• 締切済み

冷静に見れません。自分の仕事について。

入社して半年のパートです。 私は、食品を作る仕事をしています。 作った商品は、そのまま食べることが出来る商品です。 スーパーへ卸されます。 完成した商品を見にいって、自分の担当する部分を見るのですが、 きれいに仕上がっているのか、美味しそうに仕上がっているのか 問題なく仕上がっているのかなど、冷静に見れません。 私は、リーダーさんや先輩にどうなのか確認して、 その返答で理解するという日々です。 毎度毎度汚い仕上がりになっているように見えます。 だけど、リーダーさんや先輩が、笑顔できれいよと言ってくださり、 社員さんは、大丈夫、大丈夫、もうベテランだなとか言ってくださるのですが、 信じてきませんでした。 ところが、今日、お昼休みに後輩が聞いていたそうです。 私の担当したところが、とってもきれいだったと評判になっていたと。 私は、今日は苦手な仕事を頑張っていたのですが、 別の仕事にどうしても入ってくれと懇願されて、 苦手な仕事は先輩が途中から行いました。 それを、ずっと私がしてくれた方が良かったのにとも言っていたとも 後輩は報告してくれました。 もしかして、リーダーさんたちは本気できれいだと言っているのかもしれません。 苦手な仕事だったので、まったく自信がありませんでした。 ちゃんと出来ているのか、不安で不安で不安で、冷静に見れません。 どうしたら、自分の出来具合を冷静に見れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

仕事をできる限り丁寧にやっていれば冷静でいられるのでは。

olololol
質問者

お礼

丁寧にしています。 でも、冷静ではいられません。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

きれいだというならきれいなんでしょ。 疑う、人を信じられない理由が?

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

素直になりましょう

olololol
質問者

補足

私は不安なので、 今晩、今日やった仕事の特訓をする予定です。 不安すぎて、家で何度も何度も自分がやる仕事を特訓してきました。 素直になると、私がやる仕事全部が、下手に見えます。 リーダーさんは、私が気が弱いのでそう言ってくれているのかなと 思っていました。 今もまだ、緊張が解けない感じです。 今日は、不安なあまり持病の発作を起こしかけました。

関連するQ&A

  • 冷静に仕事ができるようになるには

    プログラマをしています。 仕事ではミスが多い、言ってることがわからない、作業が遅いといわれて 仕事ができない人の烙印を押されます。 リーダーや上司との関係がわるくなり、 離職や部署異動を繰り返しています。 今日から、新しい環境ではじめるので、 冷静に業務に対応する方法や心がけなどのアドバイス いただければ幸いです。 仕事以外でもそうなのですが、結構すぐに あせったり、混乱する質です。

  • 一緒に仕事をし易いのはどっちですか?

    20代後半・女性です。お世話になります。 仕事をする時に   (1)周りの人の話はあまり聞かないけど、仕事の出来は良い人   (2)仕事の出来は悪いけど、周りの人の話はちゃんと聞ける人 と、どっちの同僚・後輩・先輩と仕事をする方が働き易いと思いますか? その理由も書いて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が続かない自分

    いつもお世話になっております。 私は今まで仕事が続きません…。「1人黙々と出来るある程度スピードを求められない所」を探してました。 発達障がいがあり、自分は協力して何かをするのが苦手なためです。 今まで辞めたい理由 ・単独で作業だが休憩部屋が遠すぎて移動で半分以上無くなる。 ・バイトなのに、勝手にリーダー任される。管理者の言う事やる事がいちいち違う。 ・福祉関係では人間関係(普通の人じゃない、何考えてるのか分からない、一般的常識がないと言われ、聞いても教えて貰えずだった) 今の仕事はまだ初めて1ヶ月です。 最初は、短時間ならば検品で。フルタイムなら梱包と言われてましたが、何故か先日に事務やらない?と声かけられました…。まだ決まっては無く相談すると言われてそのまんまです。 面接の前に、私は1人黙々と働き、時には動きたいと言いました。 どう?やれそう?と聞かれた時、私は遅いので皆さんに迷惑かけてますねー。と言った所 2回目にどう?と聞かれ、単独じゃなく共同作業キツイですねーと話した所。しないとだめでしょ?と言われました…。 ベテランだからね、と言われました。他のパートさんは3日くらいまでは遅くていいと言われましたが段々とスピード求められ、皆さん終わると無言で終わってない作業を手伝ってくれてます…。 持ち場のリーダーさんにも、1週間でベテランさんと同じくらいになって。と言われてます。 私はもう若くはありません、バイトも続かずすぐ辞めてしまうのは甘いですよね。 もし回答下さるのならば、甘いとか一言ではなく。アドバイス等頂けたら幸いです。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

    同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます

  • 良い品を作るってどうすれば?

    朝礼で良い商品(見た目その他が良い商品)を作りましょうと唱える会社です。 13人ほどで一つの商品を作ります。 その中の1人の先輩の一人(会社設立当時からいる方)が適当に仕事します。 そのせいで、機械がエラーし、汚い仕上がりになります。 その人は陰のリーダーのような方で指摘することが出来ず、 私と同期は見て見ぬふりして我慢しています。 また、リーダーさんの一人が機械操作が下手で、 機械から流れてくる材料が汚い形で流れてきます。 別のリーダーさんは上手に機械操作されますが、 機械操作が下手なリーダーさんが、私の仕事場所担当になっている場合、 あちらを立てればこちらが立たずで、別のリーダーさんを 指名しにくいです。 私は自分の仕事もしつつ汚いのを直しますが、 ひどすぎる状態になっていたら直すことは不可能になるし、 人の手では限界があり直しきれないことも多く、汚いまま商品が完成します。 先輩もリーダーさんも、汚い商品が仕上がるのが分かっていても ずっとその調子です。 私と他の人がきれいな商品、良い商品を作ろうと思っても限界があります。 どうすれば見栄えの良い品、きれいな商品、良い商品が作れますか?

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 社内一仕事が出来ないと言われました。

    今日は、自信がなくなりました。 仕事中に商品を置く方向を三回も逆にしてしまいました。 あるパートの人にそれをしかられ、社内一仕事が出来ないと言われました。 私はそのパートさんが苦手(人により態度が違うから)で、その人に言われると、冷静になれません。だから、今晩、仕事についてしっかり考えようと思います。 完璧に仕事する人は、どのように仕事していますか? 参考に教えて下さい。

  • 仕事はどこまでできるようになるのが良いのか?

    おバカな質問をすみません。 今日、仕事で何回かミスをしました。 不思議に思ったのですが、 私の場合、ミスをした方が、先輩方の雰囲気が良くなるみたいです。 私は、今まで、仕事は完ぺきにしたいと必死に頑張ってきました。 出来ないことは、家で特訓してきました。 誰よりも仕事が出来るようになりたいと必死です。 仕事中、機械が止まった間などに、自分の仕事をしっかり確認しに行き、 出来が悪いと改善をすぐ行い、周りの人の様子も見て、サポートしたり、 自分なりに必死で仕事をしています。 仕事後の掃除も手を抜きたくなくて、たぶん誰よりも必死で掃除していると思います。 私は、自信の持てる仕事は3つほどあります。もっと増やしていきたいです。 が、私が出来ることが増えると、私にきつくなってくる先輩が何人か出来てきました。 中には、そんなに頑張るなと言ってくる先輩もいます。 で、思ったのですが、仕事はどこまでできるようになると良いのでしょうか? 前の会社では、いじめぬかれたので、またいじめぬかれてはと、 不安でたまりません。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 年上後輩にキレたい

    職場には4つの担当があり A スピード重視系 Bサポ担当、Cサポ暗黙 B 全体把握系   進行に影響大、一番重要 C 裏方系      仕事量が一番多いが単調 D サポート系    主にAまたはCのサポート これらを4人またはABCの3人1組でまわします。 仕事規模によってDが追加される感じです。(ほぼ3人) Bがリーダーのことがほとんどで 私の教育担当の人と同じ班になった時は 2人でABの仕事を分担するということもあります。 CはABとは仕事内容が少し違うこともあり 私はしっかり教わったことは当時ありませんでした。 (今は代打で入ることが多いため教わっています。) 本来はABCと教わり 班のメンバーで担当が決まるのですが 後輩はABができなかったため 他班リーダーに見捨てられ私の班へ。 私班のリーダーにより異例のC担当に抜擢されました。 後輩は物覚えがとても悪い(らしい) スピードがとても遅い(絶対に慌てない。でも固まる) ということから険悪な空気も流れつつあります。 私が今回我慢ならん!となったのは 先日のことです。 後輩の仕事の遅さで全体に影響が出たため 先輩(B担当)がフォローというより Cの仕事をやり後輩がそのサポのような形に。 もちろん残されたBの仕事は私が埋めることに。 私   Aの仕事+Bの仕事+Cのフォロー 先輩  Cの仕事 後輩  Cのフォロー こんな感じ。ほぼ2人で回している状態。 当時、後輩は勤務開始から3ヶ月ほど経っている。 「入ったばかりだから仕方ない」はもう許されない時期。 それでも後輩は慌てない。 のほほんとした顔でゆっくりと仕事をしている。 性格なんだと思って諦めようと思っていました。 先輩に愚痴っても先輩のストレスが増えるだけだし。 ただ、その日、後輩は決定打を笑顔で言ってきた。 やっとCも落ち着き、それぞれ自分の担当に戻りつつ ちょっと休憩でもしようかーという時に 「今日は落ち着いてたねー☆」 私ブチ切れ。 言い忘れたけど、後輩は私の母親世代。 歳だけは私より上。でも勤務中は私が先輩。 普段は別にどうでも良いけど、勤務中は 敬語なり丁寧語なりを使うのが普通だと私は思ってる。 それをタメ口で何を言っているんだこいつは状態。 しかも お前のフォローでこっちは必死に動いてたよ! 私なんて2.5人分も働いちゃったよ! 先輩なんてちょっと涙目だったの見てたよ! それを何を言っているんだこいつは状態。 あまりのことに私何も言えず。 (先輩はそのあと後輩フォローのため後処理中) 相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが これは、この後輩は、どうしたら良いんでしょうか? 後輩はサボっているとか手を抜いているわけじゃないです。 ただ動きが遅く考えが足りないというか、焦らない。 勤務時間に与えられた仕事を自分のペースでしているだけなんです。 「急がないと迷惑をかけるかも」まで考えられないだけ。 助けてもらっても「じゃあ私はこっちやろー」としか思わないだけ。 上司が言うには 「クビになったら他のところで働けば良いやと思っている」らしい。 実際そうかはわかりませんが、今、向上心とかはないと思います。 怒るべきなのか諭すべきなのか・・・。 どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう