知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています

このQ&Aのポイント
  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。先日、私は職場の先輩に案件Aについて尋ねられましたが、既に終えていたため、『はい、もう大丈夫です』と答えました。しかし、別の先輩から問題がありそうな様子を指摘され、先輩1が案件Aを添削するつもりであったことに気付きました。職場中に私の悪い噂が広まっていると聞いています。反省しており、謝りたいと思っていますが、今更謝っても受け入れてもらえるか不安です。
  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。先日、職場の先輩1から案件Aについて『出来ましたか』と尋ねられました。私は既に終えていたため、『はい、もう大丈夫です』と答えました。しかし、別の先輩2から先輩1が私の案件Aを添削するつもりであったと聞き、自分の行動に反省しています。職場中に私の悪い噂が広まっているとのことで不安です。謝罪したいと思っていますが、どのように謝ればいいか迷っています。
  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。先日、職場の先輩から案件Aについて尋ねられましたが、既に終わっていたため、『はい、もう大丈夫です』と答えました。しかし、別の先輩から先輩1が私の案件Aを添削するつもりであったと聞き、自分の行動に反省しています。職場中で私の悪評が広まっているとのことで、謝罪したいと思っていますが、どのように謝ればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

みんなの回答

回答No.4

見直していたら間違っている事がないか心配になったので、やはり確認していただけないでしょうか?と再度添削をお願いしてはいかかでしょうか? 謝罪の仕方によってはさらに先輩を怒らせてしまうかも知れないので、ここは本来なら先輩がするはずだった事をしてもらった方が良いと思います。 お願いする時もへりくだった言い方でお願いしましょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

違う話題を出します。他人事のほうがあなたにもものが見えると思いますから。 オフショア開発というのがありますね。日本の会社が上位で制御するのですが、プログラマは中国人を使ったりするやつです。 このとき、「ブリッジSE」というものが出現します。 あちらの国側の技術者ですが、日本語が堪能で、日本の大学院なんかを出ている人間です。 形の上では、中国語しかできないプログラマたち相手の通訳みたいに行動するのですが、実は違います。 中国語に慣れて言っていることがわかるようになるとそれが明確になります。 中国人技術者は、この問題はお前のせいだといわれることを恐怖します。 そのため、進捗報告をさせているのに、「問題はない」「大丈夫だ」とばっかり言いまくるのです。 これをそのまま翻訳したら日本側のマネージャなんかは激怒します。 問題があるかないかはマネージャが判断するのであって末端のプログラマがいうべきことではない。 そんなことではなく進捗が聞きたいわけです。 何かきづいたことがあったら相談してもらえば対処のしようはありますし、それを考えマネージするのがプロジェクトマネージャの役割です。問題はあって当然だしそれを発見して報告するのも仕事なんじゃないか。 それを知っているから、ブリッジSEは、彼らの言い分はほとんど聞き流し何ができてなにがまだできていないかだけを抽出して報告書にし、こちらに提出してきます。当人がいくら問題がないと言っていても、察して「この通信プロトコルになれていないため時間がかかっています」なんか勝手に作って報告に入れます。 そうか、それなら勉強会をしようじゃないか、とこちらでも言えるわけで、平和にものごとが進行します。 だからブリッジSEのやることは大変な仕事であり、単に日本語ができるレベルではありません。 あなたの会社に、あなたと上司の間にはいるブリッジSEが必要なんではないですかと言いたいですね。 あなたは上に居る人間がどういう役割を担うかという想像力が欠けています。 謝る? そんなことをしたら、顔に泥を塗りつけるような行為ですね。 ええええ私が悪いんでしょ謝ればいいんでしょう、いくらでもやってやるわ、という態度にしか見えません。意味不明のクレーマー対策程度にしか考えてないでしょう。謝り倒したうえ改善されないのだったらまんべんなく泥を塗るに等しい。 進捗を聞かれているのに「大丈夫です」自体が、わたしはまともに仕事なんてできないんです、と言っているのに等しい話です。さっきの話の中国人が、自分のせいにされたくなくて逃げまくる理屈と同じですから。 これこれのことがあってこういう考え方をし、この問題はこのように片付けてみました。方向は正しいでしょうか。なにかお気づきのことはないですか、というべきときに「大丈夫」ではぶんなぐりたくなりますね。 それが改善されないかぎり、いくらごめんといわれてもあなたへの評価は変わりません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

返事の仕方がおかしいです。 出来たか?出来てないのか?聞いているのに はい、大丈夫って返事はあり得ません。 はい、出来ました。 確認よろしくお願いします。 だと思います。 何か問題ない?大丈夫?って聞いてきたなら はい、ありがとうございます。大丈夫です。と 答えたら良いとは思いますが。。。 出来たか、出来てないかを聞いているのに 返事の仕方がおかしいと思います。

strawberry0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私はあの時 「はい。もう大丈夫です。出来ています。」 と答えたのを思い出しました。 というのもまさかこんなことが起きるとは思っていなかったもので...。 私の言葉の使い方がいけなかったと反省しています。 今後は気をつけていこうと思いました。、

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まぁ、新人。そういう事も含めて面倒を見るのが先輩の仕事。 1さんが怒る理由がわかりません。心配するならわかりますが。

strawberry0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は誤解がないようきちんと会話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき?

    これらは 失礼な発言ですか?怒るべき?反省すべき? いずれも随分前に別の友人から言われた言葉ですが 今でも深く傷ついて たまに思い出しては 嫌な気分になるのです。 失礼だ!と、怒っていいものなのか、 それとも他人の自分への評価として反省すべきなのか モヤモヤしっぱなしです。 気にしすぎなのかもしれないのですが、皆様の意見をお聞きしたいので 何か思うことがあれば コメントいただければ幸いです。 (1)2,3年前から東京に行っている友達Aが地元に休日(GWか正月)に帰ってくるというのを聞いたので 連絡を取ってみたときのことです。 私「もしよかったら飲みに行かない?久しぶりだし」 A「俺は○○(私)と会う暇があるくらいなら、ほかに会いたい奴がいるから無理」 と言われました。 その時はあまり 深く考えなかったのですが 時間がたてばたつほど腹が立ってきました。 今になってすごく失礼な言い方だと思えてなりません。 事実だから 仕方ないのかな? (2)半年程前のことですが、 私の友達Bと仲のいいクラスメイトCに、私が話しかけると、相手が好意的に話をしてくれました。 もちろん私も同じクラスなので それは普通だと思ってたのですが 会話が終わった後それを見ていたBとの会話で 私「C君って話やすくていい子だね。おもしろいし。」 B「Cが○○(私)に好く対応するのは、○○が俺の友達だからだよ。   友達の友達だから好くしないとって普通思うでしょ。」 と言われました。 すごく腹が立ちましたが、でも「そんなことはない!」と言える自信もなくただ落ち込むだけでした。 皆さまのコメントご意見で、この言葉達を良い形でお別れできればよいと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 失礼な事をいう人

    最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

    職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。

  • 先輩のことが好きなのですが

    職場のA先輩が気になってて、何故か飲み会の時に、A先輩から職場のB先輩は恋愛対象になる確率は?と聞かれました。 その後も私がA先輩にアピールしていたら、でも付き合うならBやろ?と聞いてきたりもしました。B先輩とは確かに好きなものや趣味が合うし、B先輩の方からよく話しかけてくるので(この先輩は誰に対しても気さくなので私だけということはないはずです)B先輩との方がよく話しています。 こう聞くってB先輩がA先輩に私のこと何か話してるからでしょうか? そんなの関係なくとりあえずこの二人相性良さそうだなと思ったら恋愛対象になるか聞きますか?

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の噂

    職場に彼氏がいます。 仮にAとします。 Aはつきあう前から職場のある女性と噂になっていました。 つきあう前にそのことを聞いたら、その女性は上司としての立場が同じで職場で出来ない話をするのにご飯行ったりしたりはしたけど、だからと言って何かあるわけじゃないよ。と言われたのでそれを信じてつきあいました。 家にもその女性は来たことがあるみたいですが、それでも何もなかったのか?今更疑問に思えてきました。 そして最近またAとその女性で噂になっていて、私が一方的にAを好きみたいな噂になってるみたいです。 噂なんかに振り回されたくないですが、毎日のように聞くので嫌になってきました。とても疲れます。 Aは私のこと遊びで本命はその女性なのではないのか?不安になるのです。 そして私が一方的に好きみたいなことになっているのが、すごく嫌なんです。 もう別れるべきですか? でも噂が嘘でその女性と本当に何もないのなら、こんなことで別れたくないんです。 もしその女性と何かあるなら別れたいですが。 どうしたら確かめられますか? 正直にそんな噂ばかりで不安だ、ということを言ったらいいのでしょうか? 私ばかりAとその女性とのことで不安になってて、Aに聞いてばかりでそれも嫌です。 きっと何か隠してない?ときいても話してはくれないと思います。 携帯を見るなどは嫌なので、他の回答ありましたらお願いします…

専門家に質問してみよう