• 締切済み

意地悪な派遣のボスの対処方法を教えて下さい

同じ職場の派遣女ボスがいます。物凄く棘のある口調で意地悪です。 3人だけの小部屋で同じ仕事に従事していて、どうしても避けられない相手。 このボスの意地悪の交し方や、自分の心の持ち方を教えて下さい。 【現状&人物】 私は入社半年です。 システムの操作や運営、外部とのやり取り(電話メール)など、 やりながらでないと覚えられないことだらけですが、 2ヶ月位は暇でやることなく過ごしていましたが、最近忙しくなりつつあります。 【派遣女ボス 3年目】 ・担当業務は全て把握済み。 ・口調、見た目ともマツコデラックスそっくり。 (マツコが冷たく切り捨てる口調の時がありますが、あの言い方とそっくりです) ・声が大きく早口 ・出しゃばり (他の人と話していても、ボスが横から答えます。間違ったことも 強い思い込みで言い切り、間違を指摘しても謝りません:毎日) ・独り言のように他人のダメ出しや文句を吐きます。 (私のミスに、独り言のように「そんなの聞かなくてもネットで調べれば わかるじゃん・・・ブツブツ」聞こえるように呟いています:毎日) 【派遣女B 3年目】 ・同じく業務は把握しています。 ・ボスと2ヶ月違い。 ・入社当初はボスの口調に我慢していたそうですが言い返すようになった。 ・Bも口調がキツイ時がある。 (キンキン声で私に「覚えが悪い」「頭が固い」といいます。 1.2回、操作のデモを見せられても確かに覚えられないのですが・・・ 説明が下手です。ボスも「Bは話が下手」と私に言います) ・ボスとBで言い合うこともあります。 ・声が大きく2人もうるさい (2人も自身でうるさい事を認めています) 【上司社員男 転職1年目】 ・派遣に何事もあまり言わない。 ・別フロアにいる。 ・ボスやBがいないと困るけど、この前Bと仕事の件で一触即発。 ・ボスもBも上司にもバンバン言います。 ・上司も怒り気味に言い返すこともありますが、殆ど言い返しません。 ・2人の口調がキツイことは上司も把握済み。 日々、ムカつくことが多いですが、自分の立場をわきまえ我慢しています。 が!我慢出来ないときは、考えながら言い返すます。 本日の出来事を1つ例にあげさせて下さい。 上司が私に今後の仕事に関して話してきました。 上司「暫くはメールも電話も担当になって対応してみて。その方が早く覚えられると思うので」 私「はい、わかりました」すると突然。 ボス「なんか~電話に出ても担当は誰ですか?と言って、自分で対応しないで私達に振るから~」と言い出しました。 私「それ以前ですよね(入社2ヶ月目の頃の話)、いまは内容を聞いて対応出来るのはしていますよね!」と反論しました。 入社当時から電話がバンバン鳴っていたので出ていました。 勿論わからないので「こちらの担当は誰になりますか?」と、 電話を振りたいので確認していました。 当時の対応を、現状の私の対応のように、あのマツコ口調で言うのです! 本当は「Aさんって意地悪ですよね。全ての言い方に棘がありますよね」と、 言いたい毎日です。 この後、私があまり口を聞かなかったので、ボスはBとばかり喋っていました。 (意地悪なボスに態度で怒りを出しました) ボスは自分のことは棚に上げ、Bが上司にスバスバ言うと、 「言い方は大事だよね~、やっぱ上司だし~」と、その時は私に言います。 お前だよ!と私は失笑。 こんなボスですが、自分が毎日コーヒーを買いに外出します。 快く行きたいのが見え見えで、私にも「○○さんも行っていいよ~」とか 「○○していいよ~」と上司の様に言います。 ボスは相手によって態度を変えます。 ある部分は小心者なので他部署の人にはぺこぺこしてます。 拙い纏まりのない文章を、ここまで読んで下さりありがとうございます。 ここからが皆様にお伺いしたいことです。 こんな状況の中でも、イライラが最小限で収まる気持ちの切り替え方。 私への強いあたりが減るような、私の交し方や態度。 などなど、アドバイスやお知恵がありましたら是非よろしくお願いします。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

回答No.3

消耗するだけなので、私であれば働きながらプログラミングやweb関連のスキルを習得し派遣は辞めてフリーランスを目指します♪

4217
質問者

お礼

そこまで出来ればいいですが・・・ 派遣ですからね!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

>日々、ムカつくことが多いですが、自分の立場をわきまえ我慢しています。 >が!我慢出来ないときは、考えながら言い返すます。 これでOK。これ以上何か考えてしなければならないことがあるとでも?イライラする気持ちはわからないわけでもないですが、相手のペースに乗ってしまったり、相手と同じようなこと(どっかに書いてある仕返しとか)をするようになれば、あなたも相手と同じ次元の人間になりますよ。 取り合わないで、なるべく自分のペースで、努めて冷静に、淡々と仕事をこなしていく。無理が来たら、上司に相談(という名目で毒を吐いてストレス軽減)。これだけでいいんです。まともに相手にしたらダメですよ。

4217
質問者

お礼

周囲に人がいてザワザワしていたらまだいいですが 3人だけの個室なので辛いです。 昨日も私がBさんに操作に関して説明していると。。。 二言三言、Bに伝えていたら・・・ ボス「○○入力すればいい!」マツコ口調吐き捨てる。 私「えーと、入力したんですが~」 ボス「そしたら更新すればいいでしょ!」 私「いや更新しています、その際の数値が~」と 数値はどこに入力したいのか聞きたいだけなのに、 話の途中で割り込み勝手に思い込みで答えます。 100%毎回こんな感じです。 話は最後まで聞いてしゃべろよ!って、毎回思っています。 あまりに酷いと「最後まで聞いて貰えますか」と伝えています。 雑談でも、ひと言話すと勝手に先を解釈して出しゃばって答える 「その話じゃない、そこじゃない」と、時々Bが答えてます。 この前の出来事。 B「スマホいつ買った?」と私に質問。 ボス「2年前だよ」 私への質問に答える始末>< 知っていたから答えたと。 全てがこんな感じです。 そうですね、まともに相手したらダメですよね。 ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

両面テープや接着剤を使って、 その人の事務用品やロッカー等に 細工をしませんか。 [誰にも知られないように行うのがコツです。 「器物損壊罪」にならないように、悪戯 (=イタズラ)を展開することです。 〈意地悪には悪戯で報いて差し上げあげましょう〉] 意地悪する人の心の中には、苦しみ・悲しみ・寂しさなどが 隠れていることが多いので、さりげなく、その人の家庭環境を 知ってみませんか。幼児期に両親との豊饒な感情の交流が無かったり、 生育史に生じた負の感情エネルギーをクリア出来ていない侭に、 結婚の運びとなったとすれば、婚後に新たに生じた負のエネルギーが 積み重なって、どうにもならない状況になっている可能性がありますし、 家族に障害者がいたり、長患いの人がいるなどのことが 考えられますな。 ふろく: 「イライラの原因」: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない CiaoCiao.

4217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「人の目を見て話せない」と言っています。 ただ、何かにつけ優越感を感じたく、人の意見や考えにつっかかります。 家族は仲良しみたいですが、結婚は出来ない(自分もしない)きがします。39歳のボスです。1週間出勤出来たことありません。 常に病気、トラブルにあっています。 嘘もあると思いますが、「命には関わらないけどトラブルに遭う」と 本人も話してるくらい、悪影響のある人です。

関連するQ&A

  • イジワルなのか何なのか?どうしたらいいの??

    派遣のパートで入って1ヶ月になります。上司に回す書類やメモ等が毎日出るのですが、社員さんに「こういう書類は他の書類に紛れやすいから、こういう形(目玉クリップ)のクリップで留めて下さい」と言われるのですが、私の引き出しにはそういう物は無かったし、文具の置き場にもそのような形のものはありません。毎度「クリップはありますか?」と聞かれ「ありません」と答えるのですが、社員さんも「これは私のだから自分で用意してね」とも言われないけれど、「じゃぁ総務に買ってもらいましょう」とも言わないし、自分の持っているものを分けてくれるわけではない…。また別の書類用のクリップも「これは私が良く使うので使わないでね」と10個も20個もあって、私は全く使ってもいないのに言われ…。 クリップで留める理由を聞くとどうも彼女の拘りにも思える(1枚だけ箱に入れると紛れてしまうから、クリップで留める)ので、もしかしたら、彼女の私物かも知れないのですが私はクリアファイル(これは山ほどあります)に入れればいいのでは?と思っているのですが、言ってはいません。毎度「ありますか?」「ありません」というのも嫌だしどうしていいのか…彼女独自のやり方だとしたら、それに従う為に自分で購入するのも何だかなーという気持ちがあります。 社員さんは私の母位の年齢なのですが、私が入社1週間以内に3回も午後不在や、1日休暇という事があったのに事前に話してくれず、イジワルをされているような気持ちになります。自分だったら「○○がないのですが」と言われたら、分けるか、総務で購入してもらえるならそうしてもらうし、自分で買うべきものならそう説明します。入社早々休むなら「入ったばかりで心配かもしれないけれど、明日は休みなのでお願いします」と言うと思うんです。入ったばかりでなくても一緒に仕事をするのだからひと声かけると思うのです。 派遣と言っても系列会社の派遣なので通常の派遣会社と派遣先という関係とは少し異なっていて、派遣会社が人事のような感じでパートを募集し派遣されています。上司はいますが仕事はこの社員さんと2人でするので、彼女に全て任せており相談しづらいです。派遣会社に言うのも考えますが、愚痴にしかならなそう(解決できることか分かりません)なので先にこちらで質問させていただきました。

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • 誰も気付いていない密室内で起こっている出来事

    大きく広い職場ですが、3人だけの室内で仕事をしています。 (私、A、B) 入社7ヶ月の私は、2年以上いるAとBに仕事を教わっています。 2人の特徴は<うるさい位声が大きく早口><一日中、ずーと喋っている> そして、悩みは口調がキツク意地悪なことです。 特にAは必要以上に当りが強くズバズバ毒吐く意地悪な人です。 自分の物差しで、その時々のご機嫌でダメ出ししてきます。 自分の事は棚に上げ指摘して来ます。 独り言のように、ブツブツ聞こえるように批判したり、ため息ついて馬鹿にしたりします。 Aのミスに、私が「Aさん、ここ違うような・・・」と、やんわり言うと、 「あっすみません!でもこれ別に問題なし・・・ブツブツ」と、 大したミスじゃない的なアピールで済ませます。 BはAの態度の悪さやキツイ口調は分っています。 が、Bも自分の考える正義を、方針の違う上司にくって掛かり言い合いする人です。 そして、説明が下手で電話で何かを伝える際も下手過ぎて聞いてて笑えます。 自分でも説明が下手なのが分っているようです。 こんなBなので、要点を絞って順序立てて私にも説明出来ないので???となります。 しかし、何度も聞くと「覚えが悪い、前も言った」とキレられます。 自分の事は棚に上げ、私に色々指摘する2人。 「はぁ?」って感じています。 ただ、問題なのは密室ということです。 この前、電話対応にAからダメ出しされ、普段から我慢していた私は、 「私キツいですか?Aさんもキツくないですか?」と、小声で呟いてしまいました。 すると「電話でキツく対応したことありません!」と言い返されました。 Bさんも、Aの高圧的な言い方に入社当時は我慢し萎縮していたそうです。 ただ、あるときから言い返すことにしたと聞いていたので、私もそうしたのです。 離れた所にいる上司も2人の態度をある程度把握しています。 転職組の上司より仕事内容を把握しているので、いまは貴重な2人です。 現状を上司に伝えました。 限界になる前に言ってとも言われました。 2人の態度意外不満はありません。 ただ、問題は密室なこと。 こんな高圧的な教え方であることや、意地悪な行為を周囲は知りません。 一度、質問させて頂きました。 が、再度、密室の中でどの様なモチベーションでいたらいいか、 嫌味等に耐える方法、交す方法があったら教えて下さい。

  • 意地悪をしてもしても物足りないみたい

    タイトル通り、そんな感じで毎日、私に意地悪を仕掛けてくる女性の上司がいます。 私からは笑顔でにこやかに対応して、挨拶も感じよくしていたのですが 初めから私に対しては意地悪で対応してきました。 だけど意地悪をしてもしても気が済まないらしくエスカレートしていて 職場が皆に仕事を振ろうという風潮になってきているのに、絶対に私にだけは頼むものかという 意地が伝わってきます。ほとんどの人に「○○さんこれやって~」と仕事を持っていく(その時も私の反応を期待しているみたいです)のに、あからさまに私にだけは絶対に頼んできません。あまりにも幼稚な感じで思わず笑ってしまったこともあります。(それも腹が立つのかもしれませんが) 家庭環境が私は順調、彼女は苦労の連続という感じで離婚などもされていて心身かつかつな感じは見えています。そのせいかわかりませんが私は目の敵にされていて、職場の輪から外されているようです。大変な時期に手伝おうしても、こっちにくるなみたいな感じでなんとなく孤独な気持ち、卑下するように持っていこうとしているようです。そんなことをしている罰が当たっているのか体調が悪いらしいです。 これは私に落ち込んでシュンとなってほしいのでしょうか?それとも辞めてほしいのでしょうか? ちなみに彼女以外とは皆と良好です。 どちらかというとコミュニケーションが得意なのは私の方のようで、そこは彼女も認めざると得なかったようで一度ほめてきたことがありました。 ただ、笑ってしまいそうなくらい外されています。 今までもそういう外された方をみると明るくて幸せそうな方ばかりを泣いて辞めさせる方にもって行きました。何人もの方が泣いています。 私も落ち込まないのが腹が立つのか、意地悪を仕掛け、仕掛け、チラ見をされ、これはいったいなんなんだろうと毎日思いながら仕事をしています。 あまり今までここまで底意地の悪い方に出会ったことがなく、こんなに笑えるくらい外されたこともないので正直戸惑っています。 こういうことに対しては幸せでいることが一番の復讐になりますかね?

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

    正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 派遣の立場

    かなりの大手企業に派遣されて数ヶ月経ち、派遣の立場って難しいなと感じています。下手するとうるさいやつと思われて切られそうな気がします。長文ですが聞いてください。 私たちの部署は派遣のみです。直接の上司は同じ社内にはおらず、一応監督役AさんがいますがAさんは私たちの仕事の詳細は知りません。直接の上司Bさん、その部下のCさんは違う支社にいて電車で約1時間かかります。月に何度かCさんが私たちの仕事の様子を見に来ます。ところがこのCさん、とんでもなく仕事ができない人なんです。BさんもCさんはダメだと思っています。Bさんもいい加減です。 上司が現場にいないので分らないことを聞けません。電話で聞いて分るようなことではないので、Cさんが来るときに聞くのですが、Cさんも知らないようでごまかします。こうやって分らないまま日々すごしています。上司が遠いので緊急でなければわざわざ呼びつけることもできません。 どう考えても私たちの部署に力を入れてないようで、適当にあしらわれています。困ってるのに援助が受けられません。「こうしてほしい」「こうしたらもっと良くなります」という要望をBさんに言って良いでしょうか?言ったら言ったで、苦情、文句が多いと思われても困りますし。Bさんはいい加減、口では色々うまいことを言いますけど、私たちに手をかけたくないというのが見え見えなんです。 監督役Aさんには一度伝え、Bさんには伝えてくれたのですが、一度言っても改善はないようです。 顔合わせのときに対応してくださった派遣受け入れ担当のDさんは「困ったら相談してね」と言ってくれるのですが、援助を受けられなくて困ってると言った所でDさんが、わざわざ私たちの上司に口をはさんでどうにかしてくれるわけでもないですよね?話を聞いてくれるだけってことでしょうか・・・。 文句が多いと思われたら損ですし、派遣なんだからおとなしくしておくべきなんでしょうか?皆さんでしたらどうしますか?

  • クビにされそうです。派遣側で訴えれることを教えてください。

    現在クビにされそうになっています。 派遣側として訴えられること、できる事を教えてください。 9:00~17:30までの派遣契約で働いています。 現在繁忙期の為、自分の業務量が多い状態です。 一応自分の実務上の上司となっていて一緒にお仕事をしているAさんに 大量のコピーを頼まれました。 コピーの業務内容も近日中の対応のものではなく、 残業になりそうで自分の担当の仕事も大変で期日までに間に合うかという状態だった為、 「急ぎですか?」と上司に聞きました。 すると答えは「いえ、全然来週で大丈夫です。」とのことでしたので、 「すみませんが私も今自分の担当の仕事がいっぱいで、 来週までAさんの方で難しいようでしたら一緒にお手伝いさせていただくということでお願いできませんでしょうか?よろしくお願いいたします。」と答えました。 それ以降私とは話もせず、 Aさんの上司たる方Bさんに、 (といっても同じ課にいる年齢が上の職員で、次長とか課長ではありません。派遣の契約書の書面上では次長が指揮命令者になっています) 私が「頼んだ仕事をしてくれない、断った」と訴えました。 AさんとBさんは廊下で30分ぐらいずっと話していました。 すると2人はすぐにその足で人事課に行き、 「派遣が頼んだ仕事をしてくれない。コピーを断った」と訴えました。 その後人事課から派遣会社に話が行き、 派遣会社から「仕事を断って、そのコピーはBさんが対応したのですか?」と 確認の問い合わせを3時間後くらいに受けました。 私は断ってもいないですし、 事実確認はその時しませんでしたが、コピーの原本も、 頼まれた時から私の「体」の10センチも離れていない場所にずっと置いてあったままで、 コピーをしたものも見当たらずという状況だったので、 Aさんに答えた言葉と、コピーの状況とBさんが対応した事実は聞いていないことをお話ししました。 ちょうどその時次長が外出して、 課の人間は私とAさんとBさんだけだったのですが、 どうもAさんとBさんの話を聞いていると2人の間で私の事をメールでやりとりしているようで、 (もちろんメールを見たわけでもないので、事実はわかりませんが) 「いらねえよな!」などと首を切るような脅しの言葉にも聞こえたのですが、 とても不快な雰囲気が帰りまで続きました。 その後私が退社するまで1時間くらい人事担当者とBさんで私について廊下話していました。 廊下でずっと話していたり、 人事とお話ができる時間があるのだったら、 ご自身達でできるのではないかと、コピーの1つでバカバカしく思っております。 忙しい時期なのだから、そんな時間があるのであれば、 お互い少しでも協力して仕事を進めた方が、 気持ちよく円滑に仕事ができるのではないかと考えます。 まして、Bさんがコピーを対応したのであればそれで済む話しだと思うのですが・・・ 雰囲気的にクビにされるかもしれないと感じていて、 (以前も別件で脅されたようなことがあります) 派遣側として訴えれることはどんなことが訴えれますか? どんなふうに訴えられますか? これを読んでいただいている方にできるだけ状況を把握していただこうと 一生懸命文章を書いたつもりなのですが、 分かりにくい部分があったり至らない点があるかもしれません。 申し訳ございません。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう