• ベストアンサー

女先輩がきつく当たってきます

新しい職場で先輩に当たる女性がきつく当たってきます。 最初だから作業が遅くなったりわからないことが多いのは当たり前なのに必要以上に「どーしてこんなにデキないかなー?」等と悪態をついてきます。 辛くて仕事を休んだこともあります…。 ほかの従業員はみんないい人なので続けたいと思っているのですが、その先輩の存在が怖くて休みがちになってしまいます…。 凹まずに続ける心の持ち方のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

考え方、次第でもあるのでは? ツラくて休む➡相手にとってデメリット無し ツラくても毎日出勤➡表面上は変化なくとも内心はビビるかも 私なら後者を選択します …でも二者択一ではなく、“辞める”を加えての三つ選択肢があると思う まず、ツラくて休んだ場合 相手は『やったぜ』て感じになる…だって、そうしたいんだもん でもね、ツラくても休まずにいたら『あれ?』てね、それは相手の思惑と異なる行動だから 女に限らず、同性同士と言うのは意外と“やりにくい”ものです 気心知れた仲では無いし、もしかすると自分のポジションが危うくなるかも?!みたいな危機感は必ずあるもの  だからこそ試しているも可能性もある …つまりは、“あなた”が対象なのではなく “自分”が対象なだけ あなたが仕事を覚えた後、自分はどうなるのか?…です 組織的にそんなの無関係なんだよね(^.^) でも“そこ”が気になるのが雇用されている側の弱味なのよね 勤続年数や年齢が分からないけど 信頼を構築できれば、後はスムーズにいくもの 逆を返せば『あなたが、どういう人で、自分がどうなるか分からないから取り敢えず、あなたにキツく当たる』です 酷い人は挨拶もしてくれないよ(^_^;) あなたが続けるつもりでいるなら休まない、これが一番かな

ruka0002
質問者

お礼

ちょっとお聞きしたいんですが、 >…つまりは、“あなた”が対象なのではなく >“自分”が対象なだけ これはどういう意味なのでしょうか? よくわからなかったです。すみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に、質問者さんのことが嫌い、ただそれだけだと思います。 別に嫌いなら嫌いでいいやという心持ちでいましょう。

• CZKMY
回答No.5

ツライですね。 あなたは仕事を休むほどのストレスを感じている、ということをまず自覚しておきましょう。 ストレス耐性は個人差がありますから、頑張りつづけて心を病むリスクも無視なさらないように。 その先輩は、自分がすごく頑張ってきた人なんですかね。 自分はこれだけ頑張った、努力した、だから他の人もそうするべき!というような。 先輩よりも上の立場の人、あなたたちを監督する立場の人には相談できませんか? あなたがツライ状況を「改善してもらう」目的で話すのではなくて、「わかっていてもらう」だけでも少し楽になると思いますよ。 仕事を続けたい気持ち、責任感はわかりますが、その職場や仕事を続けることだけが人生のすべてではないですから、無理なさらないように。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。心は病みかけています。 >その先輩は、自分がすごく頑張ってきた人なんですかね。 > 自分はこれだけ頑張った、努力した、だから他の人もそうするべき!というような。 先輩はなんでもできるので、頑張ってきたのかもしれません。 わからないですけど…。 上司には一応相談しました。ですが、「責任を持って教育するために彼女なりに努力してるんだよ」と言われたので改善されるかどうか不安です。

• pipipi911
回答No.3

新人教育を含めた教育システムに難が有る組織 なのでしょうな。 <どーしてデキないかな-?>に類することは この先も言うでしょうから、シッカリと 録音しておいて、 人事部の教育担当者に事情を話して、 録音を聞いて貰い、善処してくださるように お願いしてみませんか。 アナタ様の方が美人であったり、 豪華な装身具を身に着けていたり、 センスのいい衣服を着ているとか、 学歴がいい等のことが、 その先輩には気になっったり、悔しいと 思わせるているのかもしれませんな。 直ぐに分かると思いますよ。 <ミッションに関しては、教育システムの不備は 直ぐには改善されませんので、自身で スムーズに行い得るようになるまで、 イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねてみませんか。 で、実際の現場では、シッカリ段取りを行ってから 臨むようにすれば、皆さんから 嘆かれるような事態にはならない 筈なんですけどね。 それでもダメならば、早々に 次のステージに移りましょう>

ruka0002
質問者

お礼

>アナタ様の方が美人であったり、 >豪華な装身具を身に着けていたり、 >センスのいい衣服を着ているとか、 それはあるかもしれません。 正直いって、お顔はよくない人だからです。 ひどいようなら、職を変えるのも大事なことかもと考えました。ありがとうございました。

• gohide
回答No.2

まず、「最初だから作業が遅くなったりわからないことが多いのは当たり前」 という考え方を持っていることが作業にも表れるんですよ。 仕事というのは新人であろうがベテランであろうが当たり前の作業と いうのは有り得ないのですよ。 私も会社を経営しておりますが、新人だからという気持ちは持つなと 言っています。分からないのであれば直ぐに聞く。自分がすることの 予習復習も仕事の内だとおもうことです。 これぐらいの事で辛くて休むのであれば仕事に対して責任感が無いと 言っているのと同じですよ。 先輩が恐いというだけで仕事を休むなんて私に言わせれば有り得ません。 その先輩によく出来ていると言わせれば良いだけでしょう。 そのような努力をしないで休むのであれば会社に迷惑ですから お辞めになって自分に向いている仕事を探された方が良いです。 仕事に甘えというのは一番必要のないものですよ

ruka0002
質問者

お礼

>分からないのであれば直ぐに聞く。 わからないことは聞く、ということをすると怒られます。 「まず聞くんじゃなくて、自分で考えて行動しろ」と言われます。どうしたらいいのかわかりません。

noname#225670
noname#225670
回答No.1

言われっぱなしになっていると、これからも変わらないと思います。 「どーしてこんなにデキないかなー?」と言われたら、 「知らねーよ」と言い返す。 それで、 「あんた遅いからでしょ。」と返されたら、 「だからなに?」と言い返す。 先輩がしていることは、おそらく言い過ぎであって、もはや言葉の暴力です。 言葉で、あなたの心を殴っているのと同じです。 世の荒波に立ち向かい、乗り越える強さが与えられますように。 あなたのキャラにあった対処仕方であることが大事かと思います。 なにかご参考になりましたら幸いです。 「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

ruka0002
質問者

お礼

お気持ちありがとうございます。 でも、さすがに喧嘩をふっかけるのはこの先ここでお勤めするのに問題なんじゃないかと思うので、他の方法があればいいなと思います…。 心を殴られているようなものという言葉はとても深く感じます。本当にそんな辛さです。 強くなりたいです。