• ベストアンサー

職場での人間関係に疲れました。

よろしくお願いします。 先日こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350 今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。 仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。 今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。 もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。 現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。 かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。 自分自身どうしてよいかわかりません。 世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。 最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。 このような私にどうかアドバイスをください。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.6

お節介ながら、再度書込ませていただきます。 どうぞ、ご自分を責めないであげて下さい。 イジメはイジメる方が悪いに決まっているんです。 仕事上のあなたの働き振りをどうのこうの言う資格は先輩にはありません。 分るように説明しない先輩が悪いのかもしれません。 だから、自分が悪いと責めないで下さい。 もし、本当に出来が悪くても、出来の悪い人は働いてはいけないのですか?時間がかかっても着実にひとつずつ仕事をこなしていけばいいのです。きっと近い将来できてきます。 先輩もあなたより、長くやってるから出来てるんです。 言われた事をひとことずつ丁寧に聞いて、分らない所は分るまで確認をとってみては如何でしょうか。 それに「来ないか」と言って下さる他部署の方、その方に相談してみては如何でしょう。 今、地域性があるかも知れませんが、結構派遣の仕事ならあります。 当面、暮らせるのであれば失業もそう恐いものではありません。病気になるくらいなら、離れた方が良いのかも。 反省はしないといけないけれど、絶対に自分を責めないで! 心配しても今の現状は何も変わりません。 眠らないで悩んでも、何も変らないのです。 心配したり悩んだりした分、楽になるならそうすべきですが、そんなことは絶対にありません! 5年先、辞めたあなたと、辞めないあなた。 どうなっていますか? ちょっと、空想してみてください。 どちらを選んでも、今のあなたよりずっと楽に生きていると思いますよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お節介だなんてとんでもありません。 ご助言の通り、他部署の上司にも折を見て話してみます。 仕事をバリバリこなせるようになって見返してやりたいという気持ちもあります。 「反省はするけど自分を責めない。」 今回の件だけでなく一生心にとどめておきたい言葉です。 少し光が見えたような気持ちです。 言葉でこんなに励まされたのは初めてです。 こちらでご相談させていただきよかったです。 とても気持ちが楽になりました。 重ねてのご助言、本当に本当にありがとうございます。 最後に、ご助言を下さいました皆様本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

  • mmmmmmmi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

人間性を否定されるような職場は辞めたほうがいいと思います。自分がおかしくなりますよ。働いて、家にいる時間ができると自分にとってだめかもしれませんが、働きながら新しい職場を探されたらどうでしょうか?簡単には見つからないかもしれないけど、あなたにとってもっといい職場が見つかると思います。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 最初は周りの人がおかしいのだと思っていましたが、自分にも至らない点があると思いますし、心療内科にも通っているので、最近では自分自身にとても大きな欠陥があるのでは、と考えるようになりました。 毎日が針のムシロですが、辞めたら辞めたで余計おかしくなってしまうのでは、という不安もあります。 ご助言をしていただきありがとうございます。

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

大変ですね。毎日が苦痛でならないでしょう。 入社半年ということで、まだまだ新入社員のようで、あまり仕事も理解できていないのに、周りの人からはそろそろ慣れてきて、もうできるだろうと思われる時期ですね。 キチンと教えて貰っていれば、理解できる月数ですが、間違えてはいけないと緊張しながらでしたら、戸惑いながらの仕事になるので、自信を持って仕事をできるようにはなれないと思います。 ただ、上司に問題があるならともかく、同僚の事で辞めてしまうのはもったいないような気もします。 いづれ慣れてくると仕事もできるようになるでしょうし…。 本来なら上司に相談して部署を変えてもらうのが一番良いと思うのですが、それは出来ませんか? 先輩の言っていること、ご機嫌や顔つきや怒鳴り方など、なるべく気にしないようにして、話の内容だけを理解するようにしてはいかがでしょう。 「なにやってるの!計算間違っているじゃない。」といわれたら、「計算が間違っている」という事実だけを頭にいれて、次回、計算チェックをしようと思うことです。 あまり、相手の様子に左右されないように、事柄のみを冷静に聞いてみて下さい。 あなたを成長させてくれる情報満載かもしれません。 ですが、病院に通うほど辛くなっているのなら、身体が大事だと思います。生活のために働いているのですから。 生活ができなくなるようなら意味がありません。 退職もひとつの選択肢だと思います。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 幸い他の部署の方には「だいぶ仕事ができるようになったね」と褒めてくれたり、後々はうちの部署に来ないか?と言ってくださる方もいます。 (そこがまたなかなか辞める決心が付かない理由にもなっています。) 自分自身、まずはもう少し冷静になった方が良いと思っているので、相手が何を言いたいのか事柄をしっかりと聞き、仕事に集中したいです。 ただ毎日薬は服用しています。 心療内科でもらった精神を安定させる薬です。 >生活のために働いている 確かにそうですね。 今の状況ですと仕事以外の時間もイヤな事を思い出してしまいつまらない時間を送っているなと思い、さらにイライラして全てを捨てて逃げ出したくなります。 先輩の私に対する態度がひどいので、他の女性社員も「あの人にはこういう事を言っていいんだ」と思われてしまったのかな、と思います。 やはり今の部署で仕事を続けるのは難しいでしょうか。 自分にもいたらない点があると思い自分なりに努力はしているのですがこれ以上なにをかえればよいのかわかりません。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

今の職場に来て間もない・・・ということですが、その会社への勤めはある程度長いということでしょうか? 心療内科へ通院されていると言うことですが、お医者様はなんと言ってらっしゃるのでしょうか?病名とかきかれてますか? 適応障害なのかな?とも思いましたが・・・ とりあえず、一度休職を願い出て、距離を取ってみてはいかがですか?今の質問者様の文面などから読み取る限りだと、辞めることにより、罪の意識が出てきてしまうのではないかと感じ取りました。病気が何かわかりませんが、ひどくなる可能性もあると思いますよ。 なので一旦距離を取って少し心の風邪を治療してから冷静に考えられるのがいいのではないかと思います。 担当のお医者様に一度相談してみてください。なにかアドバイスをいただけると思いますよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 入社して半年です。 病名は軽度の鬱とパニック障害です。 かかりつけの医師は信頼していますのでご助言に従って今週末にも病院に行って相談してみます。 ご助言の通り少し冷静になった方がよいかもしれません。 大変参考になりました。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

努力しても会社という組織の中で今の仕事が出来ないなら考え直しても良いと思いました。仲間への気配りやサポートは大事なことですが、みんなボランティアで仕事してるわけじゃなく、社会人としてそれぞれが自立し、自分の生活を支えるための収入を得るためですから。どんな会社も営利事業ですから、社員には利益を要求してきて当然です。ですが私が思うに、そんなひどい環境なら、働いていても楽しくはないと思うんですけど。楽しくないものは誰でも長続きはしませんね。であるなら、自分の心に無理なく出来る仕事を探す方が無難と思いました。ただ、人間性を否定される発言や対応というのは穏やかではないと思いました。しかし・・良識的な大人の世界にそんなことが実際にあるのだろうか?。具体的にどんなことなのか聞きたいところではありますが。・・文章拝見するに、職場の会話における相手の言葉の表現の仕方にも原因があると思いますし、受け止め方の問題もあるような気がしてます。心療内科に通院中なら、心に病をお持ちと思います。物事は考え方次第。悪い方向に考え始めると、自分だけがどんどん悪く見えてきちゃいますよ。世の中みんな自分と同じくらい悪い。と考えるべきです。・・頑張ってれば、そのうち必ず良いことも1つや2つはあるものです。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >良識的な大人の世界にそんなことが実際にあるのだろうか?。 例えば「子供がこんなんじゃ親はたいへんだな」とか、大学はどこをでてるの?と聞かれたので○○大学ですと答えると「俺たちの時代じゃどうしようもない大学だな」とか私の目の前で先輩が女性社員に「面倒くさかったりイヤな仕事は全部あいつにやらせりゃあいいから」と私をあごで指しながら言われたりなどです。 特に、大学は一応名の知れた大学ですし、苦学して入学・卒業をしたのでとてもショックでした。 今日一日頑張ろうと思って出社しても、上記のようなことをほぼ毎日言われるので気分が落ち込んでしまいます。 おっしゃるように明るい日々を送りたいのですが、言われた言葉が頭から離れず休日も休んだ気になりません。 このまま続けるか辞めるべきかとても悩んでいます。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

どういった職場かわからないのですが、上司、もしくは、人事の方に異動を願い出ることはできないのでしょうか。 合わない先輩と無理しない方がイイと思います。 テレビCMでやってるとおり、オー人事オー人事に連絡して、別の仕事を探すこともできます。 思っているよりも方法はいくつもあると思いますよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 現在の職場環境・私のポジションでは異動はまずかないません。 >思っているよりも方法はいくつもあると思いますよ。 この様におっしゃっていただき気持ちが少し楽になりました。 辞めるのはいつでも出来ると思い今まで頑張ってきましたが、別の道も考えてみます。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • こじれた職場の人間関係

    過去に同一の会社での人間関係の件で以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240362 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778 飲み会で、私を一緒にいた人と離して男性と一緒にさせたのは上司でした。 飲み会の翌日は、男性にも誰にも謝ることはしませんでした。 職場に行ったら、飲み会での様子を知っている人が気を回してくれたり、また当の男性も、気まずくならないようにとの配慮でしょう、明るく話し掛けてくれ、とても助かりました。 私も話し掛けられれば、普通に返していました。 しかし、男性は話し掛けてくるもののその折々に、私を否定するかのような事を言いました。 私が食べている物、持っているなどに「それ好きなの?俺は嫌いだけど」と一方的に言ってくるのです。 チクチクと拒絶されていると感じていましたが、嫌われたのね、仕方ないかと黙って聞いていました。 しかし男性のそういう言葉はいつまでも続き、私はいい加減気分が悪くなり、あるとき、男性と目が合ったとき、目線を思い切り逸らしてしまいました。 以来男性は話し掛けてこなくなりました。 しかしその後間もなく、職場の人達の私に対する態度が以前と違って、気使う様な、優しい感じになりました。 飲み会以来、仕事の話すらろくにしていなかった上司が、急に「仕事頑張って」と、頭を下げてきました。 誰かの、何らかの周囲への働きかけがあったことは間違いないと思いますが、皆の間でどの様な話がされたなど、詳しいことは分かりません。 男性や上司はともかく、関係のない他の人達まで巻き込んで気を使わせてしまったことがとても申し訳なく思います。 迷惑をかけたのに、優しくなった先輩方に甘えるような形で仕事を続けていていいものか、男性は嫌な気持ちでいないのだろうか、色々気になります。 私は今後、どうしたらいいと思いますか?

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私(女)より一つ学年が下の職場の後輩(男)との人間関係で悩んでいます。よろしければご意見をお願いします。 一年以上前から、彼の方が私にちょっかいを出し始め、つい最近まではお互いに兄弟のようにじゃれあうような関係だったのですが・・・。 先日は、仕事中に大勢の前で彼が私をからかうような行動をとってきました。それを見ていた周りの人達からは失笑をかってしまい、私は、さすがに本気できれてしまいました。具体的に言いますと、その場は黙って立ち去り、以後、ちょっかいには無反応を通し、こちらからは一切話しかけないでいました。私が怒っていることに気付いて、彼が顔色を伺うように話しかけてきたのですが、その際、これまで感じていた不満(彼女持ちなのにわき腹や太ももなどをくすぐるのは変だ・大勢の前で仕事中にからかうなんて社会人としておかしい・大体慣れ慣れしい・・・など)をぶちまけたところ、逆ギレしてしまったようです。他の人との会話に割り込んで嫌味を言ってきたり、彼と普通の会話をしようとしているのにいちいち絡んできます。私自身きつい言い方をしてしまったと反省しており、”ごめんなさい。言い過ぎました。”と謝ったのですが、一向に態度を変えてくれません。職場で席が近く、仕事上、話をしなければならないこともあるので、本当に困っています。 私としては、元々話しやすい相手でもあり、今後は節度をわきまえた上で仲良くしていきたいと思っています。(これまでは、あまりの仲のよさから、職場の人達からは付き合っているものと誤解されてました。) こういった状態になってしまった場合、どう対処したらいいのでしょうか?やはり、もう一度、真剣に誤るべきでしょうか?あるいは時間だけが解決するのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    私は職場の人間関係で悩んでいます。先日勤務移動の発表があり、今回は移動かも知れないと自分では思っていました。しかしまた違いました。上司には別に以前移動したら大丈夫?ときかれて移動しても大丈夫ですと!答えました。あれから、二回ほど勤務移動がありましたが、全然自分ではなくて、該当者無しか?ほかの人とかでした。あまりにも長く同じ部署にいるので、同じ仕事してる人たちで、やはり、いつまで、あの人同じ部署にいるの?みたいに思ってる人はたくさんいると思うし、陰口を言う人もいると思います。別に、おなじところで、仕事できるのは、大変うれしいですが?あまりにも。同じ部署にいるのが長くて、回りに反感を買うのも悲しいです。さきさき人間関係に響くと思うし、だんだん、はじかれた存在になって行くのも悲しいですし、自分自身だいたい三年位でたいてい勤務移動みんなしてるのに、長々く働いていて、自分自身が移動させてもらえないのも、自身にやはり欠点があるのかとも考えてしまいます。仕事は嫌いではないですが、人間関係でつぶされそうです。今後私はどのように、自分自身を気持ち切り替えて行けば良いですか?最近みんなによく思われてない?とか人に嫌われてるって思ったり、考えてしまうと夜もねれないし、私はどうしたら良いのでしようか?みんなとうまくやって行ける人うらやましいです。こんなわたしに力貸してください。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    はじめまして。 今年4月から異動になりました。 僕は37歳で今の職場の仕事は前の仕事とは異なり ゼロからの出発になってしまいました。 仕事で覚えることが多いが、訳のわからないことが多い。 同じ職場の人に、自分が言いたい質問が上手く言えないことが 多いです。 後、一部の人には僕を同じ職場の人間としてみていない人が いるので、僕はどうしていいのか?わからない状態です。 この前は先輩に迷惑をかけてしまい、僕が原因なのは わかっているが、声がかけずらくなり、今の職場が すごくいずらい職場になってしまい、自己嫌悪に 陥ってます。 この職場では僕は必要なのか?さえ思うことがあります。 何かこの問題に対して、いいアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。