に何も望まないらしいです。 夫婦は寄り添っていることが夫婦だということだと旦那はいいました。 もし、私以外に旦那に寄り添っている人がいるなら、私なんて必要ないですよね。 寄り添う、とか、お互いを思い合うとか、放置プレイな旦那が言っても理解しようと努めてもどうしても理解できません。 エッチもしたい時だけって言われると相性あってないのかな?とも思いますし、私がどこで何をしていても、旦那に話をしなければ、旦那は私を放置だから全く気にならないらしいです。 でも、朝晩電話をかけてるって事が旦那にとって私を気にかけてるって事なんだそうです。 本当に理解できません! どうしたら、旦那に私の気持ちと、こらからについてはっきりさせてくれるでしょうか。

  • 旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

    旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときがあるのですが、最近はそういう発言が多くなり、聞き逃せばいいと思うとのですが、聞き逃せなくなってきました。それとも腹の中では大体の人が思ってることなのでしょうか? 具体的には、 ・専門学校なんて遊んでても卒業できる。 ・アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない ・土木関係はバカでもできる楽な仕事 ・ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている(電車の中で年配の女性もいます。。) ・女は30過ぎたらばばぁ。 ・デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった まだまだいっぱいありますが・・。普段からこのような発言や言動があり、最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきています。 私に対しての不愉快になるような発言をする時もあり一緒に居る事が精神的に疲れてきました。 現在専業主婦で乳児がおります。経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか?それともこれから子供も大きくなり、このような父親の姿は悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m