心療内科の受診料と受診歴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の受診料についての不安と受診可能額について
  • 心療内科の受診歴が就職に与える影響についての懸念
  • 心療内科の受診料と受診歴に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科の受診料についての質問です。

心療内科の受診料についての質問です。 近いうちに心療内科を受診しようと考えています。 そこで、受診料がどの程度なのか不安に思いました。 私はまだ学生でアルバイトもしていません。 なので今まで貯めていたお年玉で受診しようと考えています。しかし、お年玉なのでそんなに多くはありません(大体6万円程度です)。それでも受診は可能でしょうか? もう1つ気になることがあります。受診歴や既往歴についてです。記録が残ることで、就職に影響が出ませんか? 私は現在、看護学校に通っています。 心療内科の受診歴があれば、なんらかの影響が出るのではないかと思い、受診するのがとれも怖いです。 回答いただける方がいれば、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk777
回答No.1

こんばんわ、うつ病治療中の男性です。 受診料は3割負担で一回3千円くらいでした。(一ヶ月分の薬で3千円くらい←薬の種類によって異なります) 今は自立支援(一割負担)を利用しているので、カウンセリングを受けて一回500円くらい、薬代は高い薬を使っているので、千円ちょっとです。 ですので、質問者様の状態にもよるかと思いますが、治療が長期的になりそうだったら自立支援の申請を医師にお願いすると良いと思います。当面はお年玉で大丈夫だと思います。 >>もう1つ気になることがあります。受診歴や既往歴についてです。記録が残ることで、就職に影響が出ませんか? この辺りは私は詳しくありませんが、就職時聞かれる事はあると思います。私は身体的にも持病があり治療を受けてましたが、就職時会社への報告はしませんでした。実際のところ私の場合は大丈夫でしたが、細かい会社だと問題になるかもしれません。記録が残っても、個人情報になるので調べる事は不可能だと思いますので、その点は安心して良いかと思います。 >>心療内科の受診歴があれば、なんらかの影響が出るのではないかと思い、受診するのがとれも怖いです。 不安はわかりますが、まずご自身の健康を第一に考えた方が後々の為にも良いですよ。 特にメンタルの病気だと長引くケースもあるので、症状が軽いうちに治療を始めた方が絶対にいいです。 これは私がうつ状態になってから5年後に初めて心療内科へ行った経験からです。 以上、参考になれば幸いです。お大事に。

kyomongoe
質問者

お礼

受診料、受診歴のどちらも詳しく回答していただき心から感謝します。 経験からの話を出していただけたことで、不安が2つ軽くなりました。 回答いただいたことを参考に早く受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 私は2回目から既に自立支援に申請しましたので1割、傷病手当を書く 手数料込みで大体診察料800円くらいですね。薬は症状によって全然違う ので参考にならないと思いますが月1500円くらいだったかと(ちなみに 薬は少ない方だと思います。今は経済的に悪化し(生活保護ではありま せんが収入0です)、うちの地域の恩恵らしいのですが診療も薬も上限 0円になってます。ただ地域によって違うようなので、私の条件なら上 限2500円が正式な料金体制っぽいです) ただ精神系の病気は1年2年と、完治までに年単位かかる可能性が高い です。総額6万で済めばいいなと思います(いや後の方は就職出来るか ら関係ないか) 受診歴は自分からばらさない限りばれません。(会社から医者と連絡取り たい時でも、まず自分から医者に話して良いと許可しないと医者はしゃべ れません)。保健の兼ね合いも会社には報告行きません(袋に入った形で 会社に届くので中見れません。勝手に破られたら訴えれると思います) まず治す事に集中しましょう(いや勉強もやらなきゃいけないのか)。

kyomongoe
質問者

お礼

お金のこと、受診歴のこと両方に詳しい回答をいただいたことに心から感謝します。 回答頂いたことで、受診に対する不安が少し軽くなりました。 まだまだ分からないことも多く、不安はありますが、まずはmeg68kさんの回答を参考にして、受診したいと思います。