• ベストアンサー

精神科・心療内科の受診歴は・・・

精神科・心療内科の受診歴は3年間残ると聞きましたが、本当でしょうか?また、それは大学受験や就職の際に調べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.3

5年です。 例えば、保険会社にもよりますが生命保険への新規加入では過去5年の病歴を申告する必要がありますし、受診履歴を必要に応じて調査されます。 通常大学受験では調査はされないでしょう。 就職においても企業側から質問されて自分で答えない限りは調査されることはないです。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

医療機関には記録として最低5年残ります。 保険組合(健康保険を利用した際)には医療機関の請求があってから、3年間は残ると思います。 医療費助成制度などを申請された場合は、役所に記録が残る可能性はあります。 その他の機関がその情報を入手することはほぼありません。 大学や一般企業が合法的に受診暦を調べることは、ほぼ不可能であると思います。

noname#90004
noname#90004
回答No.1

その病院に問い合わせるのが先決でしょう。