• ベストアンサー

宅急便のご依頼主は誰でしょうか?

上司、もしくは同僚に頼まれ荷物を時々発送しています。 その際送付状を同封し、上司、もしくは同僚の名前を入れています。 そこまではいいのですが、宅急便の伝票も依頼をしてきた人の名前を 書けばいいのでしょうか? それとも発送した責任者として自分の名前を書けばいいのでしょうか? 基本的なことになりますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

同じ社内の人の荷物を頼まれて送るのでしたら、依頼した人の名前だと思いますよ。 届いた方からしたら、会社名があっても担当者じゃなければ「誰から?」ってなりますからね。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

受取る側にしてみれば、依頼をしてきた人の名前が書いてないとわからないと思います。

関連するQ&A

  • 宅急便・配達されなかったら?

    先日ある荷物の持ち主から着払いでその荷物を送ってほしいということで送ったのですが、どうもその本人が不在のようで1週間経っても配達されないでいるようです。(というのは伝票のナンバーで調べたから) 多分そのことだと思いますが、宅急便屋さんから実家に電話があり、再度掛けなおすとのことでしたが、私も今まだ外出中です。 もし、相手が受け取っていない場合、その荷物はどうなるんでしょうか? 本人依頼なのに、私の名前で出しています。

  • 宅急便について

     先日、ある買い物をして、モノがクロネコの宅急便で送られてきました。モノがドアポストに入る程度の小物ということもあってか、外出先から帰宅してみると不在連絡票とそれが示している荷物とが両方ドアポストに突っ込んでありました。  留守が多いので、メール便なら郵便受けに突っ込んであることも珍しくは無いのですが、発送元に確認したところメール便ではなく宅急便で発送との事。 通常の宅急便で、受領の印鑑またはサインを取らずに荷物だけ置いて伝票ちぎって(貼付票の上半分が切り取られた跡があるので)帰る、ということは普通なのでしょうか?

  • 宅急便の料金について

    相手に贈り物をするときに、クロネコヤマト宅急便を使うのですが、 届いた品物に、伝票が張ってありますよね。 その伝票には、送料や発送店舗(送った人の住所ではなく)などは記載されますか? 簡単に言うと相手に発送場所や発送料金はわかってしまいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 宅急便の荷物お問い合わせシステム

    宅急便のネット上で荷物の追跡ができる 「荷物お問い合わせシステム」において、 「伝票番号未登録」と表示されます。 営業所に持ち込みで発送手続き後、 伝票番号がコンピュータに登録されるタイムラグって、 どのくらいでしょうか?

  • 現在住んでいる場所とは違う住所を依頼主の欄に記入しての発送は可能なのでしょうか?

    知人より、品物の代理発送を頼まれたのですが、住所も名前も知人のもので、運送会社はヤマト運輸さんにて発送してほしいとのことでした。 住所が近ければなんら問題ない気がするのですが、知人は当方とは違う県に住んでいます。 その際、当方の地元の営業所から他県の住所を依頼主の部分に記入して荷物を発送することは出来るのでしょうか? 例)伝票の依頼主の住所部分が大阪府になっている荷物を東京のヤマト運輸営業所から送れるか否か。 (送料に関しては、発送地からになるのは分かっていますので大丈夫です) 知人にメールで聞いてみたのですが返事がなく、今日の夕方頃までに発送してほしいとのことで、もし出来ないのであれば贈り先の方に迷惑がかかるので、早め連絡しなくては…と思っているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 宅急便の伝票番号について

    こんにちは。どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 取引相手からクロネコ着払いで荷物を送ってもらいたかったので、私の住所記入済みの着払い伝票を相手に送ろうとしました。 ところがクロネコの伝票は全て荷受伝票コードがあるため、決められた発送元(コンビニ等)からでないと発送できないと取引相手から連絡がありました。 つまり記入済み着払い伝票をこちらから送っても、それは取引相手の周囲のコンビニ等では使用できない、ということになります。 相手が、着払いを避けるためにそのように理由をつけているような気がして・・・ 私はよく宅急便を利用するのですが、伝票はどこのものでも使えるような気がします。それとも着払い伝票は別なのでしょうか。

  • メルカリ 匿名発送 宅急便コンパクト 依頼主控え

    先ほどセブンイレブンにて メルカリの宅急便コンパクトにて 匿名発送で受付してきました。 その際依頼主控えのレシートを もらうのを、忘れたのですが そこに個人情報って どこまで書かれてるんですか? こちらの、住所とかかかれてるんでしょうか?

  • 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメール

    クロネコヤマトから 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメールが来るときと、来ないでいきなり荷物が届くときがあります。 先日ネットでショッピングし、今日荷物が届く予定なのですが ネットのショッピング履歴に 配送状況のご確認というリンクと、配送伝票番号が記載されていて、 「配送状況のご確認」をクリックすると、 http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko のページに行き、荷物の進捗を確認できました。 そうしたら、配達中だったのですが、メールは来ていません。 依然違うお店で購入した際は、「宅急便お届けのお知らせ」のメールが来てから荷物が届いたのですが なぜ今回は来ないのでしょうか? 「宅急便お届けのお知らせ」メールには、 ■お届け予定日時 ■品名: ■商品名: ■ご依頼主: ■伝票番号: が記載されています。

  • クロネコヤマト往復宅急便について

    ゴルフで時々往復宅急便を利用しています。 近々日帰りでゴルフへ行く時にまた利用すると思いますが、 プレー日から16日後に引越しします。(数キロ程度) 送る時に新住所で往復宅急便の伝票を書き、 プレー16日後に新住所へ届けてもらうことは可能でしょうか? 復路伝票の有効期限は1ヶ月なのは知っていますが ゴルフ場で発送の手続きをしてから 16日も先の日に配達してくれるのか知りたいです。

  • 宅急便の紛失

    先日、オークションで落札したものを飛○便を使って、発送してもらったのですが、途中でなくなりました。 先方からは、発送の際に伝票番号をもらっていたので、所在はモニターしていたのですが、こちらの地区担当の営業所まできても、配達される気配がなかったので、問い合わせたところ、荷物を紛失したとのことでした。 荷物は新品で同じもので弁償?してもらったのですが、 これがもし、(販売されている)商品ではなく手作りのものだったりした場合、どうなるかと思うと心配です。 同じような経験をされた方おられますか?

専門家に質問してみよう