• ベストアンサー

精神科へ受診していること

今、結婚を前提にお付き合いしている方がいます。 職場でのストレス(多分)から、不眠、抑うつ状態などが現れ精神科(心療内科)へ受診しています。 運良く、自分に合う薬にすぐに巡り逢い、症状はだいぶ落ち着いています。でも、抑うつ症状や不安感、イライラなどは彼の前でも現れてしまいます。 「生理前だから。。。」なんて誤摩化していますが。 こういうことは、きちんと告げた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

こんにちは(^^) 精神科に勤務している者です。 今、症状が落ち着かれているようで良かったですね。 彼と結婚を前提でお付き合いしているのであれば伝えた方が良いと思います。 脅すつもりは無いのですが、一度ストレスなどから質問者様が記入されている症状がでた方は今後も過度のストレスを受けた場合同じ状態になることがあります。 特に女性は出産、育児と未知のストレスがあります。 結婚して 「知らなかった、だまされた」 と言う旦那さんも病院では度々見たことがあります。 質問者様の彼氏がそうだとは言っていませんがその様な場合もありますので・・・。 信頼出来る彼氏であればきっと分ってくれると思います。 あと#1の方が言われているように妊娠中の薬も気をつけた方が良いです。 最後は質問者様が決める事ですが、彼氏に言うことで 「彼に黙っている自分」 というストレスからも少し開放されるのでは??

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、同じような症状の繰り返しを経験しているのです。なので、今は落ち着いていてもまたいつか。。。という不安はどこかにあるのかもしれません。 やはり、妊娠中の服薬には気をつけた方が良いのですね。そのことも気掛かりのひとつです。

その他の回答 (8)

  • miyu1973
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

皆さんのご意見通り、彼にはお話した方がよいと思います。 私は鬱病患者として今も通院中ですが、今までの間いろんな事がありました。 彼との出会い、その彼との結婚もそのひとつです。 付き合い始めてすぐ正直に通院している事を話しました。自分の事を知って欲しかったから・・・ そうしたら、受診日に一緒に来てくれて主治医にあいさつしてくれました。その後も受診は時間が合う限り一緒に行ってくれます。彼が私の対応に悩んだ時は私の次に診察室に入っていっていろいろ相談しているようです。 彼と足並みを揃えて歩んでいきたいのであれば、打ち明ける事を経験者としてぜひお勧めします。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方のアドバイス、とても力強くなれます。

回答No.8

うつとパニック障害で心療内科へ通院しています。 悩みますよね・・・相手の方を好きでいればいるほど。 でもただでさえ(症状がまだあると)辛いのに、黙っているのも 意外とストレスになりませんか?私は黙っていることがストレスになりました。 私も発症した際に、当時付き合っていた彼に言うべきかどうかで本当に 悩みました。でも会社内だったので休職すればいずれ追及されると思ったので 思い切って打ち明けました。結果・・・彼はその場では黙って抱きしめてくれましたが そこから連絡が途絶え、それっきりです。 でも今は「その病気も○○(私)の一部だし、それでキライになんかならない」 「体の具合が悪い・・・のと一緒だし、特別なことでもない」と言ってくれる 人がそばにいてくれています。 精神が不安定になってパニックになった時や鬱気分がひどい時でも 黙って抱きしめてくれる、とっても優しい人です。 でも私が「ごめんね」「申し訳ないな」って言うと怒るんです。その言葉は不適当って。 「ありがとう」なら嬉しい、って言う彼には本当に感謝しています。大事な人です。 その相手の方があなたを本当に思っていれば、きっとあなたのことを 知りたいと思うだろうし、分かってあげようとすると思うんです。 結婚を前提にされているとのことなら、なおさらですよ。 今だって彼はあなたを心配しているかもしれません。 一緒に乗り越えて行けるパートナーになれるといいですね^^

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 打ち明けないこともホントにストレスになっているかもしれません。 逢うたびに、「今日も言えなかった。。。」と後ろめたさを感じて。 でも、自分と彼を信じて、良きパートナーになりたいです。

回答No.7

こんにちは。私は彼にきちんとお話することをお勧めします。 以前睡眠障害、抑うつ状態、パニック障害で精神科に通院していました。当時お付き合いをしていた彼にはそのことはきちんと伝えました。付き合いはじめて間もなかったもののの、結婚を考えていたからこそ、そういうところも含めて理解して欲しいと思ったからです。 彼はそういったことに関する知識は全くありませんでしたが、私がその話をした後、インターネットや本でどういうものなのかを調べ、彼なりに理解してくれたと思います。その後彼と一緒に生活をするようになり、症状はだんだんに落ち着き、薬を飲まず、通院もせず、生活ができるようになりましたが、それには彼の協力がすごく大きかったと思いますし、そういう辛い時期を一緒に過ごし、常に支えてくれた彼に感謝しています。 きっと彼にそういう大切な事を隠しておくのは質問者様にとっても負担だと思いますし、いつか彼に知られることになったときに、どうして話してくれなかったんだろうと彼を傷つけることにもなるような気がします。 現在は彼と結婚し、彼は私の夫になりました。結婚を前提にお付き合いをしているのであれば、彼もきっと理解してくれると思います。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きちんと伝えられずにそれなりの時を過ごしてきてしまったことには、自分自身後ろめたい思いをしてきました。 回答者様の体験談を読ませて頂き、このまま伝えずにいることは私だけでは無く相手をも傷つけてしまうのだと気付きました。

回答No.6

きちんと相手に伝えた方が良いです。 私は6年以上に渡って精神科に通っています。症状自体は安定しているのですが,ストレスが溜まったら熱を出すし,休日は殆ど外出しないで一日を過ごします。それに毎日薬がないと眠れません。一度主治医に「薬をやめたらどうなるか」と訊いたら,「今よりもっと仕事に行きたくなくなりますよ」と言われました。 正直,ゴールデンウィークなどというのは,私にとっては「仕事に行けなくなる条件」のようなものです。(だからカレンダー通りに出勤しますが) で,どうして伝えた方が良いのかと言うと,心の病は一緒に生活している人を巻き込む可能性があることと,一緒に生活している人の理解がないと逆に症状が悪くなる可能性もあるからです。 私が初めて「これは精神的におかしいのでは」と思ったのは15年以上前のことです。そして,仕事のストレスで出勤できなくなったりしたこともあったし,結婚していた頃に私もストレスが溜まってしまってどうしようにもならなくなった時には相手もどうしようにもならなくなってしまい,結局離婚という方法を選んだからです。 ちなみに現在通院しているのは,離婚のことが原因なのではなくて,仕事上の過負荷がきっかけで仕事に行けなくなってからです。 現在,心療内科に通院しているとのことですが,恐らく薬を飲み続けていることと思います(私は薬の副作用で散々な目に遭いました・・・)。その薬のことを彼氏が調べて,「抑鬱を隠していた」などと言われたらどうでしょう?(精神科で処方される薬についてはWebで簡単に調べられます)もしかしたら「そんな大事なことを隠していたのか」と不信感を持たれる可能性があるのではないかと危惧します。 心の病の治療には,周囲の協力も欠かせない要素です。結婚を前提としているならば,やはりお互いの信頼関係のためにも,きちんと伝えることをお勧めします。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周囲の協力ということを忘れていたことに気付きました。 友人関係でも大まかなことは伝えて、それで多分理解してもらい関係が保てていたのでした。 これから先、このまま落ち着くかまた、悪くなるかわからないような状態だからこそ、受け止めてもらえるように頑張りたいと思います。

回答No.5

はっきり告げるべきですね。 で、ここからが問題ですが、彼は第一段階として「わかってくれる」でしょう。しかし、現実に一緒に暮らす場合、精神不安定な妻というのは、はっきりいってハンディキャップです。でも、男は愛している女性にそんなことはいいません。しかし、男性が疲労してくると、fuko_2004さんの期待したような態度をとってくれないことがあります。そんなとき、fuko_2004さんの方が、バクハツして、相手を嫌いになる場合があると思います。そのときはくれぐれも気をつけてください。自分を受け入れてくる男性に感謝する気持ちだけは忘れないでください。一番不幸なのは、精神不安定の女性を妻にする男性なのですから。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは男性でしょうか?やはり、精神不安定な女性はハンディになるのですね。 いつでも、相手に対する感謝の気持ちは忘れずに行きたいと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

私も、ジャンルは違いますが脳神経内科と言う医者にかかっております。 事の発端は10年位前にあった「ポケモン騒動」です。(当時小学生でした) それの被害者の一人です。 まだ、光による意識障害が抜けず薬による治療を続けております。 最低25歳~30歳までは薬が手放せない状態です。 さて本題- 結婚前提なら告げたほうがいいでしょう。 下の精神科の先生も言ってるように、「騙された!」って言って大騒ぎになっては元も子もないでしょう? せっかく好きな人と一緒になれるのに。 万が一、子供を望む際大変ですよ?黙ってると。 >「生理前だから。。。」なんて誤摩化していますが。 毎回毎回…逢う度?って気づくと思いますよ。 口には言いませんが 本当に好きなら、結婚したいと思ってるなら受け止めてくれるはずです。 私も、言いました。薬を飲んでること。 もしこの先あなた達と同じそういう仲になって 「えーお前薬飲んでるの?そんなこと言ってないじゃん!」って言われるのは嫌でした。 真っ先に口で言うのがつらいなら、手紙やメール、電話で伝えてワンクッション置いてそれから…って感じはどうですか? まとまってないと思いますが^^失礼しますね

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験をされている方のアドバイス嬉しく思います(表現に失礼があったらすみません) 彼は、一時期医療関係の分野に従事していた経験があるので薄々は勘付いているのかもしれません。 そう考えてしまうと、なかなか言い出しにくく。。。 それでも、自分と相手を信じてみたいと思います。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

結婚を前提に付き合っているのなら、問題は共有しましょう。あとあと面倒です。結婚っていうものは、いいことだけの共有ではなく、相手の悪いところや問題など全て背負っていく覚悟だと思うんです。道中は長い。リストラや事件事故、さまざまな不幸を乗り越えていく途中で、隠し事はかならず大きなマイナスとして作用します。 夫婦って、分業ではなくチームです。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も結婚とは「覚悟」だと思っています。いろいろなことすべての。 “分業ではなくチーム”とても心に響く表現です。っ勇気づけられます。

noname#15901
noname#15901
回答No.1

こればっかりは相手の考えがわからないので 答えかねますが 一度精神科の医師へご相談してみればどうでしょう。 薬の影響で出産はどうなるのだとか きちんと聞かれて 彼に伝えるほうがいいかなど、医師も色々経験していると思いますので、こちらでああだ、こうだ、と意見をきくより いいかもしれませんよ。

fuko_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、主治医に相談してみるのもひとつの方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 精神安定剤について

    もう3年ほど自律神経系の症状で悩んでいて、内科等にも行きましたが異常はなく、先日心療内科を受診して症状を話したところ薬を飲めば治りますよと言われ、とても安心しました。それで5日ほど前からソラナックスを飲んでいるのですが、薬が効いているのかいないのか、自分でもよくわかりません。これはまだ投薬して数日しか経っていないからでしょうか?もう少し日が経てばもっと楽になりますか?それとも薬が私にあっていないのでしょうか。薬がなくなったらまた受診するよう言われているのですが、先生にどう説明すればいいのかよくわかりません...回答よろしくおねがします。

  • 精神科を受診したいのですが 保険がありません

    精神科 もしくは心療内科を受診したいのですが保険がありません。 やはり保険がないと 費用は莫大な金額になってしまうでしょうか。 またお薬も 保険がないと出してもらえないと聞きました。 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科受診について上司に言うべきかどうか

    社会人になってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 食べるか寝る以外は仕事ばかりだった12月を何とか乗りこえられたのですが、1月ごろから吐き気がすることが多くなりました。 また、朝起きれずに仕事をずる休みしたり、イライラすることも多くなりました。最近は寝つきが悪く、寝ても3時か4時には目が覚めてしまいます。 仕事をする中でストレスがかかっていることは自覚していますが、このまま自分がどうにかなってしまうのではないか?と思うと怖くなります。 先月、上司と話す機会があり、3月でやめさせてもらえないか話をしました。これまでの仕事量を見直すということで、もう少しやってみることになったのですが、やはり今の仕事をこれからも続けることに限界を感じます。 先週は解雇でもいいので今月でやめさせてほしいと口走ってしまいました。 自分がおかしくなっていくようにも思います。 今日も仕事が手につかず、明日に持ち越したものや、すっぽかしたものばかりで、明日こそ本当に家から出れなくなるのではと思うこのごろです。 精神科または心療内科を受診しようかと思うのですが、受診するにも休みをもらう必要があるので、上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話すべきなのでしょうか。

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • どちらを受診すべきですか?

    日々のストレスから心身に支障をきたし、体調を崩してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、心療内科と精神科のどちらへ受診すべきか迷っています。 また、私にはいくつかの既往症や持病があり、現在治療中です。服用している薬との兼ね合いもあるので、受診するのを躊躇していまい、なかなか病院へ行けません。 しかし、精神的な疲労は明らかで体調は優れず、自分でもどうしてよいのか分からなくなってきました。これまで家にある常備薬やサプリメントで体調を整えてきましたが、それも限界です。 持病があっても、精神科や心療内科を受診しても構わないのでしょうか。そして、どちらを受診すべきか悩んでいます。 どなたか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 精神科を受診する際にあたって

    強迫性障害で精神科の受診を希望してるものです↓質問 1,給料日前でお金がありません皮膚科では薬代も含めて初診で2500円くらいだったのですが精神科だとやっぱり倍くらい高くなっちゃいますか?(初診です・保険証はあります(三割負担) 2,受診するにあたっての注意事項などうはありますか? 3,心療内科と精神科がありますが強迫性障害だとどちらで受診した方がいいんでしょうか?(できるだけ薬を処方されやすい方でお願いします) 以上です。よろしくお願いします

  • 心療内科での受診について

    社会人2年目の男です。 5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。 こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。 心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。 また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか? 以下が主な症状です。 症状:(自覚した順) ・腹部の違和感(なんだか腹が重く感じる。時々左右どちらかの脇腹が痛くなる) ・記憶力の低下(直前まで考えていたことを忘れる。人の名前が思い出せない。思い出すのに時間がかかる) ・集中力の低下(人の話が頭に入ってこない。頭がボーっとする) ・不眠症(一番困っている症状。元々寝付きが悪かった(30分から1時間前後)が更に悪くなった(1時間から4時間)。早めに寝ても3時間から5時間程度で目が覚める。二度寝しようと思ってもはっきりと目が覚めていて眠れない。ただ、休日だと半日以上眠り続けたり、3時間睡眠で4度寝したりする時がある。平均睡眠時間は4時間くらい) ・平日の午後に急に眠気が強くなる。 ・けん怠感、無気力感 ・胸部の圧迫感(息が苦しく感じる) ・イライラ感(すぐにイライラする。特に何もなくてもイライラを感じる。普段よりイライラの度合いが強い) 以上です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m