• 締切済み

昨日のエチカ

お名前は忘れてしまいましたが、恋愛カウンセラーの太った女性についてお聞きします。 昨日の番組を見ただけの印象なんですが、話し方もなんかむかつくし、見た目からも不快感しか感じられませんでした。 不細工とか美人とかでぶとかの次元ではなく、識別するようなものでもなく女性じゃないとも思いました。 カウンセリングの様子もぶす同士慰め合っているようにしか見えませんでした。 カウンセラーとしての力量は知りません。全国各地から訪ねて来られるくらいなので認められているのでしょう。 ただ人として女性としての魅力が私にはまったくわかりませんでした。 (エチカを見ただけなのでわからないだけかもしれませんが) あの方の魅力について説明できる方いますか? あれこそ「蓼食う虫も好き好き」の一言で片付けられるような恋愛じゃないでしょうか?まったく違いますか? あの女性が愛された訳を憶測でも教えてください。 とくに男性の方、あの女性を愛せますか? それと、あの女性がやっているようなカウンセラーの資格とかって国家試験あるんですか?

みんなの回答

noname#155097
回答No.5

>無資格で誰でもやってOKな仕事なんですか? そうですよ。 占いだろうが、お悩み相談だろうが、 無資格で金がとれます。 それだけの値打ちがあるということです。 資格があっても値打ちがなければ 誰も金を払いません。

回答No.4

私もTVは見ていませんが、#1さんの回答から推測して 「羽林由鶴」さんの事とお見受けいたします。 この方の著書を読んだ事があります。 確かに、ご本人も質問者様もおっしゃる通り 万人受けするような外見では決してないと思います。 ご本人もそれを自覚していますしね。 だけど、現在の旦那さんを含めてご本人に惚れた方というのは きっとご本人の「中身」をしっかり見た方だと思うんですね。 著書に現在の旦那さんからのプロポーズ話があるのですが 旦那さん曰く「脳みそが大好き」なんだそうです。 面白い価値観ですよね。 愛された訳…羽林さんは「些細な事を実行した」とおっしゃってます。 多分外見じゃなくて中身の改革ではないかと思うのですが…。 著書を読んで「それは違うんじゃない?」って思う事もありますけど。 その中身の改革を評価した男性が、彼女を愛したんだと思いますよ。 著書から思うに「自分らしくいること」が 「些細な事」なんじゃないかとも思えてきますけどね。 見た限り、誰かに媚びへつらうって事は無いですし。 「蓼食う虫も好き好き」と一言で片付けるのも結構なことですが 人の好みは十人十色とも言いますものね…。 外見だけで判断する人もいれば、中身をしっかり判断する人もいる。 そういう事です。 ちなみに、羽林さんは「恋愛応援」カウンセラーなので これは資格とかはいらないのでは?この手の方って多いと思います。 なお、参考URLに羽林さんのHPを紹介しておきますので 参考にされてみてはいかがですか? 彼女、ここまでたどり着くのに、相当苦労されているんですよ。 いまいちまとまりの無い文章ですいません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://step13.cc/
  • sakura-333
回答No.3

テレビは見ていなかったのですが、あまりにも内容に興味が・・ 羽林由鶴さんて人ですか? 求めるものは人それぞれだと思うので、中には受け付けない人がいるのも当然なのだとは思いますが・・ でも、本当に太った人が苦手だったら考えられない事だと思うので、世の中には太った女性が好みであったり許容範囲である人が案外いるって事でもあるんじゃないですか? それと、最近は人の評価より自分の価値観を大切にするようになったなんて事もあるのかもしれません。 >あの女性が愛された訳 癒しかなぁ? 外見ではなくモテる人は男女共にいると思いますが、そういった人達と同様に相手の心をいかに理解して気を配る事が出来るのかも重要なのではないでしょうか。

回答No.2

>あの方の魅力について説明できる方いますか? 容姿じゃない人間性に惚れた男性がいたということでしょう。 カウンセリング能力に関して言えば、 「こんな私でも、素晴らしい人に愛されて・・・考え方ひとつよ」 というところでしょう。 相談に来た人は「こんな人でも・・・」と思って自信をつけたのでは。 >一言で片付けられるような恋愛じゃないでしょうか? だから、容姿に惚れたんじゃないんです。(笑) >あの女性を愛せますか? それは御免蒙ります。 でも、付き合ってみないとわからないよね。 無茶苦茶性格がいいとか、 親が資産家で金離れが異様にいいとか。 価値観は人それぞれですし。 >カウンセラーの資格とかって国家試験あるんですか? ありません。単なるお悩み相談ですから。

noname#91927
質問者

お礼

>ありません。単なるお悩み相談ですから。 でもでもお金取ってるじゃないですか?? 稼げる稼げないは別として無資格で誰でもやってOKな仕事なんですか? 回答ありがとうございました。

• kimari14
回答No.1

君の言うとおりで、外めには 魅力を感じませんでした  ただ相談の手法は、それしかないなあ、と想いましたね  彼女の旦那さんは年下で、東大出ということで,太った人に、違和感を感じず、むしろ正反対の感じを持ったということで、それこそタテ食う虫、、、ともいえますよね そのことで彼女は(変ないいかたですが)タテ食う虫もいることを知り、陰より陽にして、そのタテ食う虫達に アピールしたということでしょう。価値観はもともと360度なんで  その当たり前のことに遅ればせながら気がついたということでしょう  一般的に ある人をある人分だけ、好みとする人はかならずいるわけで、その客観的な事実に気がついたともいえ 、外へ出よう となったわけでしょう。 このカウンセリングは このOKWEVEとおなじですよ  ネットで相談のキャリアを積んで、ネットを利用したそうだんでも したらどうですか。よく似たものに昔の仲人さんを現代風にした個人経営の婚活屋さんもどうですか

noname#91927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的事実に気付いた←わかります。 あの方が言ってたのってこれだけですよね。