• 締切済み
  • 困ってます

精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。お礼と補足をありがとうございます。 分子整合医学に関する書籍で私が読んだことがあるのは、 「食事で治す心の病」大沢博 「食べて治すうつ症状」柏崎良子 「世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ」最上悠 病院は、東京では徐々に増えてきているようなので、「分子整合医学 東京」で検索してみると良いと思います。 私も自分が受診している病院以外のところについては詳しい診療方針などが分からないのですが、 サプリメントの処方だけでなく、生活指導をきっちりやってくれるところが良いと思います。 あと、もしかしたらアンチエイジングをメインにしているところもあるかもしれないので、 精神疾患にも対応しているか確認すると良いと思います。 どうぞお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「分子整合医学」という理論を取り入れた病院では、原因不明とか精神性のものと診断されがちな心身の不調について、 栄養素の偏りや欠乏が主因として、治療に栄養的アプローチを行います。 一般的な病院でおこなわない項目についても検査をして、実際に栄養が欠乏しているか調べます。 都内では、この理論を取り入れた心療内科、内科、婦人科などあるようです。 どの診療科であっても体調回復のために目指すところは同じはずなので、きっちり生活指導をおこなってくれる病院かどうかを重視するとよいと思います。 母体に栄養素が足りていないと、子供のアレルギー体質などにも関係するそうなので、この機会に調べてもらうとよいかと思います。 今受診なさっている病院の先生を含め、現在主流の薬物療法メインの治療をおこなっている先生方も、自分たちの知る限りのベストの治療をおこなっているものと思いますが、 いかんせん、栄養の欠乏や生活習慣のメンタルに対する影響はほとんど認識されていないようです。 分子整合医学の内科や婦人科を選んだ場合は、栄養の補給を含む体質改善を行いながら、今受診している心療内科で徐々に減薬していくという方法になると思います。 薬物療法メインの先生方は、漢方薬や栄養素、鍼治療などの代替療法の話をするとご機嫌が悪くなる方も結構あるようなので、 並行受診をする場合はもう一つの病院の話題は避けたほうが良いかもしれません。 (分子整合医学の病院に対しては、服薬状況などしっかり報告してください。) お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 「分子整合医学」とても興味をもちました。 私も薬ではなく食事療法などで治らないものかなと思っていたので早速探してみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

質問させてください。 「分子整合医学」について、わかりやすい書籍などがあれば、教えてください。 またもしご存知でしたらこの医学を取り入れている心療内科、内科、婦人科などの病院を教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.2

こんばんは。  私は、4年前から最近まで診療内科に通っていましたが、私もそろそろ二人目の子供が欲しいと思い診療内科の先生に相談したところ、子供が欲しいなら薬を止めるしかないねみたいな事を言われあまり親身になって話を聞いてもらえず、なかなか妊娠することが出来なくて、信頼している知人に相談したら、大学病院の精神科を紹介してもらい行ってみたら、とても私の話を良く聞いてくれる先生で、今は妊娠していても可能な範囲まで薬を減らしてるところです。私も重症ではないほうなので、自分の気持ち次第で薬は減らして行けるはずなんですが、心配でまだ妊娠できない量の薬を飲んでいます。 診療内科を探しているとの事ですが、精神科には行った事はないですか?私も始めは精神科は抵抗があったけど、結局は私に合った先生で良かったと思ってます。大学病院なら産婦人科も診療内科もあるとおもうのでそちらのほうで探しても良いと思いますよ。 あまりお役に立てる情報ではなくてすみません。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 精神科と心療内科の違いがよくわかっていませんでした。 調べてみます。 妊娠中、薬を飲んではいけないと思うと不安になってしまいそうなので、親身に相談できるところを探していきたいです。 いろいろ不安がありますが、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

男性ですが。 私は、通っている精神科の処方が正しいのかどうかよくわからなかったので、近所の病院にセカンドオピニオンを貰いに行きました。 結果的には、処方がおかしくないことが分ったので、通院している先生も信頼でき、また、何かあったらここ(近所の病院)に来れば大丈夫、という安心感ができたのでとてもプラスになったと思っています。 私が行ったのは「経堂メンタルクリニック」というところです。 院長は女性で、落ち着いた雰囲気のよい方でした。同性から見るとどうかはわかりませんが・・・。 ひょっとしたら子育ての経験もおありかもしれませんよ。 URLを貼っておきますので、ご参照ください。

参考URL:
http://km-clinic.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の病院にも一度行ってみようと思います。 病院のご紹介ありがとうございました。 同性の先生であることで妊娠についての質問もしやすそうですし、所在場所はよく知っているところなので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科(心療内科)の先生(医師)に不信感

    精神科や心療内科に詳しい人に質問です。 今通ってる病院の先生が、やたらと診察を早く終わらせようとするんです。 医師:「どう?」 自分:「こうこうこういう感じです」 医師:「そうですかじゃあ二週間分のお薬出しときますねぇ」 てな感じで2分で終わるぐらいです。 自分は前回の診察から思ったこと、考えたこと、言い損ねたことなどを聞いてほしいのですが、 それを言っても早く診察を終わらしたい感じで適当に 「そうですね」「それも薬聞き出したら治るから」 とめんどくさそうに言葉を返してきます。 まだ三回しか通院していないのですが、 早々に転院した方がよろしいでしょうか? 回答待ってますm(_ _)m

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産婦人科に不信感があります。

    初めて質問させていただきます。少し汚い話になってしまうので、気分を害してしまったらすみません。 わたしは現在妊娠4ヶ月(15w)の妊婦です。妊娠初期はそれほどでもなかったのですがだんだん便秘になってきて、検診でもガスと便が溜まってこの週数にしては赤ちゃんがはっきり見えないと言われてしまいました。食生活はできる限りのことはしているので、便秘薬を処方してほしいと伝えたのですが病院で出すのは高いし飲みにくいし効かないから市販のコー◯ックとか飲んでくれたらいいよ。倍の量くらい飲んでもいいから。と言われ、不信に思いつつも先生の言うことを信用して服用しました。翌々日になっても胃と腸が痛いので産婦人科に行って市販の下剤を本当に飲んで大丈夫なんですかと質問しましたが、先生には大丈夫なんで気にせず何粒でも飲んでくださいと言われました。その日のうちにもう一度だけ下剤を服用しました(規定の量です)。その後また汚い話ですが、嘔吐、下痢、胃痛、下腹部痛が2日くらい続き赤ちゃんに影響はないと言われましたが怖くて市販の下剤が飲めなくなりました。そして、その後もっとひどい便秘になってしまって腹部の圧迫感と吐き気がします。初めての妊娠でどこの産婦人科がいいとかあまり詳しくないのですが、いま通っている病院で大丈夫なのか不安です。こんなに市販薬を勧めてくる病院ってあるのですか?また市販の下剤は妊娠中でも大丈夫なんですか?服用されていた方はいますか?質問ばかりで申し訳ありません。どなたか教えてください(*_*) 長文、駄文失礼しました。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 心療内科の選び方について質問です

    心療内科の選び方について 私は現在心療内科に通院してます。 自宅から通院しやすくて、保険内でカウンセリングも出来るし最初は良かったのですが..... 薬も必要最低限だし先生も割と長い 時間話を聞いてくれますが、(20分くらい聞いてくれるから長い方?だと思う。たまに薬だけだして話聞かない先生もいると聞くので)たまに先生が高圧的に感じたりやキツイ事もちょいちょい言ってきたり..... 他の病院にしようか迷ってます。 自宅から通いやすいし、保険内でカウンセリング出来る所が少ないので... 客観的にみてこの病院はどう思いますか? 迷ってるし、悩んでます。

  • 内科?産婦人科?

    現在妊娠14週目で質問です。 年末より、風邪を引き、熱は下がったのですが、のどの痛みや咳の症状がなかなか治らないので病院に行こうと思っています。 内科に行き、妊娠していることを伝えて診て貰うのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 どちらがよいのか教えて下さい。

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科から内科への紹介状・・・?

    現在妊娠9週で、産婦人科に通院しているのですが、 内科で心電図を取ってくるようにと紹介状を出されました。 妊婦検診で心電図があるのは当たり前なのでしょうか。 (31歳で初産だから?) 内科で心電図だけってやってくれるのでしょうか。