• ベストアンサー

先輩からの注意を快く受け止めたいです。

職場での悩みです。「職場・社会」と迷いましたが、こちらで質問させていただくことにしました。 「先輩からの注意を快く受け止めたい。頭では分かるが、心からそうなりたい。そのためにできることはありますでしょうか?」という質問です。 できればキツイ言葉でなく、温かめに、分かりやすくアドバイスいただければうれしいです。すみませんがよろしくお願い致します。 私はまだこの職場では下っ端です。うちの職場では、個々がそれぞれ別の業務をこなしていくのですが、新人は、やっている内容の近い先輩に、計画書や報告書、申請書、プレゼンの資料などを作ったら見せて色々アドバイスをもらうという流れがあります。 もちろん、普段からどの先輩に相談してもいいのですが、私は入って以来、一番業務内容が近い女性の先輩に基本的にすべて添削などをお願いしています。(判断に困るときなどは、何人かの先輩に意見を伺っています。) 先輩は、とても面倒見がよく、私が添削のお願いなどを送信するとその日のうちに対応してくださいます。 実際先輩のアドバイスをもらって、この1年くらいで私自身書類の作り方などがだいぶわかってきたという手ごたえもあります。 理屈で考えると、とてもいい先輩で、感謝の気持ちももちろん沢山あるのです。 ただ、この添削などの言葉が結構キツイな…と思ってしまうのも事実です。 かなり、ばっさばっさと切られます。(文章(メールやワードに赤を入れてもらう)だと、本人の口調が分からないので、必要以上に厳しいニュアンスで捉えてしまっているのかもしれませんが…面と向かっても、結構はっきりおっしゃる方です。別の先輩も、彼女がガツガツ別の子に直しを言い渡しているのを見て「いやー怖い、僕なら泣いちゃう」と冗談半分に言っていました。) 仕事と関係なく、普段から物を悪いほうに考える(なんでもアラを探す…というと印象が悪いですが、最悪の事態に備える)傾向のある方なので、 「先輩はそういうタイプの方だから」 「口調は厳しいけど、添削内容は確かだし、私にそれだけ力を注いでくださってるってことだ」 「新米は怒られるものだし、そうやって成長していくんじゃないか」 と前向きに考えるようにしています。 ただ、理屈では分かっているし必要なアドバイスだと思っているのですが、最初に添削済みのファイルを開く時など、悪い意味ですごくドキドキするようになっています。また自分の書いたものが思いっきり否定されているんだろうな…という不安のような感覚です。 最近はメールを見る前に深呼吸をして、「飲み込まれないぞ」と言い聞かせてから開き、コメントに対しても一つ一つ心の中で論理を作って対応しています。が、やっぱり心の奥底では不安が消えません。 私は、診断はされていませんが、ADD的な傾向があるようで(現在社内のカウンセリングに通い、業務の計画が大丈夫かなどのチェックを手伝ってもらっています)、こういうタイプの人はちょっと注意されると必要以上に落ち込みやすいことがあると本で読みました。 そういうことも関係していなくはないのかな、と思っています。 とにかく、先輩に対して心からありがとうの気持ちを持ち、不安を抱かずに添削や注意を受け止められるようになりたいと考えています。 アドバイスをぜひ、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、先輩ではなく「女性上司」で同じような経験があります。 すごく面倒見のよい上司でしたが、少しヒステリックなところがあり、平気でバシバシ指摘されました。質問者様は文面が中心のように思いますが、私の場合は口頭だったので、まあ、心が非常にキツイ思いをしました。 私も、子供の頃から怒られたりする度に落ち込みやすい性格です。親からは物凄く毎日注意されて育ってきたので、その辺の免疫力がつき強く育ってもおかしくないのですが、私の場合は逆に出たようです。 私の場合も、理屈では 「先輩はそういうタイプの方だから」 「口調は厳しいけど、添削内容は確かだし、私にそれだけ力を注いでくださってるってことだ」 「新米は怒られるものだし、そうやって成長していくんじゃないか」 こう思うようにはしていますが、なかなか心はついていきませんね。 お気持ちよく分かります。 なかなか対策が思い浮かばないのですが、こういう方法はどうでしょう (1)先輩と仕事以外のことで仲良くなる  先輩と仕事のことばかりの接し方をすると疲れます、例えば共通の趣味とかはありますか?そういう部分で、打ち解けあうこともあります。そうすれば、少しは気苦労も減るのではないでしょうか (2)愚痴をこぼしあえる同僚を作る  先輩の「攻撃」をずっとまともに受けていては壊れてしまいます。少しは逃げ道も必要です。そこで、本来は愚痴のこぼしあいというのは良い事ではないのですが、こういう同僚がいると、少しは心も休まります。 こんな感じですかね・・・私レベルでは、この程度しか思いつきませんが、もっとよいアドバイスがあればいいですね。

kakoza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされたとのこと、しかも直接口頭で、大変な思いをされているんですね。 気持ちが分かるといっていただけて、とてもほっとしました。 私の家はあまり子供を否定せず(もちろん色々注意はされましたが、優しく教えるという姿勢だったと記憶しています)、そのためにキツイ言葉に慣れていない(打たれ弱い)のだろうなと思っていたんです。 反対なのに同じような性格、なんだかおもしろいですね。 具体的なアドバイスも感謝です! (1)は、あまり共通の趣味はないですね。でも、仕事から離れて一緒にお昼を食べに行ったりする機会はあるので、そういうところでもっと打ち解けられるように色々話してみようかと思います。 (2)そうですね…同僚は今の部署には1人で、しかも業務が全然違う(ほとんどその先輩から指導を受けない)ので…。というか、今のところで彼女の直属の部下のようになっているのは私一人なので…このことで共通の話題を誰かと持つのはちょっと難しいかもしれません。 ただ、pikuchan_0さんのご意見を読んでいるうちに、「確かに1対1ではなく、他の人にも入ってもらったら変わるかも」と思い、質問のところに書きました、「いやー怖い、僕なら泣いちゃう」と冗談半分に言った先輩に、昨日、今取り組んでいる書類のチェックをお願いしに行きました。この先輩(男性、彼女から見ると後輩)は専門は違うのですが、直す点を言うだけでなくいいところを褒めたり、今後のアドバイスもつけてくれて、あと長年一緒にやって彼女の性格も掴んでいるので、「大変だけどがんばってね」という感じで接してくださるので、すごく心が休まりました。 ちょっと逃げもあるかなって思いましたが、書類についても多角的な意見が聞けたし、よかったです。 そのあと今日、例の女性の先輩のほうにまたがんがん直されて、べこんべこんにへこんだんですけどね(苦笑) でも、また辛くなったときは、この男性の先輩など、第三者にも意見をもらおうって思えました。こういう考えもあるさ、って思いやすくなるような気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間誰しも欠点があります。完全な人間は皆無です。 いたとしたら人間ではありません。それは化け物か神です。 これを前提として、 まず、自分の欠点も含めて、ダメだしの言葉に辛いという感情を持ってしまう面も含めて、受け入れることです。 私もできてませんが… 完全な人間はいないんだから、今の自分はこれでよい、これがわたしだ、とするのです。 一度このプロセスを踏んで、自分に対する評価を、低いものではなく、 正常なものになるべくしていきます。 そのあとで、では変えるべき所は?と考えます。<うけいれて、変えよ!> 批判を改善の機会と捉えているという部分は十分できているようですので、やはり根本的な自己評価の低さがからんでいると思います。 要は、自分の事が、好きになれないのではないでしょうか。 自分を受け入れ、自分を好きになって、自分の親友になる。 自分の親友がこの立場だったら、あなたはどう声をかけるでしょう。 おそらく、自分が自分にかけることばとは似ても似つかぬ優しい言葉をかけるでしょう。 そうすると、なんどもこの場でおすすめしてきましたが、 ・自己評価メソッド クリストフ・アンドレ を少しずつ読まれては如何でしょうか。具体的な実践法がかかれているところが特徴です。 あと、もう一つのアプローチとして、上司に、赤を入れられたときの気持ちを率直に語ってみるというものもあると思います。 D:事実関係 E:感情(つらい、かなしい、こわい) S:要望 C:Sが実現された場合の効果 こういう形でかたってみるのです。 こういう対話技術を「アサーション」と呼びます。 自分の言いたい事、とりわけ「気持ち」(きわめて重要)を語る技術です。 気持ちなどビジネスには無用、と考えるなかれ。 気持ちを語る事で、とても事象理解が相手にとっても進みます。 逆に語らないと、きちんと伝わらないことにも成ります。 さらに発達障害系のコミュニケーションスキル養成にも役立つと言います。 例文 先輩は私の文書にすごく丁寧に添削してくださって、とてもありがたく おもっています。しかし、その添削の言葉が厳しく、自分自身も改善の 機会とは捉えているのですが、 どうしてもファイルを開く前にすごく不安になり、 添削内容を見ると辛く悲しい気持ちになり、落ち込んでしまうのです。 詳細な添削そのものはありがたいので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、もうすこし柔らかい表現にしていただけると、 とても助かりますし、ネガティブな感情から解放されて、業務効率も上げられると思うのですが。いかがでしょうか。 (私も下手です) また、前掲書では、自己主張訓練と自己評価の関係を述べていますが、この自己主張訓練とは、アサーションのことです。 (自己主張という言葉の持つ押しの強さがアサーションの目指すところと合わないので、私はあまりこの言葉を使いたくありません) ロールプレイをしっかりやってくれるところで研修を受けるのも手です。 アスク・ヒューマン・ケア というところは、自己評価・自己信頼の問題とよく関係づけながら、実習ができます。(首都圏) 私自身受講しましたが、おすすめです。これはぜひ、基礎編だけでなく 応用編(批判対応、怒りの扱いはここでやる)、Win-Win交渉術まで進んでください。

kakoza
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 > 自己評価の低さ ですか。自分のことは結構好きだと思っていたので意外でした。でも > 今の自分はこれでよい、これがわたしだ たしかにそう思えたら楽になりそうですね! このくらいできてないともうダメだ…と自分でハードルを勝手に作ってしまっているのかもしれません。 アサーションは聞いたことはありましたが、詳しくは知らなかったので、詳細な解説ありがとうございました。 例文のような内容、作ってみたのですが、ご本人に言う勇気が出ずじまいでした……。 言う場面を想定したら、「この子はダメだわ。この程度の注意で挫けるようじゃこの業界で生き残っていけないって。」とあとで言われる予想がついてしまって。(先輩の新人時代の指導者は彼女よりもずっと厳しく、数々の人を辞めさせてしまったようです。先輩はそこを乗り越えた経験から自分と同じくらいの鍛えられ方をしないと続けられないとお考えのようです。) それこそ勝手な想像をめぐらせているわけで非生産的ですし、 実際そう言われたとしても実質不都合はないんだから言わせておけばいいじゃないかという気もしますが、 先輩の失笑する顔を思い浮かべたら怖くなってしまって。 そうやって周りの人に「あの子は精神的に弱い」と言い触らされるのも誤解を生みそうですし(先輩はすぐ、みんなウツになるから~とかよく言っているのでかなり大きく言いそうです)、 自分が捉え方を変えられればそれが一番だよなあ…と思ってしまいました。 最近また大きなプロジェクトがあったために、気持ちが耐えがたくなってきました。仕事としてはせっかくの成長の機会なのでこのままは辛いです。 今一度アドバイス頂いた本などをみて、気持ちの持って行き方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatata026
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

あなたはその上司のことを本当はどう思っているのですか? 仕事から帰って考えると嫌な気持ちとそうじゃない気持ちどっちが大きいですか。 もし、その上司が嫌いなら下記の方法はお勧めしません。 直接、「いつも、アドバイスありがとうございます」など思っていること直接言ってみてください。 行動は気持も変えます。 でも嫌いな人にそうするとトラウマになりますので慎重に。

kakoza
質問者

お礼

ううん…先輩のことは嫌いではないんですけど、自分は、その人のアラが見えるとすぐ苦手になったり好きに戻ったりしやすい性質ではあると思います。だから、すごく好きになったり、反対に苦手だなあと思ったり…の繰り返しですねえ。 普通に話していても「今度○○に旅行に行くんです!」「ああ、そこはご飯がおいしくないらしいよ」などと、前もって教えておいてくれているだけで悪気はないのですが、何事につけマイナスな面をよく挙げてらっしゃるので、これが仕事の話で来ると凹みます。 でも、前述の旅行のような話だと、最近は「なんでもそういう風に話す先輩のクセって可愛いかも」と思える気もしてきたので、関係ない話をするのも悪くないかもしれません。 でも、会社を出たら、あまり関わらずそういうマイナスな考え方をもらわないようにしようと思います。 お返事が大変おそくなってしまいすみませんでしたが、ありがとうございます。

kakoza
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追って、?への答えや、アドバイスへの感想などを書かせて頂きます。 取り急ぎ、お礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文面がきついと感じるのは、曖昧さがなく、きちんとした指示になっているからでしょう。 歯に衣着せたようなコメントでは、あなたも具体的にどうしたらいいか、分からないのではないかと思います。 その日のうちに、コメント・添削してくれる上司なんて、そうそういるものではありません。目をかけてもらっているんだと思います。 仕事は仕事です。あなたの人格とは関係ありません。 どんなきついコメントでも、あなたの人格がどうこうというようなコメントは一切ないはずです。 あなたの6ヶ月前と今を比較してみてください。能力が上がっているのが実感できるのではないですか? 今後は、6ヶ月後の自分を想像し、良き上司に鍛えられ、さらに成長してください。

kakoza
質問者

お礼

おっしゃることはすべてごもっともだと思います。 質問自体に書きましたように、私自身成長を感じており、頭では感謝しているのです。ただ…精神的にキツイなあと思ってしまうのも避けられず。 それで質問いたしました。 そうですね、具体的で余計なことを書かないからキツく聞こえるというのも確かにあると思います。メールなどでやりとりするときは簡潔にすることも大事ですし。 ただ、なんというのでしょうか…皮肉めいた書き方や否定的な書き方をしなくても…と辛く感じてしまうこともあります。 「どう考えても○○にしか見えない」だったら「○○に見えてしまうよ」 にしたらとか …そういうちょっとしたニュアンスの違いなんですけどね。 「どうにかなりませんか?」を「直しておいてね」 「いくら~~でもそんなケースは今まで~」は「そういうことはめったにないから~」 「○○…(笑)」は「○○は使い方が変だよ」とか…。 「~と思いますが?」の「が?」を省くだけで印象が変わるように思います。 多分私が人一倍打たれ弱いんだと思うのですが… …とこう打っているうちに、どう言って欲しかったのか、どういう言い回しに傷付いたのか、自分でも少しだけ見えてきました。 それが分かったことで、少しは捉え方が変われるといいと思います。 お返事が大変おそくなってしまいすみませんでしたが、ありがとうございます。

kakoza
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追って、きちんとアドバイスへの感想などを書かせて頂きます。 取り急ぎ、お礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 女先輩がきつく当たってきます

    新しい職場で先輩に当たる女性がきつく当たってきます。 最初だから作業が遅くなったりわからないことが多いのは当たり前なのに必要以上に「どーしてこんなにデキないかなー?」等と悪態をついてきます。 辛くて仕事を休んだこともあります…。 ほかの従業員はみんないい人なので続けたいと思っているのですが、その先輩の存在が怖くて休みがちになってしまいます…。 凹まずに続ける心の持ち方のアドバイスをください。

  • 注意の仕方がきつく、嫌みな感じの先輩

    4月から事務員として働き始めもう1ヶ月がたつのですが、この前ミスをしてしまいました。 その日の仕事内容を全員に聞き、それをノートに書いて回すというものが毎日の日課であるのですが、私がまだ事務の用語を把握しきれていないのが原因で間違った内容を書いてしまいました。 すると、「言ってもないこと書かれてんだけどー」と、私には直接言わないけれど聞こえるような声で間違えていることを伝えられました 他にも注意や間違いを指摘する時はこういう感じか、威圧感のある強い口調かのどちらかなので、その先輩と接することが怖くなってしまっています… また、私の間違いを見ていても直接言ってくれず、教育担当の先輩にチクチク言っているのが聞こえてきます。 仕事なんだから甘ったれてはいけないと思うのですが、落ち込んだり引きずったりしてしまいます。 他の先輩は優しくというか、注意の仕方や教え方も普通なのですが… きつい性格の人と接するのが苦手な方、あまり得意ではない方はどう耐えていますか? また、叱られたり注意されたりした後、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 苦手な先輩、恐い先輩が職場にいるとき

    似たような質問もあるなか、お許しください。 アラサーの男です。 情けない話ですがアドバイスが欲しくて投稿しました。 職場に恐くて苦手な先輩がおります。 どうしても仕事のなかでコミュニケーションを取らねばならないのですが、 なにかと冷たく怒られることも多々あります。 嫌われているのと、私が至らないこともあるのですが、 例えば指示を受けるときも雑で、こちらがある程度かみ砕いて動かなくてはなりません。 その意訳が間違うと怒られるので、この認識で正しいですか?と確認しにいくと 「それさっきいったよな?」と結局怒られます。 他の方の指示は問題なく動けて作業できるのですが、 どうしてもその先輩だけ上手くいきません。 最近はその先輩がトラウマになってしまい、 寝ても夢に出て、朝はとても憂鬱な不安感に襲われています。 どこの職場にも恐い先輩や苦手な先輩はおりますでしょうか? メンタルが弱いので体調によって通院も考えていますが、 皆さんも恐い先輩や苦手な先輩に対してどのように乗り越えていますか? また辛いなと言うことにどう心を保っていますか? どんな職場でも相性が合わない人もいると思います。 どうかアドバイスをお願いします。 通院は検討しているので、恐れながらそれ以外でお願い申し上げます。

  • 先輩社員からの注意に悩んでいます

    こんにちは。 社会人2年目の男性です。 年末の忘年会の際、先輩(40代半ば、男性)から 「自分の指導が甘いから今後は厳しくしていく」と注意をされました。 そのこと自体は別に問題はなく、むしろありがたいことだと 考えるべきことではあるのですが、その後、 「お前は職場の契約社員(女性2名)のことを軽んじている」 「お前は大卒を鼻にかけ、高卒の自分たちを馬鹿にしている」 「お前のうけた面接試験には俺が見込んでいた人間も受けていた」 「人によって態度が違うのが気に食わない」 とほぼ罵倒に近いことを言われました。 「こいつを鍛えていこう」というよりは 半ば見放されているようにも思いました。 私自身は日々自分が思った以上に仕事ができないことに非常に悩み、 同時に同じ仕事をこなしている職場の人たちに対して 素直にすごいなあと思っていたので、 元来人に対して苦手意識を持ちやすい性格を自覚していたとはいえ、 あまりに自分のことを理解してくれていなかった 説教の内容に対して非常にショックを感じ、 また今後信頼関係を築くことができるのか、自信がなくなりました。 忘年会から数日間寝込んでしまいました。 人の言っていることだから気にしないでおこうとも思うのですが、 週明け会社に行くことが苦痛でたまりません。 現状どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • きつい口調で注意する先輩

    最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、 お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。 彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、 他のスタッフに注意をします。 毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、 その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、 つらつら書かれています。 具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」 「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」 「これやったのどうせ○○さんでしょ~?」 といった口調で、わざわざ嫌味たっぷりです。 こういった人の前では、失敗しないように…ということばかり考えて、 いつも出来ていた事がまったく出来なくなったり、 手が震えたり、簡単な暗算さえ出来なくなります。 失敗した時にはその物を隠滅してしまいそうになります。 他のスタッフの方で、加減よく注意してくれる方はいらっしゃいます。 こうゆう人には迷惑をかけたくないと気持ちが引き締まり、 自然と仕事をこなしていけたり、自分の中で気分がのってきたり、 気遣いを忘れることはありません。 社員登用があり社員希望で入りましたが、 すでに長く続けていける自信が、正直ありません…。 甘い考えでしょうか? 家に帰ったら、気持ちを切り替え他の事を考えるように していますが切り替えている時の注意メールが送られてくると、 心が折れてしまいます。 前職ではこういったタイプの人はいませんでした。 この辛い状態が続くので辞めようか悩んでいます。 20代後半、女です。 アドバイスなどお待ちしております。

  • 職場での先輩との接し方

    職場での先輩との接し方 長文ですみません。 私は4月から就職が決まっていまして、 2週間ほど前からアルバイトでお世話になっている状況です。 お昼休みには社長を交えて4、5人で昼食をとるのですが、 先輩の方々は仕事の話がメインで、 (取引先でのエピソードや今後の事業などを冗談交じりで話しておられます) 話の内容もよく分からず、全く会話に参加できていません。 (そもそも、人名・社名などの固有名詞のレベルで話が理解できていません) 仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし、 せっかくの昼休みなので普段の業務について聞いてみたいこともあるのですが、 もともと会話があまり得意でない上(大人数の会話は特に苦手)、 盛り上がったり考え込んだりしている中で、 下手に質問して会話の腰を折ってしまうのではと思ったり、 声が裏返ったり、変なことを言ってしまうのではないかと思ったりして、 何となく分かる話には笑ってみたりしているだけですっかり畏縮してしまっています。 また、業務中は基本的に皆さん無言ですので問題ないのですが、朝や仕事上がりには全体への挨拶だけで帰ってしまっています。 本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし、 迷惑になっては悪いとの思いからつい遠慮してしまうのです。 加えて、アルバイトなので、他の社員よりも遅く出社し、 先に帰ることになっているのも、タイミングを掴みづらくしている要因だと思います。 現在業務上必要な会話については、 抵抗を感じつつも、話さなければ仕事が進まないのでなんとかこなしていますが、 自由意思で話すとなると、怖くて喋れないのです。 怖いと思う理由の大半は根拠のないものだと理屈では分かっています。 しかし、どうしても無理なのです。 このままでは存在感がなくなってしまいそうで不安です。 私は気を遣いすぎなのでしょうか? 怖いという気持ちさえ払拭できればなんとかなりそうですが、 それもなかなか難しいです。 一体どういった感じで話せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司又は先輩への注意ってどうしますか?

    OL3年目。新しい仕事が入り2月ごろから残業続きでで困っています。 自身の仕事の内容は、部内の伝票の後処理なのですが、書き損じが多いのです。特に新しく入った仕事の書類に関しては1度他の上司に講習してもらいましたが改善なし。加えて本人達は”書類の作り方が悪いから適当に書いておけばいい”という姿勢。挙句の果てには”貴方が一番解っているから写真を見て適当に直せばいい””残業代が増えていいじゃないか”などと言われてしまう始末。講習をしてくださった方は、部屋は同じでも他の部署の方なので、あまり迷惑を掛けられず、”ここはこうしてください”とミスごとに言ってました 事務所内での他問題や書類不備、初めての仕事のやりにくさもあり時間がかかり、その上このような言われ方。多少イライラしていたと想います。注意する口調もきついものだったかもしれません。(その点は本当に軽率だったと自分が軽率だった想います)何度も同じことを言っていたので、向こうもいやだったと想います。悩んだ挙句、講習をしてくださった上司に、一時的ですがチェックしてもらい、とりあえずマシになりました。 ですが最近どうも陰で口うるさいといわれているようで最近は態度に出されます。他の方から”○○さんが貴方からの電話は応用が利いてないから嫌だ。といっていた”と直接言われました。(書類不備や確認のための電話がほとんどなのです) やはり、他の上司や別のもっと目上の方から言っていただくべきだったでしょうか?(注意できるのが相手と同位ぐらいの先輩ぐらいしかいないのです) 今後のためにもどうするべきだったか、皆さんの意見をお聞かせください。また今後私がどのような態度を改めるべきか。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 職場 注意

    職場で、最近週に何度か5分くらい遅刻してくる先輩がいます。 その方は妊婦さんです。 別の先輩に、あなたは遅刻しちゃだめだからね!と遅刻する度に私が注意されます。 何年も30分前に出勤しているのにです。注意する先輩はギリギリに出勤します。 嫌われているのでしょうか?あなたの職場にもこんな変わった人いますか? 誰かが何かすると、必ず私を注意します。 ストレスなので質問させていただきました。