• 締切済み

意地悪な派遣のボスの対処方法を教えて下さい

同じ職場の派遣女ボスがいます。物凄く棘のある口調で意地悪です。 3人だけの小部屋で同じ仕事に従事していて、どうしても避けられない相手。 このボスの意地悪の交し方や、自分の心の持ち方を教えて下さい。 【現状&人物】 私は入社半年です。 システムの操作や運営、外部とのやり取り(電話メール)など、 やりながらでないと覚えられないことだらけですが、 2ヶ月位は暇でやることなく過ごしていましたが、最近忙しくなりつつあります。 【派遣女ボス 3年目】 ・担当業務は全て把握済み。 ・口調、見た目ともマツコデラックスそっくり。 (マツコが冷たく切り捨てる口調の時がありますが、あの言い方とそっくりです) ・声が大きく早口 ・出しゃばり (他の人と話していても、ボスが横から答えます。間違ったことも 強い思い込みで言い切り、間違を指摘しても謝りません:毎日) ・独り言のように他人のダメ出しや文句を吐きます。 (私のミスに、独り言のように「そんなの聞かなくてもネットで調べれば わかるじゃん・・・ブツブツ」聞こえるように呟いています:毎日) 【派遣女B 3年目】 ・同じく業務は把握しています。 ・ボスと2ヶ月違い。 ・入社当初はボスの口調に我慢していたそうですが言い返すようになった。 ・Bも口調がキツイ時がある。 (キンキン声で私に「覚えが悪い」「頭が固い」といいます。 1.2回、操作のデモを見せられても確かに覚えられないのですが・・・ 説明が下手です。ボスも「Bは話が下手」と私に言います) ・ボスとBで言い合うこともあります。 ・声が大きく2人もうるさい (2人も自身でうるさい事を認めています) 【上司社員男 転職1年目】 ・派遣に何事もあまり言わない。 ・別フロアにいる。 ・ボスやBがいないと困るけど、この前Bと仕事の件で一触即発。 ・ボスもBも上司にもバンバン言います。 ・上司も怒り気味に言い返すこともありますが、殆ど言い返しません。 ・2人の口調がキツイことは上司も把握済み。 日々、ムカつくことが多いですが、自分の立場をわきまえ我慢しています。 が!我慢出来ないときは、考えながら言い返すます。 本日の出来事を1つ例にあげさせて下さい。 上司が私に今後の仕事に関して話してきました。 上司「暫くはメールも電話も担当になって対応してみて。その方が早く覚えられると思うので」 私「はい、わかりました」すると突然。 ボス「なんか~電話に出ても担当は誰ですか?と言って、自分で対応しないで私達に振るから~」と言い出しました。 私「それ以前ですよね(入社2ヶ月目の頃の話)、いまは内容を聞いて対応出来るのはしていますよね!」と反論しました。 入社当時から電話がバンバン鳴っていたので出ていました。 勿論わからないので「こちらの担当は誰になりますか?」と、 電話を振りたいので確認していました。 当時の対応を、現状の私の対応のように、あのマツコ口調で言うのです! 本当は「Aさんって意地悪ですよね。全ての言い方に棘がありますよね」と、 言いたい毎日です。 この後、私があまり口を聞かなかったので、ボスはBとばかり喋っていました。 (意地悪なボスに態度で怒りを出しました) ボスは自分のことは棚に上げ、Bが上司にスバスバ言うと、 「言い方は大事だよね~、やっぱ上司だし~」と、その時は私に言います。 お前だよ!と私は失笑。 こんなボスですが、自分が毎日コーヒーを買いに外出します。 快く行きたいのが見え見えで、私にも「○○さんも行っていいよ~」とか 「○○していいよ~」と上司の様に言います。 ボスは相手によって態度を変えます。 ある部分は小心者なので他部署の人にはぺこぺこしてます。 拙い纏まりのない文章を、ここまで読んで下さりありがとうございます。 ここからが皆様にお伺いしたいことです。 こんな状況の中でも、イライラが最小限で収まる気持ちの切り替え方。 私への強いあたりが減るような、私の交し方や態度。 などなど、アドバイスやお知恵がありましたら是非よろしくお願いします。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

回答No.3

消耗するだけなので、私であれば働きながらプログラミングやweb関連のスキルを習得し派遣は辞めてフリーランスを目指します♪

4217
質問者

お礼

そこまで出来ればいいですが・・・ 派遣ですからね!

• yaasan
回答No.2

>日々、ムカつくことが多いですが、自分の立場をわきまえ我慢しています。 >が!我慢出来ないときは、考えながら言い返すます。 これでOK。これ以上何か考えてしなければならないことがあるとでも?イライラする気持ちはわからないわけでもないですが、相手のペースに乗ってしまったり、相手と同じようなこと(どっかに書いてある仕返しとか)をするようになれば、あなたも相手と同じ次元の人間になりますよ。 取り合わないで、なるべく自分のペースで、努めて冷静に、淡々と仕事をこなしていく。無理が来たら、上司に相談(という名目で毒を吐いてストレス軽減)。これだけでいいんです。まともに相手にしたらダメですよ。

4217
質問者

お礼

周囲に人がいてザワザワしていたらまだいいですが 3人だけの個室なので辛いです。 昨日も私がBさんに操作に関して説明していると。。。 二言三言、Bに伝えていたら・・・ ボス「○○入力すればいい!」マツコ口調吐き捨てる。 私「えーと、入力したんですが~」 ボス「そしたら更新すればいいでしょ!」 私「いや更新しています、その際の数値が~」と 数値はどこに入力したいのか聞きたいだけなのに、 話の途中で割り込み勝手に思い込みで答えます。 100%毎回こんな感じです。 話は最後まで聞いてしゃべろよ!って、毎回思っています。 あまりに酷いと「最後まで聞いて貰えますか」と伝えています。 雑談でも、ひと言話すと勝手に先を解釈して出しゃばって答える 「その話じゃない、そこじゃない」と、時々Bが答えてます。 この前の出来事。 B「スマホいつ買った?」と私に質問。 ボス「2年前だよ」 私への質問に答える始末>< 知っていたから答えたと。 全てがこんな感じです。 そうですね、まともに相手したらダメですよね。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

両面テープや接着剤を使って、 その人の事務用品やロッカー等に 細工をしませんか。 [誰にも知られないように行うのがコツです。 「器物損壊罪」にならないように、悪戯 (=イタズラ)を展開することです。 〈意地悪には悪戯で報いて差し上げあげましょう〉] 意地悪する人の心の中には、苦しみ・悲しみ・寂しさなどが 隠れていることが多いので、さりげなく、その人の家庭環境を 知ってみませんか。幼児期に両親との豊饒な感情の交流が無かったり、 生育史に生じた負の感情エネルギーをクリア出来ていない侭に、 結婚の運びとなったとすれば、婚後に新たに生じた負のエネルギーが 積み重なって、どうにもならない状況になっている可能性がありますし、 家族に障害者がいたり、長患いの人がいるなどのことが 考えられますな。 ふろく: 「イライラの原因」: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない CiaoCiao.

4217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「人の目を見て話せない」と言っています。 ただ、何かにつけ優越感を感じたく、人の意見や考えにつっかかります。 家族は仲良しみたいですが、結婚は出来ない(自分もしない)きがします。39歳のボスです。1週間出勤出来たことありません。 常に病気、トラブルにあっています。 嘘もあると思いますが、「命には関わらないけどトラブルに遭う」と 本人も話してるくらい、悪影響のある人です。