• ベストアンサー

神経内科か精神科を受診するように言われましたが。

先日の人間ドック受診時のことです、検査結果のデータ上は、概ね問題ないとのことでした。 ただ、自覚症状として、手と足にザワザワっとした軽いしびれに似た感じがあると伝えたところ、「日中ですか?それとも寝ている時ですか?」と聞かれ、「日中です」と返答しました。すると脈を取られ、そのあと「神経内科か精神科を受診してください」と言われてしまいました。 精神科と心療内科とは別物ですか? 鬱病とかそういったものにかかった可能性があるってことでしょうか? 受診しようかどうしようか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「神経内科か精神科を受診してください」と言われてしまいました。 精神科と心療内科とは別物ですか? 精神科と神経内科は診る疾患が異なりますが、精神科と心療内科はほぼ同様の疾患を扱います。 神経内科は、中枢神経(脳)や末梢神経や筋肉などの疾患を扱います。 検査に問題なく、自覚症状でそれ程困ってないのであれば受診されなくても良いのではないでしょうか?自覚症状が気になるのであれば、神経内科を受診されると良いと思われます。書き込まれている「手と足にザワザワっとした軽いしびれに似た感じ」は、少なくともうつ病の症状ではありませんよ。

yamashiro
質問者

お礼

鬱病の症状ではないと伺ってとても安心しました。 自覚症状に関しては、私も気にしすぎかなと思ったりもしましたが、結構気になるものですから。 神経内科を受診してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神科とか心療内科と聞くと、はじめはびっくりしましょね。私もそうでした。 でも、行ってみると、今は風邪をひくように、普通にみんな通っているんですよ。心の中が、自分では知らないうちに、精神的なストレスにまいってしまっていたり、その影響が体の症状に出ていることがあるんです。 私も手足のピリピリ感などあり内科で色々検査をしていただいた後、結果的に心療内科へ行き、ストレスや年齢的なものからくる病気だとわかりました。 鬱病にかんしても、「えっ!うつなの?」って思うくらい軽い症状から出たりします。 気になったときに、気軽に診察うけられると良いとおもいますよ。それでなんでもなかったら「もうけもん!」って思って…。お大事にしてね。

yamashiro
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。 鬱になる要因はあるように感じていますが、自分ではやはり認めたくなかったり・・・。これも症状の現れだったりするのかもしれませんね。 なるほど気軽に受診してみますか。ご経験談、説得力ありますねぇ~。 どうもありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

鬱病の中には精神的な症状ではなく肉体的症状で現れるもの(仮面鬱病)もあります。 鬱病は別名心の風邪と呼ばれる誰にでも罹り得る病気です。 早めの治療が一番ですので、お医者さんの勧め通り受診されるのが宜しいかと思います。 精神科と心療内科は同じ様なものです。

yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分で考えていてもしかたないですからね。 受診してみます。