心療内科を受診しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。
  • 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。薬を飲むと大分楽になっていました。
  • 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科を受診しようか迷っています

見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.4

私も心療内科に通院しています。治療には医師との相性も必要な様です。病院を決める際のポイントで読んだのですが、患者がその医師を信頼して通院出来るかが治療するうえで大切なこと、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師の元で治療するのが良いと。また、薬は手を添えてくれる程度に考えるのが良いのだとも。支障がおありの様ですので受診を勧めます。保健所でも紹介してくれるようです。

その他の回答 (5)

noname#144293
noname#144293
回答No.6

私はうつ病で3度の入院歴があり、現在は双極性障害が残っており、合計8年間病気と付き合っています。その間の自分の経験と、色んな患者を目の当たりにしてきた体験を元にアドバイスできればと思います。 ご質問文を拝見して気になることは三つ。手の振え、感情を抑えられずに暴れる、自傷行為です。中でも、自傷行為は過去ではなく現在も続いているようですので、決して「その程度」ではないと思われます。 私は医者ではありませんの断言は出来ませんが、PTSDが疑われます。もしPTSDであれば、何もしないで良くなることは極めて難しいと思います。症状に合った薬を飲みながら時間を掛けなければならないかも知れません。 心療内科に行かれたようですが、出来れば大学病院などの大きな病院を受診されることをお勧めします。大学病院ですと、きちんとした医師、臨床心理士、カウンセラーなど、設備や人の質も全く違います。今回はお辛い思いをされて、大変お気の毒でしたが、大学病院などでそのような対応をされることはないと思います。少なくとも笑われることなどあり得ないでしょう。 いずれにしましても、このまま何もしないでよくなることは余り期待できないと思います。ですから、もう一度だけ、出来るだけ早く大学病院などの大きな病院を受診してください。 診察の際は、包み隠さずに辛かったこと、ショックを受けた出来事、現在の症状、辛い気持ちを全て話してください。 いつか必ず元気になる日が来ます。その為にも必ず診察を受けてください。

• 0901135
回答No.5

私は、不安神経症で25年程、苦しみました。 症状は、最初の内は、緊張すると手の震え、症状が進むにつれ吐いたりして、大変でした。 会社も休職して、そのうちに退職しました。 今は、障害年金を受けており、妻が働いています。 子供もいます。 病気の方は、今では薬も飲まないで、いいかな。と思っています。 症状が重い時期は、一日3回の服用で、1回に胃薬と合わせ15錠程飲んでました。 その中には、抗不安剤、抗鬱剤、とか入っていました。 入院もしました。 自殺も考えました。苦しっかたです。 今、思えば、何故、そのようなことを考えたのだろうかと、思っています。 質問者さんは、まだ、軽い方だと思うので、早急に精神科の方を受診した方が、良いと思われます。 私は転勤が多かったので、病院を何度も変えました。 その中の先生には、受診して、私の方を見ないでパソコンのカルテだけを見る人もおり、こんな先生で、大丈夫だろうか?と思い、本当に治るのだろうか。と思ったことが、ありました。 私は、自分の病気が、もう治らないだろうと思っていましたが、そんなことなったですよ。 気を落とさないで下さい。 良い先生に出会うことです。それには、患者さんと、正面から話してくれる先生が大切です。 だから、セカンドオピニオンが大切です。それでも自分とあわなければ、病院を変えることです。 ゆっくり、歩んで下さい。

回答No.3

精神科医の免許をもっていないケースが多い 心療内科はお勧めしません。 難治性になってしまうと大変ですし、 暴れることと、自傷行為が気になり もしかしたらと思わせることもありますので キチンと精神科医の免許をもっている ドクターの診察をお受けください。 ご両親に対して アンビバレントな感情がないのは 救いですね。 お早めに!

• blazin
回答No.2

その過去の受診の出来事は、その時その場所での「アクシデント」。 そう整理する。 言い方は悪いけど、小さな診療所だけではなくて。 受け止め方も「小さい」先生だったんだよ。 その方がいかに悩んで、もがいて。 それでも自分では抱えきれない部分を持って通院してくるのか? それを一番丁寧に受け止めてあげる必要があるのがお医者さんでしょ? 特に心の分野を扱うなら。 最初から決めつけたりせずに、先ずありのままの貴方を受け止めて。 そして今ある、今出ている内科的症状を先ずケアしていく。 その症状に至る原因、理由に対しても。 丁寧にアプローチしていくのが心療内科。 出ている症状のケアと、それを誘発している絡まった心的レベルのケア。 その同時進行なんだよね、本来は。 貴方が一笑に付された事でどれだけ傷ついたか。 でも、同じ先生、同じ病院に掛からない限り。 同じ事は起こらない。 それは大丈夫。 今の貴方は明らかに手当てが必要。 その必要なサインをしっかり受け止めて。 新しい病院に掛かれば良い。 笑われる事は無い。 貴方を笑う要素もない。 どうしたら元に~は段階的に整えていく課題。 一気に、劇的に~は無理。 その位の衝撃あるショックだったんだから。 立て直していくのも丁寧に時間を掛けていく必要がある。 しかも今の貴方には「色々」な事が重なっているでしょ? 一つ一つに向き合うのも大変なのに。 重ねて悩んだらしんどい。 今の貴方の症状はその「重なり」が生み出している部分。 だったらその重なりを、一つ一つ外して、個別に整理していく。 その整理のアシストが。 先ず今出ている症状のケア。 それによって心の整理、心のバランスを取りやすくなる。 今の現実に向き合いやすくなるんだからね。 何も心配しないで。 違う病院で受診を☆

noname#157410
noname#157410
回答No.1

心療内科なんていろんなところがあるので、自分に合うところを探せばいいでしょう。 べつに、その笑った病院だけが、心療内科持っているわけではないでしょう。 まぁ金もうけだけでやっている病院ならまだしも、真面目にやっている心療内科ならちゃんと聞いてくれますよ。