• ベストアンサー

旦那の叔母

来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

自分の子供じゃ無いだけ無責任、自分の孫じゃ無いだけもっと 無責任なんですよ。 自分が淋しいから、お人形を並べて遊んでいるような感じだと思います。 お気に入りが、そのお兄さんの娘さんなんだと思います。  (もしくはお兄さん?かも) 良い時だけ使って、あとは、離れましょう。 子供はしっかりと大人を見ています。 自分より「いとこ」を可愛がっていれば、貰う物は貰って知らない顔をすると思います。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても納得出来ました。 色んな事を思い返してみれば叔母のお気に入りは旦那の兄だと気づきました。 叔母が義理兄の子を可愛がる分私たち親が我が子を可愛がりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

40代既婚男性です。 独身の方全員じゃないですが、まぁ癖のある人は、その癖は強烈ですね。どちらが先かはわかりませんが。 ひょっとしたら、ご主人も小さい頃から差別されていたのでは?それを踏まえてのお言葉かもしれませんよ。知人の話でも似たようなことを聞いたことがあります。長男と次男の差別の一例として。 あなたが怒るのは当然だと思いますが、ご主人は、それが当然だと思い、自分も経験しているだけに、それで余計に刺激されて、辛くなっているかもしれませんよ。それに、言えばもっと酷いことになることもわかっているのかもしれません。 月に2~3回会うのはあなたのお家なのか、ご主人のご両親のところなのかはわかりませんが、できれば普通にしてあげて欲しいですね、ご主人のために。まぁ自然な理由で辞退できそうなときは、最大限辞退すればよいと思います。 お子さんは、誕生会だけでなく、これから先いくらでも、どうして私は?と思うことがあるでしょう。勿論、誰にでもあることです。それが早めにくるだけだと思えませんか。 勿論、「女の子だからかな?叔母さんも女の子だったし~」とか、「長男の家は大切にっている古いルールがあるのかも?」などと、うまく嘘をついてあげる必要はあると思いますが。 しかしそういうことをやって平気な人間には、いずれツケがまわってきます。年取って甥や姪に世話してもらおうとか、仲良くしてもらおうとしても、よくしてやったつもりが当たり前と受け取られて報われず、してもらえなかった人間からは恨まれて冷たくあしらわれるってことがよくあるものです。 あなたが、今思っていることを表面化させるのは、そのときの方がよいと思いますよ、色々な意味で。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那と旦那の兄私から見ても叔母は旦那の兄がお気に入りだと思います。 昔から旦那と兄の差別で色々あったのかもしれません。 叔母は一人身の為将来は義理兄かうちで面倒を見てもらうつもりでいるようです。 ですが私は見る気は全くないのでその時にいま思ってる事を表面化させたいと思います。 それまでは今までどうりに叔母に接したいと思います。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

いやー、親族は難しいよ。 実のおじおばでも合う合わないがある。 まして、義理の親族ともなれば他人と同じのつもりでないとやってけない。 距離を置きながら、付かず離れずで付き合っていけば良いよ。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に結婚して親戚付き合いの大変さを実感してます。 距離を置きながら付かず離れずが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のおばさんに嫌われてる?

    先日、舅が手術をする事になり主人とお見舞いに行きました。 その場には姑と姑の妹にあたるおばがいました。おばに会うのは私達夫婦の結婚式ぶりで、1年半ぶりくらいです。合計しても会った回数は4回目です。 おばは、ずっと独身で子供はいません。そして私は現在妊娠中なのですが、待合室などで暇を持て余している時間もかなりあったのに子供の話には全く触れられませんでした。妊娠おめでとうとか、体を大事にね、みたいな言葉もありませんでした。主人も、「父親になってどう?」と言った話題は一切振られなかったそうです。 そして、私達夫婦と姑、おばの4人で食事していても何か質問するにも全部旦那に向かってだし、何か私が話してもろくに目を見てくれないしで「私、何か悪いことしたのかな?」とすごく不安な気持ちになってしまいました。 単に自分に子供がいないから妊娠や子供関連の話題をどう話して良いかわからなかっただけでしょうか?それとも、私自身や妊婦という存在が鬱陶しかったのでしょうか? 旦那がふざけて「独身で子供いないから妊婦が嫌いなんじゃない」と言ったのが引っかかってしまっています…。

  • 伯母への内祝い

    12月に2人目を出産しました。 私は小さい頃から伯母(母の姉)にとても良くしてもらっていて 母が2人いるような感覚です。 その伯母から出産祝いをもらったわけですが お返しなんかは絶対にいらないということでしたし 母に相談しても「そんな事しなくていいわ」 と言われたこともあって 今まではそれに甘えて結婚も1人目出産後も何も返しませんでした。 でも、出産祝いに加えて上の子の誕生日・クリスマス・お年玉…と 年末から何かともらいっぱなしだったので 私の旦那が「それじゃあまりに伯母さんに悪い」 と今回初めて内祝いを贈りました。 (カタログギフトです) 先日久しぶり伯母にに会ったのですが、その際 「これ、あんたの好きな物頼みな」 とそのカタログギフトを渡してきました。 「なんで!?」と聞くと 「気持ちだけもらっておくから」と。 私は何も考えず、いいの?ヤッタ~と 受け取ってしまったのですが 旦那に話したところ、 「お前からは悪くてこんなもの受け取れないって事かもしれないけど これは俺とお前から贈ったのだから普通は素直に受け取るだろう」 と怒り出してしまいました。 受け取ってもらえないなんて俺の立場がない、 次に会うのが気まずいと…。 必死で納得させようとしましたが、 結局言い合いになってしまいました。 長くなりましたが、この場合私はどうしたら良いでしょうか? 伯母の気持ちも旦那の気持ちも分かります。 それだけに困っています…。

  • 私の両親と旦那

    出産して二ヶ月の子供がいます。 私の家は私の実家から車で10分以内の場所で現在旦那の会社の社宅に住んでます。 結婚して三年になりますが子供が出来る前から、週末など私の実家に夫婦でしょっちゅう遊びに行って泊まっていました。私より旦那が進んで私の実家に泊まりに行こうと言っていました。 妊娠して、里帰りも、もちろん旦那も一緒に私の実家に行きました。 現在、三ヶ月くらい私の実家にいることになります。 子供が出来る前はとっても私の両親とうまくいってたのですが、先日、旦那が『お前のお母さんはちょっと神経質すぎる。しかも小学生が分かるような事までいちいち言ってイライラする』と言われました。 子供ができて見方が変わったのと、ずーーっと一緒にいるからそうなったのかと思いますが、私はとってもショックでした。 ちなみに、旦那の実家もくるまで一時間の所なので、月に一回~二回ほど泊まりに行っています。 私も、旦那の親に疑問におもう事もありますが、旦那の親だからと前向きにとらえて仲良くしたいと頑張ってます。 なので、旦那が私の親の事を言うのがとてもショックでした。 旦那と私の育ってきた環境も違うのでそう思うのも分かりますが、子供が産まれたことで今から先どうなるのかなと不安です。 旦那の所は、お宮参りとか行事をしない所で、出産祝いも義理母のお姉さんの所からは貰いましたが、義理母の弟の所からはなく、また、お祝いに対してお返しはしないでとの事でお返しはしてません。旦那の親戚関係に年賀状もだしていません。 逆に私の家は、親戚付き合いが沢山あり出産祝いも沢山もらい、もちろん返しましたが、旦那は自分の親戚は、お返しをもらったら気を遣うっていうけどっという思いらしいのです。 年賀状も出すし、親戚行事があるので私の所が過剰と思っているようです。 そんな事もストレスになったのかなと思いました。 今後、旦那が私の両親の事をよく思う事は厳しいのでしょうか? どうしたら改善できるでしょうか?

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 夫の叔母へのお見舞に

    入籍して2ヶ月程です。事情があり夫が義理の叔母(父の兄の嫁)から お金を借りました。私は入籍前のご挨拶に叔母の所へ一度伺いました。 10月の挙式・親族食事会には参加されるのですが、来月1ヶ月入院される事を聞きました。 夫はお見舞いについて何も考えてないようです。 また夫の父や父の兄(叔母の夫)は他界しており、血縁ではないのですが色々お世話になっているようです。 夫の母にとっては兄嫁にあたる方ですが、義母はのんきな人で何もしないか、私たちにもなにも言ってきません。 私としては夫にお金を貸して下さっている叔母なので、お見舞いをした方が良いのではないかと考えています。 私たちは地方在住ですが、叔母は東京です。東京でのお見舞い常識に照らし合わせれば、お見舞金はいくら位が妥当なのでしょうか? 1万円お包みしようかなと考えていますが、ご意見下さい。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 「叔母」とは…

    兄夫婦に昨日、赤ちゃんが生まれました。とても元気な女の子です。 これで私は名実共にオバチャンになりました… そこで質問なのですが、「叔母」とは姪っ子にどのような感じで接するのが良いのでしょうか? 両親が一人っ子同士だったので私には叔母も叔父もおらず、世間一般的にはどのような親戚付き合いがあるのかわかりません。 各家庭によって様々だとは思うのですが、どの家庭でも常識として不可侵の領域というのがあるかもしれませんし。 私は子供が好きなのですが、「抱っこさせて」と言ってあまりベタベタしすぎると義姉が嫌な思いをするかなぁと思ったり、今後の誕生日プレゼントやお年玉やクリスマスプレゼントなどもあまり高いものはよくないのかなぁと思ったり… 友人は小学生になるまで親戚からのお年玉はお金ではなく玩具やお菓子だったそうです。 クリスマスに会わないのでクリスマスとお正月を合わせて、そうなったのかなと思います。 我が家の場合は、兄夫婦の家は私と母のいる実家まで徒歩15分(徒歩で来たことなんて一度もありませんが/笑)なので、クリスマスもお正月も会おうと思えば会えます。 このくらい近くに住んでいると、クリスマスもお正月も会ってそれぞれプレゼントとお年玉をあげるのでしょうか? あと、名前の呼び方は呼び捨てか「ちゃん」付け(または愛称)かどれが良いのでしょうか? 私は仲の良い友人はほとんど呼び捨てで呼び合っているので、呼び捨て自体に見下しているとかそういう意識はまったくありません。でも、他人に我が子を呼び捨てにされるなんて!と不愉快になるかもしれないと思ったりもします。 皆さんはどういう呼び方をされていますか? あまり踏み込んで接するのもよくないだろうし、かといって家に来た時だけ接するのも冷たい感じがするのかなぁと… わりと近くに叔母が住んでいる友人は、たまに叔母様が来てお土産くれたり一緒にゲームして遊んだり、遊びに行ったりしているようです。 それが近くに住んでいる親戚同士の付き合い方として一般的なのかわかりませんが。 皆さんは「叔母」として姪っ子や甥っ子にどのように接しておられますか?

  • 子供の誕生祝をスナック(飲み屋)で行うことについて

    義理の兄弟が子供(甥、姪)の誕生日会をスナックを貸しきって行うことにするそうです。 いくら貸切でもスナックでやる誕生日会にできるなら自分の子供を参加させたくはありません。 子供だけ私の実家に預けてお祝いに行く事はおかしいでしょうか? それを旦那に言うと不機嫌になりました。 祝い事であればどんな場所で行っても喜んで参加しないといけないものなのでしょうか?

  • 旦那の実家へのプレゼントやお年玉

    結婚して2年、只今妊娠中の32歳です。旦那は10歳年下です。 当初、義理父は結婚に大反対でしたが(それは旦那がまだ若いから…という理由です)、 義理母は私達の味方でいてくれ、無理やり(?)ご挨拶に伺って、快く結婚を承諾してくれ、 両家顔合わせも和やかに行き、結婚式も無事終えました。 こちらがお願いして結婚した…という形と言えばそうなんでしょうが、同意の下の結婚です。 祝儀は頂きましたが、結婚費用は全て私の母が私のために積み立ててくれていたお金で行いました。それでも、いくらか援助があるかと思いましたが無く、ご両親のレンタルの衣装も私達が払いました。お車金も。 母は、「顔合わせの時に、結婚費用はうちが出しますから…と言ったし、実際今から高校生になる娘さんがいたら、お金ないと思うよ。仕方ないよ。」と言って、私に気遣っているのでしょうがそういってくれました。 しかし、衣装の件に関しては、びっくりしてましたが…。 それからは、ご両親と妹さん(高校生)の誕生日・母の日や父の日のプレゼントを送ったり、 今年は妹さんにお年玉をあげたりしました。 でも、私達夫婦…旦那の誕生日さえ、メールで「おめでとう」はあるものの、何もありません。 そういうのもあり、今年からは母の日と父の日は何もいわず送りませんでした。 なので、母には事情を話して、「うちもそんなにお金に余裕がないのであちらのご両親には誕生日しかしないから、お母さんもこれからあげないけどごめんね。だから私たちにも、何もいらないからね」と言いました。 私の家族はみんながよく集まる家で、兄2人はそれぞれ2人ずつ子供がいるので 毎年お年玉はあげます。父は他界してるので、母の誕生日プレゼントはあげてましたが それを気にお年玉以外はやめてます。 これから子供が産まれたらもっとお金がいります。 来年の妹さんのお年玉や、プレゼント関係は続けるべきか…。 もちろんそんな高価なものではありませんが、お金うんぬんより、一方的な事が気になります。 旦那は理解あり、「妹はバイトし始めたんだから、お年玉無くていいよ~」と言ったり、毎年の贈り物も「いいのに~!」と言ってはくれますが、結果とても喜んでくれます。 旦那の実家に帰省するのは年に2~3回でしたが(子供が産まれたらもっと増えるかもしれませんが)その際は、とっても可愛がってくれ、お酒好きの義理父は一緒に飲み、旦那は運転手にさせ、私と一緒に楽しいお酒を交わしたものです。 義理母も控え目ではありますが、すごく温かい心で、2人とも本当に大好きです。 でも、プレゼントだけ気になって…。 このまま誕生日だけでもあげるべきでしょうか? お年玉は、旦那も高校生からバイトして、それからお年玉はなかったようです。

  • 子供がいると、やっぱり「おばちゃん」なのかな?

    先日、子供(2歳3ヶ月)を連れて水遊びに出かけました。そこに祖母にあたる方だと思いますが、お孫さん(うちの子より少し小さい子)を連れていらしていました。たまたま私がそのお子さんの後ろにいたときに、私に水がかかるようなことをしたので(私はそういう場所に行くのだから濡れても別に構わないと思っているのですが)、その方が「後ろのおばちゃんにかかるからやめなさい。」と注意をしました。今まで自分のことをそのように表現した人はおらず、また自分の母のような年代の人に「おばちゃん」と言われたことが少なからずショックでした…。 確かに、子供がいる人は自分の年齢に関係なく、よそのお子さんに対して話しかけるとき、例えば「おばちゃんに、これ見せて。」など自分のことを「おばちゃん」と言う方が多いですし、私の場合は子供がいなくても子供からみれば(世間からみてもかな)充分「おばちゃん」の年齢の域に達しているとは思いますが、なかなか自分のことを「おばちゃん」とは言えないし、言われたくないというのが本音です。(小学生くらいまでの子供から言われる分には許せます) ですので、私は同じような状況であれば「他の人」や「周りの人」という表現を使って子供に注意をしてきました。(知人であれば「○○ちゃんのママに~」などという表現をしますが) お子さんをお持ちの女性は、あまり「おばちゃん」と自分のことを表現したり、周りから言われることに対して特に抵抗はなかったですか?また、全く知らない人に対して「おばちゃん」と表現したりするものですか?(「おばちゃん」と表現しない場合、どういう言葉を使っていますか?それともおばちゃんと言い切った方が子供にはわかりやすいのでしょうか?) 私の中での「おばちゃん」のイメージがあまりよくないので、こういうこだわりのようなものがあるのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。