先輩の雑用を押しつけられている後輩の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩から押し付けられる雑用について相談しています。後輩ながらに指導者としての役割も果たしている先輩に対して、雑用の一部を後輩に任せるのは普通のことなのか、パワハラにあたるのか疑問を持っています。
  • 後輩として、先輩からも仕事を教えてもらっている一方で、先輩の雑用までこなすのは公平なのだろうかと感じています。特に、先輩が自分でやりたくない仕事や面倒な業務を後輩に押し付けることがあります。
  • 具体的な雑用の例として、怖いお客様への謝罪の連絡や、遠くの部署への届け物などが挙げられます。立場を利用した先輩の行動に対し、パワハラの疑いを持っているのかどうかについても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の雑用を押しつけられています。

指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

自分の思う通りでいいですよ。仕事とは結果的に出来上がれば、誰がやってもいいし、法に触れなければどうやってもいい。立場によって多少の固定の割り振りはあるけど、それもぶっちゃけ誰でもできるようになっていないと会社の運営として問題が出るから、結果さえ一定ならどういう過程でもOK。 不満があってもこなさなければならないのが仕事です。

LLQMQRWHCAVQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どんな仕事でも、やり遂げると絶対にその分自分の能力が向上します。 会社から時間を貰え、機器や道具を貸して貰え、かつ給料を貰って 自分を高めることができるのです。こんな良い話はありません。 また、いやな仕事、困難な仕事ほど得るものは大きいのです。 人に仕事を押し付ける人は、そのチャンスを放棄している馬鹿な人なのです。 かのシャーロック・ホームズは親友のワトソンにこう聞かれました。 「君はこんな金にもならず、名誉にもならない事件になぜ首をつっこむのだい?」 ホームズはこう言いました。 「自分を高めるためだ」と・・・。 自分を高めて下さい。この積み重ねで、周りの信用は絶大なものとなりますよ。 あなたの上司は反対に、誰からも信用されない哀れな人になります。 まわりのみんなはじっと見ています。世間はそれほど馬鹿ばかりではありません。 前向きに頑張って下さい。

質問者

お礼

noname#211004
noname#211004
回答No.2

指導者であっても自分の仕事は自分の仕事ですよ。パワハラにあたると思います。 先輩に意見できるタイプの方のようなので、不要かもしれませんが、同様の環境に置かれたときに『。。。はい(そんな事もあなたはできないんですねという小馬鹿にしたような感じ)』と返事して、当てつけのように目の前でその頼まれごとをその場で迅速に片づけていたところ収まりました。 上司に相談するのも手ですが、直接意見しても意味がない相手のようなので、能力差を見せつけてやるのも手段かなと思います。

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

いいえ。あなたの業務はあなたの業務範囲で課せられたことをこなすことです。 先輩の「業務」として、あなたへの指導が含まれているはずですから、先輩が仕事を教えるから、あなたが先輩の業務を肩代わりすることはありません。 ただし、新入社員など一番階級的に下になる人は、雑務が「業務」に含まれると考えられます。小間使いのように使う・使われることは問題ですが。 例にあげられた2つは少しずつ領分が違います。 「謝罪の連絡をする」というのは、まず担当者及びその上席者や部門管理者が行うものです。なので、先輩(上席者)が「謝罪の電話をしろ」と命じることは、職権濫用の範囲に当たり、パワハラに該当すると考えられます。ただし、部門や全社的として謝罪の電話を一斉に複数の人員で行う場合はこの限りではありません。 「遠くの部署に届け物をする」というのは、誰でも行うことが出来る雑務であると考えられます。直接届けなければならない理由がなければ、これを別の人に依頼、もしくは業務命令として指示することは可能でしょう。ただし、Aという部署行って、戻ってきたら今度はBに、次にCにと次々と命令するとしたら問題です。あくまであなたにはあなたの業務の「本領」がありますから、これを阻害するような命令が出されるのは、先輩の管理能力に問題があると言えます。 あまりに酷いと思うのであれば、まずは先輩に「これは私の業務ですか?」と問います。 あなたがその回答に満足できないのであれば先輩の上席(おそらく管理職かその下あたりでしょうけど)に相談するようにします。

質問者

お礼