この仕事は疲れますか?

このQ&Aのポイント
  • 一日中溶接やグラインダー削りなどの単調な作業に従事している男性会社員の質問です。
  • 現在の仕事は好きではなく、収入のためにやっているとのこと。
  • 大学で学んだ機械工学の知識はほとんど役立っておらず、自己評価が低いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この仕事は疲れますか?

この仕事は疲れますか? 一日中、溶接した品物のスパッタ取り、グラインダー削り。 先週はほぼ、1週間スパッタ取りばかりしていました。 私的には思考能力は問わないが精神的には疲れます。 31歳、男性会社員、独身 新卒入社で8年目、入社以来現場のあちこちを移動しまくっていますがずっと現場作業。 特に、思考を問わない単調作業に従事。 一応、大学工学部機械工学科卒ですがほとんど役に立っていないのが現状です。 現在の仕事は好きでやっているわけではありません。 自分の収入で生きていく為に気持ちをごまかしてやっています。 大学も1留で5年間いきました。アルバイトを一切せずですが、学力不足で落第科目連発した。 もしかして、私は大卒の看板を持っただけの男かも知れない。 第1種衛生管理者 甲種危険物 甲種4類消防設備士 第2種電気工事士 の資格を保有しています。 .

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

立派な資格を所持しているのに、もったいないですね。 まあ、資格だけでは仕事できませんが。 第一種や甲種なんて、そう簡単には取得できませんよね。 それらを活かせる職場に転職した方が、良いのではないでしょうか。 何が言いたいかというのは、上記資格を取得する為に、かなり勉強されたのですから、それらの資格の知識が忘れないように、その系統のお仕事を探すことです。 勿論、今の仕事を続けながら、秘密裏に、ですよ。 転職先が、決まったら、ハイサヨナラですよ。 とりあえずやっている。好きでやっているワケではない(ほとんどの人もそうでしょう)という質問者さんの考え方で、こっちまで疲れますわー。

9uy
質問者

お礼

難関資格取得へのお褒めの言葉、ありがとうございます。 仕事先を検索してみます。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

建築関係の者ですが 8年も働いててスパッタ取りやバリ取り? ないわ。 そんな事は後輩か何かにさせときなよ。 ガスは何を使っているのですか? 炭酸ガスはスパッタがたくさん出るらしいですよ。 スパッタがあまり出ないようにする薬品もたくさんありますよ。 そういうの勉強して、自分で溶接しようよ。 図面も書こうぜ。点溶接と全溶接は書き込む記号が違うから要注意だ。 そういうのも勉強して自分でやろうよ。 私は大学落ちて専門学校に行ってたボケナスだが、図面ぐらい覚えたぜ。 そんな仕事は5,6年前に卒業しているべきだった。今卒業しましょう。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 仕事の傍ら、自分で勉強してみます。

9uy
質問者

補足

以前は溶接ロボット、機械オペレーターを経験しましたが 機械を破損させたり不良多発と納期遅れを繰り返したので 現在の人事異動です。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.5

その資格がまったく活かされていませんので、悪いこと言いません、すぐに転職活動すべきです。 8年も無駄すぎます。手遅れになりますよ。 ハロワのHPで所持資格を入力すればヒットしますので、検討してください。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークに行ってみます。

回答No.4

まあ、あなたが疲れると言うのだから、疲れる仕事なんでしょうね。 で、何を聞きたいのですか?

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人生を無駄にしているのではないかと思ったので質問致しました。

noname#178667
noname#178667
回答No.2

9uy
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

疲れますか?って実際働いてるのあんたやろうが。

9uy
質問者

お礼

確かにそうですね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 今の私には設計職に就く能力はないのか?

    今の私には設計職に就く能力はないのか? 本音は頭脳労働に就きたかった。 31歳、独身男、大学工学部機械工学科卒、新卒入社で8年目、溶接作業員、機械オペレーターを経験。 現在はカンタンな溶接作業、グラインダー削りとスパッタ取りがメインです。 ・工業高校時代) 製図検定 全て不合格 ・大学時代) ・4力学と設計製図が苦手だった。 設計製図の科目:3度目の受講でやっと合格。 設計製図:5 機械要素設計:4 材料力学、流体力学、熱力学:3 振動、制御工学:1(不合格) ・社会人) ・機械設計技術者検定3級 3年連続不合格 ・機械製図技能検定3級 2年連続 〃 現状は仕事がつまらないので、人生どうでも良いという気持ちが強くなってきた。 入社してから以下の資格は個人的に取得しました。 第一種衛生管理者 甲種危険物 甲種四類消防設備士 電気工事士

  • 私の仕事内容は一言で言うと何か? 雑用係か?

    私の仕事内容は一言で言うと何か? 雑用係か? また、この仕事内容では私は女性にバカにされるか? 大卒がこんな単純作業して、アホじゃないかと思われるのでは。 元々、高卒がやるような仕事だとよ先輩には言われましたが。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 5、溶接した製品のグラインダー仕上げ、スパッタやカス取り 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、正社員、30歳の独身男です。一人っ子。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 年収270万円以下。 .

  • この資格取得を会社に申告して問題はないか?

    会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか? 現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか? 以下に示す資格は全て入社後に取得したものの、会社に未だに申告していない資格です。 それは私が会社内で、仕事が出来ない為に周囲とくに現場からの評判が悪いからです。 甲種危険物は県外遠征で取得。 乙類五つは地元で取得。 しかも、全て自己啓発で仕事の合間に勉強。 全ての資金は自腹でやった。 他にはこんな資格所持しています。 第一種衛生管理者 甲種四類消防設備士 30歳、大学工学部機械工学科卒、正社員の男、新卒入社で七年目。 仕事内容は溶接作業者。 先輩の手元仕事。 製品の開先取り、グラインダー仕上げ作業。 製品の歪み取り。 早い話が雑用作業がメインです。 (上司から以前言われた事) ・お酒の席で、経営幹部の方から情報を得た。(君は会社内特に現場での評判が悪いよ。) (君が行った研修会の報告書を見たが、うまく書けているね。事務所行ったら伸びるかも? しかし、この会社では絶対に無理だよ!=君は現場仕事がまともに出来ていないからね。)    ・残業で遅くまで帰宅できず、疲れまくった。(27:00まで一人で居残り残業)  ・他の社員の方より手が極端に遅い。(努力はしたものの、早くならない) 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。

  • 私はなぜ、前向きな気持ちをなくしたのか?

    私はなぜ、前向きな気持ちをなくしたのか? 技術系難関資格の取得に挑戦して、 ・「ムズカシイ事をクリアしたい」 ・「精神的な満足感が欲しい」 などの熱き燃える思い。心の奥底にあった仕事の現状への不満の気持ち。 向上心も無くなったというか、薄れてきた感じがします。 心の中では一生懸命やることが馬鹿らしくも思えてきた。 それは自分は出世できない。 会社組織としては私が出世しなくても、「組織として世の中うまく回っていく」と思っているのかもしれないのではと自分で悟ったからです。 私は現場での過去の不良多発や納期遅れ、機械の破損、融通がきかない性格で嫌われていますので。管理者にしては人間関係が円滑に進まないのではと上層部が判断していると思います。 私的には仕事は辛くて面白くないが、最近はこの仕事でもいいかなと妥協してしまった。 自身は他に出来る仕事が無いし、給料出て生活していける分は恵まれているかもと思った。 生きて行く事を優先した。現実を見据えて、自分の信念を曲げています。 しかし、その反面出世したいあるいは難しい事に挑戦したいなど情熱的志向が薄くなってしまった。 正直なところ、虚しいです。悲しいです。 31歳、大学工学部機械工学科卒、新卒入社8年目、窓際族で出世見込みなし。 溶接作業員、スパッタとバリ取りをしています。 この1週間は連日、朝~定時まで溶接した製品のグラインダー削りとスパッタ取りばかりに明け暮れた。 月給:17万円(手取り) 貯金:20万円 ボーナス:15万円 ・第1種衛生管理者 ・甲種第4類消防設備士 ・甲種危険物取扱者 ・第2種電気工事士 ・特別産業廃棄物管理責任者講習会修了書 などの資格のほとんどを入社以来、個人的に取得しました。 業務の一環ではなく、趣味で行いました。 差しあたって、現在は11月にある「機械設計技術者試験3級」4度目の受験に向けて 少しずつ問題をこなしている状況です。 しかし、上記に書いたような事が気がかりで進捗状況は進んでいません。 仕事上の悩みで、気持ちの浮き沈みが激しいからです。

  • 私は窓際族か?

    私は出世する可能性はもうゼロか?または窓際族か? 29歳、社会人6年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 1、 入社当初は溶接をやっていましたが、間に合わないため 「ボール盤作業と機械操作で金属の溶断」の仕事に移動。左遷されたのでは? 2、 2ヶ月前に人事異動あり。機械のオペレータでしたが、老朽化のため撤去されて他の部署に移動。主に溶接した品物の仕上げ(グラインダー作業)に従事。その他はカンタンな部品の溶接作業、スポット溶接をしています。 私に将来はあるのか、心配です。 図面見ながらやる重要な高級な仕事がしたい。 入社以来、図面を必要としない仕事ばかりしています。なぜか?

  • 私の勤務先は相当な温情があるとの話は事実か?

    私の勤務先は相当な温情があると聞いていますが、これは事実ですか? 本来ならば、大企業では既に解雇されている存在だと。 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 大学工学部機械工学科卒、30歳、新卒入社で7年目、独身男 .

  • 溶接作業員の私は次のどちらの取得がプラスですか?

    中小企業で、溶接作業員の私は次のどちらを取得することが今後にプラスになると思 われますか? 1、公害防止管理者試験(振動騒音関係) 2、機械プラント製図技能検定3級(手書き) 大学工学部機械工学科卒、新卒入社で13年目です。36歳、男性。 既に溶接の資格は幾つか持っています。 今の私は仕事以外に、資格試験に挑戦して合格取得をしたいと思っています。 実はこれまで、1と2のどちらもこれまで数回受験していますが全く合格圏内に近 づけません。 それでも、1と2のどちらかの合格はどうしても欲しいですしやり遂げたいです。 一方で、趣味での資格取得ですので合格しても事務所勤務になることはまずもって ありません。 現場の一溶接工として、生きていく事になるのは承知の上です。 公害防止管理者は3科目とも全て不合格。(マークシートの筆記試験のみ) 技能検定は筆記合格も実技試験(図面作成)は5回連続で不合格です。 過去に甲種危険物取扱者は3度目で合格。 機械設計技術者試験2級は1回で合格。 甲種第4類消防設備士は5回目で、甲種第一種消防設備士は1回で合格。 これは全て、テキストと問題集を数冊やり込んでの合格でありました。

  • 数年前の忘年会での上層部の発言の意味は?

    数年前に、会社の忘年会で上層部にこう言われたが、その意味は何を示しているのか? 君は報告書書くのがうまいな。事務所へ行ったら伸びるかもしれないな。しかし、「君はこの会社では事務所には行けないな。」と言われた。 理由は君は現場勤務だが現場作業が人並みにできていないし、不良や納期遅れが多すぎるから現場の作業長や同僚からの評判が悪いからだ。 30歳、独身男、正社員、新卒入社七年目、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒

  • 女性は私の仕事をどのように思いますか? 

    女性は私の仕事をどのように思うか? 大卒がこんな単純作業して、アホじゃないかと思われるのでは。 下記の仕事は元々、高卒がやるような仕事だよ先輩には言われましたが。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、30歳の独身男です。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 過去に不良や納期遅れを多発させ、上層部からの信用を失墜させたことが原因かもしれません。 2度左遷を食らっています。 昨年は2ヶ月間、社内では住所不定の状況で多くの現場内の応援作業に借り出された。いわば。たらい回しに合いました。 当時、私は何とか汚名挽回したいと思いがんばりましたが、実力が足らず それは叶わず現在に至っています。

  • 私は職業選択を間違えたのか?

    私は今の仕事に向いていないのか?職業選択を誤ったのか? 悔しいと思いながら、頑張っていますがどうしてもうまくいかない。 良かった事は2つです。 1、技術系国家資格の合格を数種類得た事です。 (第1種衛生管理者、甲種危険物取扱者、甲種4類消防設備士、第2種電気工事士) 2、上層部から、報告書作成がうまいねと褒められた。 (しかし、現場作業が人並み以下で評判が悪いから事務所へは配置転換無理との発言あり) 31歳、男性、会社員、最終学歴)大学工学部機械工学科卒 新卒入社で在籍8年 過去と現在の出来事) 自分の実力の無さと人間関係でもの凄く苦しんだ。 それも人生経験になっているとも思えますが、とにかく人が大嫌いになった。言動が。 新卒入社後、この8年間で 個人職人のオッサンに罵声と激怒を浴びまくって泣きまくり、 脅えまくった印象が強すぎる。 職人オッサンの顔、職人という言葉自体に嫌悪感を抱きます。 こんな人たちとは仲良くしたいとは思いません。 また、会社内で特に現場での評判が良くない。ずばり、使えない存在だと思われている? ・この8年で個人的には自分が成長していない、伸びていない気がする。 ・入社して在籍8年目になるが、未だにクレーン操作が慣れずに脅えている。 (主に、溶接した重量物の製品を鎖フックで吊り上げる、ひっくり返すのが苦手) ・ 仕事での失敗の連続で同僚から弱みに付け込まれた。 (仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為ヤクザまがいの派遣社員に 宗教の勧誘をされた。 断ったら、物を投げつけられて「貴様ナメトンのか! 今度ウソついたらぶっ殺すぞ!」とデカイ声で脅された。) ・ 上司からパワハラされて、虐められて脅えた。 女性社員からも心無い言葉が飛んで、笑い飛ばされた。 その為、女性など最低な生き物とまで思うようになった。 ・溶接作業に従事していますが未だに人並みの作業スピードで仕事が出来ない。 (学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊) 作業スピードが遅く、残業までしてもその日のうちに製品が仕上がらなかったので上司から激怒され罵声を浴びたので精神的に脅えて睡眠不足になった。 その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした。 怪我はなし。 「お前みたいなやつは辞めてくれ!これでは利益が上がらないし会社を潰す気か!」 「機械オペレーターでボタンだけ押してただ突っ立っているだけだろうが。 わしらと違って、楽を覚えやがってこの野郎が! ぼろ儲けしやがってふざけるな!」 「仕事が遅いならば、第3次産業主にサービス業に転職しなさい。 会社を潔く辞めろ。」 とボコボコに言われまくった。

専門家に質問してみよう