• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先輩と上手く付き合っていくには

【職場の状況】 現場をしってるのは僕とその先輩の2人だけです 僕は前の現場の経験年数は7年 今の仕事になってからの経験年数は半年 先輩は20年くらいです 上の人達は全員今までとは違う人に変ったばかりで 現場も仕事内容も何も知らない人達です 【僕が困っている事】 とにかく先輩との考え方が合いません 僕はミスや異常を避けるため、何かあれば 何故そうなったのか原因を探りたい 原因が分かれば、同じ失敗を繰り返さなくて済むから 対策を打てば、安心して仕事が出来る、効率もよくなる、楽にもなるから しかし先輩は違います 『多分大丈夫』で済ませてしまいます 僕はやるべきことと、そうではないものをはっきりさせたい そのほうが楽だから、無駄な事しなくて済むから しかし先輩は違います これは必要か?という疑問を持ちません ほら、やっぱり無駄だった ということがよくあります 他にも色々あります 僕が目上なら何も問題は有りませんが 歳が僕よりも上、経験年数も僕よりも上ということと 上司はまだ何も現場をしらないということ そういう事が重なり、僕の話は影響力がありません とりあえずは先輩の指示に従わなければならない だから辛いのです 最初先輩は僕につきっきりで仕事を教えてくれていました 必要以上に、過保護に、歳が若いから魅力的だったんでしょうね 仕事を教えてもらっている間に湧き出た疑問 何故そんなことをするのかという質問 そのやり方ではなくこのやり方の方がいいのではないかと言う意見 それを先輩に対して繰り返すうちに 先輩はちょっと前までの行動とは変っていきました 僕に近寄らなくなりました 言いたいことも言えない雰囲気になってしまいました ほら見ろ、僕が思ったとおりの悪い結果だ だからあの時ああいったのに なんでいまそれをするの?何か意味があるの?どう考えたって意味ないと思うけど そういったイライラが溜まりにたまって辛いです そして僕は完全に先輩を見下しています まだ先輩なしでは1人で全ての作業は出来ませんが この人はすぐ追い抜けるという確信があり 見下してしまいます そういった気持ちが何かちょっと大きなことがあると隠し切れなくて 怒ったような口調になったり 言われなくても分かってますよ みたいな雰囲気が出たりしちゃいます 余計に現状を悪化させているように思います 子供だと自分でも分かっています 先輩は知識はあるけど仕事が出来ません、的確な指示もできません 効率も悪すぎます これは事実です どういう考え方をしたらこの事実を捻じ曲げる事なく 綺麗ごとで済ますこともなく 先輩の存在を受け入れ、慕う事が出来 上手くやっていけるようになるでしょうか。 ちなみに過去に同じ職場だった その先輩と一緒に仕事をしたことはないが仲が良い人に相談したことがあります その人曰く、 その先輩は人のやり方に口出しはしないから 自分の思ったとおりにやってったらいい といってました 実際は自分と意見の食い違う僕を先輩は面白くは感じてない (過去と現在の行動の違いがそれを決定付けている)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aymhfgy

仕事に関する能力というものは歴然と質問者さまの方が先輩よりもおありだと思います。 でも、人柄は悪くない方のようです。質問者さまが若いから魅力的だからという理由ではなく、自分の方が年配なのだしベテランだしという気持ちから親切に教えたいと思われたのだと思います。 でも、いざ、そうしてみるとずっと質問者さまの方が切れるんですね。先輩としたら複雑な思いの中におられることと思います。 こういう場合、意地の悪い人だと、近寄らないぐらいでは済みません。恨まれたり、全く無視されたり、精神的に追い込まれることもあろうかと思います。 他の方が言われた、人のやり方に口を出さないというのは、本当におとなしい方だなと思いますよ。 自分の方が能力が低くてもそれを認めないでもっと、もっと険悪な関係になることはざらにあると思います。 そういう場合、仕事を辞めたいと若い人が音をあげる例が多いです。 結論として質問者さまがやりたいようにやれるのならそうなさったら良いと思いますが、そうする時に、 先輩を追い抜いたとかあんたは馬鹿だとか内心、思って行動しないことです。 仕事の能力は低くても、他のことでは質問者さまよりは我慢強い人かもしれないし、人柄の悪くないところなど、こういう方からも必ず学べき点はあると思えるからです。 世の中には仕事の能力に恵まれる人とそうでない人があります。先輩だから尊敬できる存在であって欲しいと思われる気持ちはわかりますが、色々な人がいるのだからこれもひとつの出会いであったと捉え直して頂ければと思います。

質問者からのお礼

貴方のおっしゃるとおり、先輩の人柄はいいです けど、仕事に対する姿勢が余りにも酷い... 自覚がないのが余計にたちが悪い 自覚できるような年齢でないのもそう。 けど、貴方のいうようにいいところも悪いところも【学ぶ】という事に重点を置けば イライラしたりしなくて済むかなと思いました >先輩を追い抜いたとかあんたは馬鹿だとか内心、思って行動しないことです。 そうですね、多分先輩を追い抜いたら もしくは先輩が自分の酷さを自覚したら、馬鹿にすることはなくなると思います どんなに運動音痴だったとしても それを分かってる上で頑張ってる人はとても馬鹿にする気はおきません むしろ応援すると思います 先輩は自覚がない、だから努力もしない、 それなのにしゃしゃり出たがる だから見下してる、馬鹿にしてるだけです

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>>先輩と上手く付き合っていくには その方向性はないでしょう。 自分の思ったとおりにやってったらいい ・・とのアドバイスがあったようですので、その通りにやれば良いと思います。 それで万々歳・・ 悩まず・・我が道を邁進されると良いですよ。

質問者からのお礼

有難うございます 僕も我が道を行こうと思うのですが そうする事によって先輩の態度の変化、行動の変化、発言の変化が気になって なかなか上手く出来ません イライラするけど、いう事聞いておいたほうがいいかな また嫌味でも言われたらこっちが嫌な気分になるから、とりあえず従っておこうかな そんな感じになってしまっています 僕は、先輩を信用してないです いい人だと思ってないです だから上のように思うのだと思います。 何があっても気にせず 自分の思ったとおりにやっていくほうがいいとは思うので そうできるように日々自分を変化させていこうとおもいます。