友人からの失礼な言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私の転職について友人とのLINEで話していたところ、友人から失礼な発言がありました。
  • 友人からの失礼な言葉に腹立たしさを感じましたが、なぜそんなことを言ったのか理解できません。
  • 友人との関係によらず、こんな失礼なことは絶対に言ってはいけないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な事をいう人

最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220842
noname#220842
回答No.8

失礼にはとれませんでした。 楽だと思っていた→誰でもできるものじゃないのねー と なると… 前置きの内容に腹が立ち 後方で認められても何なんよ!?と 感じたんでしょうか。 きっと いつもの貴方なら 違ったのかも?と思いました。 だって 後輩が相談してくるんですから きっと慕われていい人なんでしょうから。 貴方が後輩に見せない 言わない、苦労の内面が 左右したのかな?って気がします。 ここは流して様子見て 悪けりゃ疎遠でもいいと思いますが。。 私も 自分の真面目さと ズレテル友達がいます…たまに腹が立ち 一方的に私が怒り…伝えずにいれなくなり(笑) 毎回 反省会と意見会になりますね(笑) 大人になってからの友達って あまり本音を言わず その中で 溜めに溜めイヤになりますよね。 ちょっと本音で それどういう意味よ?酷くない?って たまに 言って 気付いてもらうのも 長続きすると思います。 中々 直りませんけど…悶々と付き合うよりいいと思ってます。

xyyx
質問者

お礼

真っ正面から、これどういう意味よ?って聞いてみるのも良いですね。 仰る通り、大人になると言ってはいけない事や言ったらめんどくさくなる事、言わないでおいた方が良い事が多くなってくるなと思います。 この友人とは毎度LINEでやり取りをしていて、表情も見えない中で言葉の本心を推測するのも疲れてしまったというのもあります。 会う機会があった時、直接聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「 」内の言葉は特に礼を失しているような感じは しないのですが……質問者さま自身、これまでの人生で、 無意識にでも、相手の心を逆撫でするような言葉の飛去来 (=ブーメランを)飛ばしたことがあるということは ないでしょうか。 負の飛去来は忘れた頃に還ってくる傾向が あるんですよね。まぁ それはともかく、46%という質問者さまのお礼率からは、 日ごろの人間関係での気配り・思い遣りに難があるのではないか という、そんな印象を どうにも拭い去れないのですが……そうしたことは ないのでしょうか。だとすれば、宜しいのですが。 まぁ仮に失礼な対応だとしても許せる度量が身に着いて いても宜しいのではないでしょうか。、 フィリピン第6代大統領キリノさんは、 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない】と言って、自身の複数の 親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に 恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えて、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、丁寧に 読み込んでみませんか。 それと、質問者さまは日ごろの暮らしの中で、偏執的自己愛や 承認欲求の暗躍がかなりあって、不満・恨み・憎悪・ ホスティリティ・怒りetc.を溜め込んでいて、真に攻撃したい 相手が別にいるということはないでしょうか。 そんな雰囲気も感じますが、まぁ なにはともあれ、早期に、円満な 人生観・価値観・美意識・人間観etc.になれると いいですな。身辺の状況が変わると思いますよ。 Good Luck! All the Best.

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

「腰掛の軽々しい仕事」というのは、いまどきかなり少ないですよ。

xyyx
質問者

お礼

私も仕事に軽々しいなんて無いと思ってます。

回答No.9

その人の心のなかには、そういう言葉が渦巻いていて、とっさのときにそういう言葉が出たのかも。そして、その方は自己評価が低いために、そういう言葉が渦巻いているのではないかと思います。 そして、チャンスを手にした質問者さまの逆鱗にふれるに至ったということではないでしょうか。 そうであれば、そのお友達の内面の改善を手伝ってあげるか、あきらめるかという選択があると思います。

xyyx
質問者

お礼

友人にも、私の中にも自己評価が低い部分があったのかなと今思います。 他の人と接してる時にはこんなに腹立たしく思う事はまず無いのですが、この友人とは捉え違いが何度かあったのも私が今回のような気持ちになった理由の一つなのかもしれないと思いました。 離れた所からこの友人の事を見守りたいと今思っています。

• zkxzm4kz
回答No.7

当人に悪意があるなしにかかわらず 他人を貶めて自分の方が上、という ことにしたい人はどこにでもいます。 自分のほうが仕事ができる、自分の方が有能、 なのに自分は評価されていないと思い込んでいるひとで コンプレックスが強いんです。 あなたのことも、これまでの仕事から逃げ出して楽なことしてる、と 当初はおもっていたんでしょうね。 わたしなら転職を気に縁を切りますけどね。

xyyx
質問者

お礼

そうかもしれません。 「私より劣っているはずなのにどうして!」という気持ちがあったのかもしれません。と思う反面、では私はどうかというとどちらが劣ってるとか優れているだなんて思ってもアホらしく仕方ないと思っています。 自分が満足出来る生き方、仕事、私生活を送れていればそれで良しだと思っています。 ・・・なんだか、こんなことで憤慨している自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。でも、この友人とやり取りをしていると必ず数カ月に一度はこのように行き違い?があってカチンときます。 そもそもラインで長文のやり取りをする事が間違いなのではとも思っています。「仕事忙しそうだね、又今度会ったとき色々聞かせて(^^)」で良いじゃないですかと今思っています。 距離を置く方向で考えていきたいと思います。 愚痴になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

• weavaest
回答No.6

最初この文章を見た時は、簡単な仕事ではない職業を選んだって意味の、褒め言葉として受け取りました。 この文章は本当に、失礼な事を言ってるのですか。被害妄想ではないですか。 質問者様の受け取り方も、あるにはあるのでしょうけど、どうしても違う気がします。

xyyx
質問者

お礼

褒め言葉ですか。。 確かに私の被害妄想はあると思います。と言いますのも、ここ暫く、この友人の重い悩みの相談を持ちかけられていましたがもう限界だと感じていました。 でも、なかなかきちんとしたアドバイスもできず、私も転職したてで話も聞いてあげられず、負い目に感じていた部分がありました。 友人からのLINEを受信してみて、簡単な仕事ではない職業を選んだ。というのは私にも伝わってきたのですが、「誰にでも出来るような簡単で楽勝な仕事に就いたのに、今まで私(友人)の相談にも乗ってくれなかったよねー。と思ったけどそうじゃなかったんだね。」と受け止めてしまいまして。 暫く本人と会ってないというのもあって真偽はわからないのですが、どんな心境でこんなことを言ったんだろうととても気になってしまっていました。

• ichizato
回答No.5

そんな相手といると 負の暗示をかけられてしまうので 私なら接触しないようにします。 よっぽどヒマならともかく 転職したてで大事なときでしょ

xyyx
質問者

お礼

ですよね! 今の私は、そんな「負の暗示」なんて掛けられたら溜まったもんじゃありません! 正直、友達も大変な状況だと思うんですけど私も仕事を変えたばかりで自分の事で精一杯で他の人の事なんて考えてられないというのが本心です。(その気持ちは友人にも伝え済みです。)そんな状況でラインなんてしたくないっていう状況なんだと思っています。 私も接触しないようにします。

noname#214843
noname#214843
回答No.4

「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」←この文面だけで判断すると 幾つかの捉え方が出来ます・・ 尊敬とも取る事が出来るし 嘲てる とも捉える事が出来る・・ 要はメールを送った側の気持ちとメールを見る側の気持ちの違い・・かも 知れない・・

xyyx
質問者

お礼

そのとおりです。意図はその発言をした本人しかわからないし、受け取った側はどう捉えたかに尽きると思います。 気持ちの伝え方って本人しかわからないし難しいですね。それをどううまく伝えるかがコミュニケーション能力というものなのでしょうね。

回答No.3

>皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 「あぁ、そういう考え方、話し方をする人なんだ」と思います 他人の思考は私にはコントロールできません 自分がコントロールできないことは無視するしかありません、どんな努力をしても悩んでも空しいだけです  

xyyx
質問者

お礼

そうですね。 そういった考え方、話し方をする人とどう付き合うか。という事ですね。 シンプルで、とても納得する答えでした。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

そんな人はいくらでもいます。嫌ならお付き合いするのをやめればいいのです。世の中の人の考え方は様々だし、何が非常識と考えるかも人それぞれで、気にしていたらきりがないです。

xyyx
質問者

お礼

そうですね、本人がどういう気持ちで言ったのかは当の本人しかわかりませんし、私も神経質にネガティブに捉えてしまった部分があったのだろうと思います。 少し様子を見てみたいと思います。

回答No.1

>失礼な事をいう人 なにがどう失礼なのか?サッパリ・・・。 >誰にでも出来る仕事じゃないんだね! つまり、あなたみたいに有能な人が出来る仕事に就かれたのですね!ということかと。そのどこが失礼なのか?サッパリ・・・。

xyyx
質問者

お礼

そう思われますか。 「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」の前には、「私は○○ができないし、そう考えると誰にでも出来る仕事じゃないんだね。」という文章がありました。 ここ暫く、この友人の悩みが毎度送られてきていた状況で、もう私には重荷すぎると限界を感じていたところでした。そういった状況からも私の捉え方がネガティブだったのかもしれませんね。 もし、私がこういった発言をすることがあったとしたらと考えると「その仕事は誰にでも出来るような簡単な仕事だと思ってたけど、実際に働いてる人の話を聞いてみて、そんな簡単な仕事じゃなかったんだとわかったよ!(今まで、超簡単で楽な仕事に就いたんだと思ってた(笑)」という意味で使うと思いました。 「誰にでも出来るような仕事」って、当の本人が遜って言うのならわかるんですけど、周りから言われたらカチンと来たりはしませんでしょうか? もうちょっと、他の言い方が無かったのかなと思って失礼だなと感じていました。