• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那が自分の親に偏見を持っている)

旦那が自分の親に偏見を持っている

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私の母の再婚相手に偏見を持っているようです。私の母と再婚相手は幸せに暮らしていて、私も父として受け入れています。しかし、旦那は赤の他人の男をお父さんと呼ぶことに抵抗があるようで、私の母と再婚相手を否定する言葉を何度も言います。私はそんな旦那と一緒に暮らすことができないと考えています。
  • さらに、旦那は私の母の誕生日プレゼントについても差別的な態度をとります。私が喜ぶものを選ぶと話しているのに、「父の名前のものは買わなくていい」と言ってきます。私はこれまで見てきた旦那の態度や言動から、血の繋がっていない父親を差別する傾向があると感じています。私は家族を大切にする気持ちがない旦那とは一緒に暮らしたくありません。
  • また、旦那は普段の態度や子供の世話にも無関心です。一日中ゴロゴロ過ごし、ゲームをしていたり、煙草を吸っていたりします。私は家族のことを真剣に考え、自分自身も変わらなければならないと感じています。旦那との関係について、どうすればよいかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼かもしれませんが、貴女の旦那様は私の実両親にそっくりです... 物心ついた頃から両親の互いの親(私の祖父母)の悪口を言って聞かされました。 父からは「母さんの実家は荒っぽくて頭が悪い」 母からは「お父さんの両親は本当に嫌な人間」  お互いがお互いの両親に何かされたわけではありません。  ただ互いにそう言う人達でした。 勿論離婚してしまいましたが...笑 私が何十年と両親を見てきた結果、 こう言う人達は、自分の家にたいして、または他人の家庭に対して、1つのステータスとして見ているような気がします。 貴女の旦那様もそういう方だとすれば つまりは「お前の実家はレベルが低い、俺の両親は絶対そんな事はしない、だから俺のほうが偉い」と暗に思っているのだと思います。 また、貴女の事を自分の物だと思い、何を言ったとしても離れていかないと言う自信があるのでしょうね。 しかしそれは勘違いです、貴女は誰の物でもないですし、心は自由ですから。 貴女がこれからも旦那様と共に生きたいとお考えならば しっかりと丁寧に気持ちを伝える事が大切です   「私にとって私のお母さんは本当に大切な人なの、あなたを大切に思ってるくらいに、同じように大切なのよ。 そんなお母さんが大切にしている今のお父さんも大切だし、お母さんを幸せにしてくれて感謝してるんだよ。 だから、あなたが両親を呼び捨てにしたり、変わってるって言ったり、雑に扱われると、すごく悲しいの」 と、けして責め立てず、旦那様とゆっくり話ができそうな時間に言いましょう。 そして、いくら腹が立ったとしても、けして旦那様のご両親の悪口を言わない事です。 そうしてしまうと、争いが始まり、互いに納めることができなくなってしまうからです。 見当違いな回答でしたらすみません、旦那様が心を改めてくれる事を祈っています。

saachaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!少し旦那と話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

あなたの方が正しいと思います。 ですが、一般的には45歳で成人した子どもを持つ女性が、34歳の男性と再婚するというのはあまり無いことであり、違和感を持つのは当然のような気もします。 結局、価値観が異なるのだろうと思います。トピ主様が結婚なさる一年前にお母様が再婚なさっていたのですから、トピ主様ご主人がそれをどうしても許せないという価値観をお持ちであれば、結婚をなさるべきでは無かったでしょう。トピ主様はそれを祝福なさっているのですから、ご主人はあなたと価値観が合わなかったのです。 好きだから、ということで、それを無視して結婚してしまったのが不幸の始まりです。相手親とは切っても切れない関係になるのが結婚です。そこが恋愛とは違うところです。 あなたの御主人がそれをあなたと話し合うこと無しに、結婚まで進んでしまったことが、今の状態をもたらしました。お子様までいらっしゃる今となっては、離婚は双方にとっても子どもにとっても不幸なことです。 ほんと、皆様が気の毒です。もちろんご主人も。ご主人としたら、あり得ない感覚なのだろうと推察します。いくら理性で理解しようとしても、感性がそれを拒否してしまう。 今後うまくやっていくための解決方法としては、あなたのご実家のことはご主人とは全く切り離してやっていくしかないように思います。あなたとご実家は交流を持っても、一切そこにはご主人を関係させない。家ではご実家のことは言わないという覚悟で。 例えば夫の実家とうまくいかない妻のために、夫は妻を実家に一切関わらせないというやり方が解決方法としてありますが、それと同じようにすることです。分かって貰って仲良くやってもらおうと思わないことです。 それしか、あなたの家庭を今後うまく存続させる方法は無いと思います。

saachaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し旦那の前で実家の話をするのはやめようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

私の想像ですが・・・ 旦那様は、あなたの家族を見下す事によって、自分が優越感に浸っていませんか? 「俺は、綺麗な血筋」じゃないけど 「赤の他人を『父』『母』と呼ぶ状況がない筋が通った綺麗な(?)家庭出身だ!」 みたいな??? あなたが父と認める人を、同じように父と認めるのは夫婦として当たり前でしょう?。 それを「俺は認めない」って・・・ いろいろな苦労があって、今までの事も全部把握しているあなたが その人(今のお父さん)がお母さんと一緒にいるのが一番いいと思ったわけですよね。 しかも、あなたと結婚をする前に、ご両親は再婚している。 そういう親を持つ娘(嫁)がイヤなら 結婚しなければよかったじゃないですか・・・ 小さい男ですよね。。。 受け入れて 受け止めて 引き受けるのが男ですよ。 「これはいいけど、こっちはイヤ」なんて・・・ 子供じゃないんだから・・・・ はぁ・・・(ため息・・) もっと大きな心で現実を受け止めるべきですよ<旦那さん しかも、両親を呼び捨てにするって・・・ どんだけ~??(この先の言葉が浮かばないくらい、人格を疑います・・) どこぞの芸能人に似ているとか、若作りして若い男をたぶらかした とでも言いたいんでしょうけど、 自分としっくり合う人は、同じ年齢層の中でめぐり合う可能性なんて、低いですよ。 お母様の場合、たまたま年下だっただけ・・ って 事ですよ。 それよりも、旦那様が一家の主として、自覚してもらうほうが先でしょう。 あなたが家庭に集中できるように、頑張って稼いできていただきましょう。 そして、悩みがある時に 頼りになる 相談できる人に なっていただきましょう。 パズドラで遊んでる場合じゃないですよ。 家庭は育っているんです。 同じ速度で父親も育ってもらわなきゃ、困りますからね。

saachaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに少し人を見下す人です。もう少し頑張ろうかと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

あなたは、どうして抗議の声をあげないのですか? 男性なんて、子供と同じです。 夫婦間で、お互いの親の悪口を言うのは、一番いけないことです。 ちゃんといけないと教えてあげましょう。 試しに、夫に夫の親の悪口を言ってみましょう。 どんな気持ちがするか、聞いてみて下さい。 夫を育てるのは、妻の役目ですよ。 頑張って下さいね!!!

saachaan
質問者

お礼

自分が言われてこれだけ許せないので、相手の親の悪口は言いません。抗議はしましたが反省していません。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

49歳の既婚男性です! 貴方のおっしゃる事は ごもっともです しょうがない旦那ですね~ でもそれに対して 怒らない貴方も 悪いですな~ なんで 「そんな言い方しちゃダメ!」って 言えないんですか? 貴方の親が 馬鹿にされているのに スルーしていたら 旦那は言っても 良いんだと思って だんだん エスカレートしますよ! やっぱり人間 言って良い事と 悪い事が ありますからね! お母さんの年齢から 貴方の旦那も まだ お若いんでしょう? 私からみたら 子供ですね~ 子供はもう~結婚されたなら 大人になって もらわないと 結局、 貴方が不幸になりますよ~!

saachaan
質問者

お礼

怒ってはいるのですがわかってくれないのでもうお手上げです…ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 自分の親だけを大切にしてる旦那

    自分の親だけを大切にしてる旦那 結婚してから半年が経ったものです。 先日、旦那の親とドライブに出かけました。 家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。 小さい事だし、どーでもいい事かもしれないけれども、何だか この言葉に腹が立ちました。 うちの親!ってあんたの親ばっかりだけでなく、私の親だっている!って感じです。 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、 手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。 私の実家は電車で1時間程度の距離で遊びに行こうと思えばいつでも行ける距離にも関わらず 滅多に行こうともせず、結婚から半年ですが、その間、2回しか来てくれません。 たまには、〇〇の親も、うちに遊びに来ればいいじゃん!とかの一言もなしです。 また先日のドライブの帰りに、旦那の親が車でうちの前まで来て私達夫婦が降り、車で 親が帰って行く時に私が頭を下げたら旦那が「〇〇、うちの親に手、振ってよ」とか言ってました。 何だか、「うちの親、うちの親」ってばっかりで嫌になってきました。 それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃー旦那は私、嫁の親に何でも言ってるか??って感じですし、私がそれをいったら 自分は婿じゃない、お前が嫁に来たんだ!みたいな事を言ってたり・・・ みんな自分の親が大事だしもちろん私も旦那の親なんかよりも自分の親です。 だけど、ここまで「うちの親、うちの親」と言ってる旦那っているのかなぁ?と思いました。 しまいに最後は「お母さん、寒いから風邪ひかないようにね」「温かくしてね」とか言ってました。 お前はマザコンか!ってかんじですよね。 また母も母で「〇〇←(旦那の名前)は本当に優しいから可愛い」だなんて言ってました。 こんな旦那、いらっしゃいますか?? ちなみに27歳の旦那ですが・・・

  • 旦那が私を『親から愛されなかった子』 と設定…

    私を、『親から愛されなかった子』 と勝手に設定してしまう旦那。 結婚後、一部しか見ていないのに マウントを取りたいんでしょうか…? 私は、小学生の息子がいるアラフォー主婦です。 両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり、自ら命を絶ってしまいました。 父は、まずまずの性格でしたが、母の死後 、父は性悪な女性と再婚してしまいました。 父の死後、その人に財産をほとんど取られてしまいました。 父は再婚相手の味方ばかりでした。 しかし、それでも母が生きていた頃は、兄を含む、家族4人で、それなりにうまくいっていたと思います。 かろうじて、バランスが取れていたというか… 少なくとも、母はあんな死に方をしましたが、私が生きてる23歳ぐらいまでは、愛情を注いでくれました。 心配性でもありましたが。 そう思いたいし、そう思うようにしています。 確かにそうだったのだから。 私の旦那のことですが… 3男の末っ子でしたが、父母ともに共働きで忙しく、 幼少期は、長男や次男ほど、 構ってもらえなかったらしく、 あまり愛情を受けていなかったようです。 私から見ると義両親は、愛情ある方達ですが、やはり、旦那の子供時代は、行き届いていなかったようで、そのせいか、旦那は今でもちょっとひねくれたところがあります。 ちなみに、私の実家の方が、父母健在時の子供時代は、まだ経済的な安定性があり母は専業主婦みたい…な感じでした。 『うちは君(私)の子供時代と違って、自分の家は、金持ちじゃないから〜』 とかいう事も、 何かあると、ほんの時々 愚痴 を言うこともあります。 夫婦喧嘩などがあった時なんて、 私のことを… お前なんか愛されなかったくせに。 お前を捨てて自死をした母親が悪い。 本当に愛情があるなら、母親なら死にたくても、わが子の為何が何でも踏ん張って生きるべき。 (結婚後2年間は私の父親は生きていました。) 君(私)の父親なんか、 君より再婚相手の女の味方ばかりだったし(笑) 遺産も、君のために、残そうとしなかったじゃないか。 君が弁護士をたてて、むりやり、むしり取っただけやろう? あ〜あ、お前父親からも母親からも愛されなくて、かわいそうに〜(笑) …と言われました。 正直、ムカつきます。 旦那は、私の家族を結婚後の一部しか見ていないのに。 確かに結婚後から見ると、私の実家は、あまり良くない家族だったかと思います。 しかし、 全部を見ているわけではないのに、何がわかるんだって思って悔しくて、涙が出ます。 母はうつ病という病気だったから仕方なかったのに。 その事を旦那に説明しても、旦那は、何を言って理解できないそうです。 旦那に何を言われても それでも、私は頑張って、母が生きている頃は私を愛してくれたんだ! と思います。 それでも時々…旦那の言葉を鵜呑みにしてしまって、やっぱり愛されてなかった かも…と、ふと、自信をなくしてしまうこともあってしまいます。 日常生活において、父母の思い出話をすらする事すらも、何となく気が引けてしまいます。 悔しいです。 旦那の幼少期、旦那の家の経済状況からして、ちょっとしたヒネクレも入っているんじゃないかと思ったので、 それとなく、冗談でそのこと言うと、 『そうやけどね!フン』 とも、言いながら、一応認めてはいたので、 やはり、そうなのでしょうかね…!? ただ、あのような、 私の家族のことを、言われて、 一部しか見ていないのに 、 勝手に『私は親から愛情を受けていない子』設定されると、やはり腹が立ちます 。 長くて、下手な説明ですみません。 気持ちの切り替え方など、 どうしたら尚良いか、アドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 ※追伸 旦那は、自分の幼少期のことで結構ひねくれています。 ヒガミも入っているんじゃないかと思われます。

  • 旦那と自分の親との関係(長文です)

    結婚して丸2年経つ者です。 旦那と自分の親との関係についてちょっと悩んでます。 私は20歳の時に実家を離れ千葉で暮らしてます。 実家は同じ関東ですが、千葉からは車で3~4時間かかる位離れてます。 2年前に千葉の方と結婚し、旦那の実家の近くで暮らしています。 旦那の親とは付き合ってる頃から交流がありましたが、旦那がうちの両親に初めて会ったのは、結婚を決めてからです。 彼を連れて実家に里帰りしました。 最初から反対などしていなかったし、挨拶とか形式ばった事が嫌いな両親なので、「よく来たね~。ゆっくりして行ってね」って感じでした。 うちの父なんて、お風呂からパンツ一丁でうちらを出迎えたぐらいで、彼も「挨拶するタイミング逃した…」って苦笑してました。 父は無口でちょと変わり者って感じで、母は普通のおばちゃんでよく喋る?(駄洒落好きと言うか?)って感じです。 そんな両親なんです。 私の実家が遠いせいもあり、旦那がうちの両親に会ったのは片手で数えられるぐらいです。 旦那の性格は、おちゃめでよく喋ります。 男性ぽくなく、女性的(中性的?)で、子供ポイ感じです。 女友達とランチしている中にうちの旦那がいても、誰も「男がいる」って気分にはならず、普通に各自旦那の文句とか言います。 うちの旦那も「うんうん、男ってダメだねー」って聞いているタイプです。 隠し事もできないし、連絡もマメです。帰宅後は一日の出来事を子供の様に私に話してきます。 でも、実は人見知りで、打ち解けるまでは静かに黙ってしまう感じで、自分に合わないタイプの人は全然ダメ。 自分の好みに合う人に自分から話しかけて打ち解けていくのはOKで、相手からズバズバ来られると引いてしまう人です。 そんな性格なので、うちの親とはいまだに打ち解けてません(会う回数が少ないせいもあり)。 去年のGWに一緒に実家に帰りましたが、部屋の隅で体育座りをしていて、居るのか居ないのか分からない感じです。 黙ってうちの猫と遊んでました。 私が台所で母とお喋りしていて、母が「あれ?○○さん(旦那の名前)は?」って聞くので、 「部屋で猫と遊んでる」と言うと、「ほっといていいの?」って聞かれ「だってこっちおいでって言っても来ないんだもん」って感じです。 たまに(一年に一回会うかどうかぐらい?)しか会わないし、妻の実家じゃ緊張するのも分かるので、まぁ仕方ないか…って思ってました。 来月私が最初の子を出産予定です。 義母はフルタイムで働いてる事もあり、働いてないうちの母が一ヶ月程お世話をしにうちに来てくれる予定になっています。 (うちの母も私を産んだ際、四国から実母が関東まで世話をしに来てくれたようで、そのせいもありどうしてもお世話しに来たいようです) 私としては助かるのですが(帝王切開予定だし)、旦那はうちの母に慣れてないせいか、ちょっと憂鬱の様なんです。 「おかーさんが来たら、俺実家に帰る」と最近言い出してます。 半分冗談な感じですが、気分的には本当に実家に戻りたいぐらい憂鬱の様です。 うちの母にそれを言うと、「○○さんが気を使う事ないのにー、一応親子なんだから」って笑ってました。 こないだも旦那と義母と三人でご飯していたら「3月になったら(私の母が来たら)、俺実家に行くから~」って義母に言っていて、義母は「は?何言ってるの?本当に来るの?別に(私は)困りはしないけど…」って感じでした。 旦那に聞くと「だってご飯の後に寝転んだり出来ないじゃん」って言ってました。 私は「ここは貴方の家で、主は貴方なんだから、別にうちの母がいてもいつも通りに寝転んだり好きなようにすればいいじゃん。誰も文句言わないし」って言いましたが、旦那は渋っています。 本当に実家に帰るつもりかどうかは分かりませんが、本当に帰ったらうちの母も逆に気を使っちゃうし、産まれたばかりのわが子を世話しないなんて…と思います。 私的には今回の事をきっかけに、旦那に少しでもうちの親に慣れてもらいたいと思っています。 どうすれば慣れてくれると思いますか?? 「おかーさんが来たら実家に帰る」じゃなくて、「これを機に少しでもおかーさんに慣れるように頑張るよ」って考えに変えて欲しいのですが、どうすれば考えが変わると思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 別れた旦那の親との関係について

    数年前に旦那に好きな相手が出来2年前に別れました。現在私にもお付き合いしている相手がおりお互いの家の距離関係で毎週末我が家に泊まりに来ています。お互いの親とも面識がありますし、子供も凄く懐いているのでゆくゆくは結婚するかもしれない間柄です。相談したいのは別れた旦那の親の事です。現在私が住んでいる所と元旦那の実家は車で5分もかからない所です。私達が別れたのも知っているのですが孫が可愛いみたいで今現在も最低月1回は電話がかかってきます。旦那の母親は乗り気でないみたいでお父さんの方が積極的に連絡してこられます。別に再婚しているわけでもないし孫が可愛いと思う気持ちはなんとなく判るのですがこどもの日や誕生日にお金をいただいたり遊びに行く度にお菓子や果物、洋服を買ってもらっています。その行為に気を遣ってしまうというか。なのでたまにお茶菓子など持って行くようにしています。お父さん側から「スーパーに孫と遊びに行くから連れてきてくれ!」と言うことでいつも連れて行くのですがたまに持っていくお茶菓子とかひそかに迷惑?なんて思ったりします。やはり孫可愛いとは言えご飯連れて行ってもらったり色々してもらっているので何かでかえさなければ!と思ってしまいます。別れた嫁に対してどうでもいい!孫が可愛いから!とは思っているとは思いますが。今付き合っている彼氏にもこの件は話していますがゆくゆくは結婚するとなると元旦那と子供との関係は断ち切らなければならないでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですが皆さんのご意見が聞きたいです。要は別れた旦那の親に気を遣っていた方がいいのか?(現段階で)次再婚した時親と孫との関係をどうするか。です。彼氏と彼氏のご両親と子供との事もありますからやはり関係を断ち切るべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 親に対する自分の気持ち

    私が高校2年の時に、自営業をしていた父親が「もうお前たちの為に働くのが嫌だ、もうお前は娘でもない。他人が同居していると思ってくれ」「高校まで出してやったことを土下座してありがとうと言え」と言い、当時それに従い屈辱を味わいました。 それから父は無職になり、収入を入れなくなりました。そして、今は57歳の母が大黒柱として働き大変そうです。私も働いていますが、高卒で何の能力もないので給料が少なく、将来の事を考えると自分のお金を家にたくさん入れることもできません。母は父に何も求めず「お父さんは弱い人だから」と言って擁護します。それで私は10年間父との会話もなく実家ですれ違いの生活をしていますが、どうしても父と顔を合わせたくないし、いつか結婚しても父に結納や結婚式に来てもらいたくありません。「もう娘じゃない、お前はバケモノ、他人」と言われたことがかなりしこりになっていて、男性不審気味でもあります。父には誤ってほしんです。母曰く「そんな、どうでもいいことお父さんも覚えてないだろうし、なんで避けられているんだろ~?位にしか思ってないみたいよ」「あんた、そんなことにこだわって馬鹿ね」と言われました。当時ものすごく辛く、土下座したことに疑問を抱き苦しかったのに、親ってそんなもんなのでしょうか。私がこだわりすぎなんでしょうか。子作りしたのはあの人たちの勝手だし、信頼していた母にまで裏切られたような気持ちで精神的に一人ぼっちです。 母が働けなくなったら、「生活保護でも受けてね」と父から言われたようです。 信じられません。父は働ける体があるのに、自分のしたいことだけして、おじいちゃんの遺産だけで生きているようです。縁を切りたいです。 関係あるかわかりませんが、26歳になった今でもそのことを思い出して、なんでこんな惨めな人生になったんだ・・・愛されてなかったんだ。生活費を出す価値もない子供だったんだ。と思うことが多く精神的におちこみが激しいです。 いろんな人に相談しているけど、「もう、許してあげて、お父さんも苦しかったんよ何かが。あんたも親になったら分かるわ」と言われますけど、1階で母と父の笑い声や話し声が聞こえるだけで悔しいです。傷ついたまま大人になった私。この思いから、いつになたら解放されますか? 一人暮らしする経済力がないため、簡単には実家から出られません。 結婚する時も、相手の方やご両親に父との関係について理解を得られるでしょうか?

  • 旦那の親

    私の両親が病気でこの度他界しました。 四十九日の法事で、旦那の両親に電話したところ派手にしなくていいからおじいさんだけ出席させます。と義理の母が言って見えて、それを兄弟に伝え弟嫁のところもお父さんのみで出席して頂いたのですが、四十九日の一週間前に日にち間違えたといって二人でみかんさげ来ました。 その時に次の日曜日だよと言い時間も改めて伝えましたが当日、来ないため旦那が電話したら、 たぶん忘れたのでしょう、一日前に言ってくれなきゃと言われたそうです。 旦那は、毎日パチンコ三昧の義理父に相当怒れたらしく、義理母からなんだった? の連絡にまたまた怒りがましたそうで、 まだ64歳くらいの義理の両親に、旦那が怒っていることとかどう話をしていいか自分側の事だけに 電話がかかってきてますがでられず分かりません。 母親は、その日が日帰り旅行だったため爺さんだけ行かせようとしたこともあとでしり 私も残念に思いました。 これから、ギャンブル依存症の爺さんと自己中なおばあさん とのかかわり方どうするといいのか 困ってます。 義理母は相続に興味があるらしくその事ばかり聞いて、それの答え方も教えてください。

  • 私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ

    私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ(下品)です。 旦那が、私の両親の墓に対して 『お前の親の墓になんか、小便かけてやる』 と言われました。 どんな時にそんな事を言われたかと言うと、私たちが夫婦喧嘩をしている時で、私が義両親の悪い所を、旦那に言ったり愚痴ったりしてしまったからです。 (世間的には、これは言ってはいけないことだとは分かっていましたが、つい腹が立つこともあって。) 例えば義母は、人によって態度が違う所あるなど…です。 そんな事を言っているうちに、旦那も、自分の両親を悪く言われたことにより、腹が立ったらしく… 上記のセリフを言いました。 なぜ、旦那がそんなこと言ったのかと言うと、私の両親は、私に対して愛情がなかったからだと。 だから嫌だったと。 しかし…それも言い訳がましく聞こえます。 確かに私の両親は、良い両親でありませんでした。 特に父親は、今思うと、毒親でした。 母が生きているうちは、まだ何とか良かったのですが、母の死後、私との関係は良くありませんでした。 比較的優しかった母は、 性格が暗いところもあり、うつ病になり自死してしまいました。 これも旦那にとっては、『 母は私を置いてあの世に行ってしまい、私を捨てたと』いうことになります。 父は昔から世間体を気にする性格で、他人や親戚の前では、私たち子供を、けなし共感を得る、という主義の人です。 身内の味方はあまりせず、間体を気にしてるという昭和にはたまにいるタイプの人間です。 最もそれが強いタイプでした。 父は母の死後、再婚しましたが、この再婚相手は(後妻)くせもので…。 最初は猫をかぶっていましたが、 性悪で次第に私に冷たくなりました。 当時私は成人してて、同居ではなく、別居していたからまだましでしたが。 父はその再婚相手の味方ばかり。 結果、父の死後、財産をほとんど、その後妻に取られてしまいました。 ( 親のこともそうですが…はっきり言って…自分はろくな人生ではありません。) そんなこんなで、私も両親に対しては、あまり良い感情はなかったし、 そのことは、私も薄々なりに時々、旦那にも話もしていたし 旦、那も私の両親に対しては良い感情もなかったみたいです。 しかし、上のようなセリフは、あんまりかと。 はっきり言って品がないと思います。 かといって私の味方になるような人でもないし、味方をしているようなセリフとも思いません。 ちなみにあまり腹が立ったので、この夫婦喧嘩の最中に、義実家に電話をして、義母に、旦那が言ったセリフ→こんなことを言われたということを相談というか、 もう告げ口と言うか…ちょっと言ってしまいました。 義母は、 『それは 言ってはいけないことだったね、ごめんなさいね』てな感じで、 言うばかりで、あまり深くは捉えなかった様子です。 (ただの夫婦喧嘩だと思ったみたいで) とにかく、旦那の言った言葉は ちょっと許せないかと思います。 いくら私の両親が悪い両親だったとしても… どんなバカ両親でもお墓に対しては…というか…。 旦那や、他人から言われたくない言葉だと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 彼の親に自分の父の仕事をなんて言ったらよいか

    彼氏と彼氏の親に自分の父の職業についてなんと話したらいいか迷っています。 付き合って一年の彼氏がいます。 来年度から同棲をする予定で、私の親には何度か会った事があり同棲を認めてくれました。 私は彼氏の親に会った事はなく、今まで避けてきたのですが、同棲する前に一度会って来なさいと母にも言われた為会う事になりました。 しかし、彼の父は大学教授で母も元教師。 私の父は4、5年前にリストラされ今は運搬の仕事を出来高制で働いていて、母はパート勤めです。 彼はとても優しいので言おうと思っていたのですが、 以前に「お父さん何の仕事してるの?」と聞かれた時に 「普通のサラリーマン」と言ってしまいました。 「なんで?」と聞いたら「母が彼女の父は何の仕事してるの?って聞いてきたから」と言われました。 彼の母は非常に世間体を気にする人と聞いていたので今まで会うのが怖くて避けてきました。 今回は会おうと決めたのですが父の仕事をなにかいいように説明できませんか? 父はあたし達の為に働いてきてくれたので恥ずかしいと思ってはいけないのは分かっているのですが。少しでも柔らかい言い方を迷っています。 そのまま話せば良いや、お叱りの回答は申し訳ありませんがなしでお願い致します。

  • 結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

    閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スマホF51Bのプラスメッセージで着信音を設定しても、SMSの着信時にはデフォルトの音しかならない問題が発生しています。
  • F51Bのプラスメッセージでの着信音設定はデフォルトの音しか反映されず、SMSの着信時にも同様の問題が発生しています。
  • スマホF51BのSMSの着信音を設定するときには、プラスメッセージの設定画面ではなく、別の方法を試してみてください。
回答を見る