• 締切済み

旦那の親について

こんにちは。 2児の母をしてます。 旦那の親(特に姑)の事で,悩んでいるというか考えさせられています。 長文になりますが,読んで下さった方で,回答を頂けたら嬉しいです。 色々ありますが,いくつか例を挙げます。 私は昨年末に第二子を出産しました。 私の方の母は出産の前日から病院に駆け付けて,上の子と一緒に付き添ってくれていました。母は足が悪いのですが,運転免許がないのでいつも電車と徒歩で,妊娠当初から私の家によく来てくれました。 私は以前,バリバリ仕事をしていたので出産まで働けるだけ働く予定だったけど,流産の気があったのと悪阻がひどくて仕事をやめました。 旦那も出張で家に居なかったので母は心配して,食料やおかず等を持ってきてくれたり,上の子を見てくれたりと,本当にありがたかったです。 旦那の両親はうちの両親よりも20歳近く若く,まだ40代でバリバリ仕事もしていて,運転免許もあり,私の家から車で20分もあれば着く所に住んでいます。 もちろん私が仕事をやめた事や理由や旦那の出張の事も知っています。 なのに一度も私の家に来た事はないし,「身体は大丈夫?」等の電話もいっさいありませんでした。 出産の時も旦那の親が来たのは出産後の3日目でした。菓子折りを持って一度来たっきり,退院して一ヶ月がたっても連絡すらなく,孫の顔を見に来ようともしませんでした。 ちなみに旦那の兄弟(旦那の下に3人いますが)は産院にすら一度も来てません。 細かい事を言えば旦那の親からは,産院に来た時に菓子折りをもらっただけで,出産祝いなる物もいっさい貰っていません。 祝いのお金が欲しい訳じゃない、ベビー服一枚だって靴下だって何でもいい,値段じゃないし,気持ちがあればいいじゃですか。 なのにいっさいありませんでした。 県外にいる私の兄弟達,いとこ達,会社の上司ですら,出産報告を受けたら駆け付けて,それぞれ気持ちのこもったお祝いもくれたのに, 生まれた子の直属の祖父母にあたる人達が,何故3日目に菓子折りをぶらさげて来るのか? 私は怪我や病気で入院した訳じゃない、あなた達の孫を産んだんですよ?って感じです。 上の子の学校があるので里帰りができなかったのですが,その間も手伝いに来てくれたのは私の親だけ。 車を20分ほど走らせれば来れる旦那の親‥ かたや悪い足を引きずりながら電車と徒歩で一時間近くかけて来る私の親‥ 何なんでしょう‥ 先日,生後三ヶ月を迎えましたが,いまだ一度たりとも私に連絡も家に来た事もありません。 来るのは私の両親か兄弟か友達くらいです。 旦那が一度その事柄を親に意見していましたが 「お金がないから(口癖のように言ってます)祝いはできんわ」や 「今あやしても,まだ反応ないやろ?」とか言われ‥ 馬鹿にしてるのか? 呆れて言葉も出ません‥ よくそんな事が言えたもんです。 そもそも上の子に対してもそうでした。 誕生日やお年玉,小学校に入学した時も祝いどころか「おめでとう」の電話すらありませんでした。 二人目が生まれたら少しは変わるかと思えば,全く同じです。 子供達が可哀相だし,私に対しても失礼だと思います。 もうすぐ100日祝いをする予定で私の親と,料理の内容やら相談していますが,本来,そういった祝い事等,姑が率先して声かけしてきても良さそうなのに全く何もなく‥ 私の方から一応は声をかけたら,来ると言ってましたが,どんな顔で来れるのか不思議でたまりません。 いつも孫の為にと必死なのは私の親だけです。 「スーパーで特売してたよ」と 私の好きな食べ物や上の子の好きな果物等を買ってきては,悪い足を引きずりながら持ってきてくれる母を見ると 嬉しい半面,不敏にもなり,同時に旦那の親への憎さが湧き出てきます。 お金があるからとか無いからとかじゃない,できる事すらしない,気持ちもないような親とこ以上付き合っていく気がありません。 こんなふうに思う私はひどいですか?

みんなの回答

  • RIKURINA
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.14

こんにちは。 私にも娘がいて 40半ばでおばあちゃんになりました。 娘のお姑さんは、60半ば(お舅さんは、亡くなってます。)です。質問者さんとは、真逆な感じですね。 私達夫婦は、今も現役で働いています。娘や孫は、もちろん可愛いので 自分達の出来る範囲で色々しますが、所謂 べったりでは、ありません。 お姑さんは、マメによくして下さるようですが、他の回答者さんが言われてるように、多干渉で 毎日、何度も電話やメールをされ 電話に出なければ『何してた?何処に行ってた?』と質問攻めに合うようで、ホトホト困ってます。勿論、休日の過ごし方から お節句の事まで、全て口出しされるみたいです。 質問者さんの お姑さんは、構わな過ぎな感じは、しますが、ちょうどいい距離感を保てるお姑さんがいないとした場合 放任のお姑さんと多干渉なお姑さん どちらを選ばれますか? 私だったら 迷わず放任の方ですが‥‥ 私も 娘だから 目についた時、孫の服を買ったり ちょっとした物を買って 渡すだけで帰るような事を 時々しますが、これが 息子のお嫁さんになると 簡単には、できません。 ちょっとだけ寄るなんて迷惑では、ないだろうか? 服の趣味が違うんじゃないだろうか? 色々 考えるうちに面倒で 『まっ。いいか』ってなっちゃいそうです。 遊びに来てくれるって言うなら 時間ある限り迎えますが、行くのは、娘のとこ行くみたいには、気軽に行けません。 ましてや 実母がちょこちょこ出入りしてあると聞くと 何となく自分達の出る幕は、ないんじゃないかと思いそうです。 お嫁さんが人懐っこくて 『お母さんお母さん』って 寄ってきてくれたり、相談してきてくれたら可愛いさも 増しそうな気がするのですが‥ 相手を変えるのは、難しいものです。だとしたら 自分の受け止め方や 接し方を変えるしかないような気がします。 ご自分のお母さんが好きでされてる事は、不憫だと言われてますが、それが お姑さんだと『足が悪いなら来なきゃいいのに、わずらわしい』とは、ならないですか? 姑の立場も 色々考えているのですよ。お嫁さんにとっては、実母が一番だって事も 十分承知してますから。 お孫さんを可愛がって欲しかったら どうかあなたから 歩み寄られて下さい。それでも邪険にするような方であれば 人間的に欠陥があるのだろうと思います。 そんな人だったら 距離を置ける事が あなたにとっても 幸せな事のような気がします。

回答No.13

 50歳手前の男性です。 >母は心配して,食料やおかず等を持ってきてくれたり,上の子を見てくれたりと,本当にありがたかったです。  愛するあなた(子供)の為に尽くすのが、親です。また、私の場合は、子供の為に何かをするというのは、幸せでもあります。 >先日,生後三ヶ月を迎えましたが,いまだ一度たりとも私に連絡も家に来た事もありません  そういう、人だと思って諦めるのがベターと思います。 >嬉しい半面,不敏にもなり  気持ちが分かります。親がだんだん老いてくると、不敏に感じますね。 >同時に旦那の親への憎さが湧き出てきます  この気持ちがエスカレートして、旦那さんまで憎むようにならないで下さい。 >こんなふうに思う私はひどいですか?  おそらく、あなたはヒドイ人では無いと思います。ひどいですか?と質問してくる裏側には、義親(旦那さんの一族)を憎んだり、付き合わないだの思うのは良い事では無いと思っているはずです。  このサイトでの、お嫁さんからの相談の一部です。 ・旦那の親が干渉しすぎ、 ・義親が欲しがっていないのにお金や高価な品をくれるので、困っている ・義親が、アポなしで突然訪問するので迷惑だ、 ・義親が孫に甘く、なんでも与えてしまうので、教育上好ましくなくて困っている ・旦那側の会った事がない人からもお祝いをもらって、負担に感じている ・旦那の親が、孫のイベント(誕生日や七五三等々)を仕切るので迷惑だ ・産後、ゆっくり休みたいのに、産れた日から毎日病院に来るので、気疲れしてしまう  こんな相談も多いです。あなたの質問(義親がなんにもしてくれない)の種類はかえって少ないかと思います。    なにわともあれ、出産を機に、今以上にお子さんと旦那さんと幸せになってください。  そして、幸せになるには、憎しみの感情は邪魔ですから、義親を憎むのは辞めてね。人を憎むのは強いエネルギーが必要です。だったらその分のエネルギーをお子様とよくしてくれるお母様に注いでください。 (旦那さんにも注いでね)

noname#157469
noname#157469
回答No.12

ひどい人、とは思いません。その立場になったら、私も嫌でしょう。 私は第1子の時は、車で2時間の距離の産院まで、義母が来てくれました。初孫だし、さぞ喜んでくれるのだろう、と思いきや、病室に入るなり「おめでとうございます」と他人行儀な一言。その後はひたすら自分の話。主人と二人きりにもなれず、麻酔でフラフラで気分悪くなりました。 第2子は病院にも来ず、会ったのは半年後くらいでした。 今、第3子妊娠中ですが、主人が報告したら「三人目かぁ……」と微妙な反応。私には何の連絡もないです。今、義母の近く(車で5分)に引っ越ししてますが、出産時も来る気はないそうです。実母が来てくれますが、義母には「私は何も出来ないけど」と言われてます。 お祝い金はいただきました。でも毎回、お金だけで、おめでとうとかないですよ。誕生日、クリスマス、お金だけです。貰えるだけいいんでしょうが、私にはお金だけ渡しておけば、というかんじに受けとれます。近いのに、主人に電話してきて取りに来させるのです。対して、義父は離婚して別にいますが、プレゼントは子供たちにリクエストを聞いて贈ってくれます。何か用事で電話してくると、子供たちの声を聞きたがります。私には、義父のほうが子供をかわいがってもらえてる気がします。 でも、子供たちは、今は離れている私の実母が一番大好きです。お金がないのでプレゼントもありませんが、行くと喜んで遊んでくれて、帰るときは涙目。子供だって、自分の事をこんなに愛してくれる実母が一番になるわけです。 あなたのご主人の実家は、なんというか、ドライですよね。子供たちも、それを感じるでしょう。でも、愛情をかけてくれる人(実母)に子供は、なつきます。それでいいじゃないですか。 私も義母には一切期待してません。子育てに口だけ出してきますが、なるべく直接話しません。無駄ですから。わかり合えない人もいるって事です。 ひとつ気になったのは、ご主人の兄弟は産院まで、来るものですか?私は嫌ですけど。 人それぞれですかね。 とにかく、義母義父はそんな人なんでしょう。あなたやご主人、実母、愛情いっぱい育ててあげてください。

piiychan
質問者

お礼

回答者様も似たような経験をされてるんですね。 私はお金や物が欲しい訳じゃなく勿論頂いた時は嬉しいですが,ただ言葉や気持ちが‥。自分の孫だと思うなら見に来てほしいし来るべきだと思います。旦那の兄弟は産院にも来てないし,いまだに一度も来てません。もう言葉も出ませんよ。

piiychan
質問者

補足

間違えました。産院に兄弟も来るものですか?との事ですが,来るものかどうかはそれぞれでしょうが,うちの兄弟は来たからそう感じただけです。

回答No.11

こんばんは。 わが家と全く一緒ですので、とっても気持ちがわかります。 私にも高1→長男、中2→長女、小1→二男の子供が居ますが、今まで誕生日もXmasもお年玉、お祝も頂いた事は有りません。ただ一度だけ、長男の初節句に同僚から貰った『お下がり鯉のぼり』を貰っただけです。しかも、長男を妊娠した時に『男しか要らんぞ~』と言っておきながら…です。 私の場合、夫の実家は自転車で5分の距離です。 二男の出産時は私の実母が亡くなっていたので、義母がお世話にきてくれる予定でした。ですが『雨が降ってるから…。寒いから…。等々』の理由をメールで連絡してきて、結局一度もお世話に来てくれませんでした。私が入院中は上二人と夫で頑張ってくれ、産後3日で私は家に帰りました。 わが家は今春、長男→高校進学、二男→小学校入学ですが、もちろんお祝はナシです。 昨年、小学校に入学した義妹の子供には立派な学習机とランドセルをプレゼントしたみたいですが…。 ご主人の兄弟の子供と差別されていないのなら、まだマシですよ~。 わが家は完全に差別されてますから。 でも、『お祝やプレゼントを要求するものでは無い』と亡くなった母に言われていたので、そう考えれば気持ちはラクになります。

回答No.10

ひどいとまでは思いませんが… 世の中 色んな人がいるという事を知らない方なのかなぁ?と 感じました。 色んな人 いますよ^^ 常識というのも 家庭では様々だと思います。 そういう私も 義両親が年賀状というのは 普段会わない人にしか出さない、という感覚を聞いて驚いた事があります。 出産祝いも もらえず え・・・?と思ってましたが 色々事情があった事を後から知りました。 義実家にはまだお金のかかるお子さんがいらっしゃるんですよね… 働いてらっしゃるし 体力的にも大変です。 自分の常識が通用しないって よくある事だと思います。 これが 会社の同僚やお友達なら 『そういう考えなんだね』と 認める事もできるのではないかなぁ?と思います。 それとも 『それっておかしいよ!!』と 自分の常識を押し付けますか? しないと思います。 大抵の人は あなたは そうなんだね、と 思います。 ただ それが自分の関わる身近な対象だからでは? 腑に落ちない気持ちは それでいいと思うので 安全な場所で吐き出して… 気持ちをおさめるのがいいのかな?と思います。 お母様が 足が悪くても来てくれるのは お母様が自ら選んでいて 時間と余裕があるからでは? 義両親も 選んだ行動ですし 時間もないのかもしれません。 もしかしたら 嫁姑問題に悩まされ、繰り返さないよう距離を置いてるのかもしれませんし 本当に金銭的、時間的に余裕がないのかもしれません。 お母様は 例えば金銭的、時間的に余裕がないはずなのに 時間を作って来てくれてる!等があるかもしれませんが それも お母様が選んでしていて そうしたいと思うからでは? あくまでも 好意でしてくれている事では?と思います。 好意の範囲を他の人にも"しろ!"と押し付けは控えたいものです。 どんな親でも 自分の親を批判されるのは 気分はよくないと思うので 旦那さんには言わない方が良いかもしれません^^

piiychan
質問者

お礼

そうですね。 色んな人いますし自分の親の好意と相手の薄情さを比べてるのは私の身勝手な事です。 ただ孫の顔を一度も見に来ないのは非常識とかそういう以前の問題だし気がしれません。

回答No.9

こんにちは。 人間って不思議なものでね。 今の貴女の状況を不満に思っている人も居れば 過干渉で不満に思っている人も居ます。 恐らく貴女も過干渉の立場になると複雑な気持ちになると 思います。 そういえば私が子供を産んで里帰り中の事なんですけどね。 義両親がうちの親に挨拶に来てくれたんです。 その時「うちの孫と嫁がお世話になって」って言われて。 挨拶としては正しいんですよね。 でもとっても複雑な気持ちになりました。 「私の両親にとっては私は娘で赤ちゃんは孫だよ! 赤の他人みたいに言わないで!」 って思いましたねー。 挨拶が無かったら無かったで多分不満に思っただろうにね。 人間って勝手なものね(笑) ここのサイトでもどっちかと言えば過干渉が嫌って 相談の方が多いです。 不干渉なんて気にせず今だけお母様に甘えたらどうですか? 不干渉な義両親ならそれを気にする事もないですしね。

piiychan
質問者

お礼

そうですね。 考え方かえてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私も二児の母です。 親というのは 子供のために我が身を削り育てるもの、と思いますが 実際はそうでない方もいるんですよね。 時間もお金も全て自分のために使いたい人が。。 貴方が献身的な自分の親と比較して 薄情な(言い方は悪いですが)義母に 不快感、不信感を抱く気持ちはよく分かります。 でも、いくら腹を立てても 40年以上かけて完成した思考は変えられません。 あなたの家庭の平和のために 割り切るべきです。 どんな家族でも ご主人にとっては実の親、兄弟です。 それを批判し続けることは 貴方の家庭に決してプラスにはなりません。 ここは「干渉されなくてラッキー。私流の育児が出来る」と考えてみては? すぐには無理でしょうが、多分これが一番と思います。 100日祝いは普通の顔で来ますよ、絶対。 感覚の違いです、怒り疲れるだけ損ですからやめたほうがいいですよ。 うちの長男の七五三の時がそうでしたから。 親兄弟手ぶらで来て、お祝い膳食べて帰りましたよ。 なので次男のときは呼びませんでした。 祝う気のない人がいるのは 子供も可哀想だと思ったので… たらたらと長く書いてしまいましたが 義家族は気にせず 旦那を貴方サイドに染めるように仕向けていきましょう。 やはり親子ですから 同じ感覚はどこかに潜んでいます。 貴方流「親のあるべき姿」を身近で見せていくことで お子さんや 遠い将来 孫には 貴方と同じ思いをさせずに済みます。 辛いでしょうが、この山を頑張って乗り越えてください。

回答No.7

姑さんを変えることはできませんよ。 残念ながら。 親は、特に自分の娘の産んだ子はかわいいと思います。息子の子供より。 あなたのお母さんは、親の喜び方としては、至極普通の反応ですよね。 でも、それができない人、こちらの常識が通じない人は世の中いっぱいいます。 ご近所にも、子供の同級生の親にも。 残念ながら、そういう人はそういう人だと割り切るしかないです。こちらが買えようとしてみたり、心を痛めても無駄です。 あえて言うなら、自分が、その人とのかかわり方を変えていかなければならないのだと思います。 身内や親戚にもそういう厄介な人はいるものです、たいていの家庭に。 実の親だったり、兄弟だったりその配偶者だったり、おじおばだったり。 うちもそうです。 私のの実家で私の親と同居している叔母が大変な人です。 次女を里帰り出産した時にも、 病気になったのは私の当時3歳の娘のせいだといって(もちろん言いがかりです)、 昼間夜中をとわずいろんな言いがかりメールが絶えず来たりして精神的に参ってしまい、臨月なのに体重が落ちました。 食事も別でしたが、小さい子供がいて時間通りになんて動けないのに、夕食は7時までに片付け終えろとか、 親戚を家にあがらせるなとか、もう大変なもんです。 親もまいってしまって、 叔母は早く死んでくれと正直思います。 友人に相談すると、その友人も、姉と母の折り合いが悪く、「死ね」だののメールが来るそうで、大変なようです。 人間関係とは、基本的に煩わしいものだというスタンスで行くしかないと思います。 もちろん、そんな中でも気の置けない人たちとの出会い旗草なり、そういう関係を大切に育んでいけばいいのだと思います。 たしかにあなたのお子さんはかわいそうですが、あなたのお母さんがその分愛情をもって接してくれるなら、それでいいじゃありませんか。 失礼ながら、質問者様の文章を読んでみて、 「自分の子供が祝福されない、子供がかわいそうだ」、と言ってはいるものの、 実は本当にかわいそうにおもっているのは、ご自身であるかのように訴えているように感じてしまいます。 子供が祝福されない「私」、こんな仕打ちを「私」の子供が受けるなんて!、と。 子供は、いろんな環境になれるものです。 すべてが恵まれてすくすく愛情を一身に受けて育つのはそれは理想ではありますが、意外にそういう家庭は少ないものです。ほとんどの家庭、何かしらの傷を負っているはずです。 両親の不和、身内の病、子供自身の病、経済的に大きな問題を抱えていたり、仕事が見つからない親もたくさんいます。 親や、少なくとも質問者様のお母さんから、たくさんの愛情をもらっているなら、それはそれで良しとしなければ。 夫婦仲も良いのなら、それはやはり子供は恵まれていると思いますよ。 借金ばかり重ねる親や、犯罪行為をする親、子供を当てにしすぎる親というのはもっと大変です。 向こうの親も若いようですから、まだ自分の人生で手いっぱいなのかもしれませんし。 向こうの親に気をもんで過ごすより、今あるものを大切に喜んで暮らしたほうがいいですよ。 かわいそうなのは、質問者様より、旦那様ですよね。実の親なのに。 その分、質問者様が、温かい家庭を気付いていけばいいのだと思います。 子供に勝る宝はありませんから。

回答No.6

お気持ちはよくわかります。 若い義両親はご自分、お仕事、お子さんのことで精一杯。 嫁や孫を気遣う余裕のない方々なのかもしれません。 さらっと手伝っていただきたいことを話し、よき義両親となるべく育てる関わりを 目指すか、淡いおつきあいをするか、どちらかがいいのでは。 全くの疎遠は、デメリットが多いと思います。

piiychan
質問者

お礼

そうですね。 あまり関わらず考えて付き合うようにします。 ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

初めまして。 46歳の男です。 逆に考えては、駄目ですかね。 あなたの気持ちもわかりますが、逆にお祝いをもらって お返しが可笑しいとか(金額的に)言われるよりずっとまし、 変に家庭をかき回されるより、無関心の方が面倒くさくないと 思いますが。 親って言っても、「十人十色」と言うようにいろんな親が いるものだなと、拝見させていただきました。 ご主人様の親は、私とほぼ同年代。 もしかしたら、祖父、祖母という言葉を受け入れられないのでは 推測ですが、 自分でも、今、孫が出来たって言われたら 「えっ」ってなっちゃいそう そう言う親だと思っていれば、良いではないですかね

関連するQ&A

  • 別れた旦那の親との関係について

    数年前に旦那に好きな相手が出来2年前に別れました。現在私にもお付き合いしている相手がおりお互いの家の距離関係で毎週末我が家に泊まりに来ています。お互いの親とも面識がありますし、子供も凄く懐いているのでゆくゆくは結婚するかもしれない間柄です。相談したいのは別れた旦那の親の事です。現在私が住んでいる所と元旦那の実家は車で5分もかからない所です。私達が別れたのも知っているのですが孫が可愛いみたいで今現在も最低月1回は電話がかかってきます。旦那の母親は乗り気でないみたいでお父さんの方が積極的に連絡してこられます。別に再婚しているわけでもないし孫が可愛いと思う気持ちはなんとなく判るのですがこどもの日や誕生日にお金をいただいたり遊びに行く度にお菓子や果物、洋服を買ってもらっています。その行為に気を遣ってしまうというか。なのでたまにお茶菓子など持って行くようにしています。お父さん側から「スーパーに孫と遊びに行くから連れてきてくれ!」と言うことでいつも連れて行くのですがたまに持っていくお茶菓子とかひそかに迷惑?なんて思ったりします。やはり孫可愛いとは言えご飯連れて行ってもらったり色々してもらっているので何かでかえさなければ!と思ってしまいます。別れた嫁に対してどうでもいい!孫が可愛いから!とは思っているとは思いますが。今付き合っている彼氏にもこの件は話していますがゆくゆくは結婚するとなると元旦那と子供との関係は断ち切らなければならないでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですが皆さんのご意見が聞きたいです。要は別れた旦那の親に気を遣っていた方がいいのか?(現段階で)次再婚した時親と孫との関係をどうするか。です。彼氏と彼氏のご両親と子供との事もありますからやはり関係を断ち切るべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 私の両親と旦那

    出産して二ヶ月の子供がいます。 私の家は私の実家から車で10分以内の場所で現在旦那の会社の社宅に住んでます。 結婚して三年になりますが子供が出来る前から、週末など私の実家に夫婦でしょっちゅう遊びに行って泊まっていました。私より旦那が進んで私の実家に泊まりに行こうと言っていました。 妊娠して、里帰りも、もちろん旦那も一緒に私の実家に行きました。 現在、三ヶ月くらい私の実家にいることになります。 子供が出来る前はとっても私の両親とうまくいってたのですが、先日、旦那が『お前のお母さんはちょっと神経質すぎる。しかも小学生が分かるような事までいちいち言ってイライラする』と言われました。 子供ができて見方が変わったのと、ずーーっと一緒にいるからそうなったのかと思いますが、私はとってもショックでした。 ちなみに、旦那の実家もくるまで一時間の所なので、月に一回~二回ほど泊まりに行っています。 私も、旦那の親に疑問におもう事もありますが、旦那の親だからと前向きにとらえて仲良くしたいと頑張ってます。 なので、旦那が私の親の事を言うのがとてもショックでした。 旦那と私の育ってきた環境も違うのでそう思うのも分かりますが、子供が産まれたことで今から先どうなるのかなと不安です。 旦那の所は、お宮参りとか行事をしない所で、出産祝いも義理母のお姉さんの所からは貰いましたが、義理母の弟の所からはなく、また、お祝いに対してお返しはしないでとの事でお返しはしてません。旦那の親戚関係に年賀状もだしていません。 逆に私の家は、親戚付き合いが沢山あり出産祝いも沢山もらい、もちろん返しましたが、旦那は自分の親戚は、お返しをもらったら気を遣うっていうけどっという思いらしいのです。 年賀状も出すし、親戚行事があるので私の所が過剰と思っているようです。 そんな事もストレスになったのかなと思いました。 今後、旦那が私の両親の事をよく思う事は厳しいのでしょうか? どうしたら改善できるでしょうか?

  • 旦那の叔母

    来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

  • 家族の謎

    私には子供が3人います。 3人目が産まれる2か月前ほどにたまたま主人が兄に会った時兄から妊娠の報告がないと言われたよと言ってきました。 ですが私は大家族ですが家族の誰かが今まで妊娠の報告というのを特に意識して行いあってるのを見たこともなく、家族同士の話などで回ってきて知って会ったらおめでとうといった感じで、指摘してきた兄もそうでした。 なので私やその場に居た妹は主人にもっと気軽に連絡しろよということじゃない?と捉え気にしていませんでした。 ですが別日に母に兄が妊娠の報告されてないと言ってきた。と言われて私は妊娠の報告ってそもそも何?私は特に誰かにされた事もないしそれを疑問に思った事もないよ。と伝えた所、兄の気持ちを何故汲み取れないんだと言われ凄くモヤモヤして、そんなに報告が大事なら何で自分は1度もした事もなくてそれが当たり前だ常識だって言われてるのか意味が分からないと言いましたが、母はいつも長男の話しか聞かないので、妹なんかに直々に報告なんてする訳ないでしょと言われました。 とても苛ついたので流しましたが、それから産まれるまでに何度か兄に会う事もあり会話もしてますが妊娠の報告の事に触れられる事もなく私は出産しました。 ですが出産した報告を兄妹の全員にメールを送りましたが長男はおめでとうの一言もなく出産祝いもありませんでした。 長男の奥さんが産後に見舞いに来てくれた時に会いに来たらあげると、連れてきて報告したらあげると言っていると言われ唖然としました。 ちなみに奥さんとは仲が良く住んでいるとこが離れている為頻繁に会うことはないですが、私の気持ちとお尻ナップや上の子達のお菓子などを手土産で持ってきてくれました。 奥さんも長男の言っている事に理解が出来ず、自分個人のちょっとしたお祝いだからねと言ってくれました。 私は長男の子供達に出産祝い(1万円)もちゃんと包んでお見舞いに行ってますし、奥さんが入院中に上の子達の世話や家事を何回もやりに行っています。 その事をやってやったなんて思った事もなくて自分の気持ちで動いてました。 自分が結婚してからも子供が居てもお互い助け合いと思い手伝いにいってました。 もう産後1年になります。 3人目を産んでから何度か軽く会うことはありましたがおめでとうも無く何事もないような感じです。 親は何も言いません。 他の兄弟達も何も言いません。 私はずっとモヤモヤしています。 私は何が間違っていますか? 上の子2人の妊娠報告などはありませんでした。 親からは里帰りしたら?と言われていましたが1人目に里帰りした時に爆弾を抱えてるみたいで何もできない。と言われたり、お世話になりますとお金を包んだら実家なんだからそんな事気にするなと言ってくれたと思ったら、帰る頃に世話になったと思うならいくらか包んで渡しなさいと言われたり、切迫早産で絶対安静だったのに家を空けるから兄弟のご飯を作ってと言われたりでストレスになりそれが嫌で里帰りをしませんでした。 世間体が気になるのか私が鬼みたいだねと小言は言っていましたが放置してました。 ですがやはり引っかかってたのか母は出産に立ち会って次の日も見舞いに来たのに出産祝いはなく、実家に連れてきたらやると。 家は1時間以上離れていて退院を早めてサッサと自分の家に帰ってからは上の子達も居て忙しいですし時間があれば自分も休みたかったので会いに行ったのは3か月経ってからです。 やっと連れてきたと渡された出産祝いは孫15人目のウチの子だけ金額が少なく。 今回少ないからごめんよ。とサラッと言われました。 ああ、準備してなかったんだ。と思いました。 私は実の子でその子供だけど可愛くないのかな?と思いました。 私は母にとってどんな存在なのでしょうか。 別に出産祝い欲しくて子供産んでる訳じゃないですし金額がどうとか考えたくないんですけど、ホントの家族なので悲しいです。 その後長男からはお年玉もなくなりました。 あげないならあげないで良いし貰わなくても良いのですが私が全て悪いと世間知らずだと言われているようです。 モヤモヤしてます。 会いたくないんです。家族の集まりとか行きたくないです。 行かなきゃ凄い言われます。 ウチの子は顔が可愛いらしく会ったら親はどの孫よりも可愛がります。(他の兄弟達から見ても) でも心の中が凄くモヤモヤします。

  • 自分の親だけを大切にしてる旦那

    自分の親だけを大切にしてる旦那 結婚してから半年が経ったものです。 先日、旦那の親とドライブに出かけました。 家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。 小さい事だし、どーでもいい事かもしれないけれども、何だか この言葉に腹が立ちました。 うちの親!ってあんたの親ばっかりだけでなく、私の親だっている!って感じです。 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、 手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。 私の実家は電車で1時間程度の距離で遊びに行こうと思えばいつでも行ける距離にも関わらず 滅多に行こうともせず、結婚から半年ですが、その間、2回しか来てくれません。 たまには、〇〇の親も、うちに遊びに来ればいいじゃん!とかの一言もなしです。 また先日のドライブの帰りに、旦那の親が車でうちの前まで来て私達夫婦が降り、車で 親が帰って行く時に私が頭を下げたら旦那が「〇〇、うちの親に手、振ってよ」とか言ってました。 何だか、「うちの親、うちの親」ってばっかりで嫌になってきました。 それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃー旦那は私、嫁の親に何でも言ってるか??って感じですし、私がそれをいったら 自分は婿じゃない、お前が嫁に来たんだ!みたいな事を言ってたり・・・ みんな自分の親が大事だしもちろん私も旦那の親なんかよりも自分の親です。 だけど、ここまで「うちの親、うちの親」と言ってる旦那っているのかなぁ?と思いました。 しまいに最後は「お母さん、寒いから風邪ひかないようにね」「温かくしてね」とか言ってました。 お前はマザコンか!ってかんじですよね。 また母も母で「〇〇←(旦那の名前)は本当に優しいから可愛い」だなんて言ってました。 こんな旦那、いらっしゃいますか?? ちなみに27歳の旦那ですが・・・

  • 旦那の親が嫌いになった

    男の子を産んでほしいと言う旦那の親が嫌いになりました たまたま、男の子だったからよかったものの 女の子が生まれてたら どういわれたでしょうか ご希望の男の子を産んだというのに お祝いがありませんでした もしかして旦那に渡したのかもしれませんが 旦那からは受け取ったと聞きません 多額の年金をもらってるのに お祝いまたは、ねぎらいの言葉位有ってもいいと思うのですが違いますか? だから、赤ちゃんを抱かれたときに 私の血管がむずかゆくなるほど拒絶反応が出ました 二度と抱いてほしくありません だから、赤ちゃんに近寄ってもらいたくないから 常に私は抱いて、こちらに来ようものなら 蹴とばしたいくらいです お金を渡す必要が無くてもベビー服くらいどこにでも売ってます それすらケチっておいて よくも男の子産んでと言ったものだと思い怒りが収まりません このような関係で老後面倒見てもらえると思ってませんよね 娘がなく、一人息子で息子が仕事の場合 その嫁がどうしても、介護ってなるのが普通だと思ってましたが 出産祝いもしないような親に優しくしようという気分になりません 赤ちゃんを触られたくないから 私が親を触るなんて 想像したら吐き気が来そうです 間違ってますか? 旦那にはそういいました

  • 旦那の親の役割

    旦那さんの親は、こういう事をしなければいけないのに、しなかったなと 感じていることは何ですか? 例えば、孫誕生で、これは旦那さんの親が購入、段取りすべきなのに 無かったな・・・・・・・と思うこと 結婚の時、これは新郎側がすべきだったのにな?と思ったこと 有りましたら、お願いします。

  • 私の親が旦那のことを

    先日ひょんなことから普段の母の言動について不満を漏らしてしまいました。その時、「私の旦那になる予定の彼もそう思ってるよ!」と口にしてしまいました。 数時間後母は「私もうあなた達とは一線を引く事にしたから。所詮彼も息子になると言えども他人なんだから」と言いました。 次の日、どうやら私のいない所で母は自分の友達に、自分の娘に悪口を言われた事と、よくしてあげてた義理の息子も私をバカにしたみたいな不満を相談していたみたいで「友達がね、あなた達が帰ってきても甘やかすなって言ってたわよ。結婚したら向こうの親もとへ帰れって言ってやりなって。孫なんか見たくもない」などと私の前で色んな事を言ってました。 私はまだ結婚してないのにこれからの彼に対する母の冷たい態度を考えると泣けてきました。 確かに大事にしてもらった母に対して不満を直接言ってしまったのは悪いと思いますが、こんな事になるなんて思ってなかったんです。 母は一度嫌いになると好きになることは絶対にない人です。なのでこの怒りは一時的なものではないと思います。 長々と書いてしまいましたが、回答をよろしくお願い致します。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子にプレゼントの時親が欲しいものを買ってもらうのって図々しいでしょうか。

    こんばんは。 祖父母から出産祝いとか誕生日、または普段0歳児の子の (ちょっと高価な)プレゼントをもらう場合って、親の方から 「○○が欲しい」と言うのは失礼になるんでしょうか。 以前、私の親と義父母が出産祝いで全く同じものを買ってきて 本当に無駄になってしまったので、同じものになるくらいなら 事前に聞いてくれれば、欲しいものも伝えられると思い、私は両方の親に 「何か孫に買う時は親の私達に相談してもらえますか?」と言いました。 それで私の親は納得したようで買うときは事前に連絡が来るようになり、 私達が欲しいものを買ってもらえるので助かっているんです。 しかし義父母は「嫁から孫のものを勝手に買うなと言われた」と 立腹の様子なんです。何度も私の前で言われました。それなのにいまだに 勝手に買ってきます。義父母はプレゼントなんだからいちいち聞くのは おかしい!と思っているようです。旦那も義父母と同じく「うちの親が 買いたくて買ってやることもいけないのか!」と怒られてしまいました。 確かにそれもわかるんですが、出来たら欲しいなーと思っても なかなか自分では買えないようなおもちゃを買ってもらったら 助かるのに・・・と思ってしまうんです。やっぱり図々しいでしょうか・・・。