• 締切済み
  • 困ってます

心療内科受診がばれないか

心療内科に通おうかと思っているのですが、 健康保険への請求を通して会社に受診がばれてしまう心配はないのでしょうか? 心療内科の中には、「○○メンタルクリニック」といった名称のところがありますが、 そのようなクリニックから保険請求があり、それをもとに心療内科受診を推測、 会社の上司などへの報告などにつながったりしないでしょうか? 上記のようなことは一般論としてはありえないことなのだと思うのですが、 可能性があるのであれば一見何科かわからないような名称のクリニックを受診しようと考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

会社に保険組会があれば、病院から、医療請求がいくので、組合の人はわかるでしょう。でも、それを告げたら個人情報保護法に抵触します。 わかってもいいじゃないですか、病気を治すほうが、優先ですし。 もしわかって、質問されれば、何か理由を見つけ、最近不眠です。 睡眠剤をもらっています。とでも言えばいいじゃないですか。それともクリニックで、医師に相談して、心療内科へ通っているのをばれるのがいやで、もし首にでもなればと心配なんです。と言えば、何とか相談に乗ってくれると思います。あまりくよくよ考えないほうが、いいですよ病気になりますよ。実は,僕も、最初、精神科へ診察してもらったとき実費で行った事があります。誰もが同じ悩みですね。思い切って行った方が,かえってきがはれるんじゃないですか。ぜひ、クリニックの医師の前に受付で、相談してみてください。きっとなんか案を考えてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科を保険診療で受診する事に関して

    No.378176の質問と重なるのですが、 私は学生で一人暮らしをしていて、近いうちに心療内科を受診しようと思っているのだが、家族に心配をかけたくないため私が心療内科を受診していることを知られたくないのです。(私が受診を予定している病院は「○○メンタルクリニック」と医療機関名に書いてあるため、困っています。) 私の父は国家公務員で、その健康保険に加入しており(保険の種類はわかりません)、私は「遠隔地保険証」で受診する事になります。私は、その葉書やら通知書やらを見たことがないのですが、おそらく父が管理していると思われます。 この場合どうなるのでしょうか?やはり知られてしまうのでしょうか? (曖昧な事が多くてごめんなさい)

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 回答No.4

そういう心配をする方は多いかと思います。私も過去そうでした。 まずしられないと思いますが、知られたとしても どーーてことないと覚悟できたらいいのですが・・・ ちなみに私は通っていますが、今は友人にも上司にもいっています。友人は増える一方ですし、勤務も問題なく続けています。 私のしっている範囲では心療内科に通う方の大半は心根のやさしい人です。 まずご自分が過去もってたかもしれない偏見でご自分がとらわれているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

治療代の請求書(診療報酬明細書=レセプト)が会社に送付されない政府管掌の健康保険証なら会社は知ることができません。大きな会社で会社独自で健保組合をしている場合は、レセプトが会社の健保組合に治療代の健保負担分の請求という形できます。レセプトには、病名、治療内容、投薬内容がでています。健保組合は、治療代請求に間違いがないか確認しているので、少なくとも担当者のその上司ラインは職務上知ることになります。秘守義務はありますが、そのラインの上司は知ることになります。政府管掌なら心配ありません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上司にチクるような人がいるんでしょうか。確かに医療費に関する手紙が届きますが、それには保護シートがはってあるし、見られないようにすれば滅多なことではばれないでしょう。 逆に調べようとすれば病院名云々に関わらずすぐ分かると思います。尾行なりなんなりすればね。 だからあなたのその考えは無意味だと思います。ばれてもいい覚悟を持ってください。堂々としていればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

私は精神科に23年通院していますが、周囲の人や会社は全然知りません。 医療行為には守秘義務があるので、知られません。 会社にばれても解雇の理由にはなりません。 もしこれがばれて解雇や左遷されたらそれこそ不当行為です。 ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科受診…会社にバレる!?

    精神科、心療内科を受診したいのですが 保険証を使うことで会社に受診がバレると知りました 社会人一年生♀です ネットではばれないとばれる、2つの情報があり、混乱してしまいます 本当のところどうなんでしょう? 保険証は○○(勤めている会社の本社名)保険組合と書いてあります。 本社の中に出来たような100人ほどの会社です(なので人事部とか総務部とかなくて、事務部門が手続きをしてると思います。誰が保険証関係の手続きをしているのか、本社組合がやってるのかはわからないです) 今年から、年に何回か送られてくる、医療費の通知は、はがきからネットに移項したそうです(会社の人間は知ることがないということ?) 本社の人間も出入りはあります しっかりした会社だとは思いますが、横の繋がりも大きい会社なので 組合から本社の人間、勤務している関連子会社へと情報が漏れてきそうで怖いです 病院名で○○クリニック、○○心療内科としているところや 心療内科精神科だけの病院は受診しない方が良いでしょうか? お願いします

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 心療内科の受診を会社に知られたくない

    心療内科に行きたいのですが、そのクリニックが平日の四時までしか診療をしておらず、行くには会社を休むor半休でないと行けません。 学生の頃診て頂いた事があり、とても信頼しているお医者さんなのですが、社会人になってから行くのは初めてなのです。 今の会社は休みを取りにくい職場ではないのですが、理由を言うのにどうしようかと・・・・。 小さい頃からの潜在的な恐怖症の治療を受けるつもりで、友人にも家族にも言えません。会社にも心療内科を受けること自体知られたくないです。 でも、ただ「病院に行きます」だけでは「え、どこが悪いの?」と聞かれそうですし・・・。 どう切り抜ければよいでしょうか? それとも、どんなに言いにくい受診先でも、ちゃんと言うのが常識なのでしょうか? アドバイス、特に経験された方は大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科を教えて下さい。

    愛知県、主に西三河で良い診療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。 最近精神的にかなり参っております。 以前通院した市内の病院とはちょっと合いませんでした。 付近では心療内科が少ないです。 会社の同僚も同じ様に心療内科に行きたくて市内で探したそうですが、見つからなかったようです。 どうかよろしく御願いします。

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科について

    体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科のデイケア

    最近、いろいろな心療内科クリニックのホーム ページを見ましたところ、デイケアというのを おこなっている心療内科を複数見つけました。 デイケアは治療に含まれ、健康保険が使える らしいのです。 私は、生活リズムを整えるためにデイケアに 行ってみたいという気持ちがあるのですけど、 デイケアというのはエビデンスがあるんでしょ うか? 二重盲検などの方法で効果が確かめられて いるのでしょうか?