心療内科と精神科、どちらに行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に連れて行くべきか精神科に連れて行くべきか、詳しい方に教えて頂けないでしょうか。
  • 独り暮らしの妹が体調不良で検査を受けた結果、心療内科か精神科に行くべきか悩んでいます。
  • 妹の体調不良の症状と最近の精神的な悩みを考慮し、明日の結果次第で心療内科か精神科に連れて行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか精神科に行くべきか

心療内科に連れて行くべきか精神科に行くべきか、詳しい方 教えて頂けないでしょうか。 独り暮らしの妹(23歳)が体調を崩したようで、 本日内科での検診を受けたそうです。 症状としては、 ■めまいの後、立ちくらみのような感じになって職場で うづくまってしまった ■下痢や胃痛がここ一か月ほど続いている という事で、本日は点滴を打って、 採血をして検査という流れになったらしいです。 明日、結果が出るとの事で病院にもう一度いくらしいので 付き添って行こうと思いますが、少し前の健康診断では 健康だったそうです。 なので明日、異常が特に見られないといわれた場合は 心療内科か精神科に連れて行こうかと考えています。理由は、 少し前にした会話が原因です。 ■最近仕事であまり眠れていない ■無気力すぎて誰とも喋りたくない 等、精神的な事でダメージをうけているのではないだろうかと 心配なのです。 普段あまり、つらい事や嫌な事を話す子ではなく うそっぽいぐらい明るい子です。 そういう性格の子が、めずらしく愚痴をこぼした内容が 気になります。 職場の事もあまり話したがらないので、 どのぐらい激務なのかとか、人間関係はどうなのかとか 全くわかりません。 素人ながらインターネット等で調べてみると、 体に症状としていろいろあらわれるが、原因が 心身的なところにある場合は心療内科 精神的な症状(幻覚や錯覚、不眠など)は精神科 等と書いてあるのですが、私自身がどちらの科にも お世話になったことが無いので判断しかねています。 お詳しい方、アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはCTとMRIの検査を受けた上で、耳鼻科の受診をお勧めします。 「めまい」と「腹痛・下痢」を併発しているということでしたので、おそらくメニエール病などの内耳関連の病気が疑われます。同様の症状はたとえば脳内出血などの脳の異常でも起こりえますので、最初に受診した病院で検査を受けるか検査が可能な病院を紹介してもらうといいでしょう。 眼振(目が自分の意志とは関係なく不意に動く挙動)の検査は受けてますか?病理的なめまいではこの眼振がみられます。非常に簡単な検査で分かるので最初に受診した内科で実施しているはずですが、もしそうでなければ一応検査してもらえるように頼まれ方が良いと思います。まずは脳と耳の検査を受けて、精神科や心療内科への受診はその後でも問題ありません。 前述したメニエール病を含めて内耳系の疾患は精神的な要素から発症する事が多いので、心療内科の受診を想定しているというのは非常に良い対処だと思います。ただ精神疾患はあくまで対処療法であり、また投薬による治療で大幅な改善が見込めるわけでもありません。おそらく心療内科を受診した場合は「軽い鬱状態」という診断になると思われますが、これは思っている以上に本人への負担になることがあります。 内耳の病気、または精神的に辛い状況を説明した上であれば病院の先生は診断書(×週間の休養要す、等の休養期間と病名を記した封筒)を大抵の場合は書いてくれます。診断書を書いてもらえれば会社において正式な休職をとることができますので、まずはご兄弟の方に会社を休むようにすすめてはいかかでしょうか。その上で会社でどんな辛いことがあったのか、このまま会社に勤めていきたいかの確認をとった方がいいのではないかと思います。 もし精神的なダメージが仕事にあるとお考えならば抗うつ剤を飲むよりも効果的です。治療の基本は病気の原因を遠ざけることから始めますが、この場合は主因を仕事に求めてそれから遠ざけるというわけです。 精神医学が発達としたいっても、けっして万能というわけではありません。たとえば上記したような脳や耳の疾患であれば見逃される心配もあります。 心療内科は最終手段だと捉えておいた方が良いと思われます。

quickstop
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても親切にご説明頂き、助かりました。 内科での検査結果を本日付き添いで聞きに行ってまいりましたところ、過敏性腸症候群との事。 それから、胃痛も続いているとの事で胃カメラでの検査を行うことになりました。 血液検査でわかる範囲では、特に重大な疾患にかかっている可能性は極めて低い、ストレスや過労が大きな要因であろうという事で心療内科を受診するように勧められました。 紹介して頂いたところが、想像していたクリニックとはだいぶ違い、極力薬を処方しない方針をとっているところでした。述べ40分にわたり先生が親身にカウンセリングを行ったところ、重度の鬱病と診断されました。 原因は、上司からのセクハラとパワハラでした。 ぽつりぽつりと口を開く妹の言葉がとても聞くに堪えないもので、思い出しただけで怒り心頭です。 オーバーワークがそれに拍車をかけ、追い込まれていったようでした。 先生との相談、それから妹の希望もあり、薬の処方は最低限の睡眠薬にとどめる事になりました。 またgg200012jpさんのアドバイスと同じく、先生は『まずはその上司から遠ざかる事を優先しましょう、休養をとり、希望であれば退職などを含めて次のステップを考えましょう』と言ってくださいました。 しかし、まずは十分な睡眠もとらないと体も限界に近づいているとの事で三日分だけ睡眠薬をもらう運びとなりました。 『どうしても必要な時だけ飲む』という約束で、そのうち二日分は私が預かる事にしました。 とても物腰のやわらかい先生で、始めて行った私たちも安心できるクリニックでした。 今後、それでもめまいなどが治まらない場合は、ご教示頂いたメニエール病についての可能性なども検査して頂こうと思っています。 ご親切に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神科は統合失調症(ちょっと前で言う精神分裂病)とか、躁鬱病、自殺企図、被害妄想など、一般社会的に対応出来にくい方が受診される科です。 心療内科は比較的新しい科で、心身に悩みがあって、それが体調不良として現れ、でもなかなか精査しても原因が判らない、と言う時に、これはココロの病から起きて来る症状では無いか?ということで出来たものだと解釈しています。 そもそもはじっくりその人と向き合って、じっくり心の不安を吐き出させ、それで自ら解決方法を模索して行くのがベストなのでしょう。 でも、現実はドクターだってそんなに時間は無い。 それこそ話をよく聞いてくれるヘンな宗教団体の方が、まだ救われるのかも知れない。 私はナースです。 専業主婦から復帰して2年ほど経ちますが、10数年ぶりの臨床で心療内科患者の増大と薬漬けには呆れてしまいます。 こんなに薬を飲むの?って言いたくなるくらいです。 大切な妹さんなんでしょ? 昔話から始めませんか? あの頃は大変だったね、とか、あの時はこうだったかも知れないけど、自分にはこう見えてたよ、とか。 妹さん自身を一番理解してくれている人が今必要なんだと思います。 それは親には見せたくないプライドもあるのでしょう。 その気持ちを察して、私としてはあなたがキーパーソンになってあげられたら、と思います。 泣ける相手が欲しいのだと感じます。 泣いて喚いても許してくれる相手が。 今の心療内科はそこまでの余裕が無いから、眠れないときには眠剤、不安があるなら抗不安薬、神経が過敏になっているのなら、それなりの薬を処方します。 根本的解決までには至らないのが現状です。 薬を止めようと思っても、なかなか抜け出せない合法的麻薬みたいなものです。 その場での症状は押さえても、根本的なものが解決出来てないから、その現状から抜け出すために、また違う方法を取り始めます。 根本的要素は子どもの頃の親の愛情によるものが多いような気がします。 親は平等に育てたつもりが、子どもの方は違って受け取っていた、っていう感じかな? 妹さんが誕生した時からの思い出を振り返りながら、あなたなりの思いを伝えてみてはどうでしょうか? 多分、妹さんは今の環境に適応出来てないのでしょう。 それなりのシェルターも必要です。

quickstop
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございます。 内科での診断結果を聞きに付き添いで行ってきました。 結果は過敏性腸症候群、それから胃潰瘍の疑いがあるので 胃カメラの検査を後日することになりました。 血液検査の結果では、心配することは特にありませんでした。 しかし、心療内科を受診することを勧められ紹介頂いた クリニックに行って来ました。 Mother-3fmfさんのおっしゃる通り、私も薬を飲みすぎると後が大変なのではないか?また、友人に相談したところ、お医者さんも事務的にしか話を聞かないし逆に傷つく場合もあるよと言っていたので不安だったのですがとても信頼のおけるクリニックを紹介して頂けました。 先生のお人柄もとても温和で、事務的とは程遠く40分ぐらい時間をかけて妹の話を聞いてくださいました。 妹の希望で姉も同席させてほしいと言ったので私も同じ部屋で話を聞くことが出来ました。 原因は会社での上司からのセクハラとパワハラでした。 思い出すだけではらわたが煮えくり返る程ひどい内容で、本当に怒り心頭です。 そのクリニックでは薬に頼りすぎない治療法を目指しているとの事で、妹に処方された薬は睡眠薬を三日分でした。 重度の鬱との事でしたが、原因が明らかである事と、クリニックの方針、妹と私が住んでいるところが近い事、妹と私の希望で (1)まずは原因から遠ざかる (2)体を休める この二点から始めましょうという事になりました。 そのためにどうしても必要な時だけ飲むための睡眠薬を三日分。という具合でした。たぶんほかのクリニックであれば、もっとたくさんの薬が出たのではと思っています。 病院からの帰り道、二人でご飯を食べたりお茶を飲んで、Mother-3fmfさんにアドバイス頂いた通り昔話をしたり他愛も無い事を話したりしてみました。 元々仲良しの姉妹なのですが、私自身が結婚を控えており最近何かと忙しく、妹と二人で過ごす時間が少なかったことと、それから親は地方の実家におりますので私以外の肉親がそばにいないことなどもあり話し相手がいなかった事が拍車をかけてしまったのではないかと反省しています。 妹が独り暮らしを始めたきっかけも、私が婚約したことを起因としています。それまでは二人で暮らしていました。 妹自身も、お姉ちゃんが忙しい時期に迷惑をかけて申し訳ないだとか、私の婚約者に対しても親族に私みたいな弱い人間が居るって知れて破談にでもなったら申し訳ないなど、驚くほどネガティブな事を言い出すもので、笑ってしまい、その時飲んでいたジュースを鼻から出してしまいました。しまった、笑ってしまった!と思ったのですが、 その姿を目撃した妹もふきだして笑い始め、そのあと二人で号泣するというわけのわからない展開になりました。そして、結婚してもいつまでも姉だからそんな風に考えないでほしい事やいつでも頼ってほしい事なども伝えました。 きっとこういう時間がすごくすごく大切なんだなと、心底思いました。もしかしたらウソ笑いかもしれないし、食欲も以前に比べるとずいぶん落ちているけど、妹が元気になるまでそばにいたいです。 たくさんのアドバイス本当にどうもありがとうございました。

noname#195593
noname#195593
回答No.4

私もめまいがあり病院に行ってました。内科では自律神経失調症と言われ漢方薬を処方されましたが、心療内科にも行きました、不安神経症診断され薬をもらってます。心療内科の方が内科的な症状も診てくれますよ。

quickstop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような診断結果もあるのですね。 勉強不足なもので、とても勉強になりました。 妹は重度の鬱との事で、 カウンセリングや休職というところから始める事となりました。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

妹と話ってください。単に、ストレスなのか、恋愛関係のもつれなのか、仕事関係なのか? 心の要素が強い時は、精神科へどうぞ。 心は大丈夫なのに消化器症状ナラ、ないかで良いのでは。 最近は、なんちゃって心療内科、看板付け替えの医師が多いので、 心が心配なら、迷わず、精神科へ。

quickstop
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 内科の検査結果を聞きに行った際、心療内科の受診を勧められ信頼できる病院を紹介して頂きました。 内科での診断結果は、過敏性腸症候群 それから胃痛も気になるので後日胃カメラを使用して 検査をする運びとなりました。 体と心、両方のケアが必要なようでした。 どうもありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

下痢や胃痛などの症状があるので、 心療内科を受診することをお勧めします。

quickstop
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 内科医の検査結果を一緒に本日聞きに行ってきましたところ、 内科医からも心療内科の受診を勧められました。 信頼できる心療内科との事で紹介頂きました。 どうもありがとうございました。