友人からの失礼な言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私の転職について友人とのLINEで話していたところ、友人から失礼な発言がありました。
  • 友人からの失礼な言葉に腹立たしさを感じましたが、なぜそんなことを言ったのか理解できません。
  • 友人との関係によらず、こんな失礼なことは絶対に言ってはいけないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な事をいう人

最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220842
noname#220842
回答No.8

失礼にはとれませんでした。 楽だと思っていた→誰でもできるものじゃないのねー と なると… 前置きの内容に腹が立ち 後方で認められても何なんよ!?と 感じたんでしょうか。 きっと いつもの貴方なら 違ったのかも?と思いました。 だって 後輩が相談してくるんですから きっと慕われていい人なんでしょうから。 貴方が後輩に見せない 言わない、苦労の内面が 左右したのかな?って気がします。 ここは流して様子見て 悪けりゃ疎遠でもいいと思いますが。。 私も 自分の真面目さと ズレテル友達がいます…たまに腹が立ち 一方的に私が怒り…伝えずにいれなくなり(笑) 毎回 反省会と意見会になりますね(笑) 大人になってからの友達って あまり本音を言わず その中で 溜めに溜めイヤになりますよね。 ちょっと本音で それどういう意味よ?酷くない?って たまに 言って 気付いてもらうのも 長続きすると思います。 中々 直りませんけど…悶々と付き合うよりいいと思ってます。

xyyx
質問者

お礼

真っ正面から、これどういう意味よ?って聞いてみるのも良いですね。 仰る通り、大人になると言ってはいけない事や言ったらめんどくさくなる事、言わないでおいた方が良い事が多くなってくるなと思います。 この友人とは毎度LINEでやり取りをしていて、表情も見えない中で言葉の本心を推測するのも疲れてしまったというのもあります。 会う機会があった時、直接聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「 」内の言葉は特に礼を失しているような感じは しないのですが……質問者さま自身、これまでの人生で、 無意識にでも、相手の心を逆撫でするような言葉の飛去来 (=ブーメランを)飛ばしたことがあるということは ないでしょうか。 負の飛去来は忘れた頃に還ってくる傾向が あるんですよね。まぁ それはともかく、46%という質問者さまのお礼率からは、 日ごろの人間関係での気配り・思い遣りに難があるのではないか という、そんな印象を どうにも拭い去れないのですが……そうしたことは ないのでしょうか。だとすれば、宜しいのですが。 まぁ仮に失礼な対応だとしても許せる度量が身に着いて いても宜しいのではないでしょうか。、 フィリピン第6代大統領キリノさんは、 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない】と言って、自身の複数の 親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に 恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えて、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、丁寧に 読み込んでみませんか。 それと、質問者さまは日ごろの暮らしの中で、偏執的自己愛や 承認欲求の暗躍がかなりあって、不満・恨み・憎悪・ ホスティリティ・怒りetc.を溜め込んでいて、真に攻撃したい 相手が別にいるということはないでしょうか。 そんな雰囲気も感じますが、まぁ なにはともあれ、早期に、円満な 人生観・価値観・美意識・人間観etc.になれると いいですな。身辺の状況が変わると思いますよ。 Good Luck! All the Best.

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

「腰掛の軽々しい仕事」というのは、いまどきかなり少ないですよ。

xyyx
質問者

お礼

私も仕事に軽々しいなんて無いと思ってます。

回答No.9

その人の心のなかには、そういう言葉が渦巻いていて、とっさのときにそういう言葉が出たのかも。そして、その方は自己評価が低いために、そういう言葉が渦巻いているのではないかと思います。 そして、チャンスを手にした質問者さまの逆鱗にふれるに至ったということではないでしょうか。 そうであれば、そのお友達の内面の改善を手伝ってあげるか、あきらめるかという選択があると思います。

xyyx
質問者

お礼

友人にも、私の中にも自己評価が低い部分があったのかなと今思います。 他の人と接してる時にはこんなに腹立たしく思う事はまず無いのですが、この友人とは捉え違いが何度かあったのも私が今回のような気持ちになった理由の一つなのかもしれないと思いました。 離れた所からこの友人の事を見守りたいと今思っています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

当人に悪意があるなしにかかわらず 他人を貶めて自分の方が上、という ことにしたい人はどこにでもいます。 自分のほうが仕事ができる、自分の方が有能、 なのに自分は評価されていないと思い込んでいるひとで コンプレックスが強いんです。 あなたのことも、これまでの仕事から逃げ出して楽なことしてる、と 当初はおもっていたんでしょうね。 わたしなら転職を気に縁を切りますけどね。

xyyx
質問者

お礼

そうかもしれません。 「私より劣っているはずなのにどうして!」という気持ちがあったのかもしれません。と思う反面、では私はどうかというとどちらが劣ってるとか優れているだなんて思ってもアホらしく仕方ないと思っています。 自分が満足出来る生き方、仕事、私生活を送れていればそれで良しだと思っています。 ・・・なんだか、こんなことで憤慨している自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。でも、この友人とやり取りをしていると必ず数カ月に一度はこのように行き違い?があってカチンときます。 そもそもラインで長文のやり取りをする事が間違いなのではとも思っています。「仕事忙しそうだね、又今度会ったとき色々聞かせて(^^)」で良いじゃないですかと今思っています。 距離を置く方向で考えていきたいと思います。 愚痴になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

最初この文章を見た時は、簡単な仕事ではない職業を選んだって意味の、褒め言葉として受け取りました。 この文章は本当に、失礼な事を言ってるのですか。被害妄想ではないですか。 質問者様の受け取り方も、あるにはあるのでしょうけど、どうしても違う気がします。

xyyx
質問者

お礼

褒め言葉ですか。。 確かに私の被害妄想はあると思います。と言いますのも、ここ暫く、この友人の重い悩みの相談を持ちかけられていましたがもう限界だと感じていました。 でも、なかなかきちんとしたアドバイスもできず、私も転職したてで話も聞いてあげられず、負い目に感じていた部分がありました。 友人からのLINEを受信してみて、簡単な仕事ではない職業を選んだ。というのは私にも伝わってきたのですが、「誰にでも出来るような簡単で楽勝な仕事に就いたのに、今まで私(友人)の相談にも乗ってくれなかったよねー。と思ったけどそうじゃなかったんだね。」と受け止めてしまいまして。 暫く本人と会ってないというのもあって真偽はわからないのですが、どんな心境でこんなことを言ったんだろうととても気になってしまっていました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

そんな相手といると 負の暗示をかけられてしまうので 私なら接触しないようにします。 よっぽどヒマならともかく 転職したてで大事なときでしょ

xyyx
質問者

お礼

ですよね! 今の私は、そんな「負の暗示」なんて掛けられたら溜まったもんじゃありません! 正直、友達も大変な状況だと思うんですけど私も仕事を変えたばかりで自分の事で精一杯で他の人の事なんて考えてられないというのが本心です。(その気持ちは友人にも伝え済みです。)そんな状況でラインなんてしたくないっていう状況なんだと思っています。 私も接触しないようにします。

noname#214843
noname#214843
回答No.4

「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」←この文面だけで判断すると 幾つかの捉え方が出来ます・・ 尊敬とも取る事が出来るし 嘲てる とも捉える事が出来る・・ 要はメールを送った側の気持ちとメールを見る側の気持ちの違い・・かも 知れない・・

xyyx
質問者

お礼

そのとおりです。意図はその発言をした本人しかわからないし、受け取った側はどう捉えたかに尽きると思います。 気持ちの伝え方って本人しかわからないし難しいですね。それをどううまく伝えるかがコミュニケーション能力というものなのでしょうね。

回答No.3

  >皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 「あぁ、そういう考え方、話し方をする人なんだ」と思います 他人の思考は私にはコントロールできません 自分がコントロールできないことは無視するしかありません、どんな努力をしても悩んでも空しいだけです  

xyyx
質問者

お礼

そうですね。 そういった考え方、話し方をする人とどう付き合うか。という事ですね。 シンプルで、とても納得する答えでした。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そんな人はいくらでもいます。嫌ならお付き合いするのをやめればいいのです。世の中の人の考え方は様々だし、何が非常識と考えるかも人それぞれで、気にしていたらきりがないです。

xyyx
質問者

お礼

そうですね、本人がどういう気持ちで言ったのかは当の本人しかわかりませんし、私も神経質にネガティブに捉えてしまった部分があったのだろうと思います。 少し様子を見てみたいと思います。

回答No.1

>失礼な事をいう人 なにがどう失礼なのか?サッパリ・・・。 >誰にでも出来る仕事じゃないんだね! つまり、あなたみたいに有能な人が出来る仕事に就かれたのですね!ということかと。そのどこが失礼なのか?サッパリ・・・。

xyyx
質問者

お礼

そう思われますか。 「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」の前には、「私は○○ができないし、そう考えると誰にでも出来る仕事じゃないんだね。」という文章がありました。 ここ暫く、この友人の悩みが毎度送られてきていた状況で、もう私には重荷すぎると限界を感じていたところでした。そういった状況からも私の捉え方がネガティブだったのかもしれませんね。 もし、私がこういった発言をすることがあったとしたらと考えると「その仕事は誰にでも出来るような簡単な仕事だと思ってたけど、実際に働いてる人の話を聞いてみて、そんな簡単な仕事じゃなかったんだとわかったよ!(今まで、超簡単で楽な仕事に就いたんだと思ってた(笑)」という意味で使うと思いました。 「誰にでも出来るような仕事」って、当の本人が遜って言うのならわかるんですけど、周りから言われたらカチンと来たりはしませんでしょうか? もうちょっと、他の言い方が無かったのかなと思って失礼だなと感じていました。

関連するQ&A

  • 人を褒めるという事について

    私はよく人を褒めます。我ながら人の長所によく気づき、凄いな!素敵やな!と感じると口に出してしまいます。 私自身、褒められると嬉しいので、褒める事に抵抗がありません。 でも、ある後輩が「僕は○(私)さんを誉めません。自分より先輩だから、仕事が多いのも当然やし、任されて、るのも当たり前やし、それを頑張ってるのは見ててわかります。後輩の自分がそれを頑張ってますねー言うのってなんか失礼に感じる」と 言いました。 私も先輩に、大変ですね!頑張ってますね!ていうのは変ですか? 別の人からは、人から褒められると言うことは少なくとも、その人からは格下に見られてるという事だと、言われました。 そういうもんなんですか?私は格下だから褒めるとかないし、格上だから誉めたら失礼とか考えたことなかったです。 私の感覚、どこかおかしいですか?

  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

    知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

  • これって失礼ですか?

    こんにちは。 気になることがありまして、質問させていただきます。 仕事先にいる年上の先輩で、その方とはよくプライベートでも 遊びに行ったりと私の中では先輩+友達のように思ってます。 普段仕事の相談にのってくれたり、趣味があうので雑談に盛り上がったり と良い先輩です。 先週の日曜日も遊びに行きました。 その前日の土曜日に待ち合わせの時間や場所を決めていた 時のお話です。 時間が決まり、私が『それでは、明日10時に待ってます』と 言ったらその先輩は『なんで私が遅刻をする前提なの?』 と言われてしまいました。 そして先輩が『普通は”11時に待っててください”じゃない?』 と言われました。 私としては、年下で後輩である私が先に着いて待っているのが普通だと 思っていたのでそんな風に考えたことも無かったです。 そういう捉え方があるのか・・・と驚きました。 でも”待っててください”だと先輩を待たす印象に感じて 私としてはどうなんだろう・・・?と思いました。 ここで聞きたいのは、先輩に”待ってます”は失礼になりますか? 小さな事ですがもしそうだったら、考えを改める必要があるなと 感じ質問させていただきます。 長文になりましたが、ご意見聞かせてください。

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • なんだか失礼だと感じたのですが・・・

    会社の先輩(女)とアルバイトさん(女)と私(女)の3人で話していたら、 アルバイトさんが「社会人になった息子がいつも子どもっぽいメールを送ってくるのに、仕事関係の資料を送ってもらったら、ていねいな手紙が入っていて健康を気遣うようなことも書いてあって驚いた。その前に態度が悪かったので激しく叱るメールを送ったからかな?」と言ったので、私は「きっと悪かったと反省しているんじゃないですか?」と言ったのですが... すると先輩が「それは違う。大人になったからでしょう。仕事関係だし。」と言いました。 私は、なぜそんなにキッパリと私の発言を否定するのか不思議でした。 そして冗談ぽく笑いながら「時々じゃないですか。毎回やさしいこと言うと親は調子にのるから~」と、つけくわえました。 私にも、アルバイトさんにもなんだか失礼じゃないですか? やさしくし過ぎると良くないというのは、すべての人間関係にあてはまることだとは思いますが、親に対して「調子に乗る」って言うのも失礼じゃないですか? 私も先輩も40代で、高齢の親がいます。 先輩は、嫌いな義母のことを思い浮かべていたのかもしれませんが...

  • 後輩から「それでいいです」と返事が来た。失礼?

    閲覧ありがとうございます。 後輩から、仕事の相談に乗ってほしいと連絡が来たため、空いている時間を連絡したら「それでいいです。ありがとうございます。」と返事が来ました。 この「それでいいです」についての質問です。後輩からすれば先輩が時間を作ったのにも関わらず、「それでいいです」という、かなり直接的な譲歩の言葉を用いることに違和感を感じました。 このようなストレートな言い方の譲歩は、基本的に下から上の人に対して使うのは失礼であると思うのですが、この場面での「それでいいです」は一般的に失礼であると考えて良いのでしょうか?

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 職場の人間関係

    職場の先輩に、私生活のことできつい事を言われました。その先輩は、悪気がなく単におせっかいな性格だと思います。わたしが、それとなく傷ついていることを、やんわりと伝えましたが・・・・・人は誰でも言われたくない弱い部分があるものです。それを平気でずけずけ言う人にはどのように対処したらいいのでしょうか?こういう人は、傷つけているとか、いじめているとかいう自覚がないため、反論などしたら、反対に先輩に向かって生意気な態度を取る、常識のない後輩というレッテルを貼られそうで怖いです。こういうタイプの人と上手く付き合う方法をどうか教えてください。

  • 失礼だと感じてしまうこと。

    結婚カテゴリーと迷いましたが、こちらでよろしくお願いいたします。 主人宛に届いた年賀状の文面で、少々複雑な気持ちになっています。 今日になって届いたので、見るともなく見てしまいました。 会社を辞めたばかりの後輩女子社員からです。 けっこう仲良くしていたようで、メールもやりとりしていたことがあり、名前を記憶してました。 『○○さんには、お仕事でいろいろ教えていただき、それ以外にもいろいろ連れて行っていただき感謝しています。~中略~○○さんのおかげで、本当に楽しく過ごせました。会社は辞めますが、たまには遊んでくださいね。』 普通ですか? あの、会社の後輩なのですが、結婚後、用があって顔を出したときに私も挨拶をかわしています。 既婚者に『たまには遊んでくださいね』ということ、非常識だと思うのは私だけでしょうか・・・。 なぜ既婚者が会社を辞めた子とあそばなきゃいけないの?という感じで、今は読んだ直後だからかイライラしています。 もうすぐ主人が帰ってくるので気持ちを静めようと思うのですが、なんだかひっかかっています。 いろいろ連れて行っていただき、というくだりも、なんだかちょっと挑戦的な文章に思いますが考えすぎでしょうか。 私の目に留まることはわかっていて書いているはずです。 客観的なご意見お願いします。 以前、同様に別の後輩の女子社員から、主人宛にメールで2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容が届いたことがあり、穏やかではありません。主人が外面よすぎるのでは?と思っています。 失礼しました。

  • 好きな人の事です。

    日本語がおかしかったらすみません。 中2女子です。 私は部活の後輩に恋をしました 後輩というのは中1で、 (ここから先好きな人の事をRとします) 最初に書いたように私は中2なので 先輩後輩の関係です。 吹奏楽部に入っていて、 入部した時はRとよく話していました 今考えてみればその時から私は 気になりかけていたのかも知れません。 私は元々途中入部で入ってきて、 皆には追いつけていませんでした。 (楽器の指回し、タンギングetc…) でも、コンクールが近づくにつれ 選抜メンバーが選ばれていき、 私以外がついに2,3年は選抜メンバーに 選ばれていました。 私は1人で個人練習。 何度も挫けそうになって何度も泣いて なんで出来ないの?と考えていました。 そんな時、1年生が入部して来ました その頃の私は同学年の子とあまり仲良く なかったので(今は違いますよ!) 先輩とばかり話していたりしました。 その同学年の子の中にも話す子は ちゃんといて、それが同学年の男子(以下Kと略) でした。Kはよく話しかけてくれて 私が1年生の頃は同じクラスでした 話を戻しますが、入部して来たRとKは 小学校が同じということもあり、 すごく仲が良かったです だから私もすぐRと打ち解けました 私は本当に仲良くなった後輩には 「敬語じゃなくていいよ」と言っています Rとも仲良くなったので言いました。 (まぁ大抵の子は敬語なんですけどね…w) さて、こんな事はいいんですけど Rにとある帰り道聞かれました。 「LINEやってますか?」と。 学校にスマホ持ってくるのはもちろん禁止なので 吹部グループから追加してもらうように 言いました。この時の私は本当に LINE交換出来るだけで浮かれてて、わーって なってました(バカです。) そして、 LINEを交換した数日後の部活の帰り道でした 皆から「お似合いだね」と冷やかされるように なりました。 なんなら2年生の補習教室で 同じ吹部の子に 「絶対〇〇(R)って〇〇ちゃん(私)の事好きだよね」と言われました。 私はどうして?と聞きました。 向こうからすると、なんとなく。 雰囲気とか…なんていうかなんとなく。 らしくて あんま信憑性が無いので信じるのは やめておいたのですが…。 (自分が惨めになるし笑) お似合いだねと冷やかされた日 いきなりRがうるさいなー!と いじられた時のように暴れだした(?)ので (暴れるって殴るってことじゃないですよ笑) 私はなんだなんだと思い 何があったの?と聞くと Rには知らなくていいよと言われました (実際皆の冷やかしが私聞こえなかったんです) 冷やかしてたって言うのは後々同学年の友達から 聞きました…苦笑 そこから私はRとあまり 部活で話さなくなってしまい それでもLINEは続けていました。 向こうからLINEが来ることは少ないですが (それでも来る時は来ますよ?) 時間を見計らってLINEをしたりしています。 話を変えますが、 私が選抜メンバーに選ばれていなかった時の 話をします。 その頃結構メンタル的にやられてて 部活が怖くなっていました。 そんな時、Rに相談しました。 なぜRなのか? それは、好きな人だから、という訳ではなく 前に私に教えてくれた事がありました。 Rが敬語を使わなくなり数日後の事でした (使わなくていいよと言いました) LINEをいつもの様にしていると 煽られた(?)ので 私本当に先輩かな…みたいな事を送りました。 すると、じゃあ…みたいな感じで 先輩としての在り方って言うか、 なんていうんだろう、アドバイスみたいな ものを言われました。 Rの本心を聞くと、 「もっとかっこいい先輩になって。」 と言われました。そして、 「先輩に話しかけられるのはそこまで嫌じゃないんで」と。 これは何を意図して言ったのか分かりませんけどね。 最初の方のRの一言 今思うと選抜メンバーのことも含め 後輩への態度のこともだったんでしょうか… アドバイスを言われてからは Rはまた敬語に戻りました。 そんな事もあり相談しようと思いました。 相談したら、 頑張りすぎなんじゃない?と。 変わるのはいい事だけど、 頑張りすぎは良くないんじゃないかな?と。 その一言にすごく助かりました。 その頃から私は Rの事を好きになり始めました。 でも学年も違う。会える回数も少なく 部活でしか会えなくて、 他の子に取られてしまうと焦っています。 Rは結構かっこいいと思うので… みんなの中でもムードメーカー的な 感じで男女仲が良いです。 そして 数日前も冷やかされました。 何故かと言うと Rが私の方ばかり見ているらしい。 (Rはサックスなので後ろにいるトロンボーンの 後輩から聞きました…) 確かによく目は合うので 本当にそうなのかは分からないですけど… とりあえず質問に移ります。 Q1,いまRは私の事どう思っていると思いますか? (偏見、上記を読んで推測出来ることで構いません) Q2,回答者様が私の立場でしたら どのようにこの恋を進めていきますか? 難しい質問だと思いますが お願いします。