この仕事は疲れますか?

このQ&Aのポイント
  • 一日中溶接やグラインダー削りなどの単調な作業に従事している男性会社員の質問です。
  • 現在の仕事は好きではなく、収入のためにやっているとのこと。
  • 大学で学んだ機械工学の知識はほとんど役立っておらず、自己評価が低いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この仕事は疲れますか?

この仕事は疲れますか? 一日中、溶接した品物のスパッタ取り、グラインダー削り。 先週はほぼ、1週間スパッタ取りばかりしていました。 私的には思考能力は問わないが精神的には疲れます。 31歳、男性会社員、独身 新卒入社で8年目、入社以来現場のあちこちを移動しまくっていますがずっと現場作業。 特に、思考を問わない単調作業に従事。 一応、大学工学部機械工学科卒ですがほとんど役に立っていないのが現状です。 現在の仕事は好きでやっているわけではありません。 自分の収入で生きていく為に気持ちをごまかしてやっています。 大学も1留で5年間いきました。アルバイトを一切せずですが、学力不足で落第科目連発した。 もしかして、私は大卒の看板を持っただけの男かも知れない。 第1種衛生管理者 甲種危険物 甲種4類消防設備士 第2種電気工事士 の資格を保有しています。 .

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

立派な資格を所持しているのに、もったいないですね。 まあ、資格だけでは仕事できませんが。 第一種や甲種なんて、そう簡単には取得できませんよね。 それらを活かせる職場に転職した方が、良いのではないでしょうか。 何が言いたいかというのは、上記資格を取得する為に、かなり勉強されたのですから、それらの資格の知識が忘れないように、その系統のお仕事を探すことです。 勿論、今の仕事を続けながら、秘密裏に、ですよ。 転職先が、決まったら、ハイサヨナラですよ。 とりあえずやっている。好きでやっているワケではない(ほとんどの人もそうでしょう)という質問者さんの考え方で、こっちまで疲れますわー。

9uy
質問者

お礼

難関資格取得へのお褒めの言葉、ありがとうございます。 仕事先を検索してみます。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

建築関係の者ですが 8年も働いててスパッタ取りやバリ取り? ないわ。 そんな事は後輩か何かにさせときなよ。 ガスは何を使っているのですか? 炭酸ガスはスパッタがたくさん出るらしいですよ。 スパッタがあまり出ないようにする薬品もたくさんありますよ。 そういうの勉強して、自分で溶接しようよ。 図面も書こうぜ。点溶接と全溶接は書き込む記号が違うから要注意だ。 そういうのも勉強して自分でやろうよ。 私は大学落ちて専門学校に行ってたボケナスだが、図面ぐらい覚えたぜ。 そんな仕事は5,6年前に卒業しているべきだった。今卒業しましょう。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 仕事の傍ら、自分で勉強してみます。

9uy
質問者

補足

以前は溶接ロボット、機械オペレーターを経験しましたが 機械を破損させたり不良多発と納期遅れを繰り返したので 現在の人事異動です。

• kque
回答No.5

その資格がまったく活かされていませんので、悪いこと言いません、すぐに転職活動すべきです。 8年も無駄すぎます。手遅れになりますよ。 ハロワのHPで所持資格を入力すればヒットしますので、検討してください。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークに行ってみます。

回答No.4

まあ、あなたが疲れると言うのだから、疲れる仕事なんでしょうね。 で、何を聞きたいのですか?

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人生を無駄にしているのではないかと思ったので質問致しました。

noname#178667
noname#178667
回答No.2

9uy
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

• mwl1787
回答No.1

疲れますか?って実際働いてるのあんたやろうが。

9uy
質問者

お礼

確かにそうですね。 失礼しました。