• 締切済み

体力も精神力もありません

今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

みんなの回答

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

とりあえず、客観的になって考えるようにしましょう。 まだ余裕があるのならば続けるべきでしょうね。 世の中嫌なことはたくさんありますから、慣れるのには結構時間がかかります。 あとは身近な人に相談したほうがいいですね。 人と話さないと見えてこないものが世の中にはたくさんありますし。 でも病院は行ったほうがいいですよ。 別に治すとか重く考える必要はないです。 もっと気軽にして診察してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 精神の元気のなさが体力を奪っている?

    25歳、女です。 今年から研究職として働いています。そんなに体を動かす仕事ではありません。 157cm、43kgと痩せ型ですが、健康診断はBMIの低さと軽い貧血を指摘される程度で、健康上は問題ありません。ダイエットの経験はなく、むしろ太りたいのですがどうしても小食で一人前の3分の2程度しか食べられません。 また、学生の頃から運動はほとんどしておらず、筋力がありません。 ですが、大学時代はとても元気で、毎日授業やサークル、アルバイトの掛け持ちまでして遊びにも積極的でした。 ただ、大学院の1年生(23歳頃)の時になぜか精神のバランスを崩して、自律神経失調症か欝のようになったのをきっかけに、急激に体力がなくなりました。 その当時は心療内科など行く概念がなく、少し回復してから病院にかかったところ、上記のような症状だと先生に言われました。 しかるべきタイミングで治療ができなかったからなのか、なかなか前のような元気な自分に戻りません。現在は普通の生活はできるので心療内科にはかかっていません。時々どうしても我慢できないときだけ軽い安定剤やドグマチールを服用しています。 今の悩みは、 ・すぐに疲れやすく仕事に精一杯になれない ・休日にリフレッシュしたくて予定を入れるとそれに疲れて翌週月曜日がだるい ・疲れやすいので旅行などの予定を入れると、楽しみな気持ちより「体調が悪くならないだろうか?」と不安になる ・仕事の勉強をしたくても疲れてすぐ寝てしまう ・体力をつけたくてスポーツに挑戦すると異常に疲れる など、極端に疲れることに起因します。 特に、3番目の「~ならないだろうか?」という予期不安は精神バランスを崩した頃からの悪い癖です。実際に楽しみにしていた予定を、体調不良でキャンセルせざるを得なかったことがよくあったのが原因だと思います。 仕事もプライベートも充実している方がうらやましいです。 いったいどうしたらマシになるでしょうか? 精神も体力も鍛えたいです。

  • 体力をつけるには・・・

     30歳女性です。20代前半の頃は、どんなに遅くまで残業しようが、徹夜しようが、お酒をガンガン飲もうが、全然平気でした。次の日に響く事もありませんでした。  しかし、ここ1年ほど、体質が変わったと言うか、疲れやすくなりました。大好きだったはずのビールも、もうコップ1杯がやっとです。毎日10時ぐらいまで仕事なのですが、その後はボロボロに疲れていて、帰っても入浴する事すら億劫に感じ、朝起きるのがとても辛いです。休日、昔なら朝早起きして出かけたのに、もうその気力もありません。何時間でも寝ていたいです。  もっと体力をつけ、こんな生活を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  単に、運動したらいいのでしょうか?2年前、精神的に辛い事があって、心療内科に通っていたのですが、そのとき、お医者さんからは、もっと体力をつける食べ物を取るようにいわれたのですが、体力をつける食べ物ってどんなものでしょうか?  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 精神科と心療内科の違いは?

    友人から聞かれたのですが、そういうことに疎いので教えていただきたく質問しました。 精神科と心療内科・・どこがどうちがうのでしょうか? 違いを教えてください。 また友人(20代)は仕事で行き詰まっており(体力の限界を超える勤務時間・会社に行くと気力のカケラもなくなる・精神的安定が保てないなどいろいろ)退職を考えています。 最近は自分でも感じるほどあまりにもマイナス思考に陥っているために1度病院へかかろうとしているのですが、どちらの科に行けばよいか迷っています。 このようなケースではどちらで診ていただくほうがよいのでしょうか?

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 精神科受診について上司に言うべきかどうか

    社会人になってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 食べるか寝る以外は仕事ばかりだった12月を何とか乗りこえられたのですが、1月ごろから吐き気がすることが多くなりました。 また、朝起きれずに仕事をずる休みしたり、イライラすることも多くなりました。最近は寝つきが悪く、寝ても3時か4時には目が覚めてしまいます。 仕事をする中でストレスがかかっていることは自覚していますが、このまま自分がどうにかなってしまうのではないか?と思うと怖くなります。 先月、上司と話す機会があり、3月でやめさせてもらえないか話をしました。これまでの仕事量を見直すということで、もう少しやってみることになったのですが、やはり今の仕事をこれからも続けることに限界を感じます。 先週は解雇でもいいので今月でやめさせてほしいと口走ってしまいました。 自分がおかしくなっていくようにも思います。 今日も仕事が手につかず、明日に持ち越したものや、すっぽかしたものばかりで、明日こそ本当に家から出れなくなるのではと思うこのごろです。 精神科または心療内科を受診しようかと思うのですが、受診するにも休みをもらう必要があるので、上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話すべきなのでしょうか。

  • 皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

    自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか? また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • しっかり体力がつく方法が知りたいです

    21歳 女です。 幼稚園で体操をしていて、中学生までは体育も大好きでそれなりに体力があったのですが、最近急に体力の無さを感じます。 バイトで重い段ボールを持つと体が持ってかれてしまうようになりました。。。 走るのも好きなのですが最近はすぐ貧血になってしまうのでやっていません。 いつもの調子で動き回ると自分でも驚くほど疲れてしまいます。。。 自分の体の体力の無さについていけなく困っています。 貧血によくなる すぐに胃もたれをする 走るのが好き 泳げない 血糖値が低い 痩せ形 こんな今の自分に最適な体力づくりの方法を教えていただきたく投稿しました! 詳しい方いましたら教えてください♪

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

専門家に質問してみよう