• ベストアンサー

旦那の叔母

来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

自分の子供じゃ無いだけ無責任、自分の孫じゃ無いだけもっと 無責任なんですよ。 自分が淋しいから、お人形を並べて遊んでいるような感じだと思います。 お気に入りが、そのお兄さんの娘さんなんだと思います。  (もしくはお兄さん?かも) 良い時だけ使って、あとは、離れましょう。 子供はしっかりと大人を見ています。 自分より「いとこ」を可愛がっていれば、貰う物は貰って知らない顔をすると思います。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても納得出来ました。 色んな事を思い返してみれば叔母のお気に入りは旦那の兄だと気づきました。 叔母が義理兄の子を可愛がる分私たち親が我が子を可愛がりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

40代既婚男性です。 独身の方全員じゃないですが、まぁ癖のある人は、その癖は強烈ですね。どちらが先かはわかりませんが。 ひょっとしたら、ご主人も小さい頃から差別されていたのでは?それを踏まえてのお言葉かもしれませんよ。知人の話でも似たようなことを聞いたことがあります。長男と次男の差別の一例として。 あなたが怒るのは当然だと思いますが、ご主人は、それが当然だと思い、自分も経験しているだけに、それで余計に刺激されて、辛くなっているかもしれませんよ。それに、言えばもっと酷いことになることもわかっているのかもしれません。 月に2~3回会うのはあなたのお家なのか、ご主人のご両親のところなのかはわかりませんが、できれば普通にしてあげて欲しいですね、ご主人のために。まぁ自然な理由で辞退できそうなときは、最大限辞退すればよいと思います。 お子さんは、誕生会だけでなく、これから先いくらでも、どうして私は?と思うことがあるでしょう。勿論、誰にでもあることです。それが早めにくるだけだと思えませんか。 勿論、「女の子だからかな?叔母さんも女の子だったし~」とか、「長男の家は大切にっている古いルールがあるのかも?」などと、うまく嘘をついてあげる必要はあると思いますが。 しかしそういうことをやって平気な人間には、いずれツケがまわってきます。年取って甥や姪に世話してもらおうとか、仲良くしてもらおうとしても、よくしてやったつもりが当たり前と受け取られて報われず、してもらえなかった人間からは恨まれて冷たくあしらわれるってことがよくあるものです。 あなたが、今思っていることを表面化させるのは、そのときの方がよいと思いますよ、色々な意味で。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那と旦那の兄私から見ても叔母は旦那の兄がお気に入りだと思います。 昔から旦那と兄の差別で色々あったのかもしれません。 叔母は一人身の為将来は義理兄かうちで面倒を見てもらうつもりでいるようです。 ですが私は見る気は全くないのでその時にいま思ってる事を表面化させたいと思います。 それまでは今までどうりに叔母に接したいと思います。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

いやー、親族は難しいよ。 実のおじおばでも合う合わないがある。 まして、義理の親族ともなれば他人と同じのつもりでないとやってけない。 距離を置きながら、付かず離れずで付き合っていけば良いよ。

asa0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に結婚して親戚付き合いの大変さを実感してます。 距離を置きながら付かず離れずが一番ですね。 ありがとうございました。