会社に申告せずに甲種危険物の資格を取得した私の問題

このQ&Aのポイント
  • 甲種危険物の資格を取得して会社に申告するべきか悩んでいます。現在、窓際族の状態であり、資格取得を申し出ることで変な目で見られるか心配です。
  • 私は会社内での評判が悪く、仕事が出来ないと思われています。入社後に取得した甲種危険物の他にも自己啓発で乙類五つの資格も持っています。
  • 現在は溶接作業者として働いていますが、失敗が多く信用もなくしてしまいました。上司からのパワハラや人権侵害も受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この資格取得を会社に申告して問題はないか?

会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか? 現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか? 以下に示す資格は全て入社後に取得したものの、会社に未だに申告していない資格です。 それは私が会社内で、仕事が出来ない為に周囲とくに現場からの評判が悪いからです。 甲種危険物は県外遠征で取得。 乙類五つは地元で取得。 しかも、全て自己啓発で仕事の合間に勉強。 全ての資金は自腹でやった。 他にはこんな資格所持しています。 第一種衛生管理者 甲種四類消防設備士 30歳、大学工学部機械工学科卒、正社員の男、新卒入社で七年目。 仕事内容は溶接作業者。 先輩の手元仕事。 製品の開先取り、グラインダー仕上げ作業。 製品の歪み取り。 早い話が雑用作業がメインです。 (上司から以前言われた事) ・お酒の席で、経営幹部の方から情報を得た。(君は会社内特に現場での評判が悪いよ。) (君が行った研修会の報告書を見たが、うまく書けているね。事務所行ったら伸びるかも? しかし、この会社では絶対に無理だよ!=君は現場仕事がまともに出来ていないからね。)    ・残業で遅くまで帰宅できず、疲れまくった。(27:00まで一人で居残り残業)  ・他の社員の方より手が極端に遅い。(努力はしたものの、早くならない) 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そういう会社じゃ人事とのフィードバックも無さそうだし、 こういう資格を取ったのでこういう仕事をしたい、って配置の希望転換も無さそうだね。 そういう状況じゃ報告してもふーん、その前に目の前にある仕事をちゃんとやれってレベルだと思う。 衛生管理者の資格持ってるなら、経理勉強して総務系に転職したら? 自己啓発でこれだけの資格持てるなら勉強は嫌いじゃないだろうし、簿記とか社労士とか中小企業診断士とか取ったら 総務畑への転職もできそうなきもするけど。30歳なら最後のチャンス。新卒7年目でやめずに今の会社にいたんなら、 職歴も汚くないし、頑張りようによっては行ける気もするけどな。 上司にそう言われてる以上、この先出世は望めないし。こういうのって向き不向きっていうか どんなに頑張っても無理な人は無理だからねぇ…。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出世は無理でも生きて行きます。

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

>甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか? 質問者様は何を期待して会社に申告しようと思っているのでしょうか? 例えば「資格手当」を支給している会社があります。 ただ資格手当もどんな資格でも貰えるわけじゃない。 賃貸不動産会社に勤めていて、宅建をとったら資格手当を貰えるなど 業務に関連のある場合です。 事務職の人が美容師の資格を取った、 営業職の人が調理師免許を取ったという場合は普通貰えません。 これらはいくら資格でも会社からみれば「ただの趣味」です。 会社での評価とは別問題。 質問者様の場合はどうなんでしょう? 現在の仕事と関係がないように思うのですが。 あとは資格を取れば、別部署への移動が叶う会社もあります。 英語の資格を取れば、英語を使う部署に行けるなど。 質問者様の場合はどうなんでしょう? これらの資格を持ってると移動できる部署があるんでしょうか? 資格手当や異動を希望していないのなら、会社に申告する意味はないと思いますよ。 そもそも本来の業務とは関係のない資格ばかりのようですし。 「プライベートでも自己啓発に力を入れている」とアピールしたいのでしょうか? それだったらせめて業務に関係のある資格や研修にしたらどうでしょう? アパレルの販売職の人が「ひよこの雄雌を見分ける『初生ひな鑑別師』の資格取りました!」 と会社にアピールしても会社の人は「自己啓発に力を入れてるな」とは思わないでしょう。 「ふーん」もしくは「ひよこを見分ける仕事に転職したら?」と言うと思いますよ。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申告しましたが、問題ありませんでした。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか? 「変な目で見られる」で済めばラッキーかと。 「そんな資格を取るヒマがあるなら、社内の仕事を覚えろよ・・」と思われるか、実際に言われるのではないでしょうか? それと取得資格が、ちょっとマイナー過ぎませんかね? 資格を得て、具体的な転職先でもを考えているなら別ですが、その資格取得が、質問者さんの人生に、どうプラスになるのかが、全く見えてこないです。 「自己啓発」とは、今より高いステージに上がる目的で行うものかと思いますが、それらの資格は、質問者さんにとって、そういうモノなのでしょうか? 目的無き資格取得、あるいは資格を取得することが目的であれば、資格に意味は有りませんよ。 ご自身の人生に対し、もう少し目的意識とか計画性を持って考えれば、職場における地位なども変わってくるのでは?と思いますが、意味や有用性の無い資格取得にすがる様では、人生のムダ使いの様に感じてしまいます。

9uy
質問者

お礼

人生をムダにしているかもしれませんがそれでもがんばって生きます。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.4

変な目で見られるよりかは誰も相手にしないとか、「ふ~ん」で終わるでしょう。 持っている資格で自分を見る目を変えようとしたいんでしょうか? そうなら弁護士とか公認会計士などといった相当難関な資格なら別です。 「えっ?」ってビックリされますよ。

9uy
質問者

お礼

確かに「ふーン」で終わりました。 お手数おかけしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

少しきつい言葉になりますが、貴方は勘違いしている ようです。 資格は、会社が業務で必要なもの以外は評価に値しま せんので、危険物甲類がそれに相当するか、貴方の会 社の業態によって決まります。 自分の会社がどのような資格を欲しがっているのか知ら ない貴方はそういう仕事しかしていないということでしょう。 ボタンを押すだけの仕事も惜しいことをしましたね。 機械工学卒の貴方はその老朽化した機械を上手に保守 して磨き上げ、寿命を延ばしたら貴方への評価が上昇し たでしょうね。 上司の期待もそこにあったと思います。 誰が大卒の正社員にボタンを押すだけの仕事をやらせる と思いますか。貴方が社長ならそうしますか。 そういう勘違いが積み重なって今の貴方の状態になった と思われます。 貴方が機械工学の専門性を活かすべく決意も新たに仕事 に打ち込む姿を皆さんが期待していると思います。

9uy
質問者

お礼

そうだと思います。 私が間違っていました。 ご指摘ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>変な目で見られるか? はい。その資格、職場でいるの? 必要不可欠?? >現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか? はい。 不要は資格を自腹で取ってかわったやっちゃと 揶揄されるのが落ちでしょうね。

9uy
質問者

お礼

そうかもしれません。 しかし、変わり者でよいです。

回答No.1

  資格を申告できますが、会社の規模が分かりませんが、通常なら人事に履歴書等のアップデイトで申告になると思います。  ただ今されているお仕事の状況からみて、やはり個人的意見ですが、やはり質問者様のおっしゃる通り変な目というか、印象は良くないと思います。  会社に損害等をだしてもまだ残してもらっている会社ですので、肉体疲労が多いからつらいとは 思いますが、その会社では良い条件の配置転換は見込めないと思います。  それが嫌なら転職をしてはどうですか?まだ30歳なら転職できるのではないかと思います。 とられた資格を活かすように、仕事の合間をぬって色々調べることはできると思います。  

9uy
質問者

お礼

わかりました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 私は窓際族か?

    私は出世する可能性はもうゼロか?または窓際族か? 29歳、社会人6年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 1、 入社当初は溶接をやっていましたが、間に合わないため 「ボール盤作業と機械操作で金属の溶断」の仕事に移動。左遷されたのでは? 2、 2ヶ月前に人事異動あり。機械のオペレータでしたが、老朽化のため撤去されて他の部署に移動。主に溶接した品物の仕上げ(グラインダー作業)に従事。その他はカンタンな部品の溶接作業、スポット溶接をしています。 私に将来はあるのか、心配です。 図面見ながらやる重要な高級な仕事がしたい。 入社以来、図面を必要としない仕事ばかりしています。なぜか?

  • この仕事は疲れますか?

    この仕事は疲れますか? 一日中、溶接した品物のスパッタ取り、グラインダー削り。 先週はほぼ、1週間スパッタ取りばかりしていました。 私的には思考能力は問わないが精神的には疲れます。 31歳、男性会社員、独身 新卒入社で8年目、入社以来現場のあちこちを移動しまくっていますがずっと現場作業。 特に、思考を問わない単調作業に従事。 一応、大学工学部機械工学科卒ですがほとんど役に立っていないのが現状です。 現在の仕事は好きでやっているわけではありません。 自分の収入で生きていく為に気持ちをごまかしてやっています。 大学も1留で5年間いきました。アルバイトを一切せずですが、学力不足で落第科目連発した。 もしかして、私は大卒の看板を持っただけの男かも知れない。 第1種衛生管理者 甲種危険物 甲種4類消防設備士 第2種電気工事士 の資格を保有しています。 .

  • 私の勤務先は相当な温情があるとの話は事実か?

    私の勤務先は相当な温情があると聞いていますが、これは事実ですか? 本来ならば、大企業では既に解雇されている存在だと。 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 大学工学部機械工学科卒、30歳、新卒入社で7年目、独身男 .

  • 溶接作業員の私は次のどちらの取得がプラスですか?

    中小企業で、溶接作業員の私は次のどちらを取得することが今後にプラスになると思 われますか? 1、公害防止管理者試験(振動騒音関係) 2、機械プラント製図技能検定3級(手書き) 大学工学部機械工学科卒、新卒入社で13年目です。36歳、男性。 既に溶接の資格は幾つか持っています。 今の私は仕事以外に、資格試験に挑戦して合格取得をしたいと思っています。 実はこれまで、1と2のどちらもこれまで数回受験していますが全く合格圏内に近 づけません。 それでも、1と2のどちらかの合格はどうしても欲しいですしやり遂げたいです。 一方で、趣味での資格取得ですので合格しても事務所勤務になることはまずもって ありません。 現場の一溶接工として、生きていく事になるのは承知の上です。 公害防止管理者は3科目とも全て不合格。(マークシートの筆記試験のみ) 技能検定は筆記合格も実技試験(図面作成)は5回連続で不合格です。 過去に甲種危険物取扱者は3度目で合格。 機械設計技術者試験2級は1回で合格。 甲種第4類消防設備士は5回目で、甲種第一種消防設備士は1回で合格。 これは全て、テキストと問題集を数冊やり込んでの合格でありました。

  • この技術系資格を取得で、どんなメリットがあるか?

    この技術系資格を取得すると、どんなメリットがありますか? 以下の資格取得に挑もうと決意しています。 しかし、目的が定まらず進捗状況が伸びません。 ただ、設計製図の資格試験で自分の実力を試したいとは思っています。 ・機械設計技術者検定3級or2級 ・機械プラント製図技能検定3級 31歳 大学 機械工学科卒 溶接工の男性 新卒入社八年目 本音は現在の仕事が失業した場合、頭脳プレーの仕事に就きたい。 単純作業がつまらないですが他に出来る事がないので割り切っています。 しかし、過去に社内で納期遅れ多発や不良発生が多かったので職人オッサンから嫌われています。 それが原因で、たぶん上層部は私が出世して管理にいった場合、現場はうまく回らないのではと判断 しているのではないかと。

  • 今の私には設計職に就く能力はないのか?

    今の私には設計職に就く能力はないのか? 本音は頭脳労働に就きたかった。 31歳、独身男、大学工学部機械工学科卒、新卒入社で8年目、溶接作業員、機械オペレーターを経験。 現在はカンタンな溶接作業、グラインダー削りとスパッタ取りがメインです。 ・工業高校時代) 製図検定 全て不合格 ・大学時代) ・4力学と設計製図が苦手だった。 設計製図の科目:3度目の受講でやっと合格。 設計製図:5 機械要素設計:4 材料力学、流体力学、熱力学:3 振動、制御工学:1(不合格) ・社会人) ・機械設計技術者検定3級 3年連続不合格 ・機械製図技能検定3級 2年連続 〃 現状は仕事がつまらないので、人生どうでも良いという気持ちが強くなってきた。 入社してから以下の資格は個人的に取得しました。 第一種衛生管理者 甲種危険物 甲種四類消防設備士 電気工事士

  • 学歴を有効活用するには?

    大学工学部機械工学科卒をムダにしない方法はありますか? 31歳、会社員(窓際族の溶接作業員) 技術系国家資格取得に励んでいます。

  • 週末に資格試験を受けて精神的に気持ちよく感じのか?

    週末に資格試験を受けて精神的に気持ちよく感じのか? 本日、予てから目標としていた技術系資格試験「機械設計技術者試験 三級」3度目の受験をしてきました。(全てマークシートの試験でした。) なぜか、その試験時間の4時間が楽しくて仕方なかったです。精神的に満たされ気持ちよかったです。凄く充実した気分でした。 しかし、合否については心配ですが。 昨日まで、やりたくもない仕事を自分の気持ちを押し殺してやっていました。 本心では私は心が悲しいと感じていた。(精神的に悲鳴を上げている。) 身体がおどおどしています。 先週5日間)   (1) 溶接した製品のグラインダー仕上げ作業  (2)        〃 のスパッタ取り 夜は余り眠れません。 私的には精神的に疲れている気がします。 眼精疲労もあります。 (1)、(2)の仕事を毎日朝から晩までやっていました。 精神的に、そして眼が疲れました。 大学工学部機械工学科卒、30歳、独身男、中小企業で溶接作業に従事、窓際族、 学生時代から、体育や実習科目など実技科目が凄く苦手でした。

  • 今の私に機械設計2級の受験資格は無いでしょうか?

    溶接作業従事者、10年目の私には「機械設計技術者試験2級」の受験資格は 絶対的にないのでしょうか? 受験料は2万円です。 大学工学部機械工学科卒、入社10年目 勤務先ではこの先も、設計職に就く見通しはない。 (溶接作業orうまくいって生産管理職の可能性もあるかも? 私自身は大変な思いをしても良いので、機械設計技術者試験2級に挑戦したい気持ちです。

  • 資格の取得について

    昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう