自分の親だけを大切にしてる旦那

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから半年が経ったものです。先日、旦那の親とドライブに出かけました。家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。私の親も存在することを忘れているのではないかと感じました。
  • 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。一方、私の実家は遠くてなかなか訪れることができません。旦那は何度か私の実家に来たことがあるものの、私の実家への訪問回数は非常に少ないです。
  • 旦那は常に「うちの親」と言っており、私の親を無視しているように感じます。また、旦那は私の親に対しても敬意を払っていないように思えます。このような旦那の態度に疑問を感じています。旦那の親だけを大切にしていると感じることが何度もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親だけを大切にしてる旦那

自分の親だけを大切にしてる旦那 結婚してから半年が経ったものです。 先日、旦那の親とドライブに出かけました。 家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。 小さい事だし、どーでもいい事かもしれないけれども、何だか この言葉に腹が立ちました。 うちの親!ってあんたの親ばっかりだけでなく、私の親だっている!って感じです。 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、 手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。 私の実家は電車で1時間程度の距離で遊びに行こうと思えばいつでも行ける距離にも関わらず 滅多に行こうともせず、結婚から半年ですが、その間、2回しか来てくれません。 たまには、〇〇の親も、うちに遊びに来ればいいじゃん!とかの一言もなしです。 また先日のドライブの帰りに、旦那の親が車でうちの前まで来て私達夫婦が降り、車で 親が帰って行く時に私が頭を下げたら旦那が「〇〇、うちの親に手、振ってよ」とか言ってました。 何だか、「うちの親、うちの親」ってばっかりで嫌になってきました。 それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃー旦那は私、嫁の親に何でも言ってるか??って感じですし、私がそれをいったら 自分は婿じゃない、お前が嫁に来たんだ!みたいな事を言ってたり・・・ みんな自分の親が大事だしもちろん私も旦那の親なんかよりも自分の親です。 だけど、ここまで「うちの親、うちの親」と言ってる旦那っているのかなぁ?と思いました。 しまいに最後は「お母さん、寒いから風邪ひかないようにね」「温かくしてね」とか言ってました。 お前はマザコンか!ってかんじですよね。 また母も母で「〇〇←(旦那の名前)は本当に優しいから可愛い」だなんて言ってました。 こんな旦那、いらっしゃいますか?? ちなみに27歳の旦那ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.11

早めに対処した方がいいと思います。放置すると後々厄介になりそうです。  わたしは嫁じゃなくあなたの妻。それにわたしにも親が居る。あなたが親を大切にするのと同じ様にわたしにとっても親は大切。その大切な親をないがしろにし自分の親ばかり大切にしろというのなら、あなたとの未来は絶望的。  くらい言ってみては?  それで自分の行動を省みるようなら、改善の余地アリ。逆切れするようなら、お先真っ暗です。  質問者さまから積極的にアピールしましょうよ。  義理親と出かけたなら、次はウチの親を誘ってどこかへ行こう、と計画を立ててしまう。その前に夫のスケジュールをチェックし、この日でかけようね、と予め予定を入れておく。その日に質問者様の親と出かける予定を入れてしまえばいい。難色を示したら、あなたの親とも喜んで出かけるでしょう?それなのにウチの親とは出かけられないの?と吹っかける。  義理親を食事に招待したら、次はウチの親を招待しようね。とこちらも予め夫のスケジュールをチェックし予定を入れておいて、その日にバッティング。逃げられない状況を作る。  恐らく、難色を示すでしょうね。  そして、あなたはウチの嫁なんだから実家のことは忘れろ、的なことを言うでしょうね。  その前に、『あなたの親に介護が必要になったらあなたがしてあげなね。あなたのことダイスキなんだもん。わたしにはわたしの親の事があるから、手が足りないときは手を貸すけど、先頭立つのはあなただよ。』とか言って見てください。大慌てだと思います

その他の回答 (16)

  • 2010yuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

うちの事かと思いました。自分の親と祖父母と子供のことだけ。私の親はないがしろ… 母に、もしこんな人とわかっていたら一度は結婚に反対してたと言われた時は、旦那と結婚したことを本当に申し訳なく思いました。 子供はまだ待った方がいいですよ。 貴方の旦那さんが今後も変わらない事を覚悟して産んでください。孫が出来たら更に付き合いがエスカレートします。 うちは一歳の娘が1人いるのですが、もう旦那の子供を産むつもりはありません。旦那も義父母も当然二人目が産まれるものと思ってるのですが、苦労して私を育ててくれた両親を散々ないがしろにされて、愛情は完全に冷めました。 こんなことで子供を産みたくないと思うのは身勝手と思われるかもしれませんが… もはや、旦那への復讐です。 それほどまでに恨みは積もりますよ。 アドバイスと言うのはおこがましいですが、一言で言えば早めの離婚がオススメです。

回答No.16

結婚という行為は本人同士だけでなく、両家ともつながりが出てきますね。旦那さんは正直親離れしていないと思いますね。旦那さんの実家が近いのも影響しているんでは。 男は皆マザコンと思ったほうが良いですよ。ですが普通は結婚したら奥さんに気持は行くんですがね。大切にされていれば良いのでは。相談者様のご両親にもやはり同等のつい合いはしていかないといけませんが、私はそうですが妻の実家へはほとんど行きません。居心地悪いんですよね。気も使うし。旦那さんが自分の両親の方を大切にするのはわからないでもないですね。家が近い事が私は一番の原因かと思いますよ。 新婚なんですから仲良くしてください。お互い思いやりをなくさないように。子供が出来れば旦那さんも変わるかもしれませんよ。反対に今以上に旦那さんの両親は孫になるわけですから頻繁な交流が出てくるでしょうね。 難しい問題ですが、正面切って旦那さんに言う事は避けられた方が良いかと思いますよ。旦那さんの両親と不仲になって家が近いとなんともなりませんから。八方美人にならなくてはいけないこともありますよ。口と腹の中では正反対な事を考えていてもいいんですよ。人間なんですから。両家親族共々との交流が今後も頻繁になります。あまり頑固にならずに柔軟に考えを持ってください。そうでないと相談者様が今以上に辛くなりますよ。

noname#153118
noname#153118
回答No.15

「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」 今度↑こんな話をしてきたら「お義母さん、子離れ出来てないのね。お陰で○○さん(夫)がマザコン男になったじゃない」 「お義母さんの着ている服ダサいね!このご飯私の口には合わないわ」 実の母なら似合わない服を着ていたら指摘出来ますし、ご飯の旨い不味いも義母さんより本音でいえますよね? 私は義理両親を大事に思っていますし、尊敬もしています。 でもそれは義理という他人だから第三者的な目で相手を見れるからです。 結婚したから、嫁にきたからといって「ハイ、家族なんで宜しく」とは元居た家族同様にはいきませんよね

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.14

ウチの旦那もですよ。 何かあると「母さんに電話してやって」 そのくせ私が逆のことをしても無視です。 自宅からは旦那実家の方が遠いのですが、 それでも私の実家よりも頻繁に行きます。 私の姑は、私達の結婚式のときに私の友人から 「○○さん(←旦那)はやさしそうだし、本当に■■(←私)はいい人を見つけたな~って思います」と言われ 「そうなのよ。それに真面目だし本当にいい子よ」と答えたそうで、 友達はドン引きしたそうです。 結婚から4年経つ今でも友達と会うとよく話題に出され 「あんたは可愛い息子を取った嫁として苛められていない?」とからかわれます。 まぁ苛められていはいませんが(笑) でも娘が生まれた今、孫よりも息子命なんだなと思い知らされることが多々あります。 ちなみに旦那は婿養子です。

回答No.13

うちのがその通りの男です。 子供が産まれた直後に、お前は他人だけど親は血が繋がっているから大事。 授乳中に、母さんのおっぱいの方が綺麗だ… 私が作るご飯を残飯と言いました。 子供の行事も、母親と2人で勝手に決めていましたし。 今は、私が開き直っているので全く腹も立ちませんし、 親とも会っていないので、気になりませんが この手の親子は、一生治りません。 貴女が頑張って自分仕様に時間をかけて 変えられれば上手くいきますが、 所詮他人通し、人は変えることは出来ませんよ。 開き直ることが出来れば良いのですが、 でなければ、今のうちの離婚をお勧めします。 子供が生まれれば、もっと酷くなりますから、 覚悟が必要です・・・ いないうちの今が最後のチャンスですよ! 因みにこの私、我慢が溜まり過ぎて、いろいろ病気になりました。 嫌なことは、その場で言いましょう。 我慢は禁物です。心が壊れます。

noname#120469
noname#120469
回答No.12

>それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃあ親が死んだら自分も遺産をもらえるのかって聞いてみましょう。 新婚なのに幸せ感が全くないですね。 私なら離婚を考えるところです。 まぁ実際はそんなに簡単に別れる事も出来ないでしょうが・・。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

信じられない!旦那様もその母親も、、、おかしいでしょ? 大体、夫婦が基本でしょ? 他人同士で結婚生活しているんだから、、、それの維持?だって困難あるのに? 第3者の介入なんて、、、親も親で、、、笑いがでちゃうわ。 ま、この旦那様は生涯そういうスタンスでしょうね。 嫁にきたきたって??あほか!っていってやりなさい。 我慢しまくるか?断固戦うか?これから二人の生活が楽しくすごせるほうを選択するのね。 私的には子どもがいないようであれば「さよなら」します。(過激でごめんなさい)

回答No.9

質問者さんの投稿を読む限りでは旦那さんは男から見ても少し気持ち悪いし、マザコンに見えますね。 またうちの親と出かけようね、では無くて一緒に行ってくれてありがとう、というべき所ですよね。 それに自分の親を大事にして欲しいなら、まず自分が相手の親を大事にしなければいけません。 その点でも、まずはあなたの親と親密に付き合ってくれれば、質問者さんも旦那さんの親との 付き合いもこれほど抵抗が無くなるのでは無いでしょうか。 ただ、これは逆もしかりです。 あなたが、旦那さんのご両親にあまり拒否反応をせずに仲良くお付き合いをしていけば、 旦那さんの方もあなたのご両親とも仲良くしよう、という風になっていくかもしれません。 それから、男は女性に比べて非常に鈍感で気の利かない生き物です。 私の実家にはめったに来てくれないとの事ですが、意外に話せば、なんだ言ってくれれば いつでも行くのに。なんて返事が帰ってくる可能性大です。 それを自分から言い出さない所が男の気の利かない所です・・。 それと、お嫁さんの立場にある人はどうあっても、多かれ少なかれ義理の親には何かしら 反感を持ってしまうものです。 悪気は無いと頭で分かっていても義両親に対する旦那さんの言動ひとつひとつにイライラ してしまうのでは無いでしょうか。 うちは本家の長男の所に嫁に来てもらいましたが住まいも別で、うちの実家よりも奥さんの 実家との付き合いを優先しています。 私自身、奥さんの両親とは実の親子のように仲良くしています。 反対に自分の親とは用事がなければ一ヶ月も連絡もしないくらいですが、それでも子供を預けたり 子供の習い事の送迎をお願いしたりする事が頻繁にあるので、奥さんが気安く頼めるように ごくたまに気を使って差し入れをしたり、体を気遣うような事を親に言っていると、それを 聞いた奥さんはなんだか面白くないようです。 そんなもんじゃないでしょうか。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 ご質問の答だけを書きますと、 「全国津々浦々、すべての町、すべての界隈に生息しています。」と言う答えにまります。 「お母さん、寒いから暖かくしてね。」は 私の夫も言いますし、私も実の親に言います。 また夫は私にも言いますし、私も夫に言います。 そして私は、友人きょうだいなどにも「体に気をつけて」「暖かくして」は言います。 だからそれについては、別に「気持ち悪い」とは思いません。 あなた様の旦那様は あなた様には「寒いから風邪引かないように」とかは言ってくれないのでしょうか? それなら、あなた様のお腹立ちも解ります。(私には優しくしてくれない!) さて、あなた様のお望みは 「私の親にも気を配って欲しい」「私の実家へも顔を出して欲しい」 そういうことですね。 それを実現させるための方法を書きます。 まず、夫旦那様側の親への孝行は 今までどおりか、頻度を下げても、誠意や質を下げてはいけません。 そしてあなた様は、まず旦那様をSEXでメロメロに虜にさせること。 家を旦那様にとって娯楽の殿堂、癒しの空間にすること。 酒料理、お風呂、映画、音楽、可愛い奥さん、笑顔で可愛い奥さんが労いの言葉をかける。 小言は言わない、だらしなくしていても怒らない そうすると旦那様は新家庭が本当に居心地よくなり 奥様の事をますます好きになり 奥様無しではいられなくなります。 男はSEXを含めて気持ちよくしてくれる 綺麗な女の人の言うことを 何でもきくのです。 そうなってから、あなた様はあなた様のご実家の親御さんが どれだけ旦那様を世間に自慢し 「娘は幸せもものだ」「最高の男性と結婚した」 「いつも娘の事を大事にしてくれて有り難い」 「うちの親はあなたの事が好きでたまらないみたい。」 「さすが○○君だ、おまえは○○君の妻として、しっかり○○君を支えなさいといつも言われる」とか 「親にいつもあなたの事を電話で話してるのよ。ついついノロケや自慢話しになってしまうけど、 本当の事だからいいよね~!」 「このあいだ、うちの親があなたのことをほめてた」 「親戚に羨ましがられてるみたいよ。あんたとこの婿は優しくて親思いで、奥さんを大事にしているねって。」などなど とにかく嘘も方便言い続けます。 実際にあなた様の親御さんには 旦那様のいいことだけを言っていれば 親御さんも「いい婿だ」「やさしいね」と本当に言うのですから 嘘も本当に変化します。 頻繁にそういうことを聞かされていると 人間やはり、自分を認めてくれほめてくれる人に 何かしたいと思うようになります。 「しばらく君の実家に行ってないね。お父さんたち寂しがっているかな。」でも言い出せばしめたもの 「そうねえ、2人で行ったら絶対喜ぶよ。嬉しい有難う、さすが私の旦那様!」 「本当にあなたのお母さんの言うとおり、優しくて思いやりがあって最高」など こそばくなるぐらいにほめるのです。 実行に移したらさらにほめる 感謝する。 親がどれだけ喜んだか大げさに言う。 世界一の男だとたたえる もちろんご馳走、清潔な家、SEX、可愛い奥さんを維持 この繰り返しで、少しずつどちらの家にもバランスよく孝行が出来る夫になります。 一朝一夕では無理です。数年がかりの大計画です。 あなた様が旦那様の親を結婚してすぐには、実親同様には思えないのと同じで 旦那様だっておあいこなんです。 少しでもこちらに配慮してくれたなら あなた様は本当に嬉しいあなたはすばらしいと、 繰り返し繰り返し感謝するのです。 感謝されて嬉しくない人はいません。 そのうち、だんな様もあなた様の義親さんへの配慮の努力に 頭を下げるようになります。 私など夫が「今度君の親と食事に行こうか」と言うと 涙ぐんで喜ぶそぶりをします。 (目じりを押さえて涙を隠すような感じで。 あくびで涙が出たとしてもそのようにします。) 「有難う、そういってくれるだけで私は・・・・。ウッ!」という感じですよ。(笑) 男は自分を「世界一」とほめたたえてくれる人のところへ行きたがるし そういってくれる人のために頑張ります。 妻の親がいつもほめてると聞くと、行きたくなるものです。 以上参考になさってください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

気持ち悪い旦那ですね-。 俺は自分の親交えて出かけるのは好きじゃないです。 やっぱり妻、子供だけで出かけたいですね。 旦那の親と出かける分だけDUFFYWORLDさんの親とも 出かけてもらっていいんじゃないですか。 でもやっぱり疑問に思うのは、なんでいちいち自分の 親も含めて出かけるのかなぁ???って思っちゃいま す。 DUFFYWORLD さんと出かけるより親も参加した方が 楽しいのかな?別にないがしろにしろっていうのでは ありません。なんで出かけるのに親を引っ張り出すの かが疑問です。だったらDUFFYWORLDさんの親も 同伴してもらってはどうでしょうか。 やっぱり皆さんが言うようにマザコンなんでしょうねー。 それしか考えられません。 たいてい親が一緒よりは奥さんや子供だけで出かけたい って思うはずですから。

関連するQ&A

  • 親の味方をする旦那

    旦那との離婚を考え始めています。 先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。 すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、 「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」 とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの? とか、全て親の肩ばかりもつ。 私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。 ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。 私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。 旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。 旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。 このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?

  • 自分の親と距離を起きたいけど旦那が理解してくれない

    私の親は過干渉で、ついにはお金の無心までしてきたので結婚を機に距離を置きました。(実際騙されて大金を渡してしまいました) ただ育ててくれた事は感謝しているので、用事ある時についでに顔を出したり(実家に近い場所に住んでます)その際お菓子を買って行ったり等はしています。渋々ですが。 旦那には結婚時に、今まであった事をすべて話し距離を置くことも伝えました。 ただ、受け入れてくれたはずなのに、今頃になってもっと頻繁に行き来するように言ってきます。 というのも、旦那家族はとても仲が良く、今でも頻繁に行き来しています。 義両親も私にとても良くしてくれますし、居心地が良いので(笑)私も頻繁に遊びに行ってますが、旦那側が言うには「こちらの家ばっかり優遇(?)してもらって申し訳ない、嫁の実家も大切にしなさい」という事らしいです。 旦那も、俺の顔を立てると思って実家に行かせて欲しいと言ってきます。 私は「今まで散々酷い事されてきて、それでも今ちゃんと義理は立ててる。元々過干渉なんだから、距離をとらないと関係がしんどくなる」と何度も言ってますが「俺自身が嫁親に孝行したいから言ってるんだ」と。 何やら、旅行をプレゼントするとか考えてるらしいです。※絶対反対です 一体どうしたら良いでしょう? 最近はこの話が出るとお互い熱くなりすぎて、喧嘩気味になります。

  • 自分の親と距離を置きたいのに理解してくれない旦那

    自分の親が過干渉です。 詳細は省きますが、大人になっても人生を邪魔され続け、結婚時に家を出て、ようやく解放されました。 旦那さんは、とても素晴らしいご両親に恵まれ、温かい家庭で育ってきました。 そのため人柄も良く人間的に尊敬できる部分がたくさんあり、私には勿体無いくらい良い旦那さんです。 自分の親の事は、結婚前にすべて話し、旦那と旦那両親にも理解してもらい結婚しました。 ところが、結婚後は私の実家とは最低限の付き合い以外は避けたいと言ったはずなのに、頻繁にお付き合いしようと言ってきます。(お互い、実家は車で10分の場所にあります) 旦那のご両親も、ちゃんと実家に顔を見せにいきゃなきゃダメだよと言って、お土産を持たせてくれたり、あの手この手で実家へ寄らせようとします。 とても温かく、ありがたい事ではあるのですが、私は必要最低限以外は付き合いしたくないし、実際実家へ行くと数日間精神的に不安定になってしまいます。 何度も旦那に嫌だと訴えたり、過干渉について距離を取るのが大事とか色々説明してるのに、関係を修復できる!と思ってる節があり、理解してもらえません。 過干渉の他にも、実家に行きたくない理由があり、私の親は何かにつけてイヤミを言う人間です。 どんな人に対しても、陰で悪口を必ず言います。とても良くしてくれた人にさえ。 私の目の前で、義両親の悪口を言われた事もありました。(妹曰く、私がいないところでも言ってるそうです) 義両親が好意で贈り物をしても、表面では良い人ぶってお礼を言いますが、後からメールなどで文句を言ってきます(食べきれないとか、甘すぎるとか) とにかく、人間的にあり得ない人達です。 そういうのもあり、付き合いしたくないのですが、まさかこんな↑事言えるわけも無く どうしたものかと頭を悩ませています。 どうしたら説得できるのでしょうか? お知恵を貸して頂きたいです。 ※旦那実家は割と裕福な家庭です。 私の実家は親がお金にだらしないので、かなりヤバい状態です。 私ともお金で揉めに揉めてます。(旦那に説明済) 参考までに。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那と私の親、私と旦那の親

    私は結婚3年目でどちらの親とも別居で、私(妻)の実家から歩いて数分、旦那の実家からは車で3時間のところに住んでいます。 私は、自分が休みだと、子供と二人で旦那の実家に4~7日泊ってくる事があります。(その際舅に迎えに来てもらいます) 旦那は私が仕事の時、私の両親と子供と旦那で昼食を食べに行ったりします。 この事を、旦那の会社の人に話すとびっくりされるそうです。 確かに私の周りでも嫁姑問題や、いろいろ聞きますが、そんなにびっくりするようなことなのでしょうか。 今のところどちらの両親ともうまく行っていることは確かですが、みなさんのうちではどんな感じなのでしょうか。

  • 旦那の親の前で怒りくるってしまいました。

    私、30歳,旦那39歳、子供3歳、1歳、結婚4年目で、旦那の実家は車で3,4時間かかります。私の実家は、車で20分程のところです。 結婚時から義母には、息子をとられた!から始まり、結婚式、出産場所、その他ありとあらゆる事に口出しをされてきました。それも一方的で「自分が一番正しい、それ以外は全部おかしい。良かれと思って言っている、しているのに何が悪い?」と言った態度なので、話し合いができません。仕事をするなんて一言も言っていないのに「保育園に入れて仕事なんてやめてね」と言ってきたり、これはやめて、あれはやめて、とりあえず何でも言いたい放題・・・・。しかも、長男がわがままで、時間を守らない人でみんな集まっても1人勝手なことばかりしているのに、親は何にも言えない・・・むしろ、長男のことになると、私たちを巻き込んで長男に合わせさせようとしてきて大変です。 私が一番傷ついたのが自分の親の悪口を言われたことなんですが、結婚式の費用を旦那の方は親が払い、私の方は自分で出してて、そのことを「結婚式の費用を親が出さないのは、娘に愛情がないか、甲斐性がないか以外ない。おかし過ぎる。一般常識としてありえない」と言われたことです。 この事は、私が隣の部屋にいる時に旦那に言っていて、私にも聞こえていました。 その後、私は泣いていたのですが、それに気付いた義母は私は何にもしてもませんといった感じで、なぜか旦那がおかしい!と、旦那に逆切れしていて意味不明でした。 両家の顔合わせも、お互いの家に親が行かないと駄目!と一方的に言われ、うちの親は家も狭いしどこか家以外で!と言っていたのですが、どうしてもということなので、家にきてもらいました。その後、どうしても旦那の実家へも来てと言われ(お互いの実家を知らないのは変だからとの理由らしい)、うちの両親は行ってくれました。それなのに最近離婚して4,5ヶ月で再婚した長男のご両親には会ってないことを知りビックリしました。理由は、会いたいと言っているが、長男(旦那の兄)に今は待って!と言われてるからだそうです。 数ヶ月前は、旦那の祖母のお葬式があり、うちの祖母の時は来てもらっていないのですが、どーしてもうちの親に来てもらいたいからと「交通費や食事代全部出すからきてほしいって電話しようか}などと言われ、最終的には旦那や義父に止められそれはなくなったのですが・・・。結局うちの親は無理してきてくれました。その時も、祭壇に飾るお供え物の注文のとこに勝手にうちの親の名前を書いて「お金はいいから気にせんといて」と言いながら勝手なことをされました。勝手にすることではないですよね? その時長男はまだ前妻とは別れておらず、前のお嫁さんやお嫁さんのご両親も来てはったのですが、亡くなったおばあちゃんの部屋で長男のお嫁さん、お嫁さんのご両親、義父の妹(亡くなった祖母の実の娘)が寝ていて、義父、母は隣の部屋で襖を閉めて寝ていました。お葬式の時もわがまま長男は途中で帰りましたが親は何にも言わず・・・。 お葬式の帰りに義母は「みんなんで食べて飲んで楽しかったね」と言いました。そんな言葉信じられません・・・。うちの親のことは「電車で旅行気分を味わえたかな?」といってきました。うちの親は私からそのような話を聞いて情けないと言っています。 何かあるたびに、旦那は私の方についてくれ、義母には怒ったりしてくれるのですが、自分が一番の義母なので、全く効果がありません。 ここでは簡単にしか書けませんが、短い間にいろいろあり、そのたびに旦那に話しを聞いてもらい、どーにかうまくやっていこうと自分なりに頑張っていたのですが、とうとう限界がきて怒りくるって、こないだ旦那の親の前で、大泣きをし、大声を出し、旦那をバチバチ叩いてしまいました。 最初は義父に話していたのですが理解してもらえず、お葬式時の件も長男嫁が自分の親と一緒に寝ていたことを怒り、長男が帰った事はその頃から夫婦仲がおかしかったから仕方なかったとのこと。お嫁さんやお嫁さんのご両親がいてくださったことに感謝するどころか、悪口を言って長男は何でもOKみたいな態度に呆れ返りました。その後義母も入ってきたのですが、全く悪い事をしたと思っていない義母は私を抱きしめるようにして「どうしたの?何かあったの?おかあさんあなたがかわいくて仕方ないの、変に思ってるなら全部勘違いや」と何にもなかったかのような言い方をしてきました。そんな感じで何にも分かってないんです。 その後、どーしてもみんなとの約束があるからと私以外出て行って私一人家に残り、その時旦那が「親の悪口が引き金になっていろいろ病んでる」みたいなことを言ったらしいのですが、義母は全く覚えてないそうです。その後謝りのメールはあったのですが、そのまま無視しています。 今年に入って私の体調が悪く、何度も風邪を引き、口唇ヘルペスができ、記憶力が悪くなり、旦那の実家だと寝れず、家では寝すぎるくらいに寝てしまい、立ってられないくらい体調が悪くなり意識朦朧、手がビリビリといった症状が出たこともありました。 自分だけではなく、親まで巻き込まれて・・・。今も義母のことが頭から離れず、やる気がなく引きこもり気味です。もう頭がおかしくなりそうなんですが、これって私のわがままですか? 旦那は、今も私の精神状態の心配してくれていて、悪いのは親だからと言ってくれています。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那と親について

    今、結婚半年になるんですが旦那と旦那の親のコトで毎日悩んでいます。 旦那は親(お母さん)の言うことを何でも聞いて、私の言うことは聞いてくれません。 今、旦那と私はアパートに住んでいるんですが本籍が旦那の実家になっており大切な書類が旦那の実家に届いてしまい私はとても嫌で、本籍をアパートにして欲しいと頼んでもぉ母さんと2人で本籍をアパートに出来ないと言われ結局、言いなりになってます。しかもいずれ同居して欲しいと言われましたが私は同居は絶対イヤです。 今は2人なので、まだいいんですが、妊娠が分かり、子どもが産まれると大切な書類が沢山あるのに旦那の実家に届いてしまうコトが気掛かりでありません。 でも旦那は「何でウチの親が受け取るのがそんな気に入らないの」の一点張りで私の気持ちを聞こうともしてくれません。 離婚も考えてます。 どうするのが一番いいと思いますか? どんな返答でもいいのでアドバイスをください。

  • 旦那と自分の親との関係(長文です)

    結婚して丸2年経つ者です。 旦那と自分の親との関係についてちょっと悩んでます。 私は20歳の時に実家を離れ千葉で暮らしてます。 実家は同じ関東ですが、千葉からは車で3~4時間かかる位離れてます。 2年前に千葉の方と結婚し、旦那の実家の近くで暮らしています。 旦那の親とは付き合ってる頃から交流がありましたが、旦那がうちの両親に初めて会ったのは、結婚を決めてからです。 彼を連れて実家に里帰りしました。 最初から反対などしていなかったし、挨拶とか形式ばった事が嫌いな両親なので、「よく来たね~。ゆっくりして行ってね」って感じでした。 うちの父なんて、お風呂からパンツ一丁でうちらを出迎えたぐらいで、彼も「挨拶するタイミング逃した…」って苦笑してました。 父は無口でちょと変わり者って感じで、母は普通のおばちゃんでよく喋る?(駄洒落好きと言うか?)って感じです。 そんな両親なんです。 私の実家が遠いせいもあり、旦那がうちの両親に会ったのは片手で数えられるぐらいです。 旦那の性格は、おちゃめでよく喋ります。 男性ぽくなく、女性的(中性的?)で、子供ポイ感じです。 女友達とランチしている中にうちの旦那がいても、誰も「男がいる」って気分にはならず、普通に各自旦那の文句とか言います。 うちの旦那も「うんうん、男ってダメだねー」って聞いているタイプです。 隠し事もできないし、連絡もマメです。帰宅後は一日の出来事を子供の様に私に話してきます。 でも、実は人見知りで、打ち解けるまでは静かに黙ってしまう感じで、自分に合わないタイプの人は全然ダメ。 自分の好みに合う人に自分から話しかけて打ち解けていくのはOKで、相手からズバズバ来られると引いてしまう人です。 そんな性格なので、うちの親とはいまだに打ち解けてません(会う回数が少ないせいもあり)。 去年のGWに一緒に実家に帰りましたが、部屋の隅で体育座りをしていて、居るのか居ないのか分からない感じです。 黙ってうちの猫と遊んでました。 私が台所で母とお喋りしていて、母が「あれ?○○さん(旦那の名前)は?」って聞くので、 「部屋で猫と遊んでる」と言うと、「ほっといていいの?」って聞かれ「だってこっちおいでって言っても来ないんだもん」って感じです。 たまに(一年に一回会うかどうかぐらい?)しか会わないし、妻の実家じゃ緊張するのも分かるので、まぁ仕方ないか…って思ってました。 来月私が最初の子を出産予定です。 義母はフルタイムで働いてる事もあり、働いてないうちの母が一ヶ月程お世話をしにうちに来てくれる予定になっています。 (うちの母も私を産んだ際、四国から実母が関東まで世話をしに来てくれたようで、そのせいもありどうしてもお世話しに来たいようです) 私としては助かるのですが(帝王切開予定だし)、旦那はうちの母に慣れてないせいか、ちょっと憂鬱の様なんです。 「おかーさんが来たら、俺実家に帰る」と最近言い出してます。 半分冗談な感じですが、気分的には本当に実家に戻りたいぐらい憂鬱の様です。 うちの母にそれを言うと、「○○さんが気を使う事ないのにー、一応親子なんだから」って笑ってました。 こないだも旦那と義母と三人でご飯していたら「3月になったら(私の母が来たら)、俺実家に行くから~」って義母に言っていて、義母は「は?何言ってるの?本当に来るの?別に(私は)困りはしないけど…」って感じでした。 旦那に聞くと「だってご飯の後に寝転んだり出来ないじゃん」って言ってました。 私は「ここは貴方の家で、主は貴方なんだから、別にうちの母がいてもいつも通りに寝転んだり好きなようにすればいいじゃん。誰も文句言わないし」って言いましたが、旦那は渋っています。 本当に実家に帰るつもりかどうかは分かりませんが、本当に帰ったらうちの母も逆に気を使っちゃうし、産まれたばかりのわが子を世話しないなんて…と思います。 私的には今回の事をきっかけに、旦那に少しでもうちの親に慣れてもらいたいと思っています。 どうすれば慣れてくれると思いますか?? 「おかーさんが来たら実家に帰る」じゃなくて、「これを機に少しでもおかーさんに慣れるように頑張るよ」って考えに変えて欲しいのですが、どうすれば考えが変わると思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那が自分の親に偏見を持っている

    旦那が私の親に偏見を持っている様です。私の母は45歳、再婚相手は34歳です。再婚相手(父)はとても人柄も良く私の事、娘の事をとても可愛がってくれます。母との幸せそうな姿を見て再婚を勧める 程でした。旦那と結婚する1年前に再婚しました。 しかし旦那がその事について 「俺は再婚とか絶対無理だわ~。急に赤の他人の男をお父さんって呼べないだろ」と言いました。今までに何回か言われました。その様に考える人が居るのももちろん分かるのですが当事者の私の前で言うことなのかなと…。私の母、そして再婚相手の事を父と思っている私までもが否定された気分になり悲しかったです。 そして少し経ち、私が母に誕生日プレゼントを渡したくてその話をしている時です。お父さんは何が良いかな?何が喜ぶか分からないな。と話していると 「◯◯のは買わなくていいよ」(◯◯は父の名前です) と言うのです。しかも呼び捨てです。その言葉にさすがにカチンと来てしまい口を聞いて居ません。 結局は血の繋がってない父だからという差別ですよね?私はとてもじゃないですが許せません。嫁の親を大切に出来ない旦那となんてこれから一緒に暮らしたくありません。私がおかしいのでしょうか?? 他サイトで質問させて頂いたところ父の事を男として見て居るのでは?という解答が多いのですがそれは無いと思います。私の母の事も名前で呼ぶことが多々あるので…母の事は「本当変わってるよね」「オアシズの大久保に似てる」「若作り」など言います。あまり良い気がしないのが正直な所です。自分に置き換えたら身内、親の事を言われるのはとても許せることじゃないと考えればわかるはずなのに何故でしょうか。私が思うに結婚して身内になったという自覚が無いのではないかと思います。 また、普段の態度や子供の面倒も見ずにパズドラをやり一日中ゴロゴロ過ごし、しまいには頭が痛いと言いつつ煙草を吸っていたりとそのような姿を見て冷めた目でしか見れなくなってしまいました。そしてこの一件で完璧に冷めてしまったようです。家族の事に対しては本当に許せないのです。どうしたらいいでしょうか?意見をお聞かせ下さい…