• ベストアンサー

どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。

noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.5

困りますよね。あんまり歯向かっても、いじめられたりしたら嫌ですし。 とりあえず、絶対否定しておかないといけないことは、 「違いますよ」「知りませんよ」などとハッキリ言っておいて、 「(そんな話を聞いたのはA氏の)気のせいでしょう」とか 「ま、仕事には関係ないですからね・・・」と言います。 あとは、 「そんな話をして、どうされたいのですか?? 何か仕事に関係ありますか? 必要ですか??」と真顔で聞いてみる(←ウワサ好きの人に実際聞いてみたことがあります)・・・とか。 決定打にはならないかもしれませんが、真正面から歯向かうよりも、ちょっと違う方向に話をそらしてみる感じで・・・。

その他の回答 (4)

• since2005
回答No.4

みんなの居る前 「皆さん心の中では見当付いていると思いますので、言いません。というか本人目の前に言えません。」 「じゃ全員に確認して嘘つき探ししましょう。僕じゃないからやりましょう。」 本人には 「興味ないです!」 「他に趣味がないんですね。。。」 「つまらない人生ですね。。。」 「おもしろいですか?」 「どの学年にも独りくらい居ましたよね?」 「昔いじめられていたんですね。。。」 「東スポに就職すれば良かったのに。。。」 「人間一回目で慣れてないんですね。」 「小説家になればいいですよ。」 「次は道連れで会社辞めて貰いますから。」 「家族が逆恨みされないと良いですね。」 「これ以上は名誉毀損で訴えますよ」

質問者

お礼

わははは!!「東スポに就職すれば良かったのに。。。」に大爆笑させていただきました。他のものも使わせていただきます。ありがとうございました!

noname#16501
noname#16501
回答No.3

ある程度大きな規模なら 「うわさで聞いたんですけどね、でたらめなうわさを流し社内風紀を乱す人間がいるということで、今調査が行われてるらしいですよ。先輩もそんなことばかり言ってると目を付けられますよ。」

質問者

お礼

ありがとうございます。A氏は小心者なので利くと思います。チクリとしたセリフ、ありがとうございました。

noname#35679
noname#35679
回答No.2

相手にしないのが一番ですが、「殺し文句は?」ということなので。A氏よりも立場が上の人に相談して、「(例えば)部長もあなたには迷惑してるんですよ」と言ってやるのはどうでしょう?一人で悩みを抱えるのは大変ですから共有できる人を探しましょう。

• horaemon
回答No.1

そこで責めたら誰だって反発するでしょう。 身に覚えがあるならなおさらです。 そこは一歩大人になって、 「いや、あの時は正直困りましたが、もう僕はA氏をうらんでませんから。昔の話ですよ。」 と引き下がった方がよかったですね。

質問者

お礼

クールながらもまさに蜂の一刺しと言わないばかりのセリフですね。使わせていただきます。ありがとうございました。