• 締切済み

精神科受診について上司に言うべきかどうか

社会人になってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 食べるか寝る以外は仕事ばかりだった12月を何とか乗りこえられたのですが、1月ごろから吐き気がすることが多くなりました。 また、朝起きれずに仕事をずる休みしたり、イライラすることも多くなりました。最近は寝つきが悪く、寝ても3時か4時には目が覚めてしまいます。 仕事をする中でストレスがかかっていることは自覚していますが、このまま自分がどうにかなってしまうのではないか?と思うと怖くなります。 先月、上司と話す機会があり、3月でやめさせてもらえないか話をしました。これまでの仕事量を見直すということで、もう少しやってみることになったのですが、やはり今の仕事をこれからも続けることに限界を感じます。 先週は解雇でもいいので今月でやめさせてほしいと口走ってしまいました。 自分がおかしくなっていくようにも思います。 今日も仕事が手につかず、明日に持ち越したものや、すっぽかしたものばかりで、明日こそ本当に家から出れなくなるのではと思うこのごろです。 精神科または心療内科を受診しようかと思うのですが、受診するにも休みをもらう必要があるので、上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話すべきなのでしょうか。

• i2823
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

私は精神科にかかってることを職場に明かして入った事はありませんが、病状が重くなって診断書を出した時に派遣会社に契約解除をされました。 後日留守電に担当者から「今後の仕事の紹介は困難です」とメッセージが入っていました。 失望しましたそれ以来病気の事は明かしていません。 ただし正社員で受ける時は明かそうと思います。健康と偽って入社をして会社に知れることになった場合詐称として訴えられる可能性があるからです。 それなら入社面接の時に正直に明かし認めてくれるところに入社をしたいと思ってます。 上司には言わない方がいいと思います。

i2823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し休みをもらうことができました。 回答者さんも病気のことで嫌な思い をされたようですね。 私も休み明けどんな顔をしていけばいいのか と思うと頭が混乱してしまいそうですが 少し仕事のことを考えないで休んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

鬱病で2度目の長期休職中の会社員です。 >上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話>すべきなのでしょうか。 ■受診するだけなら絶対に話さないで下さい。 話すのは、診断結果がでてかつご自身で異動or長期休職が必要と判断した場合のみです。 この場合でも直属の上司は飛ばして人事部直のほうがベターだと思います。 理由ですが、精神疾患に対する社会の誤解(or不理解)の根強さと会社という組織での情報伝達の安易さです。 たぶんあっという間に全く関係ない部署の人間まで知ることとなり非常に不愉快な思いを今後会社に在籍する限りすることになると思います。 ところで、受診の結果が精神疾患だった場合ですが、退職は禁忌です。 1.異動 2.休職 からご自身で選択して下さい。 慎重に行動して下さい。 人生がかかっています。

i2823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局少し休みをもらうことになりました。 体調不良のため、ということでですが 周りの知ることとなるのも時間の問題という ことになってしまうと思います。 そういうことの多い職場として、知られたところなので、仕方ないと思いますが、 これからのことについて、まともな判断ができるようにまず休もうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私も社会人1年目です。1月に同じような境遇になりました。 仕事中に正直、自分がなにやっているのかわからなくなりました。 心療内科や精神科にいこうと思いましたが初診は平日でなくては診察できないとのことだったので 私は、上司に言わずにまず医者に行って見ました。(有休を取って。理由は医者(内科に行くといいました)) そこで医者の診断次第でどうするか(何も言わない、辞めるなどの選択)決めようと思っていました。 医者には休職したほうがいいと言われ、そのことを上司に告げました。(結局、休みませんでした。仕事をへらしてもらました) まず有休を取って医者に行ってからでいいと思います。 こういうことすごく心配されますので事後報告の方でいいと思います。 ムリはしないで下さい。

i2823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 結局少し休みをもらうことになりました。 有給はなくなり、欠勤扱いにはなってしまいますが 仕事のことは考えずに、まず休んでみようと思います。ありがとうございました。

• chi316
回答No.2

こんばんわ。私は精神科の病院で働いています。 精神科を受診する...ということにまだ世間的には言いにくい世の中ですよね。 もし、あなたが知られたくないと思っているのであれば、報告する必要はないのではないでしょうか? 質問を読む限り、いろんないっぱいのストレスがあるのだろうなと思いました。そんな中でも頑張って仕事をしているあなたはすごいですよ。夜も眠れなくて、仕事も大変で今は辛い状況ですね。 病院を受診して少しでもあなたの気持ちが楽になって、笑顔で過ごせることが多くなることを祈ってます。

i2823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 少し休みをもらうことができました。 仕事から距離を置いたことで、 少し冷静に考えることもできるような気がします。 ありがとうございました。

• ganchan10
回答No.1

休職制度などあるようでしたらそれを有効に利用する手もあると思います。また、上司の方には、率直にお話しても又新しい道が開けるかもしれませんね?心療内科などのアドバイスですが(1)予約制(一人一人に5分~10分時間をかけてくれる)(2)疑問には的確に答えてくれる(3)ドクターとの愛称(これはなかなか難しいところでした)(3)服薬する場合は、時期、状況によって的確に調節を考えてくれる。診療費ですが、鬱などの場合は『公費負担制度』と言うものが各自治体にあります。たいがい適用され、されますと医療費の負担率が0.5割になります。ドクターに聴くとと分かると思います。まずは、上司の方にご相談し、休めるようであれば休養された方がよいかと思います。それからの判断でよいかと思います。

i2823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 上司と相談し、ひとまず休みをもらうこと ができました。今実家に帰ってきています。 少し仕事から離れて、考えてみようと思います。 ありがとうございました。