• 締切済み

先輩の使いっ走りは断ってもいいのか

28歳の男です。 4月に転職し、今の会社で現在5ヶ月目です。 私には5歳年下の先輩がいます。(仮にAさんとします) Aさんは私よりも半年ほど先に入社した方です。 彼は私を呼ぶ時は常に呼び捨てで、話し方も粗野な感じがします。 実際のところかなりイヤな感じなのですが その事で文句を言っても角が立つと思うので 何も言わないようにしています。 半年とはいえ、相手のほうが先輩なわけですし。 2ヶ月ほど前、昼休みにコンビニへ行こうとすると、Aさんが 「コーヒー買ってきて」と言ったので 「いいですよ。銘柄は何ですか?」と尋ねると 「何でもええわ」という返事が返ってきました。 私は、「何でもいいなら自分で買いに行って下さい。買ってきたものが 欲しかったものと違うといちゃもん付けられても気分悪いので。」 と断りました。 すると、Aさんに 「お前後輩やねんから、先輩の言う事聞けや」と言われました。 私はその発言にイラっときて 「私はあなたの後輩ですが、あなたの使いっ走りではありません。 第一、23かそこらの若いうちから人をあごで使う事なんて 覚える物じゃない」 と言い返しました。それ以来Aさんとは一言も口を聞いていません。 Aさんはバリバリの体育会系出身なので 上下関係というものにかなりこだわりがあるようですが 私は今まで「先輩」「後輩」の関係というものをあまり経験しておらず 「先輩の言う事は絶対」という考え方には賛同できません。 私はあまり自分の意見をはっきり言うタイプではないのですが 流石に理不尽だと感じた事に対してはズバっと言うようにしています 仕事に関しての指示や命令は受けますが、それ以外のことで 上から押し付けられるような事はされたくありません。 もしこのままAさんと全く接点の無いまま仕事をしていく事になっても 個人としては何ともありませんが、やはり業務に支障が出てくるとなると マズイので、ある程度は譲歩しようと思うのですが そのさじ加減がいまいち分らないでいます。 ちなみにAさんは社内の他の後輩(私の同期)にも 現在でも平気で使いっ走りを頼んでいます。 頼まれた同期の人たちは使いっ走りをしています。 その件に関して尋ねてみても「まあ先輩やからな…」という返事ばかりです。 相手が先輩だから言う事を全部聞くのはおかしいと思うのです。 Aさんは態度を変えるつもりも無いようなので こっちが変えるしか無いと思います。 先輩の命令ははおかしいと分っていても聞くべきか それとも同意できない物は断っていいのか その時の断り方はどのような表現が適当なのか 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.10

断り方のセンスがイマイチ。 僕だったらコーヒー牛乳を買って来ます。

回答No.9

突っ込みどころ満載ですが、ご質問に答えると、 (1)断って良いです。 (2)貴方の断り方でOKでしょう。私ならもっと角が立つ断り方をしますが。 蛇足ですが、チンピラを相手にしないことです。 貴方が彼の上司になったら、彼はどうするんでしょうね・・・ 楽しみ。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

そもそも、社内で同僚が私用を命令することがおかしい。 会社勤めを何だと思ってるんでしょうかね。 体育会の、大学時代の後輩を奴隷のごとくこき使うという日本社会特有の悪習からまだ抜けていないようですね。 先輩は無条件で偉い、と信じているのでしょう。 23歳で、たった半年先の入社では、碌な仕事はできないはずであり、それで5ヶ月の先輩風吹かせるようでは、相手はタダのアホではないかと思います。 アホに対しては、アホなりの対処でよろしいかと。 でも、私なら言いそうです。 「それ、業務命令ですか?」 「先輩だから?あんた、俺と同じ平社員だろうが。同じ平のくせに、偉そうにすんなよ。たった5ヶ月でそんなに先輩面したいんだったら、学校に戻ったら?ここは会社だからそういうのは無いから」って。 大喧嘩になりそうなので、お勧めはしませんが。 頭のわるそうな元不良だったりすると、意外に強かったりします。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

後輩づらしましょう。仕事の難しいところは、全部してもらいましょう。先輩が「何で、お前の仕事までしないと、いけないんだ?」といわれたら「先輩だから」でいいでしょう。上司から、話があったら、「先輩が後輩の面倒見ると聞いたものですから」

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.6

内容を読んだ限りで回答させていただきます。 社風にもよると思います。 入社5ヶ月目で相手の23才の人は半年前に入社だと、まだ1年未満の彼も新入社員じゃないですか。 お互い新入社員同士いう感じで、そのような態度を容認している会社の上司や役員等の方々にも問題がある。簡単に言えば社員の教育がなってないだけです。 人の入れ替わりが激しい会社で、誰でも雇用して使い捨てのような会社には良くある光景ですね。 他でも回答あった通り、23才の彼がたかが半年先に入社して、よくそれだけ威張れるものだと感心しますが、そんな人と同じレベルの会社に入っている自分もいるのです。 でもよく断りましたね。 最初が肝心です。なめられたらこの先も一緒です。 こいつは一筋縄ではいかんなという印象を持たせた方がいいでしょう。 後は同期の人や上司や他の先輩に相談してみては。 それで23才の彼の言い分が正しいという回答ならそれまでの会社です。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

なかなか難しいかと思いますがここは貴方が苦手な打算を練習する機会に利用できないでしょうか。すなわちA氏の将来性に関する予測を立てるのです。A氏が将来人事権を握るほどの人物だったら貴方の将来はあまり明るくないと思います。いわゆる冷や飯を食わされる可能性があります。しかしそのときA 氏が、あの時俺に逆らったやつだがどこか見所があると考えて貴方を大切に処遇することも考えられます。A氏の人間的スケールによります。ひとつの目安としてA氏が現在彼の上司からどのように評価されているかを観察することです。上司の覚えがめでたいようだったら他の同輩がやっているようにしておいたほうが大局的に貴方の信念をつらぬきとおすことができると言う結果になるのではないでしょうか。すなわち貴方がA氏の立場になったとき後輩に使い走りをさせないということも、そのひとつです。ましてA氏の将来性があまりないのだったらA氏の没落するにつれて貴方は同輩から正義感というより融通の利かないやつという評価を与えられてしまう可能性もあります。

noname#65902
noname#65902
回答No.4

> すると、Aさんに > 「お前後輩やねんから、先輩の言う事聞けや」と言われました。 それなら、「オマエ年下なんやからたかが半年センパイだからって理不尽な要求すんなや」とでも 言ってやればよろしいのでは? 実際その「センパイ」から物事を教わったとか、世話になってないのでしょ? ただ、質問文中のツッコミドコロは少し外してたかなぁと思います。 > 「何でもいいなら自分で買いに行って下さい。買ってきたものが > 欲しかったものと違うといちゃもん付けられても気分悪いので。」 > と断りました。 ここは断ったからカドが立ったので、それこそ指示どおり「何でもいい」 ものを買ってくればいいです、そこで「これじゃぁ...」としぶったら 「何でもいい言うたやんけボケ」と突っ込めばよろしい。 私も体育会系の理不尽な命令には、「そんなもん従えるかぃ」と思ってるクチなので、 そのような要求には素直に答えるつもりはありません。 > 第一、23かそこらの若いうちから人をあごで使う事なんて > 覚える物じゃない」 これは... 5歳くらいの違いだとビミョーですね。 言われた側からすると、「たかが5歳程度の違いで言われたくない」と 考えてるかもしれませんし。 いっそのこと、「こっちゃぁオマエの5年前に生まれた「人生のセンパイじゃい」と 言い放ってやればいいかも。

tcs2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それなら、「オマエ年下なんやからたかが半年センパイだからって理不尽な要求すんなや」 >とでも言ってやればよろしいのでは? はい、過去に言いました。 「半年間の経験じゃ先輩だとは思わない、あなたよりも年齢も上だし その分社会人経験も積んでいる。」という旨を伝えると それがどうも彼の逆鱗に触れたようでして。 「年齢とか社会人経験とかはお前のほうが上だが、 ここでは俺が先に入社した、よって俺が先輩で立場が上」という考えのようです。 「1日でも先に入ったほうが先輩ってここはどこの吉本やねん。 アンタは芸人なんか」とついつい言ってしまってそれから 余計に関係が悪化したわけなのですが…w よく、「お前体育会系やったら絶対先輩からイジメられるな」 とAさんは言うのですが、 「ここ会社やし。体育会系ちゃうし」と適当に流してる 私の事が本当に嫌いなようです。 私もAさんは正直嫌いですが、それよりも同期の転職新人組の態度 のほうが気になります。 半年は先輩じゃないという私の持論を誰も受け入れず 「半年でも先輩。先輩は絶対。」という人ばかりなので。 多分こういう人が多いから彼の態度をあんな風にしてしまっている というのもあると思います。 私はAさんに対しては何でも言う方なので それをずっと続けていくうちに、他の同期入社の人にも 接し方を理解してもらえたらいいのですが、まだまだ道のりは遠いです。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

私には5歳年下の先輩がいます。Aさんは私よりも半年ほど先に入社した方です。彼は私を呼ぶ時は常に呼び捨てで、話し方も粗野な感じがします。 変な話です。 5歳下で半年しか先に入社していなくて、良く先輩ずらができるなというのが率直な感想です。 体育会出身ならなおさらです。 頼む方も変ですが、聞く方もおかしいです。 5歳の差なら、あなたとの関係は会社の入社順ではなく、人生の先輩・後輩です。 あなたは人生の先輩なのですよ。 即刻、明日から 「A君、君はぼくより5つも下なのだから、先輩風はいい加減にしてくれ。たった6ヶ月じゃないか。俺が大学1年の時、君はまだ中坊じゃないか」 と堂々とため口でOKです。 周囲も、5歳も違うのだからと必ず認めます。 ↑間違いなく、これが世間の常識です。

tcs2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は以前の会社で年上の後輩がおりましたが 常に敬語で話しかけ、「○○さん」と呼んでいたので まさか自分が呼び捨てにされるとは思うはずもなく相当驚きました。 そもそも私の頭の中に年上を呼び捨てにするという発想が無いもので。 体育会系の彼に言わすと 「社会人経験や人生経験で言ったらお前のほうが先輩かもしれないが ここでは俺が先輩やから俺の方が立場が上」という事だそうです。 年齢よりも1日でも先に入ったほうが先輩で、 それはこの先どう転んでも変わる事の無い事実だろうという持論の持ち主 なのですが それは体育会系というよりも芸人の世界の掟のような感じがして 違和感を覚えずにはいられません。 私と同期の転職新入社員組には30歳になる人もいて、 そのような人にも使いっ走りを頼み、口調は乱暴で 「お前殴るぞ」などと平気で言う人間なので 先輩風を吹かしているというよりも、Aさん生来の人間性の問題の ような気がします。 その30歳の同期も断ればいいのに「先輩だから」といって 受けてしまう辺りが情けないのですが… まあ私以外の新人がそういう態度なのでそれで増長しているのでは と思います。 ため口で話しかけるのは私が個人的に嫌いなのであえてしていません。 思いっきりバカ丁寧で慇懃無礼とも取れるくらいの丁寧語・敬語で 話しかけています。 彼にとってはそれが余計に苦痛なようです。 このスタンスだけはこれからも通していこうと思います。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 いくら先輩でも私用を頼むのは おかしいでしょう~  私の職場には,私用でジュースを頼む先輩がいますが、 必ず 同じ部署の人に(買いに行く人も含め)奢ってくれます。  先輩風吹かすならそのぐらいしないとカッコ悪過ぎです。  私も職場でかなり年上の後輩がいまして お互いにいろいろあり 仕事以外では、口も聞いていませんが 仕事とプライベートは、別ですので 仕事と割り切っては、どうですか? ・私用の使いっ走りは、断り ・仕事の使いっ走りは、受けるようにして

tcs2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 Aさんが他の先輩に 「今年の新人は全然言う事聞かんから使いづらいっすわーw」 と喋っているのをよく聞きます。 お前も新人のくせに何を言っているんだと言う感じなんですが。 ちなみに社会人経験でいうと私のほうが彼の倍くらいあるんですがね。 仕事だけの付き合いにしようと考えているのはもちろんなんですが Aさんのほうが「好き」か「嫌い」かを仕事に持ち込むので 中々上手く行かないんですよね。 こちらが感情抜きで接しても向こうが「嫌い」オーラを発してるわけでして。 こっちはあんまり相手にしてないのですが、そうなると またAさんが他の先輩に 「○○(私のことです)最悪っすわ~。一緒に仕事したくないっすよ~」 とグチるのは目に見えていて (社内でのお約束事項のような物になってます) そうなってくると詳しい話を知らない先輩は僕の事を見る目も 良くない物になるでしょうし。 でもまあ、使いっ走りの件に関してはこれからも受けるつもりはありません。 それで彼の中で私の評価が下がったところで別に痛くも痒くも無いわけだし 全く気にして無い態度で仕事を続けようと思います。 ありがとうございました。

noname#60774
noname#60774
回答No.1

直属の上司に相談してみてはいかがでしょうか? それか、他でいやがらせをしてやり返すとか。 仕事のミスを度々強く指摘したりね。 仕事のミスを指摘するのは結構効きます 気づかれないようにまわりから固めていって最後に本人を追い詰めてみては

tcs2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 上司は何というか、気にして無いというか それがAさんのキャラだと思っているのか それとも私が後輩なのは事実だから、Aさんの言う事は黙って聞くものだと 思っているのか… どれかははっきりしませんが、何も注意もしません。 仕事に関してはAさんがどれくらい出来るのかは知らないのですが さほど私とレベル的には変わらないと思います。 ここは一つ実力的に追い抜いて、 Aさんが文句を言える立場じゃないようにしてやろうと思います。 仕事のミスの指摘というより、自分が出来る立場になって 見下ろす感じを目標にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の先輩が好きな後輩

    自分も相手も同じ部活の先輩後輩で、相手には同期の彼氏がもういるにも関わらず、その異性の先輩のことをずっと推しているというか、好きな後輩って正直どう思いますか? 何を隠そう、僕のことなんですが…。ちなみに、その先輩の彼氏はそのことを知っていて、たまにいじられます。 今年でもう引退するのでもう会えなくなるかもしれないという思いから、引退する直前に「実は先輩のことが大好きです」なんて言われたら正直迷惑でしょうか?

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 先輩に嵌められた

    22歳・男 宜しくお願いします 私と同じ会社で同じ課の先輩A氏(男)がいます。 そのA氏と同期入社の女性の先輩(別の部署)を好きになってしまいました。 A氏には頼らず、A氏の後輩と言う点だけで、その女性の先輩と接触してましたので少々時間を要しましたがようやくその女性の先輩と付き合う事が出来る確信をした矢先、女性の先輩から「もう会えない」と、うたわれたメールが来ました。 原因ははっきりしています。 先週末にA氏とキャバクラに飲みに行き、そこでかなりハイペースで飲んでしまいA氏の勧めでキャバ嬢とアフター2件目のカラオケ店内で上半身裸で舌を絡ましたディープキスの写メをA氏に撮られたらしくA氏によって、私が好きな女性の先輩に画像が送信されました。 この後、A氏もその女性に好意を持ってる事が判明しました。 元々、私はA氏に連れられキャバクラはじめアフターまで行きまして上半身裸にさせられました。 よって私は何等、いかがわしい行為はしておりません。 断じて明言出来ます。 一度は自分の彼女になってくれる寸前まで行ったにのA氏の汚い陰謀に嵌められたと思うと腹立たしいです。 今日もA氏が女性に近づいている姿を目撃しました。 もう一度、彼女(女性の先輩)に会って誤解を解きたい。 少なくとももう一度チャンスが欲しいです。 こんな場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同じ学年は同級生、では先輩後輩は?

    先輩と後輩の関係を表す単語はありますか? 例えば、「俺」にはAさんという先輩がいて、Bさんという第三者に「Aさんって誰?」と聞かれた場合、「高校んときの先輩だよ」などと答えますよね。「誰?」に対しての「先輩」という答えですから、間違いなくAさんの方が先輩と分かります。 では、「Aさんとの関係は?」と聞かれたときはどう答えますか? 「同級生」「師弟関係」のように一言で表せないのでしょうか。 また、そんな言葉はないとしたら、どう答えるのが普通でしょうか…。 うまく言えないんですが、あなたが第三者Bさんだったとして、 「Aさんとはどんな関係?」 「高校んときの先輩」 と返ってきたとき、あなたはどちらが先輩か判断できますか? 「高校んときの先輩(相手が)」 「高校んときの後輩(俺が)」 どちらで答えるのが正確に伝わるでしょうか。 「高校のときの先輩後輩の関係で、俺が後輩」と文章で説明するしかないのでしょうか。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 鬱陶しい先輩との付き合い方について

    恋愛カテなのか社会カテなのかよくわかりませんが… 困ってる事があるので相談に乗って下さい。 正直めちゃくちゃ苦手な先輩がいます(仮にAさんとします) 仕事の時はきっちり割り切って付き合ってますが、やり取りは最低限で済ませてます。 プライベートでは1秒も一緒にいたくない!と思うレベルで苦手です。 私は極力避けてるんですが、Aさんからは妙に好かれてるようで困ってます。 私が席を立ったら、Aさんもちょっとして席を立ちます。 さすがにトイレの中まではついてきませんが、休憩所まではついてきます。 世間話的な事を振られたりしますが、素っ気ない返事で返してます(あまりダラダラ話したくないですし…) 昼休みに外へご飯食べに行く時も、なぜか私についてこようとします。 休憩時間ぐらい一人で過ごすか同性の社員と行けばいいのに、なぜ異性の私と行こうとするのか…。 しかも、ついてこようとするくせに、お店を決めるのはいつも私に丸投げ。 その上Aさんはクチャラーなので、食事中も最高に不愉快です(私はクチャラーがどうしても苦手なのです…) Aさんと一緒にいても私から会話を振る事はまずないし、それどころか目を合わせる事もほぼないし、私といて一体何が楽しいんだろうか…と思います。 上手い断り方が思いつかない私がいけないんでしょうけど、休憩中ぐらい一人でゆっくりさせてほしいです…。 彼氏募集中な身分ではあるけどAさんを好きになる事だけは絶対ないので、私の態度から察して諦めてほっといてほしいんです。 かと言って相手は先輩だし仕事上での付き合いもあるし…ってのでどう対応したらよくわかりません。 いっその事告白でもされたらスパッと断れるのに、告白してきそうな気配は全くありません。 同期の子からも同情されるレベルで粘着されてるんですけど、一体どうしたらいいでしょうか?

  • 先輩の交際に意見を言ったことで波風が・・・

    職場で仲良くしてもらっている30代前半の先輩女性(Aさん)がいます。 優しくて穏やかな良い人で、プライベートでも遊ぶ仲です。 今回、心配のあまり交際について自分の意見を言ったことで、波風がたってしまいました。 Aさん自身は良い方なのですが、付き合う相手は評判が悪く------ (1)数年前、初彼氏の社内男性と妊娠発覚。その後、婚約。  しかしモラルハラスメントに耐えられず婚約を破棄。  お腹も大きくなっていたが中絶期限直前で子供を堕ろした。  (交際している時から性格に問題があると思っていたし浮気も耳にしていましたが、  Aさんとの関係に波風が立つと嫌なので、私は何も言えませんでした。  Aさんが婚約破棄・中絶をして憔悴している姿を見て、私にもっと出来ることはなかったのかと  後悔しました) (2)その後誰とも付き合っておらず、半年前から社内の別の年下男性(B君)と秘密裏に交際開始。  B君は同僚や後輩を傷つける発言を繰り返したり、女性蔑視発言をするため評判が良くない。(ゴマ  すりはうまいため上司には気に入られている)  Aさんは、(B君と接点のない頃)B君にいじめられた後輩から泣きながら相談を受けたりして  B君の事を嫌な奴だと言っていたが、告白されて付き合い始めた。 私は普段からB君と極力関わらないようにしていました。 ですが先日、私の同期(B君にとっては先輩)から『B君にまた侮辱されて泣いてしまった。会社をやめたいくらい辛い。』と相談されました。 (1)の時に何も言えなかった自分に後悔していた私は、今回は勇気を出してAさんに、知っている事実や私が思っている事を伝えました。「反対をする訳ではないけど、先輩はとても良い人だから、他にもっと合う優しい男性がいるように思えてしまう」と・・・。 Aさんからの答えは、「悪い評判も聞くけど私には下手に出てくれる。喧嘩もしたことがない。そのいじめられたと言っていた人とも相性が悪いだけじゃないか」とのことでした。しかも、交際半年ながら来年結婚する話が出ているそうで。。。 そこまで話が進んでいるならもう言うべきではないと思ったものの、”喧嘩をしていない”(B君は攻撃的なタイプなのに、猫を被ってる?)という事が逆に心配になってしまい、「まだ交際が短いから大切にしてくれているという可能性もあるので、じっくり時間をかけて見極めた方がいいかもしれない。結婚は一生のことなので・・・」とやんわりと伝えました。 その日は、「よく考えてみて、また何かあったら報告するね!心配してくれてありがとう」とAさんに言われて別れました。 しかし、次の日からAさんに少し避けられるようになってしまいました。 やっぱり言わない方が無難だったんだなと思いつつ、(1)の時の反省があったので、仕方ないと思っていました。 そしてまた翌日。 なんと、Aさんの同期女性から、「大切な同期のAを傷つけるのは許さない!本人はうまくいってると思っているんだから他人は口を出すべきじゃない!」という怒りのメールが来ました。どうやら、Aさんが泣きながら電話で相談をして、こんな事を私から言われた・・・・・・と話したらしいです。 (その先輩が怒って勝手に私に連絡してきただけで、Aさんは多分このメールの事を知らないとは思いますが) 私の正義感からやったことで結果的にAさんを泣かせてしまった事には、申し訳ない気持ちになりました。おせっかいだったかなという風にも思ってきました。 でもそれと同時に、大切な先輩だからこそ苦渋の選択で伝えたのに、悪者にされた気分で悲しくなりました。避けられたり猛烈に非難されたりした事で、「もうどうにでもなれ」と思ってしまっている自分もいます。 話がまとまらず申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか?? 私はもう交際について二度と本人の前では触れまい、本人の自由だと考えるようにしようと思ってはいます・・・。

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喧嘩を売ってくる先輩

    どうすればこのストレス解消できますか? 接客業をしている者です。 手がふさがっていて仕事に集中してる時に声をかけてきた先輩に、時間差で返事をしたら、「すぐ返事をしろ」と言われました。 「これに集中してたもので」と理由を話すと「返事は直ぐするものだ、返事が出来ないならお前には声かけないし俺にも声かけるな」と先輩。 事務処理上で一筆足らない部分があると、その都度「あいつは、いつも書かないんだ」と更に上司に話に行く先輩。 「お前、ここ抜けてるぞ」と後輩の私になぜ直接言えないのかなぁと思います。 先輩は私の事を知らない人(お客様にも)に「あいつは出来ない奴」といったような空気を入れるのです。空気を入れられた人は、普通そういう先入観で私を見ることになりますよね? 先輩は毎日何かしら私の重箱の隅をつつくのが好きみたいなのです。 上司は私に対して「あぁいう奴(先輩)の事は気にするな」と言ってくれます。 先輩は50歳で私は40歳で同じ仕事内容をしてます。 私がここで回答を求めたいのは (1)その先輩の心情は何なのか? (2)その先輩を気にしない(ストレス解消)方法は? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう