• 締切済み

単純作業の仕事なんですが・・・

先月から機械部品のトレイ詰めの仕事をしています。 おばさんと2人で詰めて、物によっては他の人の検査もして出荷しますが、ほとんどが私達2人が詰めてそのまま出荷なんです。 現場責任者はぶらぶらと事務所で事務員さんと笑っていたり、コーヒーを飲んだりしています。出荷は男性が担当していますが、現場責任者は腰が痛いといって荷物の上げ下ろしさえしません。電話で先方に確認したり、私達に「間違えないように!!」などというばかりです。 何度か先方からクレームがありました。その都度、ミスがないように私達で改善してきました。しかし、今日、私自身がトレイに詰めたものを確認していたとき、2個同じ部品が入っていることに気が付きました。 また夕方にはトレイが逆向きに入っていたと現場責任者から言われました。それは出荷の男性が念のため見ていてくれた時に、その場に居合わせただけみたいで、現場責任者自身が確認したのではないんです。 おばさんと一緒に「なぜ、今、少しの時間で終わるのに確認してくれないのか?私達だけに任せて、クレームがきたら文句だけ言いに来るのか」と言う話になりました。そのおばさんは以前、電子部品のはんだごての仕事をしていたらしく、こういう部品関係の検査や納品はすごく気を使うといわれてました。私は初めての仕事なので他の会社ではどうやって単純作業のミスを防ぐようにされているのかわからないので、なるほど・・・と思って聞いていました。 でも、こんな単純作業なのに、出荷前とはいえ2度も今日、ミスを犯してしまいました。先方に渡る前でよかったと思う反面、どうやったらミスを犯さないですむでしょうか?何度も確認しているのですが、私は他の人からも見て欲しいと思います。でもみんなそれぞれの仕事に追われ、現場責任者しか見る人はいません。しかもその人は「心配になる」といいつつ、真っ先に5時に帰ります。どういう神経なのかわからないです。 単純作業を防ぐ方法や、こんな無責任な監督者の下でうまくやり過ごす方法があれば教えてください。

noname#155403
noname#155403

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

私の経験、考えで述べたいと思います。 業種は関係なく、チェックはまず、自己チェック・・・これは作業したものがその都度行う。能率ダウンになるからと言われそうですが、別の人がやる方が時間がかかります。 監督者の立場だとトータル数量に間違いがないか、サンプルチェックなど、もっとマクロ段階のチェックすることだと思います。さらに作業者に対して単純ミスしない防止策を指示して段階ごとに責任が取れる形をつくることがその監督者の責任だと思います。 しかしながら、mittarashiさんの職場の監督者はそういう意識が薄いようなので、mittarashiさんから確認のやり方の提案をしたらどうでしょうか?

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

よく「定位置、定量」と言われます。 必ず向きを揃える、必要な分だけ必要な時に出すことです。 2個同じ部品が入っているのは、点数法を使えばクリアできるかと思います。 例えば、部品を10個単位とか、100個単位とかに小分けし、100個分の作業が完了したら必ず部品はゼロになる状態を作ります。 その時部品の余りがあったり、少なかったりしたらその100個分の作業を見直すだけで済みます。 数量が多く、単純作業であればあるほど「区切り」をつけ、確認できるきっかけを作ることがミスを防止する効果につながります。 >ミスがないように私達で改善してきました よく頑張っているほうだと思います。普通は「責任者」が考えなければならないことです。 その為の「責任者」ですから。 >私自身がトレイに詰めたものを確認していたとき この確認作業はどのタイミングでやっていたものでしょうか? 一通り作業が終了して、全数目視確認とかでしょうか? その1つのトレイ全部を詰め終わった時、一度確認しましょう。 仮にミスがあった場合に備えて、今やったものを今確認するという作業を必ずやることにより、ミスは減るはずです。 ミスがあった場合の「後戻り」の時間を極力短縮することにより今までと同じ時間で倍の仕事ができます。 まぁ単純作業なら、今までの2倍の時間かけてゆっくりと作業しても同じ数ができることになります。 「後戻り」の時間を短縮する為には「今やったものを今確認する」とか「区切り」に注目することです。 あとはNo.1さんも言ってるように100個であれば、100個同じフローで作業することです。 「トレーの向き確認」→「部品の向き確認」→「部品を入れる」という作業ならそれを繰り返し、部品不良などの例外があった時は、必ず例外が発生する前の作業まで戻って作業を確認する。 興味があるなら、生産効率改善関係の書籍を購入してみるのも良いと思います。 損は無いと思います。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

単純作業ならきちんと段取りを決めることです。 詰める前のトレイの位置と向き、詰める品物の位置と向き、何を最初にとって、どこを目印に、どういう順番で詰めるのかとか。その上で、完成形での特徴で「○○と△△の一致確認よし!」とか声出しながら目視確認する。そこまでを一連の作業にすればミスは減ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任

    複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任者」となりその現場を仕切ることになります。 先日自分が「責任者」となり仕事をしていたところ、自分の知らない全く関与していない所で軽い 事故が起きてしまいました。 関与していないしらないといっても責任者なので、元受やお客差には言い訳はせず素直に頭を下げて事は終わりました。 会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。社長に状況を説明したところ大して話も聞いてくれずに「今後気をつけろ」と言われます。 対外的には責任を取る立場であるのはわかりますが、それは社内でもそうなってしまうのでしょうか? 責任を取るのがいやだと言うわけではなく、責任者だけが悪いという図式に疑問を持っています。 普通の社会はこれが普通なのでしょうk?

  • 確認ミスを防ぐには?(ピッキング作業)

    状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。 その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。 ※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。 改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているのですが。 そこの部署は下請けになっており。そこまで人は回せないという状況であります。(人を増やしてまで、お金をかける余裕がないとのことです。) その状況が永遠と続いているわけです。なにも変わらぬまま・・・ もちろん、改善する提案は子会社と大手の間に、軽く100回以上は、やり取りしてるわけです。 子会社側の提案書の内容は、指導します・確認作業を増やします・指先呼称・識別を見やすくした・意識を高めるようにします。などなど。。 大手側も変わらず、ほとんど書類のみで請求。・なぜ問題がおきたか?原因はなにか?その時の状況。など、追加事項を増やしていくだけです。 ほぼ100%原因内容は、個人の思い込みによるものです。  と・・・ こんな事ばかり繰り返してる企業があるんです。。。 子会社側も、『はっきりうちでは無理だ!1人で作業してるのだから当たり前だろ』と強気でいう人もなく・・・ 大手側も、子会社の立場を考えることなく、動いてくれる人がいない。『おまえらの部署で解決してくれ』みたいな感じだ・・・ こういう状況どうしたらいいのでしょうか? 正直、おわってる企業だなと思ってますし、辞める予定も考えてます。 同じような状況の人がいたら、宜しくお願いします。 また、改善方法もありました。という方法もあれば、お聞かせください。

  • 一人仕事(作業)の仕事への転職について

    一人仕事(作業)の仕事への転職について 宜しくお願いいたします。 人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。 4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。 総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。 今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。 (aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順) ストレスをとても感じており、転職も考えております。 私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。 なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。 仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、 基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか? お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 工場で入、出荷作業のお仕事されている方に

    工場の自給は割かし高いのですが、(電子部品の入・出荷作業)て具体的にどのような作業なのでしょう??力仕事なのでしょうか?? 電子部品じゃなくても大体同じだと思うので、このお仕事に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか??

  • 単純作業の仕事

    今年、仕事を辞めました。 営業事務をしていましたが、小さい会社で人手が足りていないところで、新人の内から責任のある仕事を大量に任されてミスどころか苦情が来るほど仕事がわからなく、上司に毎日怒鳴られてました。それでも皆忙しいのか、教えてくれるなどのフォローはなくどうしていいかわからない日々で怒鳴られ続け、精神的に病んでしまい辞めることになりました。 辞めた後も私のせいで会社にどれだけ損害が出たかという電話を掛かってきました。 元々自分は仕事を覚えるのがトロいですし、こんな事くらいどこの会社でもある当たり前のことで、耐えていかなければならない事だったのかもしれない、という気持ちもあります。 今は週3くらいでバイトをしていますが早く次の就職先を見つけなければ、と焦っています。 私が前の会社のことで悩んで自傷行為などをしてしまうほどだったので、以前は就職を急かしていた親も無理しないように、 と言い就職を急かす事はありませんが、 バイトがなくて休みの日が週に4日もあると流石に罪悪感というか居た堪れないです。 前の会社のことで、就職がトラウマで責任の重い仕事は避けたいので、なるべく単純作業的な仕事がないものかと思っています。 甘い考えかもしれませんが、自分にペースが合った仕事でないと続かないし、一番心配なのはまた前の会社と同じことになったらどうしようと思うことです。 私は頭が悪いので、頭を使わない黙々と作業する仕事があればと思います。 そういった仕事はやはりバイトか内職しかないでしょうか。 今のバイトは受付ですがなんとかこれなら続けられています。 責任の重い仕事が嫌なら派遣社員がいいよと勧めてくる人が割と周りにいましたが、それは本当なのでしょうか。 仕事を探したいけど探し方がわからなくて困っています。 情けない質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると有難いです。

  • 製造業朝礼で作業指導 例文考えて

    製造業朝礼で作業指導の注意事項を言うのはどう言えばいい? 18歳現場社員です。 当方口下手で・・・ 作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。 見た目いい感じしないじゃないですか??? それを注意するのにどう言えばいいですか? 例文考えてください。 口下手で・・・お願いします 18歳現場社員です。 当方口下手で・・・ 作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。 見た目いい感じしないじゃないですか??? 小さいトレイに部品ごとに入れ今迄通りの部品配置にする。 それを注意するのにどう言えばいいですか? 例文考えてください。 口下手で・・・お願いします

  • 昨日の続きで何度も申し訳ありません。

    昨夜の続きで、何度も申し訳ありません。今日、仕事中に納得が行かない出来事が有り、同じ内容で申し訳ありませんが再度、投稿します。 派遣社員として今の職場に働き始めてから二ヶ月になります。と云っても今月の24日で今の職場と派遣は退職します。 今の職場での仕事は暇なせいか、毎日雑用ばかり、しています。 雑用ばかりだと、やる気も出なく、無駄な時間を過ごしてます。 今日は、今日で僕の後に入った派遣スタッフの方が、部品を落下してしまったミスをしてしまい、新人のミスを僕のせいにされ、僕に責任を取らされました。 もう1つは昨日、僕が関わらなかったのですが、他の人が、部品の袋に入れる作業をしたのですが、その人が間違えて他の部品と一緒にしたまま、次の工程に行ってしまいました。 そのミスも僕が疑われ、女子社員から 「間違えたら、どう責任取ると聞かれたので、僕は、その作業に関わってないし、頭に来たので、女子社員に、作業に関わってないから、僕は、途中で帰らせて貰い、明日からは休ませて貰うと言いました。」 退職するまで、あと5日です。 相談ですが、退職日まで濡れ衣を着させながら我慢して、仕事をするか、或いは、無断で勤務時間途中で帰ったり、明日以降は無断で休んで派遣元の担当者に話しをして、派遣元の担当者にクレームとして、今の職場にクレームを出して貰うか、今悩んでます。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 現場(工場で作業する人)人がミスしないために

    私は事務員です。 発注を受けて、それを現場に伝えます。 現場の人には、これこれこういう注文が入りましたと現場の黒板にメモし、現場の長(部長が現場の長です)にも伝えます。 そのとき、数量とどんな品かだけは伝えます。 現場の人は、数量と品は合っていましたが、商品のあることで間違い、取引先からクレームが入りました。 私は、出荷一覧表というのをいつも昼1時までに現場にもって行きます。 それには、その間違ったことも正しく書いていますので、それを見たらちゃんと出せるはずです。 しかし、現場の人は見間違うものだから、口頭で事細かに説明しなかった事務員が悪いと社長に怒鳴られました。 現場の人が間違うのは仕方がない、それを防ぐようにもって行くのが私の役目だと言われて、できるようになりたいと思っています。 現場をまとめろと言われているのですが、それをどうしたらいいものか困っています。 なぜ、現場をまとめることができないのかと社長に叱られていますが、難しいです。 次回からは、事細かに説明する予定ですが、現場がミスなくいくためにまとめるってどうして行けばいいのでしょうか?

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

  • 現場での作業について

    高卒で入社して数年の者です。 私は工業高校を卒業し、現場で作業員として仕事をしています。 私の会社は一歩間違えれば命に関わるような作業が多く、安全に対してすごく厳しいです。 しかし、私は周りが全然見えておらず、自分中心で行動してしまい、共同作業者を危険な目に合わせてしまうことが何度もあります。 何か起こす度に、 「自分の不注意で先輩を殺すようなことをした」 「自分勝手に行動したせいで一生治らない怪我をさせてしまうようなことをした」 と自分を責めてしまいます。 もちろん、自分が犯したことをノートにまとめて次は絶対に繰り返さないように努力しているのですが、別のことでまたやってしまいます。 先輩方にキツく言われることもあり、 「周りが見えてなさすぎ、自分のことしか考えていない」 「こんなことする奴はこの会社にはいらない」 などと叱られます。 自分の犯したミスが他の先輩にも伝わるので、後日、「お前こんなことしただろ」と叱られることもあります。 もちろん、先輩方の言っていることは正論で、周りを見てない、人のことを考えずに行動している自分が全て悪いです。 犯したミスを引きずってしまう自分に対して 「今回は何もなくてよかったと思って、同じことを繰り返さないようにしよう」 「あまり気にしすぎず、切り替えていこう」 と言ってくれる方もいるのですが、 どうしても 「自分は人を殺すようなことをした。」 と自分を責めてしまい、いつまでも引きずってしまいます。 幸運にも、誰も怪我させることなく 現在に至りますが、このままではとりかえしのつかない事故を起こしてしまうのではないかと思い、辞めた方が良いのでは、先輩方もそれを望んでいるのでは、と思ってしまい、今の仕事を続けていくのがすごく辛く、怖いです。 共同作業者を危険な目に合わせる重大なヒヤリハットを起こしてしまったとき、私はどうするべきなのでしょうか。 又、これは考えすぎなのでしょうか、それとも当たり前なのでしょうか。 同じような現場で作業している方の意見を聞きたいです。 上手くまとめることができず、理解しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう