• ベストアンサー

どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.5

困りますよね。あんまり歯向かっても、いじめられたりしたら嫌ですし。 とりあえず、絶対否定しておかないといけないことは、 「違いますよ」「知りませんよ」などとハッキリ言っておいて、 「(そんな話を聞いたのはA氏の)気のせいでしょう」とか 「ま、仕事には関係ないですからね・・・」と言います。 あとは、 「そんな話をして、どうされたいのですか?? 何か仕事に関係ありますか? 必要ですか??」と真顔で聞いてみる(←ウワサ好きの人に実際聞いてみたことがあります)・・・とか。 決定打にはならないかもしれませんが、真正面から歯向かうよりも、ちょっと違う方向に話をそらしてみる感じで・・・。

その他の回答 (4)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

みんなの居る前 「皆さん心の中では見当付いていると思いますので、言いません。というか本人目の前に言えません。」 「じゃ全員に確認して嘘つき探ししましょう。僕じゃないからやりましょう。」 本人には 「興味ないです!」 「他に趣味がないんですね。。。」 「つまらない人生ですね。。。」 「おもしろいですか?」 「どの学年にも独りくらい居ましたよね?」 「昔いじめられていたんですね。。。」 「東スポに就職すれば良かったのに。。。」 「人間一回目で慣れてないんですね。」 「小説家になればいいですよ。」 「次は道連れで会社辞めて貰いますから。」 「家族が逆恨みされないと良いですね。」 「これ以上は名誉毀損で訴えますよ」

noname#18301
質問者

お礼

わははは!!「東スポに就職すれば良かったのに。。。」に大爆笑させていただきました。他のものも使わせていただきます。ありがとうございました!

noname#16501
noname#16501
回答No.3

ある程度大きな規模なら 「うわさで聞いたんですけどね、でたらめなうわさを流し社内風紀を乱す人間がいるということで、今調査が行われてるらしいですよ。先輩もそんなことばかり言ってると目を付けられますよ。」

noname#18301
質問者

お礼

ありがとうございます。A氏は小心者なので利くと思います。チクリとしたセリフ、ありがとうございました。

noname#35679
noname#35679
回答No.2

相手にしないのが一番ですが、「殺し文句は?」ということなので。A氏よりも立場が上の人に相談して、「(例えば)部長もあなたには迷惑してるんですよ」と言ってやるのはどうでしょう?一人で悩みを抱えるのは大変ですから共有できる人を探しましょう。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

そこで責めたら誰だって反発するでしょう。 身に覚えがあるならなおさらです。 そこは一歩大人になって、 「いや、あの時は正直困りましたが、もう僕はA氏をうらんでませんから。昔の話ですよ。」 と引き下がった方がよかったですね。

noname#18301
質問者

お礼

クールながらもまさに蜂の一刺しと言わないばかりのセリフですね。使わせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機関銃の様に喋り噂話大好きな先輩との付き合い方

    職場にこんな先輩がいます。 明石家さんまも及ばないぐらいのオシャベリ 噂話が超、大好き 不幸にも職場内でのチーム再編成で同じチームになってしまいました。弾切れ(ネタ切れ)の無い機関銃のお喋りをいつも聞かされています。先輩故に『だまれ』なんて言える訳もないので適当に相槌をうつ事になるのですが… 先輩『Aって奴は最低でムカツク野郎だ!そうやろ?そうやろ?』 僕『はぁ…はぁ…まぁ…そうですね…』 と言ったならば 『あいつ(僕)はAの事が嫌いで最低だと言っていたぞ』と言いふらすのです。 口癖なのか同意を求める喋り方なので下手に相槌すらもうてません。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 先輩の使いっ走りは断ってもいいのか

    28歳の男です。 4月に転職し、今の会社で現在5ヶ月目です。 私には5歳年下の先輩がいます。(仮にAさんとします) Aさんは私よりも半年ほど先に入社した方です。 彼は私を呼ぶ時は常に呼び捨てで、話し方も粗野な感じがします。 実際のところかなりイヤな感じなのですが その事で文句を言っても角が立つと思うので 何も言わないようにしています。 半年とはいえ、相手のほうが先輩なわけですし。 2ヶ月ほど前、昼休みにコンビニへ行こうとすると、Aさんが 「コーヒー買ってきて」と言ったので 「いいですよ。銘柄は何ですか?」と尋ねると 「何でもええわ」という返事が返ってきました。 私は、「何でもいいなら自分で買いに行って下さい。買ってきたものが 欲しかったものと違うといちゃもん付けられても気分悪いので。」 と断りました。 すると、Aさんに 「お前後輩やねんから、先輩の言う事聞けや」と言われました。 私はその発言にイラっときて 「私はあなたの後輩ですが、あなたの使いっ走りではありません。 第一、23かそこらの若いうちから人をあごで使う事なんて 覚える物じゃない」 と言い返しました。それ以来Aさんとは一言も口を聞いていません。 Aさんはバリバリの体育会系出身なので 上下関係というものにかなりこだわりがあるようですが 私は今まで「先輩」「後輩」の関係というものをあまり経験しておらず 「先輩の言う事は絶対」という考え方には賛同できません。 私はあまり自分の意見をはっきり言うタイプではないのですが 流石に理不尽だと感じた事に対してはズバっと言うようにしています 仕事に関しての指示や命令は受けますが、それ以外のことで 上から押し付けられるような事はされたくありません。 もしこのままAさんと全く接点の無いまま仕事をしていく事になっても 個人としては何ともありませんが、やはり業務に支障が出てくるとなると マズイので、ある程度は譲歩しようと思うのですが そのさじ加減がいまいち分らないでいます。 ちなみにAさんは社内の他の後輩(私の同期)にも 現在でも平気で使いっ走りを頼んでいます。 頼まれた同期の人たちは使いっ走りをしています。 その件に関して尋ねてみても「まあ先輩やからな…」という返事ばかりです。 相手が先輩だから言う事を全部聞くのはおかしいと思うのです。 Aさんは態度を変えるつもりも無いようなので こっちが変えるしか無いと思います。 先輩の命令ははおかしいと分っていても聞くべきか それとも同意できない物は断っていいのか その時の断り方はどのような表現が適当なのか 教えていただけると幸いです。

  • 先輩に近づきたいんです!

    今、私には気になる先輩がいます。先輩なんで学年はもちろん、部活も違うんです。なので会う(と言っても見るに近い…)ことができるのは部活の始まりのとき、終わりのときだけなんです。前まで図書室にきていたのですが、最近全く来なくなってしまったのです。 先輩は見るからに大人しい人で、話しかけられそうも無いオーラが漂っています。とりあえずあいさつは何度か交わしたことがあるのですが、どうしてもうまく話をすることができないのです。(というかどんな話をすればいいのかわからないんです…) 友達が、(私は美術部なので)「ちょっとしたイラストに、一言書いてあいさつするついでに渡せばいい(もしだったらメアドを聞く)」と言ってくれました。でもこれって相手は引きませんか? あと約半年で先輩は受験の方に集中しなければならなくなってしまうので急がなければなりません。どうすれば先輩と話すことができますか?また、どんな話をすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 既婚の先輩相手にどこまで踏み込んでいいでしょうか?

    雑談をする仲である会社の先輩が気になってます。 自分は男性・20代で相手は女性・30代です。 知り合った頃から憧れていたのですが相手は既婚のため密かな恋心に留めてました。 が、風の噂で離婚されるとのことを聞きました。(ご家庭は不仲だそうです) 会社の飲み会で「いい人いないかなぁ」的なことを言われたため 噂話正しいのかも!と思い、思い切って「二人で飲みに行きませんか?」と誘いました。 OKをもらい、今度二人で飲みに行く予定です。 ですが、まだ離婚はされていないのでどこまで踏み込んでいいのか分かりません>< 向こうはただの同僚との飲みだとしか思っていないのかもしれませんし・・・ 話しの流れ次第では相手の恋愛感などまで聞いてもいいものでしょうか? チャンスがあれば、もう1,2回食事をしてデートに誘いたいと考えています。 ですが、チャンスがあるかどうかさえ分かりません。 初めての飲みでそこまで確認しても大丈夫なものか? それとも次回以降誘えたときに確認したほうがいいのか? 悩んでます。よろしくお願いします。

  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

    知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

  • もっともらしい諭し文句で

    今の相手以上に好きな相手にアプローチされたら →1、速攻乗り換える! →2、今の相手に悪いからごめん… 大きく分けて2種類の対応になりますが、 こういう選択を迫られた時の女性なり男性なりが2を選択した際、 信用できる友人に相談した時にお決まり文句で返ってくるのが 「気持ちの整理がつくまで待ってくれて、  ずっと気持ちが変わらない相手なら信用できるし本物だよ。だから待ってみたら?」 といったものがありますけど、まあ確かに間違っちゃいないんですが 結局本物の気持ちかどうかを査定する段階というか手段というか、 こういうのおかしくないかなーって思うんですよね。 深く知らない状態でずっと変わらない気持ちって、 ちょうどアイドルに夢見てる状態だとも思うわけです。 それで、ずっと変わらない気持ちを半年確認できたから乗り換えてみたら 一言で言うなら「気持ちは嬉しいんだけどね…」って相手だったらどうするのかみたいな話です。 もしくは、半年も待ったのに「アレ?」って一気に冷めちゃったとかw なんだずっと一緒にいた人が一番だったじゃん!みたいに気づいた時には、 乗り換えられて別れた相手からしたら、納得してるとはいえなんか不条理ですし よりを戻そうとしても、好きの裏返しでもう相手にされなくなってたり既に他のもっと素敵な相手とくっついてたりと とても悲惨な結末になったりもしかねません。 他人事で見てると面白いですが、もっともらしい事言われて行動決断してる方はたまったもんじゃないですね。 判断できない人が悪いとかいうのはこの際言いっこなしです。 一見もっともらしいけど、実は詭弁みたいなの言われて信じてその通りにして 困った!まいった!苦しんだ!とか人生狂わされた!とか そんな人いたらなんでもいいので自由に回答ください。

  • 好きな人の先輩と‥

    回答お願いします。 20歳女です。 私は今、片想いをしています。 相手は一つ年上で21歳の大学生です。 その人とは「友達」として付き合っています。 少し前、片想いの彼(A君)の紹介で彼の大学の先輩(B先輩)と知り合いました。 「面白い先輩がいるから是非会ってみてよ」という感じでした。 A君はよく「とても尊敬する先輩がいるんだよ」と私に話していて、私も実際に先輩と会ってお話をしたら、優しくて温かい感じのする人だと思いました。 3人でお酒を飲んだのですが、私はA君よりもB先輩と話が合ってメールアドレスも交換しました。 先輩が「今度は俺のおごりで3人でご飯食べに行こう」と言ってくれて、休みが合ったらまた3人で会おうという事になりました。 B先輩は今大学4年生で、就職活動が忙しいらしくまだ3人で会っていません。 でも昨日先輩と何気ないメールをしていたら「また君といろいろ喋ってみたいな」と言われ、今度2人で食事に行くことになりました。 A君は私の事を完全に「友達」だと思っていると思うので、B先輩にヤキモチを焼くことは無いと思います。 でも私が心配なのは、A君に「B先輩を取られた!」と思われるんじゃないかと思うのです‥。 男同士だけど、とても仲良しの2人なので。 私もB先輩と仲良しになりたいのですが、やはり3人で会った方が良いのでしょうか?? こういう状況って今までなくて、困っています。

  • 友人の愚痴・文句の対処法

    今わたしは大学生なのですが同じ大学のある友人に対する接し方について悩んでいます; 無意識なのでしょうが彼女の会話内容はいつも誰かの愚痴・文句・うわさ話・私の知らない人の話・自慢話ばかりです。 また彼女は大学の近くでファミレスでバイトをしていて、そのファミレスによく来店するお客さんをキャンパスで見かけるたび「あの人いつもくる人だ」・「あのひとは性格がきつくて注文のとき偉そう」・「文句いわれた」・「あの人はいつも~を頼む」とか指を指しながらいちいち報告してきてうんざりします。 店員としてそういうことを言う神経も信じられません。 その都度、「そういうこと言わなくていいから。」とか愚痴や文句の場合も度が過ぎているので「聞きたくない」とか「愚痴ばっか言ってるとそういう顔になるよ」とか彼女に言うのですが糠に釘です。 また、好みが一緒っていうレベルを超えて真似をされます。これも本人に言ったところ「~もわたしの真似したらいいよ」と全然話になりませんでした。 最後に、わたしが冗談で話したことを周りに私が本気で言った様に、言いふらすのをやめてもらいたいのですが、これも彼女にその旨を伝えても効果なしでした…。 授業のカリキュラムの関係でほぼ授業が一緒なので関係を悪くしたくないし自分が我慢したら大丈夫。と去年一年我慢していましたが、一緒にいて楽しくないですし、向上していけない気がして、もうどう彼女に接したらいいのか自分ではもう正直わかりません…。 アドバイスお願いします!

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • 同じ学年は同級生、では先輩後輩は?

    先輩と後輩の関係を表す単語はありますか? 例えば、「俺」にはAさんという先輩がいて、Bさんという第三者に「Aさんって誰?」と聞かれた場合、「高校んときの先輩だよ」などと答えますよね。「誰?」に対しての「先輩」という答えですから、間違いなくAさんの方が先輩と分かります。 では、「Aさんとの関係は?」と聞かれたときはどう答えますか? 「同級生」「師弟関係」のように一言で表せないのでしょうか。 また、そんな言葉はないとしたら、どう答えるのが普通でしょうか…。 うまく言えないんですが、あなたが第三者Bさんだったとして、 「Aさんとはどんな関係?」 「高校んときの先輩」 と返ってきたとき、あなたはどちらが先輩か判断できますか? 「高校んときの先輩(相手が)」 「高校んときの後輩(俺が)」 どちらで答えるのが正確に伝わるでしょうか。 「高校のときの先輩後輩の関係で、俺が後輩」と文章で説明するしかないのでしょうか。