• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。

noname#24028
noname#24028

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 すべての心療内科がそうだというわけではないと思うのですが 私の場合は、初診のときはだいたいこんな感じでした。 ・診察前にアンケートに記述する 簡単なアンケート(例えば、「どうして病院に行こうと思いましたか?」 とか、「どんな症状ですか?」みたいなもの)がある所もあれば、 数枚のアンケート(自動車学校などでやったようなアンケートです。 例えば、「落ち込みやすい性格ですか?」「やる気が起きなくなるときが ありますか?」などのような設問し対して、「あてはまる」「どちらでもない」 「あてはまらない」を選びます。)がある場合があります。 もちろん、こういったものがない心療内科もあります。 ・現在の状況などを話す これは、精神科と同じだと思います。 ・血液検査を行う No1さんの答えとは異なるのですが、私の場合は血液検査をしてもらった ことがあります。 症状によっては、心療内科でも血液検査はしてくれます。 経験上言えることがあるとすれば、自分に合う心療内科(または精神科) を見つけるまで、時間がかかるかもしれませんね。 私もそうでした。 心が苦しい状態でしたら、自分に合った治療をしてくれる病院が見つけられる まで、数件の病院をはしごすることも、必要かもしれませんね。 診察が続いていくと、日記を書くことを勧められたり、絵を書いてくる ことを言われたりもしました。 心療内科だから、というわけではないのかもしれませんが・・・。 channelmさんが良い病院に出会えて、心の苦しいのがよくなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私は、心療内科・精神科・神経科のあるメンタルクリニックに通院しています。診察の内容は、症状を医師に伝え、その症状によって医師が薬を処方しコントロールします。その症状とは、パニック障害なので、動悸などの症状が出るか出ないかです。どんな事をするのかは、精神科と同じ診察です。 心療内科と精神科の違いのサイトです。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/kiso/index.html?kisoNo=17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 まとめてお礼させていただきます。 違いがよくわかり、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

的はずれな回答になっていたら、申し訳ありません。 「心療内科」の看板を揚げていても、実質は「精神科」の医師があくまでも患者の通院し辛いという思いから「心療内科」としている医院もありますことをお伝えしておきます。予約制で患者同士が顔を合わせにくくしてくれているところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

医師のレベルには、雲泥の差があります。ですから、セカンド・オピニオンという言葉が流行りだしているのです。当たりはずれが大きいです。 心療内科と標榜している病院には少なくとも2通りの全く異なった考えの教育を受けてきた医師がいることを知っている一般人は少ないでしょう。 医学部の心療内科出身と精神科出身です。 心療内科の講座がある医学部は全国で10校程度で少ないです。心療内科の教えでは、うつ病などの精神疾患は診ないという大前提があります。身体症状を診るのです。ですから、精神疾患を治すためには精神科医に診てもらう必要があるのです。 ところが、日本人が精神疾患に対して強い誤解と偏見があるため、精神科講座出身の先生が開業する際に、精神科を掲げると患者がこないので、心療内科として開業するケースが多いのです。 そんなわけで、心療内科と称する病院の医師の多くは精神科医なのですが、純粋な心療内科医もいるので、どの先生に診てもらうかで、その後の治療が大きくかわってしまいます。 精神科医と心療内科医の仲の悪さも、問題を大きくしています。 あなたの場合、最初に精神科にいったのは正解だったと思いますが、診てもらった医師がはずれだったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ksgt
  • ベストアンサー率0% (0/4)

何科というのも重要ですけど 病院や医師によるだろうと思います。 私の場合 かかりつけの内科で診てもらってきました。 内科でも時間をかけて話を聞いてくれて 体と心に合わせた薬も処方してもらえましたので。 自分にあった医師を見つけるほうがいいと思います。 聞いた質問に嫌な顔せずに答えてくれる医師でないと信頼は出来ませんから。 いくつもの病院を回るのは大変だとは思いますが無理なさらず 苦痛なのであればいい病院を探すほうがいいのではないでしょうか。 早く心が少しでも軽くなりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

病院によって異なりますが、おおむね精神科と心療内科は同じです。 「内科」とついているからといって、内科的な診断(血液検査など)はやりません。もっぱら、問診だけです。 精神的にツラいから、精神科というのはわからないではないのですが、人によっては器質的疾患により精神症状を呈することも多いので、「心の病気」と決め付けずにまずは内科、できれば内分泌科で受診することをおすすめします。 甲状腺の異常や糖尿病・胃がんなどでも、精神症状が出ることは多いのですが、そのことを知っている診療内科医はわずかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!