失礼な発言?怒るべき?反省すべき?

このQ&Aのポイント
  • これらは失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき?
  • 友人から言われた失礼な言葉について、怒るべきか反省すべきか悩んでいます。
  • 失礼な発言に対してどのように向き合えば良いのか、皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき?

これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき? いずれも随分前に別の友人から言われた言葉ですが 今でも深く傷ついて たまに思い出しては 嫌な気分になるのです。 失礼だ!と、怒っていいものなのか、 それとも他人の自分への評価として反省すべきなのか モヤモヤしっぱなしです。 気にしすぎなのかもしれないのですが、皆様の意見をお聞きしたいので 何か思うことがあれば コメントいただければ幸いです。 (1)2,3年前から東京に行っている友達Aが地元に休日(GWか正月)に帰ってくるというのを聞いたので 連絡を取ってみたときのことです。 私「もしよかったら飲みに行かない?久しぶりだし」 A「俺は○○(私)と会う暇があるくらいなら、ほかに会いたい奴がいるから無理」 と言われました。 その時はあまり 深く考えなかったのですが 時間がたてばたつほど腹が立ってきました。 今になってすごく失礼な言い方だと思えてなりません。 事実だから 仕方ないのかな? (2)半年程前のことですが、 私の友達Bと仲のいいクラスメイトCに、私が話しかけると、相手が好意的に話をしてくれました。 もちろん私も同じクラスなので それは普通だと思ってたのですが 会話が終わった後それを見ていたBとの会話で 私「C君って話やすくていい子だね。おもしろいし。」 B「Cが○○(私)に好く対応するのは、○○が俺の友達だからだよ。   友達の友達だから好くしないとって普通思うでしょ。」 と言われました。 すごく腹が立ちましたが、でも「そんなことはない!」と言える自信もなくただ落ち込むだけでした。 皆さまのコメントご意見で、この言葉達を良い形でお別れできればよいと思うのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「俺は○○(私)と会う暇があるくらいなら、ほかに会いたい奴がいるから無理」 大変失礼な物言いですね。 怒るようなことではありませんが、 自分のことを友達以下と断じられているようなものですから、 そういう人とは友達づきあいを考えないと思います。 本人はそのつもりがないかもしれませんが、 他人にはそのようにしか聞こえませんから、 逆にいえば、自分も口のきき方に気をつけようと 教訓にするような話です。 >B「Cが○○(私)に好く対応するのは、○○が俺の友達だからだよ。   友達の友達だから好くしないとって普通思うでしょ。」 これも失礼な言い方です。 事実かどうかは本人に聞いてみないとわかりませんが、 これも確認するほどのことではないと思います。 bは自己顕示欲が強い人。といえます。 (自分が褒めて欲しい。友人が褒められて、自分はコメントされていないことに 過剰に反応している)

lovelyche
質問者

お礼

そうですね。 他人を見て我が振りをというところですね。 Bはここだけ切り取れば、自己顕示欲が強い感じでしょうが 普段は おっとりしたやさしいタイプです。 だから余計に びっくりしましたし なにより 「お前への好意じゃないよ、俺への好意だから」 と言われた気がして腹が立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1の「他に会いたいやつがいる~」はひどいと思います。 「もう他の人と会う約束してるから」とか、いくらでも言い方があったでしょうに、 まるでおまえはそれほど親しくなかったし、って言ってるようですよね。 社会人になってそういう発言をしたというのなら、そのお友達(?)は常識とか心遣いが無さ過ぎます。 2の、友達の友達だから~は、まあそう思うことがあったとしてもいちいち言うことかな?って思いますが、 腹が立つほどではないように思います。 「ふ~ん」ってかんじでしょうか。 まあ、腹が立つ人もいるでしょうけど・・・ どちらの友人もいちいち一言余計ですよね。 たぶんあなたのように「こいつ一言多いな」ってイラっとしてる人、いるとおもいますよ。 損な性格のヤツだな、と思って華麗にスルーしましょう。

lovelyche
質問者

お礼

普段はそんな人ではないので びっくりしたというのが本音なのですが 言われた事実より、それを言わせっぱなしにして凹んでいる自分にも腹が立ってきました。 スルーして相手にしないことにします。 ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

質問者さんはとても真面目な方ですね。嫌な事を言われて「怒ればいいのか,反省すべきか」と考えるなんて…私だったら即効,ムカついてますね。だって最初の電話でも貴方はちゃんと「もし良かったら」と聞いてるから都合が悪いとか,気分的に乗らないならそう言えばいいし,強制なんてしてませんよね。それを「貴方と会うくらいなら…」なんて言い方は…まあ常識はずれですね。もう1つの方も,全然貴方が気にする事じゃないと思いますよ。だってC君がどんな人であっても,友達の友達でしょ?お互い相手がどんな人か知らないんだし 急に親しくならなくて当然、逆に好印象だとしてもB君が解る筈ないでしょう…貴方も深く考えずに「あっ、そう~」と軽く流したらいいと思います。口先だけで本心の見せない多くの友人より、心から話せる数少ない親友がいる方がよほど幸せですよ♪

lovelyche
質問者

お礼

深く考えすぎですね。 腹立たしさ というのは ひとつはそういうことを言われたという事実と そういうことを 言わせてしまってる という事実 に向けてです。 こっちから 願い下げ!くらいのプライドを持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

1,これはずいぶん失礼ですね せっかくだが先約があるので申し訳ないがこの次 こう言うべきですね 苦情を言う補でデマありませんが今後はつきあわない方がいいです 2,これもいけません どちらに対しても失礼です Cはいい奴だからね こう言うべきですね なんだかあなたは友達選びが下手なようですね

lovelyche
質問者

お礼

いつもはそういう感じではないんです。 両者とも温和な感じの人なんですね。 でも どこか他人を見下した嫌いがある気はします。 選んだ友達というか 気付いたらそばにいた みたいな。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

失礼極まりない言葉・・・ 止めなさい!そんな人間の屑と付き合っていたら、貴殿までもが屑に成りますよ!(類友) 貴殿は貴殿の環境を作り、人に対して失礼の無い、立ち振る舞いが出来る人に成って下さい。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴殿なら解る、出来るはず・・・如何でしょうか。

lovelyche
質問者

お礼

二人とも普段はそんなことないんですが、 たまたまその時のその言葉が耳に残ってしまいました。 そのときたまたま と思いたいですが 心の中はそうなのかもしれませんね。 Aとは向こうから声がかかった時だけのお付き合いにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

    知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

  • 声をかけたのに式に呼ばないって失礼ですか?

    タイトルの通り、 「冬ごろ結婚するから、また連絡するね」 という話をした友人を実際には式に呼ばないというのは、失礼でしょうか。 もちろん、一般的には失礼なことだとは思うのですが、よろしければ、少し詳細を聞いてください。 おととし、友人の結婚式があり、私を含め3人(BさんとCさんと私)が出席しました。 全員、小中学時代からの友人です。 そのとき結婚した新婦さんと私は仲良しです。 この新婦さんをAさんとします。 Bさんは私の親友です。 今回の問題はCさんです。 Aさん(新婦さん)とCさんはあまり仲良くありません。 仲良くない、といっても険悪なのではなく、趣味が合うわけでもなく、話が合うわけでもなく、 かといって嫌いじゃない、という感じです。 みんなCさんとはそんな感じです。 (Aさん(新婦)とBさん(親友)は仲良しです) どうしてAさんが、Cさんを結婚式に呼んだかと言うと、 これは推測ですが、Aさんの挙式の前あたり、4人でよく食事に行っていて、 そのとき、話の流れで結婚することが全員の前で判明したため、 私とBさんだけを呼ぶわけにいかないと思ったからだと思います。 私自身の結婚が冬に決まり、当然、AさんとBさんは呼ぶ気でいるのですが、Cさんは迷っていましたが、 連絡する機会があったので、話のついでに、 「冬ごろ結婚するから、また連絡するね」 と言いました。これが軽はずみだったんです。 そのあと、Aさんに子どもが生まれ、3人でお祝いに行くことになりましたが、 体調が悪いから行けないが、お祝いはぜひ連盟にさせてほしいと言ってきました。 そのやりとりの中でもちょっと感じ悪いところもあり、ますます嫌になってきました。 そしてお祝いの割り勘分については何も言ってきません。 もともとそんなに仲良くないこともあり、Cさんとはもうこれっきりでもいいと思っています。 なら、呼ばなくてもいいじゃんとも思うのですが、 私のしていること(軽はずみに教えたり、連盟を断れなかったり、…)も常識はずれじゃないか、とも思うのです。 よろしければご意見をいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 【Facebook】これらはマナー違反ですか?

    おそらく明確なルールはないと思うのですが、一部のユーザーの使い方で、疑問を感じる点があるので、皆様一人ひとりはどういった感覚をお持ちか、ふと気になった次第です。皆様の感覚では、以下のような行動はマナー違反に当たりますか?完全に個人的な感覚で良いので、直感でも良いのでご意見よろしくお願いします。 登場人物:A、B、C。BとCは二人ともAと「友人」としてFB上でつながっているが、BとCは面識がなくl、赤の他人。 1)Aが自分のウォールに投稿した文にBがコメントし、AとBの会話が続く。そこへ、Cが「横入り失礼」といった前置き無しに、会話に入ってくる。または、CがBに対してコメントする。 2)Aが自分のウォールに投稿した文にBがコメントし、AとBの会話が続く。そこへ、Cが「ちょっと何の話してるのかわからないから教えて」とコメント。 3)Aが自分のウォールに投稿した文にBがコメント。そこへ、CがBのコメントを批判する内容のコメントを書き込む。 4)Bが、Aをタグづけして写真を投稿。そこに、Cがコメント。 5)Aが投稿する全ての文、写真、返信コメント、およびBがAをタグづけしたすべての写真およびその写真についたコメント(つまりAが関わっているすべての投稿)に、Cがイイネをつける。 6)Aが投稿した文に、Cがコメント。AはCに対してコメントを返さないが、Cは連続で同じポストに何度もコメントを投稿。 7)Aが投稿した文に、Bがコメント。Cが、Bのウォールに、Aの投稿へのコメントに対する意見を書き込む。 これらはいずれも、私の母と、母の友人たちでこちらが申請を許可した、母と同世代のおばさんたちに見られる行動です。おばさん同士では、お互いにすべての投稿やお互いのつけたコメントにイイネをつけあって、ウォールにも書き込みしている独特の文化を形成しているのですが、同じことを私の友人たちにも行うので、戸惑っています。が、FBをやる限りこれらは普通のこと、、、なのでしょうか(私の周りにいないだけで)?皆様の感覚的にはどうなのかなと思い、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 紹介された異性へ失礼だと思いますか?

    2月ほど前に男性を紹介され、それからその方(Aさん)と連絡を取り合ったり何度か食事や遊びに行っています。誘っても誘われても、食事はほぼ割り勘です(端数を向こうが出してくれる)。 まだ付き合うとかいう段階ではないですが、良い人だなぁとは思っています。 次に遊ぶ約束もしているのですが、少し前に友達に「友達と飲むんだけど、来ない?」と誘われて行った先で知り合った男性(Bさん)から「付き合ってる人いるの?」「また会おうよ」と誘われています。 (Bさんは外国の方で、その方の国の言葉を私が喋れるので、単に日本語以外で会話できる友人が欲しいだけかもしれませんが。) Bさんの誘いに応じるのは、Aさんに対して失礼だと思いますか?? Bさんと話すのは私も語学の勉強にもなるし楽しいのですが、Aさんを紹介してくれた方がとても近い関係の人で、Aさんに対して不義理なことをしたくありません。 皆さんの感覚で結構ですので、教えてください。 *「これだけの情報じゃわからない」「もっと詳細を(年齢など)」と言うことでしたら、回答は結構です。

  • 女性をふるときにいう言葉、これ失礼だよね?

    この男性が許せません。 この対応は失礼ですよね? 二人の女性Aさん、Bさん がいます。 女性Aへは、最初好意はあり 告白してその日にエッチを求めたが 拒否されたので ふられたと感じ、反応がよくないから あきらめた&気持ちが覚めた。 そのうち違う女性Bに出会った。 でも実は 最初の女性Aも自分に好意があった。 すきです、と言われた。 Bと出会ったあとに言われた。 が、Bからも付き合ってとアプローチさ れ気持ちがBにうつっていた。 で、 Aさんを断るとき。 以下のメールを送る 男性って、相手の気持ちわからない 最低男ですよね? 上から目線というか、デリカシーない。 ↓ Aさんがどうってわけじゃないけど 気になる女性ができたから 恋愛になる可能性は難しい。 もう少し早くいってくれたら 違ったけど…、 ごめんね、 これからは友達として仲良くしてね。 って…。 友達として仲良くって… 失礼じゃないですか? ふった相手にこんな失礼な言葉。 自己中心的な考え方だし! それに、すっごい 上から目線発言な気がします。 こんな男性とは付き合わなくて よかったですよね、 デリカシーないよな…。 どうしてこんな馬鹿男をすきだったか わからなくなりました┐('~`;)┌ 男を見る目なさすぎと友達にも言われた。 憤りをかくせない 好きな女性への 気持ちが一ヶ月でかわるなんて、 普通ないですよね? 男性のご意見聞かせてください。 ギャフンとメールしてやりたい。 どんな言葉が、こたえますか?

  • どっちが失礼?

    例を出すのでそれに対して回答をお願いします。 例1)  誰でも見ることの出来るネット上のチャットルームでCさんの名前を出して陰口を叩いたCさんの友達のAさんとそれに同感していたBさん。  その陰口のログが残っていてそれをたまたま目撃してしまい、それがショックで友達と思っていたAさんとBさんを勝手に縁を切ったCさん。本当に失礼なのはどっちでしょうか? 例2)  ネット上の趣味のサークルメンバー5人にしかみれない趣味の話限定の交換日記内で誰の事なのか分からない愚痴の書き込みをしたAさん。  それを自分の事じゃないかと気にしてしまってサークルに居るのが辛くなってサークルを勝手に抜けたメンバーのEさん。  交換日記に入るためのパスワードを覚えていたEさんがある日交換日記を見てみたらメンバーのAさんがDさんが勝手に抜けた事に対して怒っていた。本当に失礼なのはどっちでしょうか?

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • これって失礼な発言ですか?

    例えばある野球部があったとします。 3年生の中には県下でも有名な選手が何人も居て、特にA君はゆくゆくはプロのスカウトも有り得ようというエースで4番。 一方B君は同じ3年生ながら、ずっとレギュラーにはなれずに来ました。 しかしB君は3年生として、常に2年生1年生の指導をしたり、レギュラーメンバー以外の練習試合の中心メンバーだったりと戦力的にも、部員間の精神的支柱としても立派な働きをしてきました。 このB君に対して、もし野球部後援会の人間が次のような発言をしたら失礼にあたるでしょうか?  「B君、チームの後援会メンバーとしてお礼を言わせてください。いつも君がチームの支えとして働いているのはしっかり見ています。A君がチームの先頭に立って引っ張る存在なら、B君、君はチームを下から支えてくれているんですね。ありがとう」 これを純粋にB君へのお礼と激励の気持ちを込めて伝えたいと思っています。 でもひとつだけ心配があります。 この発言はB君に対して、「君はA君より下だ。君はチームの下層にいる存在だ」という意味を包含してしまわないでしょうか? ご意見ください

  • セクハラ 反省してもらう方法

    謝罪の言葉はいらないので、ひどいことを言ったと自覚し、反省してもらう良い方法がありましたら、教えて下さい。 先週の金曜日、同じ職場の50代男性Aさん(社員ではなく外注さんの様な方で、上の人のコネのような形で入り、会社に週3~4日出勤されている方)に、「公衆便所」と言われました。 その時、私とAさん、別の男性社員の3人で部屋におり、最初は男性2人で女性遍歴等を話していました。 私はその会話には相づちを打つ程度だったのですが、急にAさんに 「自分は公衆便所やんな」 と、言われました。 私はその言葉の意味を知らなかったので、意味を尋ねました。 すると、「え、本当に意味を知らないの?」と笑いながら言われました。 もう1人の男性は「この子意外とまじめだから」とAさんに言いました。 Aさんは私に「みんなの前で、私公衆便所なんですって言っておいで」と言ってきたのですが、 もう1人の男性に「だめだよ!」と言われました。 きっと良い意味ではないのだろうと思い、他の人には言わず、帰宅後ネットで調べて、驚き、とても悲しい気持ちになりました。 次の日の土曜日は、会社の半分の人が休みで、先輩Bさん(女性)と2人きりになる時間ができたので、昨日の出来事を泣きながら話しました。 私の性格上、自分にとって嫌なことがあっても、我慢をしてしまうところがあるのですが、Bさんに、 「今回は我慢してはいけないし、ここで、いつものようにヘラヘラにこにこしていたら、またひどい事を言われる」 と言われ、役職のついている男性に言ってくれることになりました。 そして、週が明けた今日、朝一で、男性からAさんに厳重注意をしてくれたそうです。 うちは小さな会社なので、即解雇にはできないからと、今回は厳重注意だが、次は解雇だと言って、私に謝罪するように言ってくれました。 そして、Aさんから直接「悪かった」と言われました。 傷つけられた気持ちはなくなりませんが、少しはラクになりました。 しかし、その後、Aさんが反省していないのがわかったのです。 たまたまAさんと2人になることがあったのですが、その時に 「Bさんが言ったんやろ?ここで、3人で冗談で話しをしていただけのことを、上の人に言って、話が大きくなっている。本当に思って言ったわけではない。謝れと言われれば、僕はなんぼでも頭なんか下げてあげるけど、僕としては横から入ってきたBさんはどうかと思う。でも、僕はここの社員じゃないし、Bさんのことはいいけど。」 と笑いながら言い、私が傷ついたことをわかっていませんでした。 いつもなら、もういいや、と私もへらへらするのですが、今回は許し難いことですし、Bさんは私の事を思って、上の人に言ってくださったのに、へらへらしちゃいけない、と思い、真顔のまま 「でも、私が傷ついたのは本当です」 と、言いました。 しかし、「それでもBさんは…」とBさんの話をしだしました。 もう、どうすればいいのかわからず、立ち尽くしていると、「そんな神妙な顔するなよ。みんなの前で泣かないでよ」と言われました。 確かに、Bさんは思っていることをすぐに口や態度に出す人なので、Aさんが言おうとしていることは分からなくもないのですが…。 ただ、Aさんが言うように、冗談で話していただけだとしても、上の人が入ってきて注意をされれば、自分が言ったことを少しでも後悔してくれると思ったんです。 もちろん、Aさんは本当に冗談で言ったというのはわかっています。 私が気にしすぎなのかもしれません。 でも、自分の娘と同じ年の、会社の女の子に言った言葉を後悔して反省してほしいのです。 もうAさんからどんな風に謝罪されても気持ちは晴れないので、私に対する謝罪の言葉はいりません。 どうすれば、言ってしまった事を後悔してもらえるでしょうか。 ちなみに、今日のAさんとのやりとりは、会社の誰にも言っていません。

  • こんな回答は失礼だと思うんですが、皆さんは?

    ある技術的な質問に対してAさんとBさんがそれぞれ回答しました。次にCさんがA,Bさんの回答を要約しただけの回答をし、そのような回答をした理由は人数が多いほうが信憑性が高いからという旨を記載していました。 私はAさんでもBさんでもありませんがCさんの回答を読んでカチンと来ました。Aさん、Bさんに失礼だろうと思うんです。 同じ内容の回答をすることは、まあ、いいんじゃないかと思いますが、そうしたほうが信憑性が増すからという言葉は余計じゃないでしょうか? 皆さんどう思います?