失礼な発言?怒るべき?反省すべき?

このQ&Aのポイント
  • これらは失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき?
  • 友人から言われた失礼な言葉について、怒るべきか反省すべきか悩んでいます。
  • 失礼な発言に対してどのように向き合えば良いのか、皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき?

これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき? いずれも随分前に別の友人から言われた言葉ですが 今でも深く傷ついて たまに思い出しては 嫌な気分になるのです。 失礼だ!と、怒っていいものなのか、 それとも他人の自分への評価として反省すべきなのか モヤモヤしっぱなしです。 気にしすぎなのかもしれないのですが、皆様の意見をお聞きしたいので 何か思うことがあれば コメントいただければ幸いです。 (1)2,3年前から東京に行っている友達Aが地元に休日(GWか正月)に帰ってくるというのを聞いたので 連絡を取ってみたときのことです。 私「もしよかったら飲みに行かない?久しぶりだし」 A「俺は○○(私)と会う暇があるくらいなら、ほかに会いたい奴がいるから無理」 と言われました。 その時はあまり 深く考えなかったのですが 時間がたてばたつほど腹が立ってきました。 今になってすごく失礼な言い方だと思えてなりません。 事実だから 仕方ないのかな? (2)半年程前のことですが、 私の友達Bと仲のいいクラスメイトCに、私が話しかけると、相手が好意的に話をしてくれました。 もちろん私も同じクラスなので それは普通だと思ってたのですが 会話が終わった後それを見ていたBとの会話で 私「C君って話やすくていい子だね。おもしろいし。」 B「Cが○○(私)に好く対応するのは、○○が俺の友達だからだよ。   友達の友達だから好くしないとって普通思うでしょ。」 と言われました。 すごく腹が立ちましたが、でも「そんなことはない!」と言える自信もなくただ落ち込むだけでした。 皆さまのコメントご意見で、この言葉達を良い形でお別れできればよいと思うのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「俺は○○(私)と会う暇があるくらいなら、ほかに会いたい奴がいるから無理」 大変失礼な物言いですね。 怒るようなことではありませんが、 自分のことを友達以下と断じられているようなものですから、 そういう人とは友達づきあいを考えないと思います。 本人はそのつもりがないかもしれませんが、 他人にはそのようにしか聞こえませんから、 逆にいえば、自分も口のきき方に気をつけようと 教訓にするような話です。 >B「Cが○○(私)に好く対応するのは、○○が俺の友達だからだよ。   友達の友達だから好くしないとって普通思うでしょ。」 これも失礼な言い方です。 事実かどうかは本人に聞いてみないとわかりませんが、 これも確認するほどのことではないと思います。 bは自己顕示欲が強い人。といえます。 (自分が褒めて欲しい。友人が褒められて、自分はコメントされていないことに 過剰に反応している)

lovelyche
質問者

お礼

そうですね。 他人を見て我が振りをというところですね。 Bはここだけ切り取れば、自己顕示欲が強い感じでしょうが 普段は おっとりしたやさしいタイプです。 だから余計に びっくりしましたし なにより 「お前への好意じゃないよ、俺への好意だから」 と言われた気がして腹が立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1の「他に会いたいやつがいる~」はひどいと思います。 「もう他の人と会う約束してるから」とか、いくらでも言い方があったでしょうに、 まるでおまえはそれほど親しくなかったし、って言ってるようですよね。 社会人になってそういう発言をしたというのなら、そのお友達(?)は常識とか心遣いが無さ過ぎます。 2の、友達の友達だから~は、まあそう思うことがあったとしてもいちいち言うことかな?って思いますが、 腹が立つほどではないように思います。 「ふ~ん」ってかんじでしょうか。 まあ、腹が立つ人もいるでしょうけど・・・ どちらの友人もいちいち一言余計ですよね。 たぶんあなたのように「こいつ一言多いな」ってイラっとしてる人、いるとおもいますよ。 損な性格のヤツだな、と思って華麗にスルーしましょう。

lovelyche
質問者

お礼

普段はそんな人ではないので びっくりしたというのが本音なのですが 言われた事実より、それを言わせっぱなしにして凹んでいる自分にも腹が立ってきました。 スルーして相手にしないことにします。 ありがとうございました。

• muni621
回答No.4

質問者さんはとても真面目な方ですね。嫌な事を言われて「怒ればいいのか,反省すべきか」と考えるなんて…私だったら即効,ムカついてますね。だって最初の電話でも貴方はちゃんと「もし良かったら」と聞いてるから都合が悪いとか,気分的に乗らないならそう言えばいいし,強制なんてしてませんよね。それを「貴方と会うくらいなら…」なんて言い方は…まあ常識はずれですね。もう1つの方も,全然貴方が気にする事じゃないと思いますよ。だってC君がどんな人であっても,友達の友達でしょ?お互い相手がどんな人か知らないんだし 急に親しくならなくて当然、逆に好印象だとしてもB君が解る筈ないでしょう…貴方も深く考えずに「あっ、そう~」と軽く流したらいいと思います。口先だけで本心の見せない多くの友人より、心から話せる数少ない親友がいる方がよほど幸せですよ♪

lovelyche
質問者

お礼

深く考えすぎですね。 腹立たしさ というのは ひとつはそういうことを言われたという事実と そういうことを 言わせてしまってる という事実 に向けてです。 こっちから 願い下げ!くらいのプライドを持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

1,これはずいぶん失礼ですね せっかくだが先約があるので申し訳ないがこの次 こう言うべきですね 苦情を言う補でデマありませんが今後はつきあわない方がいいです 2,これもいけません どちらに対しても失礼です Cはいい奴だからね こう言うべきですね なんだかあなたは友達選びが下手なようですね

lovelyche
質問者

お礼

いつもはそういう感じではないんです。 両者とも温和な感じの人なんですね。 でも どこか他人を見下した嫌いがある気はします。 選んだ友達というか 気付いたらそばにいた みたいな。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

失礼極まりない言葉・・・ 止めなさい!そんな人間の屑と付き合っていたら、貴殿までもが屑に成りますよ!(類友) 貴殿は貴殿の環境を作り、人に対して失礼の無い、立ち振る舞いが出来る人に成って下さい。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴殿なら解る、出来るはず・・・如何でしょうか。

lovelyche
質問者

お礼

二人とも普段はそんなことないんですが、 たまたまその時のその言葉が耳に残ってしまいました。 そのときたまたま と思いたいですが 心の中はそうなのかもしれませんね。 Aとは向こうから声がかかった時だけのお付き合いにしています。 ありがとうございました。