• ベストアンサー

一人ぼっちで毎日お仕事をされている方いらっしゃいますか?

私は入社してから約2年、半日個室に篭っての仕事をしています。 もう半日は運がよければ1時間ほど事務仕事が出来ますが それ以外の時間は現場ですごしています。作業者と一緒に同じ仕事です。 事務員で入社したのに仕事内容がほぼ現場作業なのは 2年もたてば諦めがつき、前向きに頑張ろうと思えますが 半日、ヘタすれば1日中個室に一人きりで仕事をするのが どうしても精神的に参ってしまいます。 作業内容は、製品の測定です。品質をチェックする部署です。 毎日同じ作業で、もし測定値がアウトであっても 上司に報告しても見て見ぬ振りをされます。 (測り方が間違っているのじゃないか?と言われます) その割りに正しい計り方を上司も知らない状態です。 多分それで通じているから見てみぬ振りを突き通しているのだと思います。 しかし測り方が違うとか、他の製品と比べて違和感なければ出せといわれ モチベーションも下がる一方です。 何のために測定をしているのかと思ってしまいます。 考え方を変えればなんとかなるのでしょうか? 私の考え、まだ甘いですか?? その個室に行くのも、そこで作業するのも辛いです。 頭がガンガンして、おととい仕事が出来なくなって早退してしまいました。 同じように毎日一人篭ってお仕事されていらっしゃる方いますか? 叱咤でもアドバイスでも何でも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1yuki
回答No.2

僕は逆に個室で一人でする仕事を望んでいるタイプの人間です。 大勢の中で仕事をしていると集中できなかったり、周りから色々頼まれたり・・・仕事がはかどらないからです。 他人と机を並べて仕事をしている楽しみ(?)もたくさんありますけどね(^^♪ 今まで一日中個室で一人きりで仕事をしたことがないので、気軽なことが言えるのかも知れません。 実際、その仕事に携わったら、イヤになるかも・・・(-_-;) すみませんが、それは、なんとも言えません(^^ゞ ただ、hopemaidenさんの文章を読む限り思うのは、自分のやっている仕事がきちんと認められない、つまり、誇りや目的を持って業務に没頭できないことが哀しいことだと思います。 詳しくは分かりませんが、品質チェックなどはとても大事な部署だと思うのですが、それがないがしろにされているってどういうことなんでしょうね・・・(ーー゛)? 上司に報告しても埒があかないのなら、他に相談できる先輩や同僚などはいないのでしょうか? その人たち全員がそのような考えで仕事をしているのなら、それがその会社の方針とまではいかないまでも、風潮のようになってしまっているのかな・・・? 仕事って、ちょっとした些細なことでも、毎日毎日小さな達成感がないと、やりがいがないですよね。 辛い気持が分かるような気がします。 hopemaidenさんと同じ思いをしている人が周りにいるのなら、話し合いなどをして、その会社の空気を変えられないものでしょうか? 無理をする必要はないと思います。 ただ、何か手を打って、辛い仕事もでも続けていけるような職場になれば良いと思っています(^^)゛

hopemaiden
質問者

お礼

確かに、接客をやっている友達に相談したら、「逆に個室で一人で仕事したいわ~」と言われました。そういう友達の気持ちも、hiro1yuki様のお気持ちもとても分かります。(でも私はやっぱりオススメできません…!) そうなんです…仕事をやる上で最低限の「やりがい」もなく、毎日が辛いです。それを同僚に相談しても、結局は人事で終わってしまうのが人間だなあと痛感しています。それを踏まえて前向きに考えようと努力してきましたがそろそろ限界のようです。 会社自体、品質にあまり興味がないというか、私の上司が会社から見放されている状態で、管理も行き届いていないし部下(私)も蔑ろにされているのは上層部では周知のようですが、やはり見てみぬ振りをされています。会社自体が小さく人が少ないので同感して頂ける事がないので尚辛かったのですがhiro1yuki様のご意見がとても身にしみて嬉しかったです…!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

時々、外へ出てその都度その案件で集まった人々と一緒に仕事をしますが、 それ以外の日はほとんど毎日自宅の自室で一人篭って仕事をしています 隣の部屋では妻や子供がTVを観るなど楽しく過ごしています 納期さえ守ればいつ仕事をしようが自由なので、気が向いたときに仕事して、気が向いたら子供と遊んで、好きなときに寝て起きてと気楽な感じです

hopemaiden
質問者

お礼

羨ましい限りです。

• chiko23
回答No.3

はじめまして。 私も基本的に毎日、1人で事務所にいます。(事務員です) 今の職場になって半年くらいしか経ちませんが、最初はかなり戸惑いました。 前の職場が接客ありの事務仕事で、ひっきりなしに来客対応、電話応対等で事務作業ができるのが定時を過ぎてから・・・という環境でしたので。 最近では事務所にいる1日中、まったく声を発しない日も珍しくありません。 でも・・・慣れですね。 本当の私はとてもおしゃべり大好きだし、自分で言うのもなんですが面白いことバンバン言えちゃうタイプなので、誰とも話せなくて精神的に辛くなることもたまにありますが「これも仕事のうちかな?」と思ってます。 もう10年以上前になりますが、新卒新入社員だった頃に「タイムカードを押して(出社)また押すまで(退社)は別の人格で」と言われたことがあります。 hopemaidenさんとは環境が違うとは思いますが、思いつめないことも必要かな~と思いました。

hopemaiden
質問者

お礼

正直、私も今の自分の居場所が事務所だったらまた話は変わっていると思います。私が一人ぼっちでいる部屋は、電話もなく、窓もなく、分厚い扉で締め切られた場所で、誰も来ることがありません。毎日機械と向き合い、測定が終われば重たい製品を全て運び出し、また違う製品を入れて、測る、という作業を2年してきました。これに慣れたら自分が自分じゃなくなりそうで怖いのです。貴重なご意見、ありがとうございました。

• ruthgoo
回答No.1

工場や、品質管理などで製品と向き合う仕事だと、一人で行うことが 多くなってしまいますよね。 一人での作業が向く人なら辛さも軽減されると思うのですが、 それが向かないとなると、辛さは人一倍だと思います。 (多くの人は少なからず人と関わりながら生活していますので、 それがなくなると意外と応えるのは、皆同じです。) 恐らく測定のための部屋を変えることはできず、人も増やせないと 思うので、 ・できる限りこまめに部屋の外で休憩を取るようにする、 ・上司・同僚とコンタクトを取り合うようにする、 くらいかと思います。 特に後者では、どんな用事でも(用事を無理に作ってでも) こちらから、例えば30分おき、一時間おきごとに話しかけるように すれば、少しは気持ちも違ってくると思います。 また、身近に親しい人がいると気持ちも楽になると思います。 例えば終業後に悩みを聞いてもらえたりするだけでも、 少し楽にはなれます。 私自身、職場で誰にも相談できずに苦労したことがあります。 一人で仕事を黙々とせざるを得ない状況だったので、 少しお気持ちも分かります。よき理解者が現れると 良いですね。

hopemaiden
質問者

お礼

部屋の外で休憩をとると上司に早く測定して結果を出さないと現場が困ると言われたことがあり、なかなか難しい所です…(涙)また上司は無口であまり社交的な方ではなく、そのあたりで尚苦しい状態です。同僚は事務所で事務員として働いていて同期はその子のみなので仲はいいですが少し辛いです。(と、…なんか辛い辛いと言ってしまって申し訳ありません)ご理解頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました!