• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科の先生に不信感を持っています

強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#181607
noname#181607

僕も心療内科にかかっており、何件か転院もした身からお話しますと最初だけは 話を聞くものの、あとはそれほど聞かず終了という医師はかなりいます。 医師によっては薬が効かないと、当たり前ですけど薬を頻繁に変え、 挙句「何度も来てもしようがない」などと心療内科医とは思えないようなことを 言い出す。それに似たような医師も結構います。 そういう僕自身も心療内科医というものに不信感を抱きつつあります。 本当に気に入らないようでしたら、まだ通いだしての期間も短いようですし 症状が今以上に悪化する前に別の病院を捜して回ることも道かなと 読ませていただいたなかから感じました。 ただ転院される場合にぜひ参考にされてください。 心療内科ほど人の評判があてにならない。 当人にしか痛みがわからずそれに先生が気づいてくれるかわからない病院も 少ないということ。 そして医師同士の横のつながりが強く、別の病院へ行ったとしても その病院が合うかはもちろん、それ以前につながりを気にして門前払いするようなことも よくあるということです。 ご参考に。 そして症状の改善を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づいたお話、とても参考になりました。 精神的な苦しみって、人にはなかなかわかってもらえないですよね。 私には家族がいます。鬱だからといって仕事を休むわけにいきません。 心にムチを打って、這いずり回ってでも頑張らないといけないんです。 そういうことをわかってくれる先生って少ないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

あっちだよ。あいつらは素人ですよ。俺がここで思い切りあの人たち悪口いっても言い返せなんじゃぁん。たまに言い返せてくる人います。逃げますがね。 あの人たっちってなんなんですかね。 俺にはクズとしか思えん。。クズですよ。おかしくないか?クズに診療してもらうって。 さあ、コケにされ反撃できる医者いっか?怖いだろ。来てみな。 もう、いいや。くだらん。 ねえ、マジで俺にこたえられる奴いなんかい。 もう医者辞めろ。お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#178692
noname#178692

薬だけって多いです。 何か言って欲しくても、「何もないんですか?」なんてきいて 初めて、在り来たりの一般論を言い出す医師もいました。 わかりやすいのは、「気分を言え」というやつです。 次回来るまでに気分を書いてきてくださいって。 そしたら、薬の処方ができるっていう意味でしょうね。 それにあまり薬が多いのは要注意です。薬が多すぎてひどくなった人もいるみたいです。 またこんなこともあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼っていただいた動画はとても参考になりました。 今かかっている先生はまったくB医師そのものです。 以前睡眠薬の依存症になりかけたとき、やめるのに相当苦労した経験があります。 やっぱり薬って怖いですね。 下手すると廃人になってしまいますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

俺のしってる精神科の先生は、薬で直してみせるだって豪語しやがった。 あまりにあきれて、そーなんですかって言っちゃいました。 くそ医者。まあ、薬で直る人もいるらしいのであながち間違ってはいないのかも、知れませんね。 医者をかえたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬で治してみせると言われても、頼もしいのか独りよがりなのかわかりませんよね。 薬の選び方次第というのなら、薬剤師さんのほうが専門じゃないのかなと思ってしまいます。 やはり医者を変えたほうがいいでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#181117
noname#181117

daifukuyamaさんのお悩みは、心療内科に通う皆さんに共通する悩みですね。 ただdaifukuyamaさんも、少し先生を誤解されてるように思います。 先生にとって急がれるのは、まず薬の処方で、現在の症状を抑えることからです。 週一回というのは短めの通院ペースですし、まず「あの薬はどうでしたか?」と聞かれることからも、それがうかがえます。 症状が落ち着いて、良好に向っていることが確認されれば、薬の量も徐々に減っていくはずです。 原因や心の持ち方などについては、それからゆっくりと取り組んでいくことで、これはむしろカウンセラーの範囲です。 長期ペースは覚悟で、ゆっくりと取り組んで行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

治療のあらましを教えていただき、ありがとうございました。 もう少し様子を見たほうがいいのか、思い切って病院を変えたほうがいいのか、ちょっと迷うところです。 昔、睡眠薬をやめるのに苦労した経験がありますので、安易に薬を服用したくないという思いが強いです。 アドバイスいただいたとおり、気長に取り組むようにします。

  • 回答No.4

精神科医師(心療内科も精神科医が開業しているところが多いです。)は、薬物治療が得意な医師と精神療法(認知行動療法など)が得意な医師と二通りあるようです。 もちろん両方に長けていてこそ名医であると思いますが、薬のことばかりが話題になり、望むものと違うのであれば、病院を変えられた方がよいと思います。 また、話をじっくり聞いてほしいというのであれば、カウンセリングを受けるという方法もあります。 医師であれ、カウンセラーであれ、中には、その人に会うだけで、ほっとできる、体調がよくなる、と思える事もあります。 希望を捨てずに治療をされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 二通りの医師がいるというお話は、とても勉強になりました。 もし薬の選択が第一であるなら、薬剤師さんでも事足りるのではと思ってしまいます。(そこは医師の経験が物を言うのかもしれませんが・・・) 調剤薬局の先生に、「きつい薬ばかり処方されていますね」といったニュアンスのことを言われました。 依存症になるくらいなら今のままのほうがマシですので、病院を変える方向で考えてみます。

  • 回答No.3

何処も同じようです。 私の娘が心療内科に通っていたことがありますが、やはり先生不信になり行ったり辞めたりの時期がありました。 私も、睡眠が浅くなり通ったことがありますが、いつも聞かれることは同じでしたので、おっ苦になり今では近くの診療所で薬を貰っています。 風邪か何かで診療所に行った時、私の貰っている薬の名前が出たので、もらえるか聞いたら「いいですよ」と言うことでずっと診療所で貰っています。 相性の合う先生を見つけると良いでしょう、医者を変えてみると言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も睡眠が浅く、夜中3,4回くらい目が覚めるんですが、体が慣れているのかあまり苦になりません。 でも医者は、苦にならないと言っているにもかかわらず、睡眠薬も処方してくれます。 薬の量が多すぎて、依存症にならないかと不安になってきます。 アドバイスいただいたとおり、医者を変えてみます。

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 親が2つの精神科に通いました。  やはり、同じです。  薬の処方しかしないので、面倒なので辞めました。  精神科だと予約など面倒なので、薬手帳だけ持って普通の内科に行って、薬だけ処方してもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どことも似たり寄ったりなのですね。 薬だけの話なら薬剤師さんで十分なのではと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

心療内科というのは他の科以上に会う合わないがあります。 セカンドオピニオンという言葉があるように一度複数の方に会うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。 こういう時って話を聞いてもらえるだけでも気が楽になるのに、何故そうしてくれないのか不思議でしかたありません。 アドバイスいただいたとおり、病院を変えてみる方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 心療内科について悩んでいます

    私はうつ病で心療内科に通院しています。同じ病院にもう1年以上通院していますがなかなか症状が改善されません。 最近、自分の飲んでいる抗うつ薬をネットで詳しく調べてみたら薬の種類は自分の症状と合ってますが容量が全然足りてませんでした。効果を出すには1日20mg~40mg必要なのに私は1日5mgしか処方されてません。通院ペースも初診の時からずっと週1です。先生は優しくて話を聞いてくれるので週1の通院でも苦にならないですけど、薬の量が全然足りてないことを知ってから不信感が出てきました。診察の時、治すには量が足りてないことについて聞いてみれば済む話なのかもしれませんがそんな話をしたら先生に嫌な思いをさせてしまいそうで聞けません。こんなこと考えるのは良くないですがもしかして私はお金儲けの道具にされてますか?先生の人柄は良いんですけど病気を早く治すには病院を変えるべきでしょうか?

  • 心療内科への不信感

    糖尿病を患いそれが原因でうつ状態にり休職してもうすぐ2ヶ月になりますが、心療内科の主治医から復職可能の診断書を出していただきました。 復職にあたって診断書の他に、主治医面談、産業医面談を経て復帰日を決定するということで、主治医へ会社の人同席の面談をさせていただきたいと事前に伝えたところ「復職可能と診断書を出しているのにこれ以上何を面談するの?あなたの仕事の細かいことまでわからないし、アドバイスと言われてもストレスをためないように等おおまかなことしか言えないよ。 今後のことなんかわからないし、うつ状態になったのは糖尿が原因なんだから糖尿を気をつけていけばいいんだろうけど、糖尿治療についてはうちじゃないからわからないよ。診断書を出しているのに面談もするなんて変だ。あなたの会社変だよ。悪いけど人事の人とやりあっちゃうかもしれないな。」 と怒られるように言われました。 私は職務復帰するための面談で特に問題ある事とは思っていませんでしたし何故こんな風に攻められるのかがわかりません。 主治医と会社が喧嘩なんてことになったら、復帰は出来ないのではとへこみ、またうつへ逆戻りするのではと心配です。 この主治医は目の前で煙草を吸いながら診断する等、最初から不信感はありましたが、心療内科に掛かるのは初めてだったのでこんなもんなのかなと思っていました。 診察も、休養中にやったことと薬の聞き具合を聞くだけで、特にアドバイス等はありませんでした。 せっかく復職への第一歩を踏み出そうと思ったのに主治医の発言に不信感一杯です。 心療内科とはこのような感じの所なのでしょうか? 転院を考えていますが、復職へ第一歩を踏み出そうという時期に非常に迷っています。

  • 心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

    数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。

  • 心療内科

    以前こちらで質問させていただいた者です。 ついに今日、心療内科の予約をとったのですが…当日予約って無理なのでしょうか。 電話した心療内科は「早くても3月2日になります。」とのことで…。 結局予約してしまったのですが…。 ちなみに、3月3日から長期で泊まりがけの研修があります。 飛行機にも乗ります。 初診でもお薬いただけるのでしょうか? それと、診察費+お薬代でいくらくらいかかりますか? 複数の病気と判断されたら、それなりに高くなるんですよね…? それと、保険証を使ったら、両親に通知は行くのですか? 質問ばかりですみません。 お願いします。 P.S.初診はこうした方がいいよ…等のアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 札幌市内で心療内科系を探しています

    膠原病を患っています。 主治医と相談の上、精神科・心療内科系の受診をすることにしました。 紹介を受けた病院ではパニック障害との診断を受けています。 主治医の紹介もあり、このまま同病院に通院すべきなのかも知れませんが、担当医に対する恐怖感、近隣調剤薬局への不信感(横暴な回答をしたり、心無い言葉を浴びせたりします)などがあったため通院し続けることに不安・ストレスを感じており、転院したいと考えています。 もちろん膠原病の主治医とも相談の上決めたいと思っていますが、何度も紹介状を書いてもらうのも申し訳ないため、ある程度情報を仕入れてから相談したいと考えています。 インターネットでもかなり調べましたが、よい所といえる決め手に欠いており、こちらに質問させていただくことにしました。 札幌市内でよい心療内科・精神科系(心身疾患を見ていただけるところ)をご教授いただけませんでしょうか。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 初めての心療内科

    お尋ねします。 初めて心療内科を受診しようと思っているのですが。。 初診でも見てくれるのでしょうか? それとも予約制なのでしょうか? あと何か気をつけることがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    私は現在心療内科に通院しています。 最初に行った所は話を聞いてくれず、薬だすだけでした。 2か所目の病院は話も目を見て聞いてくれたりや薬も必要最低限しか出さないし、診察も毎回20分前後取ってくれていいなぁと感じていたのですが・・・ 言い方がかなり上から目線できっかったりや高圧的な態度もとってきたりもするので、正直ビビッてしまう事もあります。後でもやもやしたり... 今病院変えようか迷ってます。 心療内科に通院してる方はどうやっていい心療内科を決めていますか? 口コミをみたりしてますが、中々難しくて... 色々意見が聞けたらなぁと思います。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。