頼りない先輩|コミュニケーション力のなさが不満

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事は基本2名1組で行います。半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。
  • たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。作業手順をひとりで決めてしまうこと。まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。
  • 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので、私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。また同じように他の人に相談もしづらいです。前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。単に相性が悪いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない先輩

私の仕事は基本2名1組で行います。 半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。 新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。 しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。 たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。 今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。 上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。 作業手順をひとりで決めてしまうこと。 などなど まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。 なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、 最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので 私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 また同じように他の人に相談もしづらいです。 前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。 単に相性が悪いのかもしれません。 質問になっておらず申し訳ありません。 吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。 何か思うことがあればコメントお願い致します。

  • abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その方はその年齢で人とのコミュニケーションがそれだけ取れないのですから余程の内向的な方かと思います。あるいは相手が何を考えているかからっきし分からないというたちの方かも分かりません。 これは悪気ではなくそういう能力の欠落した方ではないかと思います。私もあるサークルのやはり10才くらい年の離れた方と付き合い、質問者さまと同じような思いを味わったことがあります。 私の知人の場合はまるで自閉症のようなたちの方でしたが世の中にははっきり病気ではなくても極端に人と交わる能力の欠落した方は大勢、いらっしゃるということを認識なさってください。 以前の方がとても能力がある上に人柄も良く、先輩というのはこういうものだという感じ方をされたことかと思いますが月とすっぽんだった訳ですね。 知人も人からプライド高い人と思われていたようですが誤解だったと思います。 どう言って分からないから固まって黙っているのを偉そうにしていると思われたようでした。 プライド、それは余り気になさらなくても良いのでは。そういう方は恐らくプライドよりも内心、辛いものを大きく抱えた方ではないかと思われます。 相性が悪いのではない、相手が欠落しておられます。 イニシアチブは質問者さまが取らないと仕事が立ち行かなくなる恐れはありませんか。 丁寧に静かにご自分から色々、尋ねられればその方は答えてくださるような気がします。そして後輩の質問者さまが前へ出たら良いのです。 その方は自分から何か言うということをわざとしないのではなく、出来ないのだと思います。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 件の先輩もやることはやっていますし、知識もあります。 周りからの信頼もそれなりにあると思います。 私も一緒に仕事をする前はしっかりしたきっと頼れる先輩だろうと思っていたしそう見えました。 前の先輩が素晴らしかったのは確かですが、それと比べなくてもそれだけ仕事ができるだろう人が 仕事の基本でもあるホウ・レン・ソウが「出来ない」ってありえるんでしょうか。 私はそれが認められなくて、ただの怠慢だと思っています。 そう思えてしまう一例を紹介しますと、 先輩は私たちの上司には逐一報告や相談をしていますが、私にはそのほとんどが直接伝えられません。 私には上司が教えてくれます。で、その日の帰り際にポソっと言われたりします。(おせーよ!) 私が受け持った仕事は遠慮無くやってますが、先輩が抱えてる仕事は情報を入れてくれないことが多いため 2人1組ではありますが仕事に支障がない限り必要以上に感知しないようにしています。 困ったら言ってくるだろうと。 私に任せてくれないならしっかり仕切ってほしいと思います。 私から歩み寄れば済むことだとは思いますが、今はまだ腹の虫が治まりません。

その他の回答 (2)

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

仕事から離れて2年以上経ちますが、良かったら聞いてください。 その先輩について、 主さんの分析するとおり、 自分のほうが先輩であるため、仕事を取られたくない意識がある。(プライドも) というのもありますが、 それ以前にその先輩は以前下に人が付いていたのですか? 2名1組で行うということなので、経験はあるとは思うのですが、 もしその先輩とやりにくいと感じたら、以前組んでいた人に話を聞く事は出来ますか? また、「言ってくれない」「指示してくれない」というのは、 主さんの立場はフォロー側(例えば営業と営業事務の違いとか) だから受動的になるのでしょうか? それとも年齢的、序列的に下だからですか? 私は事務方にまわった事が無いのですが、 営業を担当していた頃は最初OJTで社歴の上の先輩の下に付いていました。 それでも社風的に「自分でどんどんやれ!」的な気風だったので、 指示を待つんじゃなくて自分から先輩を読んであれこれ相談する、 ようにペースを持って行かざるを得ませんでした。 もしかしたら先輩もあなたを良く知らないから任せ方が判らない、 また性格的に人に任せるのが苦手な人(これは特に多いです)、 タイプがありますので、あまり落ち込まず、こういうもんだと思って 上手に攻略して行ってください。 ちなみに私の場合は先輩の様子を見ながら、 いくつか相談がある、あくまで「教えていただきたい」的な態度で デスクではなくブースなどに移動して打ち合わせという形を取って いました。 あくまで「前の先輩」と比較せず、また「前の先輩はこうだった」的な 事は言わないようにして、「どのように動いたらいいですか?」と 聞いてみたらどうですか? 役割分担をしっかりさせてくれないのであれば、 それは仕事に支障を来しますので、先輩以外の直属の上司に相談したほうが いいと思います。 こういう問題は本当に当事者にとったらとてもしんどいと思います。 以前私の同僚は「ほったらかし」にされ、泣きながらも頑張っていました。 ある程度の「慣れ」と「時間」が経てば、 主さんのペースでこなしていけるとは思うので、 「前向き」に主さんから色々と先輩に発信してあげてください。

abtate
質問者

補足

補足致します。 以前その先輩にも下に人が2人ついていました。 2人の位置づけは1人は私の先輩、1人は後輩(2年目)になります。 その為その頃は下の2人がメインで動いていました。 2人に話を聞くことは出来ます。2人も私と同じ部署なので特別な話が聞けるような気はしませんが。 私の目では件の先輩がその頃どう仕事をしていたかはよく分かりません。 また「言ってくれない」等は年齢的、序列的に下ということからです。 自分の手があいていないときにお願いするまでではなくともやっておいてほしいことを、 前の先輩は「やるよ」とか「やったよ」とか言ってくれるんですが 今の先輩はやってても言ってくれないので、やったんだかやってないんだか。 お願いするまでではないので「やりました?」とは聞けづらいです。 もし聞いてやってなければ「やってください」と言っているようなものと思うので。 何も言わなくてもやってくれてればまだいいです。 後で自分の目で確認してみるとやってなかったということもあるので、いいんですけど少しガッカリです。 前の先輩とは仕事の話はもちろん雑談もよくしたので仕事もコンビネーション良く楽しかったです。 だから余計に・・・表だっては前と比べてるようなことはしていません。 でも内心は比べちゃいます。 「慣れ」と「時間」が解決してくれるのを祈ります。 「前向き」には始めの頃やったつもりだったんですけどダメだったんで 今からまたとはちょっと。気持ちの整理が出来たときにまたやってみます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

いくつ先輩んかの記載がないのですけどね。。 多少上なら乗り越えてもいいかも・・。 >私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 →貴方がやったほうがより大丈夫なら前に出ましょう。 別にその先輩が失敗するまで前にでしゃばらなくてもいいような感じがします。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。補足します。 私が26歳で先輩が38歳くらいです。 ちなみに前の先輩は32歳でした。 >失敗するまで前にでしゃばらなくても 今そうしているところです。 でもそのおかげで効率の悪い仕事を一緒にするはめになっています;; はぁ~

関連するQ&A

  • 先輩への感情(被害妄想??)

    最近、モヤモヤすることが多く、皆さんのご意見を聞けたらと思って投稿いたしました。 先輩とは同じ部署同じ職種です。 歳も職歴も2年先輩です。 私自身、気が利かない鈍感な性格を自覚しており、またそのための努力もしてきました。 ですが、どうしても先輩の望む完璧な仕事ができず、時にきつい口調で注意を受けます。 先輩には役職は付いておりませんが、彼女からは過去何度か「仕事を取り上げる」というニュアンスの言葉を幾度となくいただいた経験があります。 その際は、反省の気持ちと一緒に、ひどく惨めな気持ちになりました。 また、仕事を分担すると、たとえ自分が気が付いたことであっても、私を遠くから呼びつけその作業をやらせます。私のプライドが高いのかもしれませんが、とても複雑な気持ちになります。 (決して専門的な知識技術が必要なものではありません。あえてたとえるのならば、役割分担として掃除を任せられたとしたら、床にごみを先輩が発見すると、掃除をするように呼び止められるという感じです) また、私が休んだ際、ルーチンワーク(先輩から自分に担当が変わった仕事も含む全て。先輩は全て把握していること。)に対する申し送りがなかったことで、逆に「馬鹿にしているのか」と注意を受けたこともあります。 その点は反省していますが、常に下に見られているとばかり思っていた私は、逆に複雑な気持ちになってしまいました。(事実立場は下ですが・・・・・・) 日頃、 「責任がない」 「仕事を任せられない」 と仕事を回してもらえず、手持ちぶたさな日々が続いています。 自分が情けなくて仕方がないです。 反省し、改めなければいけないことはたくさんあり、それは自分の課題として日々努力が必要であるとは、重々承知しています。 ただ、惨めに思ってしまうのは、自分の被害妄想なのでしょうか。 気持ちの切り替えができずに、悩んでいます。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なにを考えているかよくわからない先輩社員について相談

    私の先輩社員に何を言いたいのかハッキリしない人がいます。 結構話題を振ってくるのですが、いちいちかまっていると期限のある仕事なので全然進まず、困ってしまいます。 私が質問したことに対し的確な答えをしてくれたり、私の仕事に関係する有益な情報を話題にするならよいのですが、先輩自身のやっている仕事の感想をこちらに振ってきて、そもそも分担が違うので私が理解できないでしばらく返答に困るという感じです。 分担が違うから話を理解するのに質問する必要がでてきたり、それだけで10分20分と過ぎてしまいそうです。 先輩は遅れているプロジェクトの助っ人として途中からメンバーにはいってきたのですが、なんというかマイペースで危機感が感じられません。 いつでも分らないことがあれば聞いてといってくれても、私が壁にぶつかって質問する前に、私にあまり関係ないことを話題として振ってくると非常に疲れます。そのケースが非常に多いです。 かといってそのことを指摘するのもはばかられるのである程度話をあわせますが、この先、このような人とどのように付き合っていけば良いか悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。

    同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。 私はいわゆる旧帝大と呼ばれる大学を出て、今の会社に就職しました。 希望の企画系の部署に配属され、仕事にも人間関係にも恵まれた生活を送っています。 そんな中、隣の部署にいる同じ大学出身の50歳過ぎの先輩達に腹が立っています。 彼らがいる部署は、ベテラン社員で構成されているのですが、偉そうに文句を言う割には仕事をせず、そのくせ海外出張には頻繁に行くということで、他部署に敬遠されています。 私がいる会社には学閥は無く、そんな部署に甘んじているのは彼らの実力の結果とも言えますが、見ていて非常に情けない気持ちになります。 「こんな団塊が腐ったような部署で適当に仕事してプライド無いのかよ?格下の大学出身の上司に使われて悔しくねえのかよ?もっと手本にしたいと思うような姿を見せてくれよ!」 というように。 飲み会で先輩にその思いを打ち明けたところ、 「言いたいことは分かるが、そういうことは思っても口に出すな。」 と言われました。 確かにその通りです。 また、サラリーマンの人生には浮き沈みがあり、今の結果だけ見て物事を判断するのも間違っているとは認識しています。 それでも、このやるせなさは大きくなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場の先輩(男)の心理

    うちの部署は男性が四人女性の私がいるのですが、私の直属の先輩(27才、独身男)がおり、その先輩の行動がよく分かりません。 私は社会人二年目の24才で、去年1年間その先輩と同じ担当で一緒に仕事をしてきました。その先輩にとっても初めての直属の後輩が私になります。 その先輩は他の担当の後輩(男)には優しく教えあげたりしているのに、私だけに口調がキツく、お前やコイツとよく呼ばれ、他の男の先輩や後輩とよく私のことを話しているそうです。この前は私の目の前で他の男性職員に「コイツ、何か気に入らねーんだよ」や「コイツ褒めるとこねーし、俺は絶対コイツを褒めない」と話していました。 その先輩の仕事を今年から引き継ぐことになり、私が仕事をしていると「そのやり方でいいんだ?まあ今は俺の仕事じゃねぇし、関係ねーけど。」とか、ミスをすると「何でミスったの?…まあいいや、俺関係ねーし。でも何でミスったかは聞くけど。」と言われます。しかし今私がやっている仕事内容を一番理解しているのがその先輩しかいないので私は先輩を頼るしかなく、頼むと「しょうがねぇな。俺がいないとダメだなぁ。俺仕事増えて、割りに合わねぇよ」と小言を言いつつ、手助けしてくれます。 そういうことを言われることが悔しく、最近はずっと一人頑張っていたところ「一人でやれんのか?」と聞いてきたので、「先輩の負担になるし、先輩には頼らないようにします」と言うと「頼らないのは違うんじゃねぇの?別に頼るなって言ってるわけじゃないし、頼って良いんだよ」と言います。 ただその先輩ではなく、他の先輩に尋ねたりすると機嫌が悪くなって「自分の仕事なんだから、人を頼るな」と文句を言われます。 その先輩とは二人で残業することが多く、「俺帰るけど、まだ残るのか?一人で残るのかよ。しょうがねぇな、手伝ってやるから、早く仕事貸せ」と不器用ながらも優しくしてくれます。また時々車で私の家まで送ってくれます。この前は残業後バッティングセンターに誘われ二人で行きました。食事も時々二人で食べに行きます。 私には「(私のことが)気に入らない」とか「どうしようもない奴」と言ってきますが、どうしてそういうことを言うのかよく分かりません(>_<)それに言われるとやはり辛いです。 それは本心なのでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 最後までお読みして頂き、ありがとうございます(>_<)

  • 先輩との仕事の仕方で悩んでいます。

    今の職場では、私は専門職のため ほぼ2人(先輩一人と私)の部署にいます。 その先輩との仕事がとてもやり辛く、悩んでいます。 その先輩は、私より2歳上、入社は私より半年ほど前で どちらも中途採用で職歴もほとんど変わりません。 私から見た先輩の仕事の仕方はこんな感じです。 ・仕事に必要な書類やデータ等を自分のデスクやパソコンに入れているため、私は手が出せない。 ・他部署から仕事の依頼があるときは、まず年功序列で先輩の耳に入ります。なので先輩一人で処理し、私だけ知らされていないことも多々あり。 ・仕事を抱えているのに 他の仕事にちょっとずつ手を付けて置いているため(確保)、私は手を付けにくい。 ・仕事の振り分けや 引き継ぎをしない。全部自分がやらないと気が済まない感じ。 私の知らない間に大きな仕事を依頼されても何も言わず、しばらくしてから「はぁ~やる事いっぱいあって大変っ」とか「しんどい、早く帰りたい」と言い出す始末。 入社した当初は頻繁に「これやりましょうか?」とか「手伝いましょうか?」と声を掛けていたのですが、だいたい「私やるからいい」と断られるので、もう最近は声を掛けることもほとんどしません。私は雑用だけやってればいいって感じです。 逆に私が手が空いているので 他部署の仕事を手伝おうとすると、「あなたは手伝って私は手伝わないって思われる」「これから手伝うのが当たり前になってしまう」など、遠回りにするなと圧力をかけられます。 それほど仕事が忙しくない時でも、私より早く帰ろうとしませんし、その月の公休でさえも消化しようとしません。 うまいこと2人で分担すればいいのにと 私なら思いますが… 私もこんな体験は初めてでどうすればいいのか分からず、困ってしまっています。 私はどう対応すれば良かったんでしょうか?

  • 怖い先輩との付き合い方

    19歳の会社員(女)です。 職場の先輩が怖いです。 その先輩は私の今まで生きてきた中でも最も苦手なタイプの人で、 明るく活発、言いたいことははっきりずばずば言うタイプの人で、同じ職場の人たちからも 信頼されている存在です。 ですが6か月くらい付き合ってきて、仲のいい人・好きな人には優しく、嫌いで気持ち悪い(外見・内面)人には、相手の気持ちを考えずに冷たく接し、冷ややかな視線を向ける人です。 小さいころからそういう人にいじめられてきた私は会った時からその人が怖くて仕方ありません。 いじめられ続けて、そういう視線、顔を見るとのどがつまり、こえが出ず、すごく緊張してしまいます。 怖いです。 実際、私が失敗したりすると「はぁ!?」とか「意味わからん!!もう知らん!!」とか、 しまいには私が仕事のことで質問すると無言でうなずく程度の反応しか返してくれません。 特に冷たい視線を向けてくることが多いのでそれが一番つらいです。 この前も、私とその先輩と、同じ職場のAさんの3人で仕事していたのですが、 私が質問すると、冷たくめんどくさそうに「それは○○やっけん」といったきり、なにも助けてくれません。 対照的に、Aさんが質問してくると、明るく接し、「それは○○だから、××したらいいよ!」と普通に接しています。 そのたびにとても落ち込んでしまいます。 仲良く話してくれることもたまにありましたが、ある日、電話で「Aさんに代わって」と言われたので ハイと言ってかわろうとしたときに、電話越しに「うわ、○○(私の名前)やん」といやそうに言っていたのを聞いてしまいました。 最近では以前よりも仕事を覚えてきたほうなので、昔のような失敗はあまりしなくなり、先輩も優しく 話しかけてくれた時期もありましたが、時折むけられる冷ややかな視線、攻めるような言葉が やっぱりこの人はすごく怖い人なんだと改めて思い知らされ、周りの人みたいにその人のことを信頼しきれません。 来週からはその先輩と二人きりでの仕事になります。 それを考えると、すごく怖くて、声が出なくて、すごく泣きそうになります。 もうどうすれば恐怖を感じずにいられるのかわかりません。 何度も飛び降り、首つりを考え、実行場所に行きましたが、やっぱり死ぬのが怖くて死ねませんでした。一時期は仕事がつらいと「まあいいや、今日仕事が終わったら死ねばいいし」と投げやりな気持ちが続いたこともありました。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 どうすれば、この先輩が怖くなくなるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう